• ベストアンサー

人間性

私の人間性は良くないのでしょうか? 人間関係においては特に白黒はっきりつけたがる傾向にあり、自分とは合わない人やこの先お付き合いしていけそうにない人は距離を置くか関係を切ります。 現在交際してる彼氏とは当初から性格の問題でお互いに喧嘩や話し合いが多く、私には違うと感じ別れの提案をしましたがなんとか頑張っていきたいという彼氏の気持ちが強く別れずにきました。 私は早々に彼氏に性格の不一致で衝突をする、相性はあまり良くないと話した際に相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ないと言われました。 なぜ前向きに考えられないのか、解決するための話し合いを出来ないのか?と話されますが私は投げやりな気持ちにしかなれないために同じ方向で会話ができない場面もありました。 その時にどうして、彼氏はそこまでなんとかしようとしてくるのだろうと不思議に感じてしまいます。 正直に話せば年齢も年齢だし、合う合わないで悩んでる場合じゃないのにこの現実に目を向けず交際を続けていきたい気持ちがある彼氏が理解不能です。 私はいずれ1人になるでしょうか?

noname#255852
noname#255852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

人間性というのは、それぞれの視座がありますから、ひとくちに判断するのは難しいものがあります。 ですので、ご質問者さまの人間性が良いか悪いかは一概には言えませんが、 私個人からお伝えすれば、ご質問者さまは人間性が悪いとは思いません。 ここで言えるのは、ご質問されたこの内容が、まさに今、 ご質問者さまにとって重要な事項になっているということです。 そしてそれをご質問者さまご自身も気づかれているのであろうということです。 そういった意味では彼は今、ご質問者さまにとって「気が付く機会を与えてくれる存在(あるいは自分を見直すきっかけをくれた)」でもあるのだと思います。 「白黒はっきりつけたがる」 それは、一見さばさばしていて気持ちのいいものです。 しかし悪く言えば柔軟性が乏しいと言えます。 もしもご質問者さまが思う「自分に合う人」だけを探していたら、ご質問者さまはいずれひとりになるでしょう。 それはご質問者さまにとってご自身の気持ちに波風をたてない自分に都合のいい人、を追い求めることになるからです。 もちろん自分にとって合わない人とは無理に付き合う必要はありません。 距離を取るのも当然ですし、通常であれば私もそれをおすすめします。 しかし、DVなどの類の話は別として、 問題は、どのような面で合わないのか、ということです。 それは本当に価値観の違いなのか。 単なる視点の角度の違いなのか。 もしかしたら相手の視点になってみたら、新たな発見もあるかもしれないのです。 これは相手の意見になんでも合わせろとか、もっと相手に譲歩しろ、ということではありません。 日常でも、ほんの少し角度を変えて見てみる、ということです。 おそらく彼の言った「相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ない」というのは、 なぜすぐに結果を出したがるのか、という意味があるのだと思います。 白黒つけるのは自分的には気持ちを切り替えられるしスッキリします。 けれど、毎度そのようにすることは 物事を「決めつける」という側面も生み、視点の柔らかさを保てなくもなるのです。 視野が狭くなる恐れもあります。 彼がなんでそこまでしてくるのか不思議なのは、最もなことです。 おそらくご質問者さまは早く次に次に行きたいタイプ。 でも彼は時間をかけたいタイプだと思いますから。 実際のおふたりのどのような面で合わないのかもわかりかねますし、 今後ご質問者さまと彼がどのようになるかは予想できません。 これまでも何度も喧嘩も話し合いもされてきたとのことですので、 お別れする可能性もあるでしょう。 それでも合わない人とは関係を切ったり距離を置いてきたご質問者さまが ここまで彼といるのは、ご質問者さまご自身もどんな意味であれ彼に何かしら感じる部分があるのだと思います。 いずれにしても、もう少しだけ呼吸を柔らかくすることができたら、 お別れしてもしなくても、 それだけでお二人のご縁はより意味があったものになると思います。 そして今後のご質問者さまもより良い人間性を形成していけると思います。 なぜならご質問者さまのその性格は決断力も伴いますので素晴らしいものでもあるのです。 そこに今より柔軟さをくわえたら、また一つ違う世界が広がるはずですから。 今後もあらゆる面でご質問者さまの日々が素敵になりますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 同じことを考えていたので お互いになんか参考になればと思い書いてみました 50を超えてしまったじじですが バツイチになったあと1人の女性と長く同棲してましたが 多くの問題が発生して別れようと5年近く努力をしてました でも別れてくれないし出て行ってもくれないので 私が出ちゃったのですが別の女性が現れて お付き合いしたいと言われてるような状態です しかしながらこの女性とはなんか合わないと言うか 喧嘩みたくなったり話し合いみたいなことがとても多くて 性格の不一致、波長が合わない・・・ 仕方ないですよね、育った環境も違えば 住んでた環境も違うわけだから・・・ 解決なんて永遠に出来ませんよ なんとかしようとするのは意味がわかりませんよね でもそれでも失いたくないんだと思います 慣れた環境を失うのが怖い人っているじゃないですか 逆に貴女に合う人もいずれ出てくると思いますよ 親友とかと同じで波長がぴったりの人がいるはずです しかしながらそれは自分と同じような環境だと思います 参考になりますか?

