• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡の高校の暴行事件について

  • 質問No.9380253
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (1401/3360)

福岡の高校の暴行事件について

小学校、中学校、高校、大学に対する格付け制度を導入してみてはいかがでしょうか?SNSで拡散した福岡の高校の暴行事件を見て、思ったのが理由です。
レベルが高い学校は、授業料や給食費やその他色々が全て無料。ただし、教師と生徒の素行によってはレベルが下がる可能性あり。大学生と高校生の生活を保障するが、バイトは自由。ただし、入学試験はかなり難関。

レベルが低い学校は、授業料や給食費が発生するだけでなく、強制閉校の対象となる。警察官が毎日出入りすることになっている。警察官よりヤクザの出入りが不良生徒の抑止力になりそうな…。強制閉校になった学校の生徒と教師は連帯責任となり、生徒は全員退学、教師は全員クビ、もしくは転校と転勤となる。あとのことは知らない。自己責任だから将来の保障なし。

通信制学校は格付け制度の対象外となる。でなければ、通えない者達があふれるからです。その結果、金銭的な教育格差がなくなる。不良生徒のほとんどが淘汰される。結果、エリートばかりの人間が多く誕生することに期待が持てる。

このアイデアに、皆様はどうお考えでしょうか?法律憲法抜きに回答をよろしくお願いします。

※知恵袋に同じ内容が投稿されていますが、投稿したのは自分自身なので、問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5657/19120)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。

「親の年収と、子供の偏差値は正比例する」というのは教育関係者の間ではもう常識となっています。今の日本社会では、これが大変深刻な問題となっています。
学歴社会というのは、ある意味フェアな制度です。貧乏な家に生まれても、勉強ができれば高収入の仕事に就けるチャンスがある。これは悪いことではありません。そのためには、貧乏でも進学ができる環境が必要です。
でも現代の日本で偏差値の高い高校を経て偏差値の高い大学に進学したいと思ったら、塾などを含めて教育費に多大なお金がかかります。私立大学となると学費もバカになりません。
では国立大学に行けばいいのでは、と思いますが、お金持ちの子女も国立大学に合格したらそちらに進学します。「年収3000万円以上の家庭の子供は国立大学進学禁止」とはなっていません。その点においては受験制度は平等性が保たれています。お金がかかっているお金持ちの家の子が、国立大学の椅子も埋めてしまいます。貧乏な家の頭のいい子はこういった「見えないハンデ」をいくつも背負わされるのです。

偏差値の高い大学にはお金持ちの家の子しか行けなくなったら、それは身分が固定化されることになります。貧乏な家の子はいくら頑張っても貧乏なままです。
これが一番危険です。身分が固定化した国家は、古今東西衰退に向かいます。上流階級はどんなにバカでも身分が保証されるし、下流階級はどんなに優秀でもその能力を発揮する機会に恵まれないからです。
これは日本に限った話ではなく、本来教育も自由な国であるはずのアメリカでも進んでいます。アメリカにはアイヴィーリーグといわれるエリート大学があり、アイヴィーリーグ出身者が政治の世界も経済の世界もアメリカ社会を動かしています。そして現在アイヴィーリーグの学生のほとんどがお金持ちの家の子になっているのです。
アメリカの貧乏な家で頭のいい子は、軍の奨学金を貰って進学します。軍から奨学金が出る代わりに、軍務に就く義務があります。アメリカ軍は志願制度ですが、戦争のときに戦死者が出ると志願者が減るので、皮肉なことに自ら志願して軍に入隊した人はむしろ危険な任務は回避されます。代わりに、軍務を断れない奨学金受給者が優先して最前線に送られます。イラクやアフガニスタンの最前線にはそういう奨学金兵士が大勢いました。かつてベトナム戦争では黒人が優先的に最前線に送られましたが、今は貧乏人が最前線に送られるのです。

モラルの評価は、必要ないでしょう。あの動画のような出来事が、偏差値60以上の学校で起きますか?起きるわけがありません。そもそも偏差値が高い高校の生徒は授業中にスマホなんていじらないでちゃんと授業を受けています。
頭の良し悪しと、道徳心(モラル)も正比例するんですよ。ことわざで「貧すれば鈍する」という言葉がありますが、貧乏だと心も貧しくなるのです。ほら、無料とか半額とかやるとすごい行列ができるときがありますが、あれに並ぶ人たちってみんな貧乏人じゃないですか。あの行列にベンツを所有するお金持ち一家が並ぶことはないでしょ?

