• ベストアンサー

バリカンの使い方

前に質問した者です。 バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか? 自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。 あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・) 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.3

バリカンを地肌につけて毛の流れに 逆らって刈っていきます。 サイドでしたら下から上です。 トップから下に向かって毛は生えていますからね。 前髪が横に流れてる方もたまにいますが そんな場合は流れとは逆にです。 後ろも下から上ですよ。 それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと すごいトラ刈りになっちゃいます。 バリカンの刃は地肌に触っても安全です。 ご心配なく使用してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度,理容店でカットしてもらい,どのように使用するかをよく観察すると良いでしょうね。 カット代は,勉強代だと思ってね。

• zorro
回答No.1