• ベストアンサー

チンパンジーと働きたい!!

将来チンパンジーのトレーナーという仕事がしたいです。でもそのためにはどんな大学へ行けばいいのか全くわかりません。チンパンジーについて勉強するにはどんな大学へ行けばいいのでしょうか??ほかにもチンパンジーにかかわる仕事が知りたいです。あまり知ってる人がいないので教えていただけたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

私もNo.2の方が挙げられている京大が お薦めなんですが、トレーナーということで 誰かに弟子入りするんじゃなくて、大学で・・・ ということなら、「比較心理学」という キーワードをチンパンジーというキーワード と併せて、ネット検索してみて下さい。  チンパンジーというのは、遺伝学的に 人間に一番近いと言われていて、 人間との類似点も多く、その行動を 深く研究し、人間の行動と比較すると いう研究が盛んに行われていて、 そういった分野の1つが比較心理学 と呼ばれる分野なんです。  たぶん各大学の獣医学部や文学部心理学科 といったところがいろいろ出てくると思い ますので、研究内容や受験難易度、通学圏内 といった条件で、いいと思うところに 行けばいいと思います。  

roki-hi
質問者

お礼

本当にくわしくありがとうございます!!京大がいいという事がわかり、うれしいです。なんだかチンパンジーについての勉強の仕方がわかってきました。比較心理学、初めて聞きました!とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

京大霊長類研究所があります。 研究所はいくつかの講座から構成されています。 他大学の研究者も、ここで研究しています。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html
roki-hi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うれしいです。こんな研究所もあるんですね・・・。紹介していただいたホームページもっとくわしく見てみます!ありがとうございました!!

回答No.1

参考になればよいのですが。↓

参考URL:
http://www.cuddly.co.jp/adomi_data/009_miyazawa/test03_profile.html
roki-hi
質問者

お礼

ホームページ見ました!!ますます憧れました。本当にありがとうございました。