• ベストアンサー

カブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか? 希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。 矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。 予算は二万円前後です。 いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#2#3です。補足いたします。 リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣) とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。 ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。 まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが) とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度乗ってみて考えてみます。

その他の回答 (4)

  • Ramzey
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

ボアアップキットではなく、市販の70や90ccのモノを載せ替えるのですね? それでしたら、マフラーもその(70や90ccの)モノを付けられることをお勧めしますよ。メーカーは70や90ccのカブについても低燃費と50を上回るパワーを設計して数億円という巨費を投じて(笑)作り上げたモノですから信頼できますし、燃費もそんなに悪くなりません。当然キャブレターもそれに使われていたモノを流用すべきです。 社外品のボアアップキットを使われるのであれば、ノーマルのマフラーのままですと、下かとんでもなく強くなりますが、ノーマル時よりも回転しませんし、最高速も余り変わりません。しかしかなり楽しくなります。ぼんぼんウイリーしまくりますよ。カブの自動遠心クラッチはちょっと伝達不足(滑る)に陥る可能性があります。 カブと言ってもいろいろな年式や種類によってこまごまと取り付け位置が変わったりしますので、金属加工(穴を開けたり、ちょっとした溶接)ができれば何もおそれることはありません。 社外品の高回転レーシング系は…確かにパワーバンドにはいると恐ろしいくらいのパワーが出ますが、ピーキーで乗りにくく、gorisanseiさんの思い描かれている事と実態に合わないように思います。数百メートルの直線で100オーバー仕様より、曲がり角毎でウイリー仕様の方がはるかに楽しいですよ。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般人なので溶接などは無理なのですが、一応クラッチは交換する予定です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2です。 現在、全くのノーマルだとすると、燃費はリッター50位でしょうか? カブの高燃費には、あのフン詰まりのマフラーが大いに貢献しております。ツーリング、日常の足でしたら、マフラーを変えるより、サスを代えるのをおすすめします。(カブのサスは、ふわふわして心もとないので。もう代えてたらごめんなさい。)モンキー用の335mm位の長さだと、カラー付け替えとか、逆向きに着けたりすればOKです。 でも、ノーマルでしたら出足がすごく鈍いですよね?ボアアップは絶対なさった方が、交通の流れに乗れていいと思います。ボアアップとスプロケ交換だけですと、燃費リッター7前後悪くなると思いますが、それだけの値打ちはあると思います。 ・高いマフラーの方がいいですが、値段比あまり大差ないので、デザインで選ぶか、ノーマルにしておきましょう。 ・原付2種変更ですが、市区町村の役所に改造申請をすることになります。シリンダーの直径×ストローク×円周率が、元は50ccのところ、直径がこれだけ大きくなったので、計算して80ccになります・・・・とかいう書類を出すのですが、その申請の様式は、市区町村によってマチマチらしいです。私の住んでる町では、整備士免許を持った人が改造申請を書かなければなりませんが、全くの素人でもOKのところもあるようです。この辺の事は、行きつけのバイク屋さんに聞いてみてください。

gorisansei
質問者

補足

今の状態でリッター75前後です。 タンクに4リットルしか入らないのでリッター60は欲しいところです。 カブ50ccのマフラーは排気量80ccのエンジンでも普通に使えるのでしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

スーパーカブカスタム50を88cc(ヘッドも交換、ハイカムへ交換、キャブ交換、強化クラッチ、マフラー社外)にて乗っています。 カブのノーマルマフラーと、社外品マフラーを比べれば一目瞭然ですが、マフラー入り口の太さが全然ちがいます。ノーマルの方が入り口は全然細いです。ボアアップしたら、ぜったいマフラーは変えたいと思いますよね!! とりあえず、ヨシムラのサイクロンとか、モリワキのやつは評判がいいので、ハズレないと思いますが、2万では無理ですね・・・・他のマフラーでしたら大差ないと思いますので、デザインで決められたらいかがでしょう? (ちなみに私は、廃品の社外品モンキー用マフラーをバイク屋で金具加工とかしてもらって付けてます。元手無料でした) でも、中低速重視ならノーマルでも結構いけると思います。(カスタムマフラー付けて排気効率良くなると、高回転伸びる代わりに、低速トルクが若干落ちて、燃費が悪くなります。) 90カブのマフラーの事はよく分かりません。 とりあえずボアアップのセッティングは一筋縄では行かないので、ボアアップとフロントスプロケを変えて(これは必須・1丁上げくらいで)しばらく乗ってみてはいかがでしょうか? マフラー変えた→キャブも変えなきゃ!って絶対なりますよ!!で、ハイカム入れたい!ヘッド変えたい!→クラッチ滑るから強化クラッチ買わないと動かん!!ついでにサス変えちゃえ!!と、私みたいに泥沼にはまります・・・

gorisansei
質問者

補足

やはり高いマフラーの方が性能的にはいいのですか・・・。 最初に言うのを忘れていましたが、カブの主な用途はツーリング・日常の足です。できれば燃費はあまり落としたくないです、

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

50を80にボアアップ出来るのでしょうか? エンジンの載せ替え意外には無理だと思いますが? 違うでしょうか? 出来るのならギヤ比の変更なども必要でしょうね。 マフラーは、とりあえず現状で良いのではないでしょうか。 原付2種への変更届けも必要になりますね。。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

gorisansei
質問者

補足

カブの80ccボアアップキットは発売されているようですが、排気量が六割も多くなるのですからやはりマフラーを変えないとやばいようなきがします。 すみませんが変更届けは、どこで行えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • カブ50cc→75ccでキックが滑る

