• ベストアンサー

4か月の息子の髪を切りたいのですが、お勧めのベビー用バリカンを教えてく

4か月の息子の髪を切りたいのですが、お勧めのベビー用バリカンを教えてください。 ハサミで切る自信はありません(^^; 頭皮がまだ向けている途中なので、五分刈りにしようと思っています。安全で不器用でも使いやすいお勧めのバリカンをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

我が家はちびっ子たちの髪も、夫の髪も私が切っております。 一般のバリカンでみんなやっちゃいます。 ごつい夫の髪が遺伝したらしい息子くん。 生後二ヶ月くらいですごい事になり、髪形もですが、何よりも頭皮のあせもがすごくてかわいそうだったのでさっさと丸刈りにしました。 まだ、首も座っていなかったのでちょっと大変でしたが、この時も普通のバリカンです。 四ヶ月との事ですし、今後の成長のすさまじさを考えると長く使える一般のバリカンをお薦めしたく思います。 今から丸刈りを練習して、慣れて来たらスポーツ刈り。 刈り高の違う所をうまく滑らかに繋げる事が出来るようになれば、後はアレンジし放題。 それでももしも失敗したら、黙って丸刈り、、、で解決です。笑 おしゃべり(注文)の出来ない今のうちに練習!です。 私が使っているのは、多分これの旧版です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER5208P

mayomomo28
質問者

お礼

お使いの商品をご紹介頂いてありがとうございました。 ベビー用バリカンでなくても赤ちゃんのヘアカットできるんですね! 確かに今後のことを考えると、長く使えて自分の腕も磨けるというのは魅力です。 とても参考になりました(^v^)

その他の回答 (2)

noname#119474
noname#119474
回答No.3

一歳くらいになるまでは、髪柔らかすぎて、バリカンではうまく刈れません。 ハサミが苦手なのでしたら、こんな商品もあります↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-BA-111-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001T9IXZ0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1276068353&sr=1-2 百円ショップでも似たような商品を見かけた事はありますが、大きくイメージチェンジは出来ないかも知れませんが、邪魔な毛を切るくらいならこれで十分だと思います。 バリカンて以外と難しいですよ! バリカンを選ばれるなら、3ミリ、6ミリなど短く刈れる物を選ばれると良いと思います。 中には、丸坊主に出来ない物もありますので、ご注意を! あとコードレスが便利です。 安価な物でしたら、これなんかどうでしょう?↓ http://www.amazon.co.jp/TESCOM-TC391-G-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B000OXL94O/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1276068353&sr=1-7

mayomomo28
質問者

お礼

具体的なアドバイス頂きありがとうございました。 丸坊主にできないバリカンがあるんですか!? バリカン=坊主だと思っていました(^^; 子供の髪が柔らかくて刈りづらいのは心配ですが、不揃いな散切り頭にしてしまう方がなお心配なんです(汗)ダイアルヘアカッターで髪全体を切る自信はありませんが、一個あったら便利そうです。 バリカンは長さ調節できるものが良いようですね! 参考にさせて頂きます(^O^)

• huankaisyo
回答No.1

うちは娘なので必要ないんですが、こんなのあるんだーと思った記憶があります。 確か赤ちゃん用のバリカンがあるんです。 検索したら赤ちゃん用バリカン「水洗いミニクリッパー J-004」を見つけました。お探しのってこういうのでいいのかしら?たぶん、アカチャンホンポとか西松屋に売っているんじゃないかと思います。以前に見たのがどこの店だったか覚えていなくてスミマセン★ http://www.lozenstar.co.jp/lineup/family/babyclipper.html

mayomomo28
質問者

お礼

商品のご紹介ありがとうございました。 赤ちゃん用のバリカンで探すと沢山あって、どれが良いかが分からずに迷っていたところです。 でもご紹介いただいたページの商品紹介は分かりやすいですね!バリカンでボブも出来るなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます(^^)