• ベストアンサー

ソフトモヒカンにしてもらおうと思うのですが…

僕は今1500円ぐらいの理髪店に行っています。 それで、今度ソフトモヒカンにしてもらおうと思うのですが、ハサミだけできってもらうのとバリカンを使ってやってもらうのではどのような違いがあるのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットなども教えてください。 また、ハサミだけできってもらうのは相手からすれば面倒なことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demik
回答No.3

最近よくあるクイックカットのような店ではハサミだけでお願いすると少し嫌な顔をする人もいるかもしれませんが、お客さんの立場では気にする必要はありません。 ソフトモヒカンは髪を梳く(すく)ので希望の長さがあるのであればハサミのみの方がしっかり梳かれ若干短く印象をうける場合があります。 ただ、バリカンを入れても後にハサミで梳きますし、ソフトモヒカンであれば仕上がりに関してはバリカン・ハサミのみ共に大差はないと考えた方が良いと思います。

tktk1887
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ソフトモヒカンは理容師さんにとっては、一番やりやすいヘアスタイルと言われましたよ。 面倒でもなんでもありませんよ。

tktk1887
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。

• mikan556
回答No.7

安いところでは時間節約のためにバリカンを多用する場合が多いです。 なのでハサミのみを希望すると内心嫌がられる可能性はあります。 仕上がりはもちろんハサミの方が良いですね。

tktk1887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• REGZA04
回答No.6

あれは髪質が柔らかいとすぐに真ん中で別れてしまいますね 整髪料で固める場合ワックス+ハードスプレーとか結構出費が掛かるかもしれません

tktk1887
質問者

お礼

参考にします ありがとうございます。

• sanga55
回答No.5

安い美容院探した方がいいですね

tktk1887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• meikaku12
回答No.4

言えばハサミだけでやってくれると思いますが、バリカンを使ったほうが頭の下の部分がキレイに仕上がりますよ。

tktk1887
質問者

お礼

回答No.2

床屋さんでの散髪ですと、硬いヘアースタイルになります。バリカンで行うと、髪の毛の表面が綺麗になり整います。ベテランさんですと、ハサミが上手なスタイリストsqんでは綺麗にいきますが、もちろんハサミの方が面倒です。

tktk1887
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。

回答No.1

一般的に変わった髪型にしたい時はそこそこの美容院に行きましょう。 普通はソフトモヒカンにバリカンなんて使いませんよ。

tktk1887
質問者

お礼