• ベストアンサー

元彼からちょこちょこ連絡が来る件について

一年前くらいに、遠距離恋愛をしていた彼氏に「他に好きな人ができて、その人と実は現在付き合っている」と言われて振られました。 振られた時は、「わかった。今までどうもありがとう」と直接会って、特に怒りもせず感謝を述べて、普通にバイバイしました。 そこからちょいちょい「いつこっちに来るの?もし来るなら、連絡してね」と連絡がありました。 そして今年の私の誕生月に、毎年必ずお誕生日おめでとうと私にメールをくれていたのですが、インスタでその元彼が今の彼女と「一年記念日」と言ってストーリーを上げて、今年はメールをくれませんでした。 なのに、その翌月にまた「いつこっちに来るの?」とメールが来ました。 これは、要するに私のことを都合よく考えたいということでしょうか? ちなみに、私はその元彼のインスタのストーリーを一回も見ていません。しかし、彼はいつも絶対に私のインスタのストーリーを見ます。 あと、この人は私に「ある時から彼女はいないんだ」と嘘を言って、以前私に裸の写メを送ってほしいと頼んできたりとかも数回ありました。 私は、この元彼に振られてからその翌月から違う人と付き合っていますが、この元彼は恐らくその事実を知りません。そして、なぜか私が未だこの男が好きだと勘違いしているみたいで、いきなりこの男からインスタを外されていたり(元彼は鍵垢です。元彼は私の鍵垢インスタを見れる状態ですが、急に私が彼のインスタを見ることができなくなっていたから、私も彼のインスタを外し、その数ヶ月後にまた元彼からインスタの申請が来ました)、「いつ来るの?」ってメールが来たから『いついつ行く予定があります』とメールをしたら急に連絡が来なくなり、メールがブロックされていたときもありました。 ですが、私がインスタに友達と彼が住んでいる街にいる写真をあげたら、連絡がすぐ来たりもしました。 そして、会っちゃったときに「僕には秘密があって、本当は君にすごい会いたかったんだ」と言われました。が、振り回されすぎて、よくわかりません。 ちなみに、彼の女友達と会った時は「男は筋肉だらけだけど、心が弱い」と言っていました。誰とは言っていなかったけど、この元彼のことなのかな?と思いました。 この男の心理状態をどなたか教えてください。 6月にまたこの元彼が住む街に行く予定があり、共通の友人が多いので、行ったことが絶対にバレてしまうので、これ以上振り回されたくありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

すみませんが、質問者さんの心理のほうがわかりません。 ご質問を読む限り、重要なのは他人には確率の低い類推しかできない「元カレの心理がどうか」などよりも、 ご自身の心構えのほうがはるかに重要だと思うんですよね。 質問者さんは、元カレにはもう未練はないんですよね?別れたままでいいし、単に振り回されたくないんですよね? と、口ではいいつつ、 ・会っちゃう ・連絡先も残しちゃう ・お誕生日メールが来ないことを気にしちゃう ・しかも彼がストーリーの足跡を毎回律儀に確認しちゃう ・ご自分は元カレのストーリーを見ないと書いているのでリムってるのかなと思ったら、別れた後に来た申請を再度承認しているっぽい ・いつ来るの?に予定を教えちゃう ・会っちゃう ・メールをブロックされてるか確認しちゃう ・彼の女友達(あなたの女友達ではないんだ?)と会った時に何か言われたら元カレのことかな!と思っちゃう …質問文とまるきり逆の言動ばかり取っています。 回答者からすれば、謎なのは、振り回されたくないと言いつつ、自ら振り回されに飛び込んでいっているあなたの心理ですよ。 さては、この6月も元カレからちょっかいをかけられる気まんまんですね?むしろ虎視眈々と待ち構えていますね? では、ストーリーに6月に元カレが住む街に行く予定があることをアップなさればいい。 楽しみにしているふうで。 もう未練がなく、今彼とのつきあいに集中したいのであれば、元カレに 「もうお別れしたんだから『こっちいつ来る?』とか迷惑なだけなんだよね。せっかく円満にお別れしたんだから、そのまま距離をあけておきましょ?」 と伝えればいいんですよ。どういうわけか、一年も前に別れた彼氏と頻繁に連絡をやりとりしているようですし。 なんで「いついつあなたの住む街に行く予定があります」を返信しちゃうかな。 >なぜか私が未だこの男が好きだと勘違いしているみたいで、 なぜかいまだに勘違いしてるみたいで~って言いながら寄っていく女っていますよね…。 違うの!これは私が彼を好きとか未練があるんじゃなくて、元カレがいまだに私が彼のこと好きだと勘違いしているだけで!って言いながら。 周りの人からはどう見えるか考えたほうがいいと思いますが…。 そりゃ、元カレだってこいつちょろいわって思いますよ…私だったら間違いなく心理はこれです。 別れても周囲の人間関係などできっぱり疎遠にできない間柄であっても、「もう恋人じゃない」という線引きをし、相手にそれを伝えることはできると思うんですよ。 一線を引けていないのはあなたのほうです。 そういう心理に陥るときもあるとは思いますが、質問サイトという第三者に問う場面でまでウソをつくのは不誠実か、よっぽど自分含めた現実が客観視できていないか、どちらかだと思います。 たとえ心理がどうあれ、別れたんならずるずるやるより、目の前の今彼に集中したほうがいいですよ。

