• 締切済み

毛先を揃えるのにバリカン?

ロングヘアー 女です。 5センチくらい短くして下さいと美容師にお願いしました。 ハサミで切って、乾かした後、後ろの髪を真っ直ぐにするためか? バリカンを使っていました。 バリカンを使うメリットってなんなんでしょうか。 ハサミよりも真っ直ぐにできるのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

バリカンでヘアーカット 動画 https://www.youtube.com/watch?v=j2V0cMLr_XQ この動画の場合は 水平にまっすぐ切りそろえる といった形ではない完成形だから 仕事の早いバリカンを使っているという感じですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは ロングですよね? 聞いたことないです。 そもそも美容師でバリカンは余り使わないです。 相当短い場合とかデザインのものなら別ですが ましてロングで・・・ 切った後にばらつきがあって 上手く切れなくて面倒だからバリカン使ったのかも? 普通はそのままそろえるか 束で手にもって少しずつカットしていきますよ。 すきばさみ使っても同じです。

関連するQ&A

  • 痛んだ毛先を切ってエクステってできますか?

    辺見えみりさんみたいなロングヘアーを目指して頑張り中で、鎖骨から5~7センチくらいまで伸びていました。 少しニュアンスを付けたいなーと思い、重めの大きくてゆるいパーマ(カール)ヘアの切り抜きを持って美容院へ行きました。 するとトップは15センチに満たないほどまで切られ、全体をざくざくにすかれ、裾の長さも10センチくらい切られ、パーマはきつくて前髪かトップかわからない部分にもかかっていて、おまけに半分から下の髪の毛がじりついてしまい、ほとんどの友人に「焼けたの?」って聞かれる始末です。。。 カラーもいつもの濃いブラウンで定着してたのに、痛んで退色しまくりです。 あまりにひどいので勇気を出してお直しに行ったら、美容師さんに「当分パーマは無理だね。カラーもリタッチくらいしか。。」と言われました。今パーぱやカラーすると、髪が溶けてしまうそうです。 すごく悔しいけど、痛んだ髪も切った髪ももとには戻らないので、痛みの激しい毛先から10センチほどカットして、エクステをしようかと考えています。 ボブ位まで切ってもロングヘアーっぽいエクステは、自然な感じでできるのでしょうか? 

  • バリカンで刈ってもらえない

    よろしくお願いします。 美容師に、両サイドをバリカンで○ミリ(6ミリ以下)に刈ってほしいと言っても、 耳周りだけバリカンで刈って、肝心の両サイドはハサミでカットされます。 なので思ってるほど短くならず、 帰ってから自分でバリカンを使って両サイドを短くします。 店を変えてもそんな感じでした。 何かバリカンで刈れない理由でもあるのでしょうか。 ミリ単位で短くしてほしい場合は理容室に行った方がいいのでしょうか。

  • 無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は?

    無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は? 美容室(某大手、年商日本一の看板)で髪を切りました。 目の前に小型の電動バリカンが置いてあり、 それを使って最後に襟足を整えてもらいました。 ただそのバリカン、 たまたま私の目の前にあったのでよく分かったのですが、 何の消毒もせず、次々に使いまわしされていました。 後で襟足を見ると、吹き出物がひとつあり、 赤く腫れていました。 ちょっと心配になったのですが、HIVや肝炎の感染の可能性はありますか? ハサミは義務として消毒していると思うのですが、 バリカンは盲点でした。 ご教示いただけると幸いです。

  • バリカンの使い方

    前に質問した者です。 バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか? 自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。 あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・) 宜しくお願いします。

  • 傷んだ毛先

    私は髪を伸ばしています まだ肩にもついていませんが; そこで質問なのですが、 毛先が傷んできたら市販のヘアーカット用のはさみで毛先を少しずつ切っても大丈夫ですか? 市販はやっぱりいけませんですかね? 回答よろしくおねがいいたします^^

  • 美容室でのバリカンを使った刈上げ

    最近地肌が見えるほど刈上げている人がいないように 思えるのですが、 「刈上げは格好悪い」という時代の流れなんでしょうか? また、普段行っている美容室で刈上げにしたいと思っています。 美容室は普通は女性が行くところですが、 バリカンはあるのですか? 女性でバリカンを使う機会などまずないと思うのですが。 地肌が見えるような刈上げを バリカンなしではさみだけでできるものなのですか?

  • バリカン

    1人で上手くできるバリカンあります? てか売られてるバリカンて全部自分でする用ですかね? 今使ってるのが兄のお古なんですけど 切れ味が悪くなってきたので買い替えたいです ちなみに女です ロング刈り上げなので後ろはもちろん自分では難しいですがサイドだけでも自分でしたいです やっぱり失敗しますかね笑笑 今までは兄がしてくれてました笑笑 ですが伸びるの早くてイライラするのでサイドだけでも自分でやりたい!!

  • 毛先に白いプツプツ

    30日に美容室に行って毛先を5センチほど切ったのですが、その時ハサミが良くなかったようで毛先に白いプツプツができてしまいました。 2日間何と無く、毛先が扱いづらいかな?と思っていたら毛先が切れ毛のような感じに。 こういう毛先はだらしなく見えてしまいますよね。 6000円もするシャンプーを使って髪をケアしていきていたのに悲しいです。 光に透かさないとわからない程度なので我慢だ~と泣きながら自分に言い聞かせているのですが、怒りが収まりません。 イライラすると怒りが治らない方なので困っています。皆様ならどうしますか?

  • ショック!

    今日、美容院に行ってカットしたのですが、ロング ヘアからセミロングに切られてしまいました。 長さで30センチくらい…。 私は15センチと言っていたのに。 アップも出来ないくらいの長さです。 どうにか早く髪を伸ばす方法はないですか? もう、いやでたまりません。

  • おすすめのバリカンは?

    子供の髪を刈るのにバリカンを探しています。 美容師だった姉がくれたバリカンを、10年以上使用していましたが、壊れてしまい最近新しい物を購入しました。 それは、閉店セール(今はもうお店が無いので返品不可)で6000円→3000円だったので購入した、充電式のバリカンだったのですが、フル充電してもとても威力が弱く、髪につけると止まってしまうほどの物でした。 また、バリカンを買わなくては・・・と思っていますが、次のも威力が弱かったらと思うと、なかなか手が出せません。 みなさんが使っているバリカンで 1)3000円以内で購入できる(オークションの場合は送料込) 2)切り替えアタッチメントは無いよりはあった方がいいです。 3)できればコードレスの方がいいですがコード有りでもOK。 4)威力はバッチリ!と言うか、きちんと刈れればいいんです。 こんな感じのおすすめのバリカンはありますか? できれば、おすすめできる点とメーカーと商品名または型番までわかると嬉しいです。