• 締切済み

毎日の吐き気

かなり困っています。 1年半前から、毎日1回は必ず気持ち悪くなります。 吐くことはありませんが、強烈な吐き気に襲われます。 特に、朝・夕方(仕事から帰宅後)・夜寝る前です。 そして、歌う仕事もしているのですが、気持ち悪くて歌もまともに歌えないことも多くなりました。 内科に行ってもストレスと言われ、吐き気以外の症状がないため、そんなに気にする事はないと言われるのですが とっても辛いし、歌が歌えないのが嫌で嫌で仕方がありません。 コロナのワクチンは2021年9月に1回目、2021年10月に2回目を摂取しております。 それから吐き気が出るようになったような気もしています。 吐き気を抑えるために、ホッカイロや漢方薬、ツボ押しなど自分で調べてやってみましたが、あまり効果が感じられません。 どうしたら良いのでしょうか。 助けてください…。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

コロナのワクチン💉が原因かとも考えられますが、1年半も続くようだとストレスの可能性の方が高いです。吐き気を抑える薬はあまり効果がないと私は思います。一番は十分な睡眠💤をとることです。

回答No.2

耳か前頭葉かも、 しれませんね。 吐き気の病は、 それはそれは たくさんあります。 内科、耳鼻科、脳神経外科、 めまい外来、また、 女性なら 女性専門クリニック、 、 また、薬の副作用。 まれに、噛み合わない組み合わせの 薬をそれぞれ飲んでいたら、 副作用みたくなりますよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

一度、脳神経外科の診察を受けたらどうですか? 脳腫瘍、くも膜下出血の可能性も否定できません。

関連するQ&A

  • コロナワクチン集団接種について

    コロナワクチン集団接種の二回目はありますか? 一回受けた人がもう一度受ける『二回目』ではなく、10月中の集団摂取が終了した後、再び集団摂取が行われますか?という意味です もし不明なら集団摂取2回目が行われる可能性は高いと思いますか?低いと思いますか? また、今ワクチンを打つよりも、後からワクチンを打つほうがより(よりワクチンの改良がされて)安全だと思いますか? 家で行う仕事のため、今打たなくてもコロナにかかる可能性が低いのでお聞きしたいです。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「4回目」のワクチンか「オミクロン用ワクチン」か?

    今62歳ですが、最近、市役所から「4回目」のコロナワクチンの摂取券が届きました。 それで、一応、今月の下旬に接種する予約はしました。 しかし、政府によると、今月の下旬から「オミクロン用のワクチン」の接種が始まるそうで、「3回目以下」のコロナワクチン摂取をした人から接種させる(つまり「4回目」のコロナワクチン摂取をした人は「後回し」になる)ようです。 そうすると、 (A)このまま「4回目」のコロナワクチンの摂取をして、「オミクロン用のワクチン」の接種は来年になって遅れてやるか、 (B)今の「4回目」のコロナワクチンの摂取はキャンセルして、「オミクロン用のワクチン」の接種をやるか、 どちらがいいのか迷っています。 上記の(B)の方がいいかなとも思いますが、上記の(B)を選んだ場合に、62歳の私がいつ「オミクロン用のワクチン」の接種ができるのか、まだ情報がなくて分かりません。 どちらがいいでしょうか?

  • 毎日の吐き気について

    大学3年生,男です。 12月の終わりから約二ヶ月間、 毎日吐き気に襲われてつらい日々を送っています。 空腹時や、友人と別れたり,その日の用事が終わり疲れを感じた時などに、 特にひどい吐き気に襲われます。 その他には、疲れ目,肩こり,胃痛など、吐き気に比べて軽いものですが、身体の不調を感じています。 そのため一ヶ月半ほど、病院で処方された胃腸の薬(ネキシウム20,モサプリド)を飲んでいましたが、全く良くなる気配がありません。 胃カメラ等の精密検査はまだ行っていません。 元々昨年の8月頃から吐き気や体調不良を感じてはいたのですが、 その後少しの間回復して、また12月の終わりから悪化した という状態です。 自分なりに探ってみたところ、 7月~11月頃にかけて人間関係やサークルの仕事等の様々な問題が重なり、精神的に大きな負担を抱えていたことが一番の原因ではないかと考えています。 現在就職活動中ですが、毎日多大な疲労感を感じていますし、 この状態で面接等を乗り切れるのか、不安でいっぱいです。 こういった症状の場合、次に何科の病院にかかるべきでしょうか?