回答No.3

>>その時にどうして、彼氏はそこまでなんとかしようとしてくるのだろうと不思議に感じてしまいます。 衝突しても好きな気持ちは変わらないからだとおもいます。 >>なぜ前向きに考えられないのか、解決するための話し合いを出来ないのか?と話されますが私は投げやりな気持ちにしかなれないために>>同じ方向で会話ができない場面もありました。 彼のほうが話し合いを望んでもあなたが投げやりな感じになるとのことですが、以前に話し合いをしたあとに、お互いに歩み寄れるような会話とかは全くなかったのでしょうか? 自分は悪くみたいな感じで相手の対応に問題があるような感じで話しあっても意味がないかなとはおもいます。 あなた様のことはおいといて、彼氏さんは歩み寄ろうとする解決案を出してきたのでしょうか? 結局話し合いをしても、彼氏さんが折れるような姿勢を多少なりとも見せない限りは難しいかなっておもいます。 >>私は早々に彼氏に性格の不一致で衝突をする、相性はあまり良くな>>いと話した際に相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ないと言われました。 理解できないと言われても、あなた様がそう思うわけなので、それを理解できないと言ってる感じだと折り合うのは難しいのかなって感じますね。あなた様を悪者に仕立て上げようとする彼氏さんの部分がこれたの言葉で垣間見えてきました。 別れる方向で良いかなと私は思いますね。この彼氏さんだと話しあってもなかなか難しそうなので、きっぱりあなた様が一方的に別れを切り出して、すべてブロックなどして終わらせるしかないとおもいます。 >>私はいずれ1人になるでしょうか? 彼氏さんと別れたら一人になりますが、また新しい人が見つかれば一人ではありません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

彼氏の未練でしょう あなたが性格の不一致と感じるならこの先結婚したとしてもいづれ 性格の不一致を理由に別れることになるでしょう。 人間性の問題とは関係ないでしょう。 価値観の相違かな

回答No.1

たぶん相性悪いと結婚されても、 離婚しか考えなくなるし。 キッパリ別れて、 距離置いた方が、 良いかと。 距離置いた方が、それぞれ 1人で考えるし、 常に会っていたら、何かしら 彼の対策なんか見えて来ないし、 口先だけになるし。 無駄な時間だけ 流れるだけ。

関連するQ&A

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 彼氏と3年続いています。私ゎ白黒はっきりしたい性格で彼氏と喧嘩するとは

    彼氏と3年続いています。私ゎ白黒はっきりしたい性格で彼氏と喧嘩するとはっきり意見いうし彼氏の間違ってると思ったことにゎ反論します。感情的になることもよくありました。でも彼氏ゎ私の意見が正しいから何もいえないってよく言ってました。最近私がどうして?とか聞いてもうんともすんともいいません。ただ私が質問して首をふるか頷くかかしげるかで何でって聞いたら、こゆ話しあいになると声が出なくなる!し理解もできなくて、わからなくなるとメールに文章を打って見せてきます。それって病気でしょうか?精神科へ言ったって方がいいでしょうか?優しく聞いたって昔のことがあるから意見言えないっていいます。しかし話し合いができないと付き合うのゎ難しいです。嫌だ!ということを伝えても理解してもらえない。考えてもらえない。私ゎどうしたらいいでしょうか。私が今まで怒ってきたのが原因だと責任を感じています。しかし今さらそんなこと言っても直りません。教えてください。

  • 女性との人間関係がうまくいきません

    女性との人間関係に悩んでいます。 先日、フェイスブックのチャットで知り合った女性がいます。(友たちの友たち) 年齢(18)=彼女いない歴の僕ですが、最近チャットなどしてる最中で 彼女が僕に対して呆れているように感じます。(実際言われてる。) あまり女慣れしてないせいか、つい 女性は特別 みたいな感じになってしまって、困っています。 具体的にいうと、男女交際のことやら、その先のことを考えてしまい、相手との会話の間でつい口走ってしまうこともあります。 相手の本意はわかりかねますが、どうやら友たちになりたいらしいです。 しかし、 女性との友たちの関係 と言う位置づけがいまいちわかりません。 僕自身、人間関係、社交性に少々問題があるのですが。 女性との人間関係についてはそれ以上かと思います。 しかし、なぜか彼氏持ち・興味のない女性とは普通に話せたりします。しかし友たちではありません。 彼女とは普通な友たちの関係になりたいです。 こんな自分に何かいいアドバイスなどはありませんか? よろしくお願いします。

  • いじめの原理 人間関係

    大卒後、入社した会社を人間関係が原因で退職しました。その後、人間不信に陥り、しばらくニートでしたが、現在、アルバイトをしています。私は、小さいころにいじめにあっています。 時々、その記憶がよみがえってきて、人を信用できくなくなってしまいます。最近、人との距離のおき方がわからなくなりました。いじめはどうしておこるのでしょうか? 思い当たる原因として、精神的弱さかなと思います。攻められるとなかなかいいかえせない内気な性格なので、つけこまれやすいのでしょうか? また、人との衝突が苦手で、9対1で9割、相手が悪くても、1割りでも悪いとすぐ謝ってしまうような性格です。この性格がなおらない限り、どこにいってもいじめらるとはいわないまでも、人間関係で苦労するのでしょうか? すぐ怒る人はなぜ、自分が悪いのを棚において一方的に怒るのでしょうか?

  • こういう人間は自分の気持ちを理解できていない?

    友人などには、 ”恋人がいるけど私は恋人に何も依存していない。自律した人間だから。” と言ってる人が振られて、恋人に対して怒りを感じていたら 交際時の恋人への気持ちの理解が間違っていると思いますか?

  • 彼女との相性って??

    彼女、彼氏付き合っている男女関係。。。。。。 それぞれの、相性って何?? エッチの相性? 性格? おたがいの許容量?? 男と女、、、、、難しいね。。。。 ちょっとした行き違い。。。。思い込みで、交際の歯車がハズレ、もとには戻らなく。。。。。 相談って言うか、 みなさまの、意見を聴きたく。。。。。 結婚まで、こぎつけれたら、 相手を、あきらめてうけいれる。。。。 恋愛だと、、、、さようなら。。。。。。。。

  • 体の相性、ご意見下さい

    30歳の独身男です。 自分は性欲が多いと自覚されている同年代以上の方、既婚の方、率直なご意見を聞かせて下さい。 結婚する相手に求める(望む)事の中で、エッチの相性はどのくらい重要と考えていますか? エッチの相性が良くなくても結婚生活は続きますか? 私は相手に対する愛情・気持ちがもちろん一番と考えますが、人間として性欲がある以上、愛情と同じくらいエッチの相性も重要と考えます。 反論は多いと思いますが、エッチの相性以外は最適な彼女はいますが、浮気経験や風俗に行った事があります。 交際相手に対して勿論罪悪感は持っていましたが、彼女とでは性欲が満たされなかったからです。 交際期間が長くなれば、年齢を重ねれば、性欲も変化したり減ったりする事は理解できるのですが、 エッチの相性の良い相手でないと結婚生活が続かない原因となると思いますか?

  • 彼氏がいる女性との交際について

    少し長い文章ですがおつきあいください。 初めていったアロマテラピーの店員さんと仲良くなり、施術後にLINE交換してもらい、それからドライブしたり持したりする仲になりました。 そして年末に彼女に告白したのですが、彼女には彼氏がいて、彼氏とはあまり会う時間が取れずまた、彼氏とは考え方や趣味が全く合わず、会えば喧嘩ばかりでうまくいっていないが、彼氏との関係をはっきりさせないまま付き合えないのでよく考えさせてほしいと答えてくれました。 そして、彼女は年末に彼氏に会って今後の話をしたそうなのですが、彼氏からやり直したいという申し出があり、彼女も彼氏を好きな気持ちが残ってるのでやり直してみたい、でも変わらないようであれば別れるという条件で交際を続ける決心をしたそうです。 僕は、いろいろ聞いた話ではどれくらい続くかわからないけど、結局は彼氏とは性格の不一致で別れることになると思い、このままたまに食事をしたり出かけたりという付き合いを続けたいといいました。 彼女の本音を聞いたところ、僕とは会ってるときは楽しくて、また話題が豊富でいろんなことを教えてもらえて成長させてくれるので会ってもらうことはうれしいし、続けて会ってもらいたいと思いますが、僕がつらくならないですかと答えてくれました。 また、彼氏がいなかったら交際することにOKを出してたと思うとも答えてくれました。 僕は50歳で彼女は25歳というハードルがあるのですが、それについては僕と会うまでは考えたこともなかったけど、全然普通に会えて、年齢差は全く気にならないと言ってくれてます。 僕としては「愛は与えるもの」とおもってるので、いつまで我慢できるかはわかりませんが、このまま交際を続け、愛情を与え続けようと思っています。 ※こまでの彼女の交際で、彼女が嘘や僕が傷つかないように「友達でいましょう」と言っているのではないと確信しています。 長々と読んでいただきありがとうございます。 よろしければ皆様のお考え、アドバイスお願いします。特に年齢差の交際をした経験の女性のご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 意欲 と 人間関係

    私は、人間関係に過敏な22の女です。 今日、ストレス社会と言われる世の中ですが、私のストレスの原因は人間関係にあります。 私は、割り切ることができないたちでして、やりたいことがあり意欲的になるとあからさまに態度に出てしまうタイプです(明るくなりますね。)。 しかし、明るくなるのは良いことであり、やりたいことを見つけ意欲的になり性格も明るくなるという良いことずくめが怖くて仕方ありません。 なぜなら、今までの人間関係が壊れてしまうかもしれません。 そういった恐れを抱いてしまいます。 例えば、彼氏との関係とか、友人との関係とか 常に、頭の中は人間関係のことですっきりしません。たまに映画などを見て頭がすっきりすると、なんて無駄な時間を過ごしていたんだと悲しくなります。 皆さんはどうしていますか?