• 締切済み

生理的に無理ってどういう意味ですか。

生理的に無理ってどういう意味ですか。 相手を全否定することですか。 男性より女性の方がよく口にしますが何か関係がありますか。 旦那が、彼氏が云々って、好きで愛し合っていた人に対しての言葉にしては理解不能です。 性格的に合わないとは違うみたいですけど。

みんなの回答

noname#135161
noname#135161
回答No.8

旦那や彼氏のような深く関わってた人限定で言いますと、 大まかに言えば、 その時の自分を否定しもう捨てて新しい自分に成長したい、新しい自分に切り替わっている…でも相手が時が止まったままで相手は否定したい以前の自分そのものに感じて生理的に気持ち悪くなります。 自己否定の投影なんだと思います。

noname#158647
noname#158647
回答No.7

自分でもわからないけれど、受け付けない。 これにつきます。 不細工だとか、性格が悪いとか、カッコよくないとかってことは何の関係もありません。 実際私などは、チェッカーズのヴォーカルだった方がどうしても駄目です。 嫌いという感覚とは異なるのです。 TVなどだと思わず「ごめんなさい、あなたが悪いわけではないの」って感じで目をそらしてしまう。 直接知っていようが、知らなかろうが関係なく、本当に一目見たときから駄目って思ってしまう。 こればっかりは言葉で説明のしようがないです。

noname#122265
noname#122265
回答No.6

頭もよく、見た目もよく、性格もよく、お金があって、 でも、生理的にムリってことで、 全否定じゃなく、生理的にムリなだけに使うと思います。 たとえば、毛虫やゴキブリ、カエルが苦手な人いますよね。 みるだけで、怖い、やだ、さわれない。 そんなことをさすのだと思います。 人間ですと、さっきも書いたけど、他の人から見てけして、劣らずとも、 ムリって場合もあります。 毛虫、ゴキブリだとわかりそうですが、それと違いますので比べないように。 また、私の場合は、私をいじめたおばちゃんが、家の息子は、俳優の○○(若手でかっこいい)に似ているの。 といったので、それ以来、その俳優をみると、ゾクっとするようになり、 生理的に受け付けなくなりました。

noname#114338
noname#114338
回答No.5

理由を述べると、逆に嫌った方が非難される恐れがある場合に使う便利なキーワードなのです。 例えば、 ・体臭が臭い。(変えようの無い体質によるもの。) ・顔が不細工、背が低い。(仕方がないもの。) ・禿げている。(遺伝によるもの。) ↑このような忌避や嫌い方は正直に言ってしまうと、心が狭い、お前こそ何様?となります。 (要するにズバリ嫌いな理由を言いにくい場合。) なので、私はあの人が嫌い。でも、私自身がそう思うわけじゃないの。 なんかよく分からないけど、本能がそう感じさせるの。 そうするべく、嫌っている理由をぼやかす為に「生理的に」という言葉を使うのです。 人を嫌いつつ、同時に自分は非難されないよう防衛線を張る腹黒い工作とも言えるでしょう。 まだ、「あいつキモイから嫌い。」と言う方が爽やかでしょう。

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

私の場合、受付できな人の事をそう言います。

回答No.3

私的には 全否定 に近いです 人格以外の 全否定です 触れられる 触れる  これが無理な場合ですね へたしたら 喋るのも 無理 という場合ですかね   生理的 と言うのですから 感覚的なものです 理屈では 語れないものです 「そんな 理由で 人を嫌ったら だめだよ~」 と 他人に言われる理由です(笑)

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.2

女性です。 生理的に無理… だんなが、彼氏が、というのはちょっと分かりませんが、私の 理解する範囲でのイメージでは。 性的接触するのは嫌。 という意味になりますね。 その人を全否定はしてません。 どちらかというと、人格は良いのだけれど…という前置きがつ くことも多い(私の場合)。 良い人なんだけど、生理的に無理!みたいな感じでしょうか。 お友達にはなれても、それ以上の関係になることは難しい人。 そういう意味だと解釈してます。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

感覚的に、本能的にという意味です。 女性は感覚的に鋭いので、そういった意味では使うでしょうね。

関連するQ&A

  • 「生理的に無理」という言葉

    女性がよく言う「生理的に無理」という言葉ですが、 これはどのような相手に対してそう言っているのでしょうか? その女性女性によって違う、というのはよく分かっておりますので、 貴女が感じる「生理的に無理」な男性を教えてください。 また一度、そのように感じてしまったら、お友達以上の関係になるのは かなり難しいのですか?

