• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブ系タイ製輸入品と中華製日本販売カブ110

具体的には、タイ製輸入品「ホンダ WAVE125i (AT)」、タイ製輸入品「ホンダドリーム125(AT?) 」、中華製日本販売「スーパーカブ110」のどれがいいでしょうか? スーパーカブ110なら、ある程度馴らしたあと、125ccにボアアップするつもりです。よく分からないのですが、購入したあとは、BRDマフラーとスーパーエアBOXがいいという話なので、これも店でカスタムしてもらうつもりです。でも費用はタイ製輸入品の2台と比べてかなり高くつきそうです。 色々なサイトを見ましたが、実際には、どれも乗ったことがないので分かりません。お詳しい方、費用、性能の面でどれがいいのか、教えて頂けませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドリーム125に乗ってました。 購入した店には、「整備は一切できない、部品も入ってこない」と宣告されてしまいました。 ○田モータースという有名な系列店です。 カブの一括オークションで1台だけ紛れこんだ車体のようです、その割には普通の販売価格でしたが。 恐らく昔日本で発売されたカブ100EXという車種の排気量UPverだと思いますがどこまで部品が共通かは分かりません。 自分で整備できるか整備できるショップのツテがあるならタイ製でもいいと思います。 性能で言ったらWAVEですが所詮125ccのセミATなので走りに期待は出来ません。 ドリームも速度を出すとフレームや足回りが弱いのを感じました。 発進では、50ccが舐めてかかってくることもありました。 燃費は、いいほうですがタンクが小さくてツーリングにも不向きだと感じましたね。 まぁ3車種ともスピードを出すような車種では無いということです。 オススメは、カブ110をノーマルで乗ることですね 上に書いたとおり性能では、WAVEでも到底満足できないと思うのでノーマルで乗ってたほうがいさぎいよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「整備は一切できない、部品も入ってこない」という言葉には驚きました。GooBIKEで偶然見つけて、これってカブじゃない?と思って質問致しました。やはり「カブ110をノーマル」に落ち着きそうです。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#223899
noname#223899

>125ccにボアアップするつもりです。 ボアアップしたりマフラーかえたりするぐらいなら 最初から125のほうがいいんじゃないですか。 カブ買っていじるぐらいなら 他のバイクでもよさそうデスガ・・・ カブ110の中古を買ったときにBRDマフラーとスーパーエアBOXがついていましたが うるさいのですぐに外しました。 BRDマフラーとスーパーエアBOXつければ速くなるかもしれませんが その分燃費悪くなるんじゃないかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「BRDマフラーとスーパーエアBOX」のことがよく分かりました。ださいようですが、荷物積載に適しているカブしかないようです。マニュアルも考えましたが、やはり、リアボックス・サイドバッグなど一番安定しているカブを考えています。

質問者からの補足

お二方のアドバイス、甲乙つけがたく、お二方にBAを差し上げたいのですが、そうもいかず、今回は全くタイ製の未知の情報の方に致しました。また色々お教え頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 125cc(原付2種)クラスの購入に関してアドバイスをお願いします

    原付2種購入を考えています。タイホンダのWAVE125に関してアドバイスをお願いします。 現在小型限定二輪免許(AT)を取得中です。普段は車に乗っていますので、通勤用で原付2種を購入しようと思っています。国内メーカーのものでしたらスズキのアドレスV125Gかホンダスーパーカブ90にしようと思っていました。が、タイホンダWAVEの125cc,デザインの独特さに魅かれました。そこで、 (1)乗り心地等いかがでしょうか? (2)不具合などありますか? (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 以上よろしくお願いします。

  • ボアアップ、その他ノーマル

    ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

  • 中華パッドの輸入と販売

    中華パッドはコピー商品のように思えますが、そのコピー商品を輸入して販売することに問題はないのでしょうか?

  • 並行輸入して日本で販売するのは違法?

    海外から輸入したものを日本のネットショップで販売を考えてます。 そのときの輸入方法なんですが、並行輸入した商品を日本で売ることは違法になりますか? では、e-bayなどからオークションに転売している方々は、みなさん違法になるのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、良ければご教授ください。

  • 輸入販売のこと教えてください!

