• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか? 希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。 矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。 予算は二万円前後です。 いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11231
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#2#3です。補足いたします。 リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣) とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。 ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。 まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが) とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり一度乗ってみて考えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Ramzey
  • ベストアンサー率39% (9/23)

ボアアップキットではなく、市販の70や90ccのモノを載せ替えるのですね? それでしたら、マフラーもその(70や90ccの)モノを付けられることをお勧めしますよ。メーカーは70や90ccのカブについても低燃費と50を上回るパワーを設計して数億円という巨費を投じて(笑)作り上げたモノですから信頼できますし、燃費もそんなに悪くなりません。当然キャブレターもそれに使われていたモノを流用すべきです。 社外品のボアアップキットを使われるのであれば、ノーマルのマフラーのままですと、下かとんでもなく強くなりますが、ノーマル時よりも回転しませんし、最高速も余り変わりません。しかしかなり楽しくなります。ぼんぼんウイリーしまくりますよ。カブの自動遠心クラッチはちょっと伝達不足(滑る)に陥る可能性があります。 カブと言ってもいろいろな年式や種類によってこまごまと取り付け位置が変わったりしますので、金属加工(穴を開けたり、ちょっとした溶接)ができれば何もおそれることはありません。 社外品の高回転レーシング系は…確かにパワーバンドにはいると恐ろしいくらいのパワーが出ますが、ピーキーで乗りにくく、gorisanseiさんの思い描かれている事と実態に合わないように思います。数百メートルの直線で100オーバー仕様より、曲がり角毎でウイリー仕様の方がはるかに楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一般人なので溶接などは無理なのですが、一応クラッチは交換する予定です。

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#2です。 現在、全くのノーマルだとすると、燃費はリッター50位でしょうか? カブの高燃費には、あのフン詰まりのマフラーが大いに貢献しております。ツーリング、日常の足でしたら、マフラーを変えるより、サスを代えるのをおすすめします。(カブのサスは、ふわふわして心もとないので。もう代えてたらごめんなさい。)モンキー用の335mm位の長さだと、カラー付け替えとか、逆向きに着けたりすればOKです。 でも、ノーマルでしたら出足がすごく鈍いですよね?ボアアップは絶対なさった方が、交通の流れに乗れていいと思います。ボアアップとスプロケ交換だけですと、燃費リッター7前後悪くなると思いますが、それだけの値打ちはあると思います。 ・高いマフラーの方がいいですが、値段比あまり大差ないので、デザインで選ぶか、ノーマルにしておきましょう。 ・原付2種変更ですが、市区町村の役所に改造申請をすることになります。シリンダーの直径×ストローク×円周率が、元は50ccのところ、直径がこれだけ大きくなったので、計算して80ccになります・・・・とかいう書類を出すのですが、その申請の様式は、市区町村によってマチマチらしいです。私の住んでる町では、整備士免許を持った人が改造申請を書かなければなりませんが、全くの素人でもOKのところもあるようです。この辺の事は、行きつけのバイク屋さんに聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今の状態でリッター75前後です。 タンクに4リットルしか入らないのでリッター60は欲しいところです。 カブ50ccのマフラーは排気量80ccのエンジンでも普通に使えるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

スーパーカブカスタム50を88cc(ヘッドも交換、ハイカムへ交換、キャブ交換、強化クラッチ、マフラー社外)にて乗っています。 カブのノーマルマフラーと、社外品マフラーを比べれば一目瞭然ですが、マフラー入り口の太さが全然ちがいます。ノーマルの方が入り口は全然細いです。ボアアップしたら、ぜったいマフラーは変えたいと思いますよね!! とりあえず、ヨシムラのサイクロンとか、モリワキのやつは評判がいいので、ハズレないと思いますが、2万では無理ですね・・・・他のマフラーでしたら大差ないと思いますので、デザインで決められたらいかがでしょう? (ちなみに私は、廃品の社外品モンキー用マフラーをバイク屋で金具加工とかしてもらって付けてます。元手無料でした) でも、中低速重視ならノーマルでも結構いけると思います。(カスタムマフラー付けて排気効率良くなると、高回転伸びる代わりに、低速トルクが若干落ちて、燃費が悪くなります。) 90カブのマフラーの事はよく分かりません。 とりあえずボアアップのセッティングは一筋縄では行かないので、ボアアップとフロントスプロケを変えて(これは必須・1丁上げくらいで)しばらく乗ってみてはいかがでしょうか? マフラー変えた→キャブも変えなきゃ!って絶対なりますよ!!で、ハイカム入れたい!ヘッド変えたい!→クラッチ滑るから強化クラッチ買わないと動かん!!ついでにサス変えちゃえ!!と、私みたいに泥沼にはまります・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり高いマフラーの方が性能的にはいいのですか・・・。 最初に言うのを忘れていましたが、カブの主な用途はツーリング・日常の足です。できれば燃費はあまり落としたくないです、