頭の良さも遺伝する部分があるので、偏差値が低い学校を出た子は偏差値が低い者同士でどこかで知り合って子供をこさえる。その子供は偏差値が低い親を見て育つので勉強というのをやったことがないので同じく偏差値が低いままになる。こうやって偏差値が低い階層が再生産されてしまうのです。それが一番よろしくない。
「頭のいい超エリートを超優遇して彼らに国家を引っ張ってもらう」というやり方を採用しているのが韓国です。でも韓国社会を見る限りは、それで上手くいっているより弊害のほうが大きいように思います。韓国が未だに国家の悲願であるノーベル賞受賞者を未だに出せず、一方の日本では毎年のように受賞者を出している点から考えると、韓国のやり方は決して優れているとは私は思わないのです。
補足コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3360)

すみません。モラルの評価は、必要ないでしょう。のところです。
偏差値60以上を維持している慶應義塾大学ですが、モラルが最悪です。詳しくはこちら
https://www.google.co.jp/amp/a.excite.co.jp/News/net_clm/20101114/Rocketnews24_56539.amp.html

千葉大医学部も、レイプ事件が多発しているなど、モラルは最悪です。

だからこそ、偏差値にモラルの評価も加えるべきでしょうか?

金持ちほど、傲慢な人間はいないと、私自身は身を持って知りましたからね。
投稿日時:2017/10/01 16:18
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3360)

感動と興味深い話をありがとうございます。偏差値の高い大学に金持ち連中しかいけないとしたら、由々しき問題ですね。考えてしまいます。
投稿日時:2017/10/01 12:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5657/19120)

他カテゴリのカテゴリマスター
もう既に偏差値という格付け制度がありますのでそれでいいのではないですか。実質的に偏差値が高い学校は何かと優遇されていると思いますよ。私の時代はまだ公立高校にクーラーが導入されていなかった時代ですが、それでも当時学域内で一番偏差値が高い高校には唯一クーラーが導入されていました。都立高校だから都の税金が使われていましたよ。

偏差値が程々でも、スポーツなどの部活動で全国レベルの学校も何かと優遇されます。合宿をやったり、同じくらいのレベルの学校との練習試合とかになると何かとお金もかかりますが、実績があれば予算もより多くもらえるでしょう。全国レベルの吹奏楽部となれば、楽器も一般的な学校よりいいものを買ってもらえるでしょう。

件の学校は、偏差値が非常に低い学校といわれています。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3360)

そこまで考えが及ばなかったです。感謝感激です。偏差値が高ければ高いほど優遇されているのですね。税金の使い方も妥当といえば妥当でしょう。しかし、全国から優秀な生徒を集めると考えると、さらに手を加えたほうがいいですね。

たとえば、一人の生徒に対する、制服代、授業料、給食費?、教科書代など、学校にかかる費用をすべて無料。生活費をすべて学校が負担。経済的な事情で、才能を殺すのはもったいないかと思います。生活保護みたいな感じと思われたらごめんなさい。

もうひとつ、学校の評価に人格やモラルを取り入れるべきです。優秀でも人格やモラルに欠けていたら意味がありません。将来、生徒を人の上に立たせたいなら、帝王学的なことを取り入れるようにします。もしくは……学科によります。

逆に偏差値の低い学校は、警察官を不定期に出入りさせて、それでも改善が見られなかったら、学校を強制閉校にすべきだと自分は思っています。生徒と教師は連帯責任として、退学とクビ。支払ってきた授業料は返金されません。それでも学びたいなら通信制学校に転入すべきでしょう。問題は大ありですが、優秀な生徒と教師が一人もいないので、問題はないと思っています。

これぐらいの劇薬がなければ、日本の教育は悪い方向に行ってしまうでしょう。ぶっ飛び過ぎたらごめんなさいm(_ _)m。
投稿日時:2017/09/30 21:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