• 締切済み

生理的に無理ってどういう意味ですか。

生理的に無理ってどういう意味ですか。 相手を全否定することですか。 男性より女性の方がよく口にしますが何か関係がありますか。 旦那が、彼氏が云々って、好きで愛し合っていた人に対しての言葉にしては理解不能です。 性格的に合わないとは違うみたいですけど。

みんなの回答

noname#135161
noname#135161
回答No.8

旦那や彼氏のような深く関わってた人限定で言いますと、 大まかに言えば、 その時の自分を否定しもう捨てて新しい自分に成長したい、新しい自分に切り替わっている…でも相手が時が止まったままで相手は否定したい以前の自分そのものに感じて生理的に気持ち悪くなります。 自己否定の投影なんだと思います。

noname#158647
noname#158647
回答No.7

自分でもわからないけれど、受け付けない。 これにつきます。 不細工だとか、性格が悪いとか、カッコよくないとかってことは何の関係もありません。 実際私などは、チェッカーズのヴォーカルだった方がどうしても駄目です。 嫌いという感覚とは異なるのです。 TVなどだと思わず「ごめんなさい、あなたが悪いわけではないの」って感じで目をそらしてしまう。 直接知っていようが、知らなかろうが関係なく、本当に一目見たときから駄目って思ってしまう。 こればっかりは言葉で説明のしようがないです。

noname#122265
noname#122265
回答No.6

頭もよく、見た目もよく、性格もよく、お金があって、 でも、生理的にムリってことで、 全否定じゃなく、生理的にムリなだけに使うと思います。 たとえば、毛虫やゴキブリ、カエルが苦手な人いますよね。 みるだけで、怖い、やだ、さわれない。 そんなことをさすのだと思います。 人間ですと、さっきも書いたけど、他の人から見てけして、劣らずとも、 ムリって場合もあります。 毛虫、ゴキブリだとわかりそうですが、それと違いますので比べないように。 また、私の場合は、私をいじめたおばちゃんが、家の息子は、俳優の○○(若手でかっこいい)に似ているの。 といったので、それ以来、その俳優をみると、ゾクっとするようになり、 生理的に受け付けなくなりました。

noname#114338
noname#114338
回答No.5

理由を述べると、逆に嫌った方が非難される恐れがある場合に使う便利なキーワードなのです。 例えば、 ・体臭が臭い。(変えようの無い体質によるもの。) ・顔が不細工、背が低い。(仕方がないもの。) ・禿げている。(遺伝によるもの。) ↑このような忌避や嫌い方は正直に言ってしまうと、心が狭い、お前こそ何様?となります。 (要するにズバリ嫌いな理由を言いにくい場合。) なので、私はあの人が嫌い。でも、私自身がそう思うわけじゃないの。 なんかよく分からないけど、本能がそう感じさせるの。 そうするべく、嫌っている理由をぼやかす為に「生理的に」という言葉を使うのです。 人を嫌いつつ、同時に自分は非難されないよう防衛線を張る腹黒い工作とも言えるでしょう。 まだ、「あいつキモイから嫌い。」と言う方が爽やかでしょう。

• g0taw
回答No.4

私の場合、受付できな人の事をそう言います。

回答No.3

私的には 全否定 に近いです 人格以外の 全否定です 触れられる 触れる  これが無理な場合ですね へたしたら 喋るのも 無理 という場合ですかね   生理的 と言うのですから 感覚的なものです 理屈では 語れないものです 「そんな 理由で 人を嫌ったら だめだよ~」 と 他人に言われる理由です(笑)

• ayayuu
回答No.2

女性です。 生理的に無理… だんなが、彼氏が、というのはちょっと分かりませんが、私の 理解する範囲でのイメージでは。 性的接触するのは嫌。 という意味になりますね。 その人を全否定はしてません。 どちらかというと、人格は良いのだけれど…という前置きがつ くことも多い(私の場合)。 良い人なんだけど、生理的に無理!みたいな感じでしょうか。 お友達にはなれても、それ以上の関係になることは難しい人。 そういう意味だと解釈してます。

• tasupo01
回答No.1

感覚的に、本能的にという意味です。 女性は感覚的に鋭いので、そういった意味では使うでしょうね。