  • 回答No.1

50を80にボアアップ出来るのでしょうか? エンジンの載せ替え意外には無理だと思いますが? 違うでしょうか? 出来るのならギヤ比の変更なども必要でしょうね。 マフラーは、とりあえず現状で良いのではないでしょうか。 原付2種への変更届けも必要になりますね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

質問者からの補足

カブの80ccボアアップキットは発売されているようですが、排気量が六割も多くなるのですからやはりマフラーを変えないとやばいようなきがします。 すみませんが変更届けは、どこで行えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • カブ50のブレーキペダルについて。

    事故でカブのブレーキペダルを曲げてしまったので 交換しようと思うのですが、ペダルが外れません(汗 どのようにすれば外れるでしょうか? とりあえず、ステップとマフラーは外して スタンドとブレーキペダルの共締めのところだけがダメです。 スタンドの外し方でも構いません、 もしかすると同じかも知れないのですが、よろしくおねがいします。 一応、スーパーカブ50カスタムです。 恐らく、カブならどれでも同じ形に止められていると思います。

  • ランエボのマフラーについての質問です。

    ランエボのマフラーについての質問です。 この度ランエボ9にマフラーの装着を考えております。 その際に分からない事として、一体メインパイプ径はどの程度が妥当なのかという事です。 私の感覚の話しですが、エボ9はMIVECを搭載しているにも関わらず下のトルクが弱いと感じます。 そして上の回転も頭打ちに感じます。 上の回転はあまり使うことがないですが、下のトルクは気になるポイントで、 マフラーを付けた事で低回転のトルクを損なうのを避けたいのです。 ゆくゆくは現車合わせを視野に、ピークパワーを300馬力後半(~400馬力)まで上げたいというのが希望です。 その際にどの程度のメインパイプ径である必要があるのか。。 (勿論マフラーだけの話しではないのでしょうが) 現在の候補で考えているのは下のトルクを考えてメインパイプ径が70なんですが、 これでは細いのでしょうか? 以前にプロショップでお話しを聞いた際、ランエボ(CT9A)のマフラーは太ければ太いほどいいと言われた 事があります。(有名なお店です) また違うショップではあまり太いと抜けすぎて、下のトルクは難しくなると言われた事もあります。 (現車合わせに来るお客で、太いマフラーを付けているにも関わらず下からトルクが欲しいと言われたりするんですが、 そりゃあ無理でしょうと仰ってました) メインパイプが細めのマフラーで300馬力後半は難しいのか、それとも可能かのか。 また可能とはいえフン詰まるのか、問題ないレベルなのか。 もしくは80パイぐらいのマフラーがいいのか、悩んでいます。 以前ホンダのプレリュードにメイン60、出口115のマフラーを付けた際は抜けすぎた記憶もあります。 (サイレンサーを付けたらそうでもなくなりましたが) 今回は出来るだけ自分のイメージに沿う物を購入したいので、参考意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • カブの純正フィルター

    今カブについていたパワフィルを純正フィルターに戻したら 最高速が40キロから伸びなくなってしまいました 前はパワフィルを付けているときも 純正のフィルターのときもメインジェット75番が一番調子よかったのですが 今純正に戻したら伸びませんでした 一応マフラーが社外なのとフロントのスプロケ1丁上げです これはメインの番数を上げたほうがいいのでしょうか? 車体はカブ50カスタムです 説明下手ですいませんm(__)m

