インクジェット複合機DCP-J4140NのIPsec機能について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140NはVPN接続を行い、遠隔からプリントやスキャナの利用が可能
  • IPsec機能を搭載しており、安全な通信を実現
  • ブラザー製品であるため、高い品質と信頼性が期待できる
回答を見る
  • 締切済み

インクジェット複合機のIPsec機能について

DCP-J4140Nの購入を考えています。 この複合機に搭載されているIPsec機能を使ってVPN接続を行い、VPN先のネットワーク上のPCから、この複合機へのプリント、スキャナの利用ができる認識で合っていますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

残念ながら、違います。 この複合機は「IPsecが使える」とは書いてありますが、「IPsec-VPNが使える」とは書いていません。 複合機の設定画面に、VPNの接続先を設定するような画面はありません。 同一ネットワーク内で、端末間の通信を暗号化(IPsec)することができ、パケットキャプチャなどのハッキングを防げる、というだけです。 ---- >VPN先のネットワーク上のPCから、この複合機へのプリント、 >スキャナの利用ができる認識で合っていますでしょうか? そういうことをしたいならば、拠点間VPNを構築してIP通信できるようにするか、他拠点PCからこのプリンタが置いてあるネットワークへのリモート接続VPNを設定し、接続してIP通信が出来るようになったうえで、印刷等をすることが可能です。 それをする場合、複合機のIPsec機能は無関係です。