  • 生理的に無理な男性

    生理的に無理な男性とは性格があっても 付き合ったりできますか? 私は男性で不潔だったり太りすぎてる男性がどうしても無理です。 女性の方で無理してつきあった方はいますか?

  • 生理的に無理って??

    「生理的に無理」という言葉を最近耳にするのですが、どういう意味ですか?

  • 生理的に無理と言われました。

    生理的に無理と言われました。 20歳女性です。 ある男友達がいつも私を邪険に扱うので、「私に悪いところがあったら直すから言ってほしい。」と言ったら、「お前のことは嫌いというより合わないし生理的に無理。いくらお前が努力して性格変えても生理的に無理なもんは無理。なんなの?そんなに俺に好かれたいの?」と言われました。 「私だってあんたと性格合わないと思ってたし、人としてどうかと思う!!」と言い返してしまいました(今思えば幼稚だったと思います) その子は人をいじって笑いを取るタイプで、いつも私に対して酷いことを言うし、デリカシーが無さすぎるんです。細い女の子とぽっちゃり系の女の子を横に並べて、「やっぱお前太いなぁ!」とか言ったりします。 本人いわく「自分はSで、自分大好き人間」だそうです。 私はその子に好かれたいとかではなく、純粋に自分に悪いところがあったら直したいと思っただけですし、同じサークルだから空気壊さないようにある程度は仲良くなりたいと思っただけです。 その子も良いところはあると思うので、今までなるべく仲良くなろうと努力してきました(あまりにも酷い時は言い返したりしましたが、倍返しにされます^^;) でも、あんなことを言われので、これからその子とどう接していけばいいか悩んでいます。 できることなら冷たく接したいですが、それなら自分も相手と同じになってしまいます。 周りの空気も考えて、あたりさわりのない態度で接するべきだと頭では分かっていますが、あれだけボロクソ言われた後でそんな大人な対応ができるかわかりません…(私の悪いところです) こういう人への接し方を教えてください。

  • 生理的に無理

    生理的に無理な人とメールや二人きりで逢うなんて僕できません。 が、女性は良い食事やプレゼント貰えると思うと生理的に無理な男性とメールや二人きりで逢えるものなんですか? 昨日、職場の女の子達と話ししててこんな話題になったので質問させていただきます。

  • 生理的にムリだとよく言われます

    私は26歳の女性です。ものすごく悩んでいます。。 小学生からずっと、よく男の人から「生理的にムリ」だと思われる顔です。 メイクや服を自分なりにですが頑張ってきました。 でも彼氏が出来ませんでした。 男性は外見がダメでも、違った魅力で恋人が出来る可能性が、女性より高いと思います。 女性は外見がダメだと一生恋愛出来ないようです。 美人じゃなくても、太っている人でも、恋人に愛されて幸せな人もいますね。その人たちと私の違いは、コンプレックスの程度や性格だとか縁だと思います。性格について自覚している点はKYです。場の空気が読めていない気がします。いちおう友達は多くて、私と友達でいてくれる人が男性を紹介してくれてもダメでした。 原因は、大抵の人が本能的に「生理的にムリ」と思う顔をしているからだと思います。 友達からは外見に対する指摘をよくしてもらっています。 化粧映えがしない顔だと決定しています(笑)。 性格についての指摘はありません。 整形しか道はなくても、整形して良くなるような顔でもなく。 整形手術とは整える程度の技術で、劇的に違った顔にすることは出来ません。必ず美しい顔立ちになるとも限りません。 唇がキモイとよく言われました。大人になってからは、皆さん大人なのでそんなこと言いませんが、中高時代は3-4人に言われました。 正直、自分では、自分の顔なのでよくわかりません。 どこがどう気持ち悪いのか意識し過ぎて無表情になります。 無表情が一番ましだと思うからです。動かすと表情がキモイらしいのです。 卑屈になったら負けだと言い聞かせていますが、最近気が滅入ります。 誰からも愛されず生涯を孤独のまま終えることが耐えられません。 人間として、女として、まったく満たされない日々です。 気がつけば「美人に産まれたかった」と呪文のように心の中で復唱しています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生理的に無理な異性