  • スーパーカブ50のマフラー交換

    何度もカブに関する質問をしてしまい、すいません。 今度、武川のボアアップキット(88ccのキャブレター)を購入する予定です。 しかし、当初予定をしていたマフラーが装着できないという事に気付き、急遽変更する事になりました。 <装着できないマフラー> 武川ボンバー http://zerocustom.jp/pd/24438237/ 理由:乗っているカブが、カブラの為。 <購入予定のマフラー> ドラッグバイソンマフラー http://wiruswin.com/cub50/muffler/cub50_drugbison.html この、ウイルズウィン社のドラッグバイソンマフラーですが、公式HPや通販サイトでの詳細情報が少なく、装着出来るかが不安です。 分かっていることは、キャブレター用である事ぐらいです。 どなたか、このドラッグバイソンマフラーに関して詳しい方がいましたら、ご教授願います。 <現在乗車しているカブ> スーパーカブ50(キャブレター) カブラ仕様 97年式

  • APE50がカブります(涙

    初めて質問させて頂きます! APE50に乗ってます。 走り始めは調子がいいんですけど、エンジンが温まってくると1~5速すべてでカブり気味になります(汗 . インシュレーター、ZEROのハイパーパワーフィルター、メーカー不明のバッフル付きマフラー(ボアアップ対応) が付いていて他は純正です。 それで、友人に調子を見てもらった時、 「メインとスローを交換するといいよ」と言われたのですが、メインしか所持してなくてメインだけを10上げてもらいました。 そうしたら今の状態になりました↓(涙 . バイク屋の人に聞いてみたら 「ボアアップもしてないのにスローをいじったら余計悪くなるよ」 といわれました。 どうしたらいいかアドバイス下さい(;TωT人) お願いしますm(_ _;)m

  • 低回転時トルク強化におけるマフラー交換必要性

    こんにちわ。私は20歳の大学生で、2000年式CB400SFVTEC(初期型)乗っているものです。今でもCBの低回転粋のトルクは太いほう部類にはいりますし、特別不満はないのですが、もう少し街乗りの利便性を高くするべくスプロケ交換などではなく社外マフラー(サイレンサー)に交換することで低回転粋のトルクを増強しようかと思っています。(※ちなみに現在純正をつけています。)そこで質問なのですが、CBオーナーの方(もしくは"だった"方)で過去に扱いやすかった、または現在使用していて扱いやすいマフラーなどありました教えていただきたいのです。もしくはマフラーを交換しないほうがよいでしょうか?詳しい方ならCBオーナーの方でなくてもかまいません。上記に簡単に要望を挙げましたが詳細な要望としては以下のとおりです。 1:低回転時のトルクの強化 2:純正以外でなるべく消音性の高い、もしくは純正に近い消音性能のマフラー(純正品に比べれば社外品は大抵うるさいとは思うのですが) 3:最高速は求めない。ノーマル時を維持。(只今フルノーマル車です。改造点ありません。) 4:ふけ上がりのなるべく良いマフラー 5:購入予算は7万円以内。しかし安ければそれに越したことはない。 教えてクンに加えて、かなり要求が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★低中回転時トルク強化におけるマフラーの交換必要性その2

    すみません、細かいところ記入漏れありましたので、あらためて質問させていただきます。 あらためまして、こんにちわ。私は20歳の大学生で、2000年式CB400SFVTEC(初期型)乗っているものです。今でもCBの低回転粋のトルクは太いほう部類にはいりますし、特別不満はないのですが、もう少し街乗りの利便性を高くするべくスプロケ交換などではなく社外マフラー(サイレンサー)に交換することで低中回転域のトルクを増強しようかと思っています。(※ちなみに現在純正をつけています。)そこで質問なのですが、CBオーナーの方(もしくは"だった"方)で過去に扱いやすかった、または現在使用していて扱いやすいマフラーなどありました教えていただきたいのです。詳しい方ならCBオーナーの方でなくてもかまいません。上記に簡単に要望を挙げましたが詳細な要望としては以下のとおりです。 1:低、中回転時(0~6000rpm)のトルクの強化 2:純正以外でなるべく消音性の高い、もしくは純正に近い消音性能のマフラー(純正品に比べれば社外品は大抵うるさいとは思うのですが) 3:最高速、高速時の"のび"の向上は特別求めないが。出来れば高回転時においてはノーマル時を維持、もしくはオチを最小限に。(只今フルノーマル車です。改造点ありません。) 4:ふけ上がりのなるべく良いマフラー 5:購入予算は7万円以内。しかし安ければそれに越したことはない。 6:燃費オチがあったとしても最低純正マフラー時から2~4km/L以内に抑えたい。 教えてクンに加えて、かなり要求が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします

  • スーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

    スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。 ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。 そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか? カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。 ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。 加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?