    初めて質問させて頂きます。 私はこれからNYにいる知人と個人輸入でショップを開こうと思っています。NYで友達が仕入れ→日本の私の元へ送り、私が販売管理するような感じです。 経営知識も何もなく始めるのですが、いろいろと頭を抱えることがたくさんで、誰か詳しい方・輸入販売でビジネスされている方がいたら知識を分けて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ネットショップを作る予定なのですが、特に法人にはせず個人で始めようと思っています。 まず、仕入れに関してですが、どのような商品に対して関税で引っかかるのかを教えてください。私たちは主にファッション用品を取り扱う予定です。(服や雑貨など) 関税での税率や、○kg以上でいくら・・・などあるのでしょうか? ブランドにもよると思いますが、私たちはこちらで言うGAPなどと同じレベルのブランドです。 販売価格などを決めるにあたり、NY~日本間の送料や関税などの問題で価格を決めかねています。 段取りとして、どのように始めたらいいのか、またみなさんはどのようにして利益を出しているの(価格を決めているのか)を教えてください。

  • 輸入品販売

    輸入品の販売店を開業しようと考えています。 海外より、食品(茶葉)を輸入して販売しようと考えておりますが、 通関手続きで行わなければならな手続きはどのようなもの がありますか。食品ですので、検疫の問題もあるかとおもいます。 あわせてどんな手続きが必要となるでしょか? 一度に輸入する量は少量(10kg以下)を考えております。 どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 輸入販売について

    こんにちは。質問があります。 現在インターネットを使ってハーブパウダーを販売しているのですが、海上小包で40キロほど輸入したところ、薬事法違反により荷物が税関でストップしてしまいました。自分的には薬事法などを事前に調べ、ハーブパウダーは薬事法には引っかからないとの認識で輸入していました。今回は量が多かったので目についたようです。そこですぐにでも税関に直談判しなくてはなりません。しかし、一度税関が薬事法に違反と認めたものを簡単に覆すとは思えませんし、最悪荷物の破棄することも考えなければなりません。(かなりその確率は高いですが)、ハーブパウダーの用途ですが、 一応、台所用石鹸の材料として、香りを楽しむ雑貨類 として、の販売名目で売っています。 恐らく薬事法に引っかかるような成分などが入っていないことを具体的に示さなければならないと思うの ですが、どのような書類、どのような説明を用意したらいいのかが分かりません。ある程度の必要な書類は 製造元から頂けますが、このような経験を今までに した方、通関に詳しい方がいましたら、なんとか荷物を取り戻せるようにアドバイスいただけませんか?

  • 輸入販売って?

    私は、今海外に住んでいます。 海外で入手した品をインターネットで販売して日本の顧客に販売しようと思っています。 海外で入手した品の中には、食器や食品も入っています。 それらの品を輸入販売する場合は、確か食品衛生法に基づく検査を受ける必要があると思います。 しかし、私が住んでいるのは海外ですから、これは輸入販売という行為にあたるのかどうか微妙なところだと思います。私のやろうとしていることはやはり輸入販売にあたり、食品衛生法に基づく検査を受ける必要があるのでしょうか?

  • 輸入品の販売

    ネットショップで輸入玩具などを販売したいと思って、今はその下調べ等をしている段階です。 インターネットで仕入先候補のカタログを請求しようと思っています。「会社名」を記入する欄がありますが、まだ名前が決まっていない場合は英語で何と記入したらよいでしょうか。 「会社名」がないと取引に応じてくれないのでは?と心配ですが、自分はこれから起業予定であることをうまく伝える方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸入と販売。

    いつもお世話になっています。ミクロな会社で事務をしています。 弊社は流通に関わるコンサルタントをしておりますが、今度、健康食品を輸入して販売するという業務も手がけようということになりました。 そういう場合、手続きや資格は必要ないものなのでしょうか。昨今中国方面の健康食品が問題になったこともあり、消費者の立場で言うと、品物がまったくノーチェックで一般消費者の手元に届いてしまうのはコワイと思うのですが。あまりに安易なような……? 社長に確認しましたところ「医薬部外品なので特に手続き不要」という意見でした。でも口に入るものだけに、もし何か事故が起こった場合問題も大きいと思います。 詳しい方、あるいは輸入販売に携わっていらっしゃる方、ご回答いただければうれしいです。合わせてもし何か注意した方がいいこと・アドバイスなどありましたらお願いいたします。m(__)m。