• 締切済み

夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.4

食べたもので体は出来てるから将来、心配じゃないですか? 親が、ちゃんとしていれば、子供も、それを見て育つから、ちゃんと 家事の出来る子に育つし、同じように家事の出来るパートナー選びますよ。お子さんの将来も心配です。 2人とも当たり前に家事をし、体のことを考えて食べる、そうすると 揉め事も不思議と少ないから、夫婦仲も良くて温かい家庭になる気は しますが。 味の好みが有るとは思うけど、美味しいものを食べて、あまり喧嘩にはならないと思います。 「美味しい」「幸せ」ってなったら「ありがとう」って言葉も出るし 労いの言葉や「いつも手間を掛けて作ってくれて、ありがとう。何か手伝おうか?」という言葉も出て来る気がするけども。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

非常にお子さんが可哀想。 ネグレクトと言われても仕方がありません。 お子さんが成長して、自分の家の夕食環境が他と異なる、母が夕食作りを疎んでいて遅いからだ、と疑問を抱くようになったらどうするのでしょう。その頃には別の問題が発生しているのかもしれませんが。 ご主人の姿勢も当然に問題ですが深刻な話し合いに至ったことはないのでしょうか。 夫婦間の負の感情をお子さん達が理解し始めた頃に問題は大きくなりそうです。 はっきり言ってまったく同情、共感できません。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

自分をどう思うか尋ねてるようでいて実は夫の悪口を言いたいだけの人なんだな、と思いました。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

旦那のことはさて置き、子供が可哀想、しっかりと育ててあげないとしっぺ返しが来ますよ。

関連するQ&A

  • お弁当作りについて

    主人のお弁当を作っているのですが、入れる物と言えば前日の夕飯の残り、卵焼き、ウインナーなどです。 朝、他に一品作っても残りを朝食として出すため(卵焼きも残りを朝食に)結局食べたものばかりのお弁当になってしまいます。 もっとレパートリーを増やせばいいのでしょうが、お弁当サイトなどを見ても私から見ると結構手間のかかるものばかり。 皆さん、お弁当のために少量のメニューをわざわざ毎日作っているのでしょうか? 私から見るとどれも晩ご飯の一品にしてもよさそうなメニューばかりで・・。 せっかく作るのならたくさん作って晩ご飯にも出したいと思うのですが、そうなるとお弁当とメニューが重なってしまうのです。 料理が苦手な私によきアドバイスをお願いします。 (ちなみにハンバーグやひじきの煮物などある程度の物は冷凍保存もしています)

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅い時間の夕飯

    いつもお世話になっています。 最近、夜21時半までのバイトを始めました。 家に着くのは23時前後です。 そこから夕飯を食べるのですが、いつもどおりのご飯を食べていたら 体重が増え、むくみました。(コンビニ弁当など) そこで質問です。 時間が遅いので、食べなければいいと思いますが 15時くらいに食べるのが最後で、寝るまではとてももちません。 仕事はじめが16時なので、食べてもおなかがすくので、 家に帰ってから、手軽に食べれるものを教えてほしいです。 あまり調理に時間のかかるものは更に遅くなるので・・・ ヘルシーかつ、食べた、という気がする夜食を 教えていただきたいです。 料理するのは全然いいですが、うちには電子レンジはありません。 よろしくお願いします。

  • 弁当作りで便利な和え衣・ソースなど

    主人の弁当には必ず3品入れるようにしていて、肉か魚と卵料理と野菜料理です。 いつも野菜料理のところで悩みます。夕飯の残りがあればいいのですが、いつもあるとは限らないので。 茹でた野菜にさっと和えるだけの衣かソースみたいなもので保存の利くもの(作っておけばいつでも使える和え衣)ってあるでしょうか。 あと、あまり汁が出ないようなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • あなただったらどう思う?

    職場の食堂のお弁当と妻が作ってくれたお弁当があったとします。 食堂のお弁当は量もお腹いっぱいになるくらいあっておかずも普通の料理から妻が作らないような料理が入ってるとします。 それに比べ、妻のお弁当は量でいえば少しお腹は満たされるがいっぱいまではいかない、腹八分目くらい。おかずは毎回前日の晩ごはんが入っているので2日連続同じものを食べる事になる。それ以外にもおかずはあるが大体だし巻きとウインナーと何か。たまに冷凍食品も入っている。 みたいな場合って、 世の男性はやっぱり食堂のお弁当を食べたいってなるんですかね? 妻が急にお弁当作りを辞め、「食堂のお弁当のほうが美味しいだろうからこれからはそっちを食べて」と言い出したら男性はどう思いますか? よっしゃー!ってなります? それとも自分に対する愛情がなくなったのかな?と感じますか?

  • 小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを

    小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを教えてください。 お盆に小学校低学年の男の子3名、幼稚園3名、大人5名総勢11名が我が家に集まります。 昼から近くの海に出かけ、夕飯を我が家で食べます。 私はお料理が上手でなくレパートリーが少ない上、大人数の料理を作ったことがあまりなく、 小学生の子どももまだいず、予算も少なく・・・困っています。 朝のうちに用意できる、タイトル通り、安くてボリュームがあって簡単に作れる 夕飯メニューを教えてくださいませんか。 お料理が得意な方、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

    既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?