• ベストアンサー

4か月の息子の髪を切りたいのですが、お勧めのベビー用バリカンを教えてく

4か月の息子の髪を切りたいのですが、お勧めのベビー用バリカンを教えてください。 ハサミで切る自信はありません(^^; 頭皮がまだ向けている途中なので、五分刈りにしようと思っています。安全で不器用でも使いやすいお勧めのバリカンをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

我が家はちびっ子たちの髪も、夫の髪も私が切っております。 一般のバリカンでみんなやっちゃいます。 ごつい夫の髪が遺伝したらしい息子くん。 生後二ヶ月くらいですごい事になり、髪形もですが、何よりも頭皮のあせもがすごくてかわいそうだったのでさっさと丸刈りにしました。 まだ、首も座っていなかったのでちょっと大変でしたが、この時も普通のバリカンです。 四ヶ月との事ですし、今後の成長のすさまじさを考えると長く使える一般のバリカンをお薦めしたく思います。 今から丸刈りを練習して、慣れて来たらスポーツ刈り。 刈り高の違う所をうまく滑らかに繋げる事が出来るようになれば、後はアレンジし放題。 それでももしも失敗したら、黙って丸刈り、、、で解決です。笑 おしゃべり(注文)の出来ない今のうちに練習!です。 私が使っているのは、多分これの旧版です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER5208P

mayomomo28
質問者

お礼

お使いの商品をご紹介頂いてありがとうございました。 ベビー用バリカンでなくても赤ちゃんのヘアカットできるんですね! 確かに今後のことを考えると、長く使えて自分の腕も磨けるというのは魅力です。 とても参考になりました(^v^)

その他の回答 (2)

noname#119474
noname#119474
回答No.3

一歳くらいになるまでは、髪柔らかすぎて、バリカンではうまく刈れません。 ハサミが苦手なのでしたら、こんな商品もあります↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-BA-111-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001T9IXZ0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1276068353&sr=1-2 百円ショップでも似たような商品を見かけた事はありますが、大きくイメージチェンジは出来ないかも知れませんが、邪魔な毛を切るくらいならこれで十分だと思います。 バリカンて以外と難しいですよ! バリカンを選ばれるなら、3ミリ、6ミリなど短く刈れる物を選ばれると良いと思います。 中には、丸坊主に出来ない物もありますので、ご注意を! あとコードレスが便利です。 安価な物でしたら、これなんかどうでしょう?↓ http://www.amazon.co.jp/TESCOM-TC391-G-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B000OXL94O/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1276068353&sr=1-7

mayomomo28
質問者

お礼

具体的なアドバイス頂きありがとうございました。 丸坊主にできないバリカンがあるんですか!? バリカン=坊主だと思っていました(^^; 子供の髪が柔らかくて刈りづらいのは心配ですが、不揃いな散切り頭にしてしまう方がなお心配なんです(汗)ダイアルヘアカッターで髪全体を切る自信はありませんが、一個あったら便利そうです。 バリカンは長さ調節できるものが良いようですね! 参考にさせて頂きます(^O^)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

うちは娘なので必要ないんですが、こんなのあるんだーと思った記憶があります。 確か赤ちゃん用のバリカンがあるんです。 検索したら赤ちゃん用バリカン「水洗いミニクリッパー J-004」を見つけました。お探しのってこういうのでいいのかしら?たぶん、アカチャンホンポとか西松屋に売っているんじゃないかと思います。以前に見たのがどこの店だったか覚えていなくてスミマセン★ http://www.lozenstar.co.jp/lineup/family/babyclipper.html

mayomomo28
質問者

お礼

商品のご紹介ありがとうございました。 赤ちゃん用のバリカンで探すと沢山あって、どれが良いかが分からずに迷っていたところです。 でもご紹介いただいたページの商品紹介は分かりやすいですね!バリカンでボブも出来るなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • バリカン

    2歳の息子がいます そろそろバリカンの購入を考えてます (今までは髪切ハサミでまにあってました) 使ってみてよかったバリカン おすすめなバリカンがありましたら、教えて下さい 初心者でも扱いやすいものだと嬉しいです

  • おすすめのバリカンを教えてください。

    松下電器のバリカンを使って、野球少年の小1の息子を坊主にしてるのですが、耳の周りと襟足に長い髪が残ってしまい、ちゃんと坊主に出来ません。そこでアタッチメントを取って使ったらいかんのですが耳の周りと襟足に残って切れない長い髪を切るためアタッチメントを 取って限界まで短くするしかなくて、耳や頭を切って危ないし 寺の人みたいになって困ります。 アタッチメントをつけてちゃんと全部がそれなりに短い坊主にできるおすすめの バリカンを教えてください。 今使ってるのは、型番:ER5209Pです。 メーカーはどこでもいいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのバリカンは?