    初めまして。20代前半の女です。 私は頻繁に生理的にだめな異性をつくってしまいます。 現在も職場に、話しかけられたり肩を触られるだけで嫌悪感を抱いてしまう男の人がいて、相手の良いところを探して普通に接するように努力はしているのですが、どうしても嫌悪感は消えず、毎日顔を合わせなければならないと思うだけで憂鬱です。 こんな自分は嫌な女だとも思うし、私が好きになった男の人に生理的に無理だなんて思われたら傷つきます。 また、実際にいいなと思った相手(そこまで親しくなっていない時点で)には、自分のようにウザいと思われたら嫌だ・・という意識が働いてしまい、消極的になってしまいます。 この悪循環をどう断ち切ったらいいでしょうか。 結局は、生理的に無理なものは無理・・なのですが。 悩んでます。アドバイスお願い致します。 また、男性も生理的に受け付けない女性はいるのかお聞きしたいです。

  • 旦那のことが生理的に無理です

    結婚して5ヶ月ですが、性格の不一致でケンカを繰り返していくうちにもう旦那の顔も見るのも同じ家にいるのも耐えられず実家に逃げ帰りました。 結婚となると色いろ我慢も必要でしょうからこんなことで根をあげてはいられないんでしょうが、旦那が嫌いで気持ち悪くて仕方ないんです。 旦那は俺が悪かったから戻ってくれと言ってくれましたが、好きでもない人と一緒に暮らすのは辛いです。 どうすればいいですか?生理的に無理な状態から好きになれることなんてあるんでしょうか? 離婚したいですが旦那は拒否してるので無理なようです。 勢いで結婚して心底後悔しています。

  • 女性が男性に生理のことを言えるってどういうこと?

    23の学生の男です。学校の女の子なのですが、2ヶ月くらい前からあるきっかけで話すようになってから、とっても仲良くなりました。ただ、まだどこかに遊びに行ったりしたことはなく、学校で話したりする程度の関係です。 お互いにお酒が好きなこともあり、今度彼女の家で一緒に飲もうという話になっていて、自分も彼女も一緒に飲むのを楽しみにしています。 先日、「じゃぁ来週末に飲もうよ」という話をしたら、彼女に生理だから無理って言われてしまいました。 この時の女性が「生理だから無理」って言葉の裏にはどんな気持ちがあるのでしょうか?二人きりで飲むから、もしかしたらエッチな関係になるかもしれないから無理と言っているのか?たんに生理で体調悪いだろうから無理って言っているのか?どちらなのでしょうか? あと、もう一点気になるのですが、女性が生理のことを口にできる男性とはどんな男性なのでしょうか?ほんとに好きな男性に簡単に生理のことを口にできますか?なんともおもわなり男性だからこそ口にできるのでしょうか? 大変文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 女性から見て生理的に無理な顔とはどんな顔ですか?

    女性から見て生理的に無理な顔とはどんな顔ですか? 女性からみて恋人や結婚相手にするにはどうしても無理だと思える、生理的に受けつけれないような男性とはどのような顔の造りをしている人ですか? ブサイクが売りのお笑い芸人で言うとどんな人の顔が生理的に無理だと思えますか? また例えフリーターでもこの顔ならつきあえると思える芸能人は誰ですか?