全機能入りのインクジェット複合機を探しています

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機を探していますが、FAXとDVDレーベル印刷が出来る機種が見当たりません。
  • A3が印刷出来ればなお良いです。
  • 現在の所、選択肢はbrotherの複合機一択となってしまいますが、現在使っているbrotherの複合機は使い勝手が悪く、買い替えるときは出来ればcanon製品にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全機能入りのインクジェット複合機

インクジェット複合機を探していますが、FAXとDVDレーベル印刷が出来る機種が見当たりません。 A3が印刷出来ればなお良いです。 TR8630aはA3対応でFAX機能は付いているがDVDレーベル印刷が出来ないし、TR9530はA3対応でDVDレーベル印刷が出来てもFAX機能が付いていないといった具合です。 現在の所、選択肢はbrotherの複合機一択となってしまいますが、現在使っているbrotherの複合機は使い勝手が悪く、買い替えるときは出来ればcanon製品にしたいと考えています。 現在のbrother機の前はPIXAS MX923を使っていたのですが後継機が無いようです。 最初から全部入りというのが難しいなら、FAX機能をモジュール化してオプションで付けられるようにするとかは出来ないものでしょうか。 TR9530はDVDレーベル印刷までは出来るので、似た形のTR8630aについているFAX機能をモジュールとして追加出来そうな気がしますが、駄目なのでしょうか。 今のままでは、使用中のbrother機が故障したらまたbrother機を購入することになりそうです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、メーカーが需要を見込めば次回製品化されることはあるかもしれませんね。 ただ、現時点ではFAX機能を追加するようなものは「無い」というのが結論かと存じます。 こういったご質問をメーカーはご覧になられていると思いますので、ユーザーの意見を前向きに捉えられると製品化に向けて検討されるかもしれませんね。

gusukuorg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討の対象に含めてもらえれば、という意図での質問でした。 そうであって欲しいものですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

brotherでは、MFC-J939DN/DWNもしくはMFC-J904Nとなりますね。 残念ながらA3印刷機能はありません。 canonでしたら、TR9530にFAX機能が付けば全ての条件を満たすことができるんですけどね。 FAX機能をオプションで付けることも無理ですね。 非常に残念ながらご質問者様のご要望の機種は現在販売されておりません。

gusukuorg
質問者

お礼

回答有難うございます。 現行機では無い機能ですが、TR9530の基板にモジュール追加用のコネクタを付けて、通常はFAX無しだが必要な場合はFAX機能を追加できるような機種が出ればと思います。(頑張ればできそうな気もしますが・・・)

gusukuorg
質問者

補足

TR9530はTR8630aより少し大きいようですが、中の基板類は割と共通の物を使っていたりするのではないかと思っています。 若しかしてFAXについても、既にFAX基盤を付けるか付けないかだけの違いだったりするような気がしています。 スペースが足りないようなら、無線LANのモジュールを無くすとか、SDカードのダイレクト印刷なども不要な人が多いかと思うので、そのあたりをモジュール化してBTOプリンタとして売り出してくれないかと思っています。 日本の住宅事情では設置スペースが限られるので、機能別に2台用意するのも邪魔になるので少々高くても需要はありそうな気がします。

• merrysun
回答No.2

DVDレーベル印刷は諦めて  CD/DVDラベルシールを貼る代替え案はいかがですか? https://www.a-one.co.jp/product/info/lineup06.php  貼るのにコツがいりますがきれいに貼るやり方はネットで検索すれば出てきます。

gusukuorg
質問者

お礼

ご提案有難うございます。 ただ、個人向けならレーベル用のシールに印刷して張り付ければ良いかも知れませんが、客先提出用の場合はシールが先方のドライブに悪影響が無いか心配で出来れば使いたくありません。

• ji1ij
回答No.1

無い物ねだりですね FAXを必要とするのは事務的な仕事を主にしてるユーザ DVDレーベル印刷を望むのは趣味を主体とするユーザ 対象とするユーザが異なる機能だから両方を含む物は無いと思います 昔は家庭用プリンターでもFAX付の製品がブラザー以外からも多く出ていました、しかし多くの社がFAXを外したのは家庭用ではユーザが少ないからです

gusukuorg
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ただ、DVDレーベル印刷は仕事の成果物のラベル印刷に使うのに必要で、個人ユーザー向けの機能とばかりは言えないのではないでしょうか。 個人向けならレーベル用のシールに印刷して張り付ければ良いかも知れませんが、客先提出用の場合はシールが先方のドライブに悪影響が無いか心配で出来れば使いたくありません。 ない物ねだりと言いますが、brotherでは出来ているし、以前の機種にも機能は有ったのですから復活を願いたいところです。 モジュール化してオプションにするというのは、割といい考えのような気もしますが?

gusukuorg
質問者

補足

A3対応は必須ではなく「出来れば」といったところです。