• ベストアンサー

人間性

私の人間性は良くないのでしょうか? 人間関係においては特に白黒はっきりつけたがる傾向にあり、自分とは合わない人やこの先お付き合いしていけそうにない人は距離を置くか関係を切ります。 現在交際してる彼氏とは当初から性格の問題でお互いに喧嘩や話し合いが多く、私には違うと感じ別れの提案をしましたがなんとか頑張っていきたいという彼氏の気持ちが強く別れずにきました。 私は早々に彼氏に性格の不一致で衝突をする、相性はあまり良くないと話した際に相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ないと言われました。 なぜ前向きに考えられないのか、解決するための話し合いを出来ないのか?と話されますが私は投げやりな気持ちにしかなれないために同じ方向で会話ができない場面もありました。 その時にどうして、彼氏はそこまでなんとかしようとしてくるのだろうと不思議に感じてしまいます。 正直に話せば年齢も年齢だし、合う合わないで悩んでる場合じゃないのにこの現実に目を向けず交際を続けていきたい気持ちがある彼氏が理解不能です。 私はいずれ1人になるでしょうか?

noname#255852
noname#255852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.4

人間性というのは、それぞれの視座がありますから、ひとくちに判断するのは難しいものがあります。 ですので、ご質問者さまの人間性が良いか悪いかは一概には言えませんが、 私個人からお伝えすれば、ご質問者さまは人間性が悪いとは思いません。 ここで言えるのは、ご質問されたこの内容が、まさに今、 ご質問者さまにとって重要な事項になっているということです。 そしてそれをご質問者さまご自身も気づかれているのであろうということです。 そういった意味では彼は今、ご質問者さまにとって「気が付く機会を与えてくれる存在(あるいは自分を見直すきっかけをくれた)」でもあるのだと思います。 「白黒はっきりつけたがる」 それは、一見さばさばしていて気持ちのいいものです。 しかし悪く言えば柔軟性が乏しいと言えます。 もしもご質問者さまが思う「自分に合う人」だけを探していたら、ご質問者さまはいずれひとりになるでしょう。 それはご質問者さまにとってご自身の気持ちに波風をたてない自分に都合のいい人、を追い求めることになるからです。 もちろん自分にとって合わない人とは無理に付き合う必要はありません。 距離を取るのも当然ですし、通常であれば私もそれをおすすめします。 しかし、DVなどの類の話は別として、 問題は、どのような面で合わないのか、ということです。 それは本当に価値観の違いなのか。 単なる視点の角度の違いなのか。 もしかしたら相手の視点になってみたら、新たな発見もあるかもしれないのです。 これは相手の意見になんでも合わせろとか、もっと相手に譲歩しろ、ということではありません。 日常でも、ほんの少し角度を変えて見てみる、ということです。 おそらく彼の言った「相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ない」というのは、 なぜすぐに結果を出したがるのか、という意味があるのだと思います。 白黒つけるのは自分的には気持ちを切り替えられるしスッキリします。 けれど、毎度そのようにすることは 物事を「決めつける」という側面も生み、視点の柔らかさを保てなくもなるのです。 視野が狭くなる恐れもあります。 彼がなんでそこまでしてくるのか不思議なのは、最もなことです。 おそらくご質問者さまは早く次に次に行きたいタイプ。 でも彼は時間をかけたいタイプだと思いますから。 実際のおふたりのどのような面で合わないのかもわかりかねますし、 今後ご質問者さまと彼がどのようになるかは予想できません。 これまでも何度も喧嘩も話し合いもされてきたとのことですので、 お別れする可能性もあるでしょう。 それでも合わない人とは関係を切ったり距離を置いてきたご質問者さまが ここまで彼といるのは、ご質問者さまご自身もどんな意味であれ彼に何かしら感じる部分があるのだと思います。 いずれにしても、もう少しだけ呼吸を柔らかくすることができたら、 お別れしてもしなくても、 それだけでお二人のご縁はより意味があったものになると思います。 そして今後のご質問者さまもより良い人間性を形成していけると思います。 なぜならご質問者さまのその性格は決断力も伴いますので素晴らしいものでもあるのです。 そこに今より柔軟さをくわえたら、また一つ違う世界が広がるはずですから。 今後もあらゆる面でご質問者さまの日々が素敵になりますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 同じことを考えていたので お互いになんか参考になればと思い書いてみました 50を超えてしまったじじですが バツイチになったあと1人の女性と長く同棲してましたが 多くの問題が発生して別れようと5年近く努力をしてました でも別れてくれないし出て行ってもくれないので 私が出ちゃったのですが別の女性が現れて お付き合いしたいと言われてるような状態です しかしながらこの女性とはなんか合わないと言うか 喧嘩みたくなったり話し合いみたいなことがとても多くて 性格の不一致、波長が合わない・・・ 仕方ないですよね、育った環境も違えば 住んでた環境も違うわけだから・・・ 解決なんて永遠に出来ませんよ なんとかしようとするのは意味がわかりませんよね でもそれでも失いたくないんだと思います 慣れた環境を失うのが怖い人っているじゃないですか 逆に貴女に合う人もいずれ出てくると思いますよ 親友とかと同じで波長がぴったりの人がいるはずです しかしながらそれは自分と同じような環境だと思います 参考になりますか?

回答No.3

>>その時にどうして、彼氏はそこまでなんとかしようとしてくるのだろうと不思議に感じてしまいます。 衝突しても好きな気持ちは変わらないからだとおもいます。 >>なぜ前向きに考えられないのか、解決するための話し合いを出来ないのか?と話されますが私は投げやりな気持ちにしかなれないために>>同じ方向で会話ができない場面もありました。 彼のほうが話し合いを望んでもあなたが投げやりな感じになるとのことですが、以前に話し合いをしたあとに、お互いに歩み寄れるような会話とかは全くなかったのでしょうか? 自分は悪くみたいな感じで相手の対応に問題があるような感じで話しあっても意味がないかなとはおもいます。 あなた様のことはおいといて、彼氏さんは歩み寄ろうとする解決案を出してきたのでしょうか? 結局話し合いをしても、彼氏さんが折れるような姿勢を多少なりとも見せない限りは難しいかなっておもいます。 >>私は早々に彼氏に性格の不一致で衝突をする、相性はあまり良くな>>いと話した際に相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ないと言われました。 理解できないと言われても、あなた様がそう思うわけなので、それを理解できないと言ってる感じだと折り合うのは難しいのかなって感じますね。あなた様を悪者に仕立て上げようとする彼氏さんの部分がこれたの言葉で垣間見えてきました。 別れる方向で良いかなと私は思いますね。この彼氏さんだと話しあってもなかなか難しそうなので、きっぱりあなた様が一方的に別れを切り出して、すべてブロックなどして終わらせるしかないとおもいます。 >>私はいずれ1人になるでしょうか? 彼氏さんと別れたら一人になりますが、また新しい人が見つかれば一人ではありません。

• merrysun
回答No.2

彼氏の未練でしょう あなたが性格の不一致と感じるならこの先結婚したとしてもいづれ 性格の不一致を理由に別れることになるでしょう。 人間性の問題とは関係ないでしょう。 価値観の相違かな

回答No.1

たぶん相性悪いと結婚されても、 離婚しか考えなくなるし。 キッパリ別れて、 距離置いた方が、 良いかと。 距離置いた方が、それぞれ 1人で考えるし、 常に会っていたら、何かしら 彼の対策なんか見えて来ないし、 口先だけになるし。 無駄な時間だけ 流れるだけ。