• ベストアンサー

視力が落ちてきました。回復方法はありますか?

昔は2.0あった視力が年々下がってきて、今は右0.8、左0.5ぐらいです。仕事でパソコンを使うせいと30代後半という年齢のせいだと思います。 眼科にいったら、「眼鏡をかけるとかえって視力が下がるのでもう少し様子を見たほうがいい」と言われまして、私自身もまだ眼鏡をかけたくはありませんが、仕事でかなり目が疲れますし、数字をあつかう仕事なのに最近見落としが多くなってきています。 なんとか視力が回復する方法は無いのでしょうか? よく通販で視力回復の器具が売っていますが、どんなことをするのでしょうか?効果はありますか?

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.4

眼科医が 「眼鏡をかけるとかえって視力が下がるのでもう少し様子を見たほうがいい」 と言ったのなら、仮性近視の状態を想定していると思います。 仮性近視になる原因は、多くの場合眼精疲労からです。 仮性近視の判断は、アトロピンやミドリンを使用して、 薬品により緊張をとる方法と、 雲無法で(最近はおこなわれていないみたい)時間を かけて緊張をとる方法があります。 薬品により緊張をとる方法は、その日一日間は物を しっかり見ることが出来なくなります。 もう一度、眼科で確認の検査をされてはいかがかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 8yatsu4s
回答No.5

遠くを見ることが、寛容かと。 アイマスク(視力回復めがね)もいいですよ 短時間でいいですから、氷水(目には微妙な冷たさ)を 目に当てると気持ちいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 視力回復めがねは効果が期待できますか?お値段は?どこで売っていますか? よろしければ教えてください。

• timeup
回答No.3

これは、眼筋の疲労から来ているものと推測されますので、眼筋群のストレッチを行うのが良いでしょう。 又、血流回復のために上記以外にも、血液の状態を悪くする食事は排除し、良くする食物を採りましょう。 尚、「眼に良い」と一般に言われているビルベリーは抗酸化作用もあり、血管にも良い影響を与えます。 ただし、主作用は網膜ですので、質問の視力回復には直接の効果は有りません。 注:ブルーベリーでは効果が有りません(非常に少ない)。

質問者

お礼

そうなんですね。プルーベリーは効果が期待できないのですね(-_-;)

• teturou_y
回答No.2

昔は2.0の視力があり30代後半という年齢の場合、 ゆるい遠視があるのではないかと思います。 遠視の場合は様子を見ることなく、 すぐにメガネ等を使用されることをお勧めします。 遠視のメガネをかけて視力が下がることはありません。 (見え方が頼りない感じはします。) 眼科で見てもらわれたようですが、 医師の診断の結果はどうでしたか?

質問者

補足

眼科にいったら、「眼鏡をかけるとかえって視力が下がるのでもう少し様子を見たほうがいい」と言われました。

• ecco90210
回答No.1

私の友人の祖母が80歳なのに老眼が治ってしまったそうです。 ブルーベリー茶を毎日1年飲み続けたそうです。 ブルーベリーが目に良いって事は聞いていましたが、実際効果があった人の話を聞いて自分もやろうと思いました。 私も両目1.5だったのが、今は0.1と0,3です。コンタクトしてない時は、感で動いてます。 視力回復には、見てると視力がよくなる本とか、たくさんありますよね~。 まだ、0.8あるなら、どの方法でも多少良くなるんじゃないかって思います。私は器具は使った事無いですが、tomieさんくらいの視力の時に本で多少回復しました。でも続かなかったのと、PC漬けになってたせいでこの有様です。 ブルーベリーもお試し下さい。

質問者

お礼

ブルーベリーはよく聞くので続けたことがあるのですが、即効性がないのでついついさぼってしまって…(-_-;) ありがとうございます。