  • 吐き気が続く…どんな病気?

    1年くらい前から(問診のみで)逆流性食道炎と診断され薬をずっと服用していました。 最初は落ち着いていましたが3ヶ月前くらいから吐き気の症状が出始めました。頻度は月に1、2回。 プリンペランを飲むと何時間かで治まってました。 先週9/6に夕食前に突然の今までにない激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしましたが吐いてはいません。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 昨日違う消化器内科に行き薬を変わりそれを飲むと少し吐き気が落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 吐き気がとにかく怖いんです。だからノロウイルスとか人が吐いたとかいう言葉にかなり敏感です。 今回のことでかなり疲れてしまいました。 この症状からどういったことが考えられるでしょうか? 病院からは変えた薬が効かなければカメラと言われています。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 吐き気

    私は今、吐き気に悩まされてます。 去年の3月、朝起きてからずっと気持ち悪くてそのときは何度も吐きました。 でも嘔吐は1日で治まり、具合悪いのは4日くらいで直りましたが、食欲はかなりおちました。 4月になってからはそういう症状はいっさいなくなり、反対にその反動なのか何なのかわからいないですけど、ものすごい暴飲暴食をして体重が増えました。 そして、8月下旬頃、また吐き気が始まりました。 横になると吐き気が増すので、あまり寝れない日も続きました。 食事が悪かったのかなと思い、一人暮らしをやめ、実家に帰ったのですが、一向に良くなりませんでした。 食後に多かったような気もしますが、朝起きてすぐになったり、吐き気で目がさめることもありました。 元々ストレスを感じやすい性格なのでそのせいかなと思い病院にもいかなかったのですが、年明け1月頃にはピークになり、学校に行けない日々も続いたので、知り合いの医者に薬をもらいました。 その薬を飲んだ1ヶ月間くらいは今まであった吐き気が嘘のようになくなりました。 でもそれも一瞬のことで2月頃には前よりはよくなったものの、何日かに一度はまた吐き気がきてました。 また今は前よりは直ってはいるのでが、友達と遊ぶのも具合悪くなったり、眠くなったりするので何か楽しめません。 寒いところに出たりすると急激に吐き気がするような気もします。 でもいずれも吐き気だけで吐きません。 病院にも行ってません。 軽いめまいとか、すぐ疲れて眠くなったりします。 今年留学したいので体を直したいんです。 いい回答待ってます。

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • ず~っと続く吐き気

    こんばんは。 3月の中頃から吐き気に悩まされています。立ち眩みもたまにあります。ほんの少しですが、目まいもあるような気がします。(目まいは吐き気があるからそう感じるだけかも) 以前は吐いたら楽になるかなと思って吐こうとしてみましたが物は出ず、胃酸が出るだけでした。今は多少気持ちが悪くても吐き気をこらえる事にしました。 病院で胃カメラ、MR、血液など検査しましたがどれも異常なしでした。 胃酸を抑える薬と、抗うつ剤のようなものをもらいましたが、ストレスは自分では全く感じておりません。 調子の良い時があっても仕事中に気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまい仕事には行けていません。 視力が多少悪い(0.2ぐらい)のですが、めがね等かけずに生活しています。このことは関係しているのでしょうか??視界がぼやけるので吐き気がするというのはあるのでしょうか??しかし、視力は突然悪くなったわけではありません。 同じ体験をされた方や、専門家さん、詳しい方、何か対処法などがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう