• 締切済み

雑所得について

社会人1年目です。 年末調整時に給与所得者の基礎控除申告書というものを会社に提出するらしいですが、その申告書には会社の給与以外の所得も記載するとの説明がとあるサイトを見たらされていました。しかし、そこでいわゆる副業の所得を記載すると副業がバレるからそこにはかかず、確定申告に副業で得られた雑所得などは書けば良いというのを色々なサイトを見たら書かれているのですが、それって実際可能なんですか?ある意味基礎控除申告書には嘘の情報を記載するってことになると思うのですが何も問題にならないのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.5

> 住民税の通知って普通徴収にすれば会社にいかず自分で納めることができるとネットに書いてあったのですが普通徴収にしても会社に行ってしまうんですか? 普通徴収にsたということ自体で、他に収入があったことがわかります。金額までは分かりませんが。 「他に収入があった。金額不明」ということが会社に分かって良いのであれば、普通徴収にすればいいです。 とにかく、全く隠すことは不可能です。

• notnot
回答No.4

基礎控除に全部収入を記入する必要はありません。 自分で確定申告をするなら、他からの収入ゼロで記入してOK。もちろん、納税が必要なくらいの他の収入があるなら、確定申告しないと脱税です(雑所得が20万円以下なら非課税なので確定申告不要)。 > ちなみに所得税ってどのタイミングで払うことになるのでしょうか?確定申告書を提出するのと同時でしょうか? まあそうですが、正確にはどちらの締め切りも3月15日です。一緒の日でも良いし、締め切りまでなら、提出を先にして後日振り込んでも良いです。 > また、確定申告で確定する税金は所得税と住民税のみなんですか? 給与所得と雑所得だけの場合は、そうですね(細かく言うと所得税のオマケみたいな復興特別所得税も)。個人事業主の場合は、個人事業税とか消費税もあり。 > 確定申告をすると会社に副業がバレるとよく目にしますが、これは住民税と聞きますが、所得税でバレることはないんですか? 年末調整以上の所得額で確定申告すると、税金を追加で納めるわけですが、所属税は自分で振り込みます。なので、会社はあなたが追加で所得税を払ったのか払ってないのか、逆に住宅ローン減税や生命保険料控除、医療費控除などで所得税の還付を受けたのかなどは知ることが出来ません。 住民税は、2022年の所得額が3/15の確定申告締め切りで決まるので、それで住民税額が決まり、2022年度分は2023年6月からの給与天引きでの支払いとなります。 会社が、細かい計算をしていれば、自社で把握している所得から決まる住民税額と、自治体から来た住民税請求額が一致しないということから、ばれることがあり得ますが、実際にそんな計算をしているのかどうかは会社次第でしょうね。 確定申告に間に合わないと、5月頃会社に届く住民税通知は確定申告分含まず もちろん、締め切りすぎて確定申告を提出すると、それまでの間に脱税で捕まる可能性もゼロでは無いですね。捕まらないにしても、入院その他の正当な理由がなく遅れるとペナルティーで納める税金が増えます。もしかすると、その後、住民税額の変更通知が会社に行くかも知れないし(未確認)。

00001111az
質問者

補足

住民税の通知って普通徴収にすれば会社にいかず自分で納めることができるとネットに書いてあったのですが普通徴収にしても会社に行ってしまうんですか?

• f272
回答No.3

> これは住民税と聞きますが、所得税でバレることはないんですか? 副業をしていて,会社で本業の年末調整を行い,その後に所得税の確定申告をしなければいけないにも関わらずしなければ,税務署から申告漏れを指摘されるかもしれません。そのやり取りの中で会社に問い合わせがないとはかぎりません。 > また、確定申告で確定する税金は所得税と住民税のみなんですか? 確定申告で申告するのは所得税です。住民税は所得税の申告内容をもとにして,あなたが住んでいる市町村が課税額と住民税額を決めて通知が送られてきます。 相続税とか贈与税,それから消費税も申告すべき人は申告します。固定資産税とか都市計画税は課税される人に納付書が送られてきます。

00001111az
質問者

補足

ちなみに所得税ってどのタイミングで払うことになるのでしょうか?確定申告書を提出するのと同時でしょうか?

• f272
回答No.2

その後の確定申告で正しい情報を書けば全く問題になりません。 また基礎控除申告書に記載する合計の所得金額が900万円以下ならば,その後の基礎控除,配偶者控除,配偶者特別控除の額の計算も全く同じになりますので,さらに問題になることはありません。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的によくわからない点があって確定申告をすると会社に副業がバレるとよく目にしますが、これは住民税と聞きますが、所得税でバレることはないんですか?また、確定申告で確定する税金は所得税と住民税のみなんですか?

• qwe2010
回答No.1

年末調整は、会社での申告。 妻子がいれば、控除されます。 火災保険、生命保険なども、提出すればよいでしょう。 それ以外に、不動産所得とか、雑所得とか、申告漏れの物を、 確定申告時に、申告して完了すればよいのです。 それが正しい申告です。 会社以外の所得がある場合、役所から、特別徴収税が、会社に届き、 その金額を給与から天引きされます。 要するに給与以外の所得があるのは、会社にばれます。 それがなんであるかは、わかりませんが。