• ベストアンサー

散髪用バリカンについて

大人の男性で、5分刈りくらいにしたいのですが 髪が大変細くてやわらかいのですが、自分で(または人に)バリカンで 刈れないかと思いますが、家庭で刈っておられる男性の方、うまく刈れますか? またお勧めのバリカンや注意点など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-3102
回答No.2

髪が大変細くてやわらかい・・・とのこと、5分(9mm)刈りでは髪にバリカンがかからずに髪が寝てしまうので無理です。電気シェバーでヒゲをが剃る(刈る)ときヒゲが余り伸びているとできませんね。 特に量販店等で購入したのは2mmの刃にアダプターを付けるタイプですので、アダプターの刃?が少ないので髪に入り難くいのです。 また9mmですとトップはいいのですが、周りやスソは伸びたのがすぐ目立ってしまい1週間~10日に1度刈るようになります。 2分(5mm)あたりがよいのではないでしょうか。 刃もアダプターとの組み合わせでなく、バリカンの刃で5mmをお勧めします。

osieteok
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます やはり素人ではむづかしそうですね

その他の回答 (1)

• ebetusnow
回答No.1

そうそう難しい作業ではありませんが慣れないうちは 刈り残しは出るでしょうね。 とくにつむじのあたりは髪の毛の生え方が放射状なので いろんな角度からバリカンを入れてあげる必要があります。 あとは首筋が残りやすいですね。 初めからうまくいくわけ無いので刈ったあとに他の人に 見てもらってください。 そうすれば自分の刈り残しの癖とかを把握できて回数を ますごとにうまくなるでしょう。 こつとしては髪の毛の生えている角度に45度くらいで 歯を入れてあげれれば理想ですが・・・ バリカンについては量販店美容コーナーで売ってる程度の もので問題なしです。 使ったあとはよく綺麗にしておきましょうね。 雑菌繁殖を防げます。 細かいことはおのおの説明書に載ってますので参考に。

osieteok
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます 助かりました 大変ありがとうございました