    子供の髪を刈るのにバリカンを探しています。 美容師だった姉がくれたバリカンを、10年以上使用していましたが、壊れてしまい最近新しい物を購入しました。 それは、閉店セール(今はもうお店が無いので返品不可)で6000円→3000円だったので購入した、充電式のバリカンだったのですが、フル充電してもとても威力が弱く、髪につけると止まってしまうほどの物でした。 また、バリカンを買わなくては・・・と思っていますが、次のも威力が弱かったらと思うと、なかなか手が出せません。 みなさんが使っているバリカンで 1)3000円以内で購入できる(オークションの場合は送料込) 2)切り替えアタッチメントは無いよりはあった方がいいです。 3)できればコードレスの方がいいですがコード有りでもOK。 4)威力はバッチリ!と言うか、きちんと刈れればいいんです。 こんな感じのおすすめのバリカンはありますか? できれば、おすすめできる点とメーカーと商品名または型番までわかると嬉しいです。

  • 散髪用バリカンについて

    大人の男性で、5分刈りくらいにしたいのですが 髪が大変細くてやわらかいのですが、自分で(または人に)バリカンで 刈れないかと思いますが、家庭で刈っておられる男性の方、うまく刈れますか? またお勧めのバリカンや注意点など教えてください

  • 犬のバリカン

    犬(シーズー)のかみが伸びてきたので、普通のハサミで途中までカットしたのですが、あまりにも時間がかかってしまっているので、手っ取り早くバリカンでカットしてしまおうと思っています(人間用バリカン)。 経験者の方、切れ具合はいかがでしたか? 色々と未知なので、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の息子の散髪

    初めて息子の散髪にチャレンジしました。8ヶ月ですがまだ一人でお座りが出来ず、ラック(布製でかなり背もたれが倒れる物)に座らせて切ってたら、途中でぐずられました。それならと、寝てる間に寝た状態や抱っこした状態で切ってみましたが、左手で頭を支えて切りたい髪の部分を持って、右手ではさみを持って、とやっていたらほとんど切れませんでした。 それから、道具ですが、今は、赤ちゃんの爪切りばさみを使って切っていますが、やっぱり散髪用のはさみが良いでしょうか?あと、スキカルはいつ頃から使って大丈夫でしょうか? もともと不器用で、主人から「髪を切ってくれ」と言われても断固拒否してきたものの、さすがに子供の髪は自分で切ろうと思って頑張ってみたのですが・・・。今、子供は自分の髪がどんな状態かも知らずにご機嫌に遊んでいます。 頭に薬を塗るので、かなり短く切りたいと思っています。方法や道具などいろいろとアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • バリカンを探しています。

    イングリッシュコッカーを飼っています。 今までは梳きバサミでこまめにカットしていましたが、安全性も考えてバリカンの購入・併用を考えています。 ただ、バリカンだと梳きバサミに比べると全部同じ長さに刈られてしまい毛の感触が固くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか。 イングリッシュコッカーを自宅でトリミングされている方がいらっしゃったら、お勧めの方法やバリカンを教えてください。

    • 締切済み
  • バリカンの歯の研ぎ方は?

    家庭用バリカンを20年近く使って来たのですが、切れ味が悪くなったので初めて研いでみましたら、 更に切れにくくなりました。 砥石で歯の平たい部分を研いだのですが、かえって切れにくくなってしまいました。 どういう風に研げばいいのか、ご存知の方教えていただけませんか? 包丁とかハサミは研いで問題なく使っているのですが、バリカンは研ぎ方がむつかしいようですね。 よろしくお願い致します。

  • 自分で髪が切れるバリカン

    仕事柄、黒髪短髪にしなければならない男です。 しかし、短髪だと自分で切るのは難しいのです。 丸坊主ならできるのですが・・・さすがに坊主は嫌なのでスポーツカット程度に伸ばしたいのですが、それだと月に1回は床屋に行かなければなりません。短く散髪するだけで毎日伸びる髪にお金を掛けるのがもったいないので、手軽に自宅で出来るバリカンを探しています。 ご存知の方。どうか教えてください。お願いします。

  • おすすめの散髪用品

    1歳2ヶ月の息子の初めての散髪をしたいのですが、癖毛ではさみではそろえにくそうです。 子供用のバリカンの購入を考えていますが、何かおすすめの物があれば教えて頂きたいと思います。 ネットで購入できるものがあればリンクを貼っていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。