    先日、近くのバイク屋に頼み、カブ50を75ccにボアアップし、 キャブ、スプロケの交換をしてもらいました。 バイク屋でも言われたのですが、キック始動時に滑ります。 ボアアップ前の感覚でキックするとかなり頑張らないといけませんでした。 最近ではコツも少し分かって何回かでエンジンがかかるようになりましが、 やはりボアアップをしたので仕方がないことなのでしょうか。 まだ慣らし中なので、高速時や、坂道で滑るかは分かりません。 お金の問題で強化クラッチなどは考えていません。 クラッチの調整で解消はできませんか? http://tcnweb.ne.jp/~ogino/custom/kurachi_chousei/kurachi_chousei.html

  • カブ110の馬力

    最近カブの質問ばかりですみません。 中古カブを探していたのですが、近所のバイクやでスーパーカブ90カスタム、スーパーカブ90DX、カブ110がすべて置いてある事を知りました。 そこで新品を買って長く使おうと考えたのですが、カブ90カスタムとカブ110で迷っています。 金額的には5万程度の差があるのですが、20ccの違いって大きいでしょうか? 今回バイクを初購入で、まだ教習所で乗っていたバイク(CB125T)しか知らないので排気量によるパワーの違いがいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • カブについて

    標準仕様のスーパーカブ(50cc)ですが、4速化したくてネットで調べたんですが、どれもエンジンをばらして中の歯車を交換しています。カスタムなんかのエンジン類と丸ごと交換するという事は無理なんですか? ちなみに私のカブは古くてバッテリーが6Vでキーが前輪の泥除けあたりにある時代のなんですが、現行のやつは乗らなかったりするんでしょうか? あと、中古で買ったときからマフラーが社外品で、純正品に戻したいんですが、友達が現行のやつのマフラーは合わないと言ってたんですが本当ですか? 荷台やレッグシールドについてはどうでしょう。

  • カブ50のブレーキペダルについて。

    事故でカブのブレーキペダルを曲げてしまったので 交換しようと思うのですが、ペダルが外れません(汗 どのようにすれば外れるでしょうか? とりあえず、ステップとマフラーは外して スタンドとブレーキペダルの共締めのところだけがダメです。 スタンドの外し方でも構いません、 もしかすると同じかも知れないのですが、よろしくおねがいします。 一応、スーパーカブ50カスタムです。 恐らく、カブならどれでも同じ形に止められていると思います。

  • カブ系タイ製輸入品と中華製日本販売カブ110

    具体的には、タイ製輸入品「ホンダ WAVE125i (AT)」、タイ製輸入品「ホンダドリーム125(AT?) 」、中華製日本販売「スーパーカブ110」のどれがいいでしょうか? スーパーカブ110なら、ある程度馴らしたあと、125ccにボアアップするつもりです。よく分からないのですが、購入したあとは、BRDマフラーとスーパーエアBOXがいいという話なので、これも店でカスタムしてもらうつもりです。でも費用はタイ製輸入品の2台と比べてかなり高くつきそうです。 色々なサイトを見ましたが、実際には、どれも乗ったことがないので分かりません。お詳しい方、費用、性能の面でどれがいいのか、教えて頂けませんでしょうか?

  • 猿にカブ90のエンジン載せたら速くなりますか

    猿(モンキー)を75CCにボアアップして二種登録して乗ってますがエンジンをカブ90用に載せ替えたらカブ110と同等の性能になりませんか。 カブ110のパワーは8.2psで車重は93キロ有ります。 一方、猿(モンキー)は車重68キロでカブ90エンジンは7psなのでパワーウエイトレシオからするとかなり有効です。 これならかなり加速良くなりスプロケットをハイギアードにすればカブ110に対抗できるのではないでしょうか。 キャブをPC20にしてマフラーはヌケのいいモノにします。 現在75CC登録なので役所に90CCにしましたと届ければ済む事ですよね。

  • カブのいろいろと質問があるのですが。オークションでスーパーカブの70c

    カブのいろいろと質問があるのですが。オークションでスーパーカブの70ccを買ったのですがまずアイドリングが安定しません。型番はC50-800・・・です。でもナンバーは黄色です。これってボアアップなんでしょうか?キャブの社外品か付いてるようでエアクリも変わってます。アイドリングスクリューを回しても反応があまりありません。かとおもえば回して無いのにいきなり回転数が上がる時があります。信号まちで回転数が上がるときもあります。どこが原因なのでしょう。ちなみにキャブにはアイドリングスクリューしかなく空気の調節スクリューはありません。どなたか教えてください。

  • カブの改造について・・・

    今スーパーカブ50・ストリート使用に乗っています。(セルなしです。) カスタムしたいなぁとつい思い立って、カスタムの計画中です。笑 そこで、カブをマニュアルクラッチ化したいと思いました。 それと同時に排気量もあげたいと(よぉするに原付2種登録したいと)おもってます。 そこでマニュアルクラッチ化についてなんですが・・・ 今のエンジンのままボアアップしてマニュアルクラッチ化(できるのかな・・・??) マニュアルクラッチのエンジンに乗せ替える。 こんなもんしか思い浮かばないのですが、ほんとにできますかね・・・?? 他にイィ方法あったり指摘などあればよろしくおねがいしますm(__)m

  • 75ccボアアップ時のキャブレター

    カブ系エンジン50ccを75ccにボアアップした場合、キャブレターを替えたいのですがPC20を付けようと思ったのですがヘッドやカムはノーマルなので20では少し大きいかなと思い、18を付けようかと思ったのですがケイヒンでPC18とPB18があるのですがどちらを付けたらいいものかと困っています。 同じ18でも何か違う特徴があるのでしょうか。 それともどっちを付けても同じ様なものですか。 マフラーは社外品でノーマルよりはヌケのいいものにしてます。