• ベストアンサー

チンパンジーをモヒカン刈りにしたら?

チンパンジーをバリカンでモヒカン刈りにしたら、両側の刈ったところだけ毛が伸びて、また刈る前の長さに戻りますか?なぜそうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

放置すれば刈る前の長さに戻ります。しかし、刈った所だけ伸びたりはしません。  毛は、一定期間が過ぎれば抜けて、代わりの毛が生えます。モヒカンで短くした毛も、そうでない毛も一定期間で抜けます。結果元に戻ります。人間もモヒカンにした後放置すれば元に戻ります。  質問から外れますが、毛の抜けるサイクルは、体の場所によって違います。毛の少ない所は、生えてもすぐ抜けるるので伸びません。毛のを多い所は、抜けるまでの時間が長いです。 https://www.mens-bb.com/knowledge/hair-cycle/

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

毛の寿命が決まっているからでしょう。 人の場合は 髪とひげ以外は 一定の長さで止まっていますね。 これも毛の寿命のちがいです。 眉毛の毛周期はわずか2~3ヶ月、だいたい3か月~4か月あれば完全に生え変わると考えられています。