pablobanana
質問者

お礼

周りの友達にこのことをどうしても言いたくなくて聞けなかったので、こうやって第三者からズバッと言っていただけて、ハッといたしました。と同時に自分の愚弄さに、笑ってしまいました。文字にすると何回でも繰り返し読めてしまうので、音で聞くのとは違い、一字一句100パーセント心に刻まれました。(笑)『自分で振り回されに飛び込んでいっている』←本当に正しくその通りだと思います。この彼とはかなり長い間付き合っていたので、私も依存していた部分がかなりあったと思います。 もう馬鹿なことはやめて、自分の新しい人生を歩んでいこうと思います。こんな私の質問にタイピングするのに長々とお時間を使っていただき、そしてハッと気づかせてくださり、どうもありがとうございました。大変感謝いたします。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

はっきり彼氏いるけどって伝えればいいのに・・・。

pablobanana
質問者

お礼

相手に聞かれていないから、わざわざ言わなくてもいいのかなって思い、言いませんでした。こうやって自分の行為を改めて振り返ると馬鹿だったなって思います。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.5

彼氏がいることを伝えて、連絡手段を断つことが1番だと思います。 都合よく返事をしてしまっている時点で相手の思う壺です。

pablobanana
質問者

お礼

本当にそうですよね。相手に彼氏がいるということを伝えて、連絡手段を断とうと思います。相手の思う壺すぎて、自分が舐められているなと、すごい思いました。気づかせてくださるお言葉、本当にありがとうございました。

• Paravati
回答No.4

振り回されたくないのなら、一切の連絡を絶つことしかないのではないでしょうか?? 貴方様もホイホイと、お相手の誘いに乗らないことです。 貴方様の対応にも問題があります。 お相手は そういうところも見据えています。

pablobanana
質問者

お礼

「ホイホイすぎて、舐められていたよな〜」と自分の愚行を思い返して、自分のことが嫌になりました汗 私はこの彼と長く付き合っていたからなのか、私自身が無意識に中々離れられなかったんだと思いました。幸せになりたいので、もう離れます。ホイホイと相手の要望にのらないことをここに宣誓いたします。アドバイス、どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

いわゆる キープ要員にされている感じでしょうか。 ばっさりと切り捨ててもいいと思います。

pablobanana
質問者

お礼

正しくその通りだと思います。いやですね、キープ要員(笑)自分を幸せにしてくれる人と一緒にいたいと思います。バッサリ捨てて、違う人と幸せになります。こんな馬鹿な質問にお時間を使ってご回答していただき、本当にありがとうございました。

• Kurry_1
回答No.1

彼にあなたには今新しい彼氏がいること、彼には未練がないのでもう連絡してこないでほしいこと、インスタも繋がりをはずして、もうあなたからは申請しないし、もし彼の方から申請してきても承認しないことをはっきりと伝えたらよいと思います。 男の人って別れた彼女でも好意をキープしたがったり、相手が自分のこといつまでも好きだと勘違いしてる人けっこう多いです。 今起きている迷惑行為は彼にきちんと伝えることでおさまると思います。

pablobanana
質問者

お礼

頂いたアドバイス通りに、相手にはっきり伝えます><。やっぱり、自分のことをいつまでも好きって勘違いしてしまうことが多いんですね。昔一回別れた時に、その間に「今違う人と付き合っている」と言ったら、未だかつて無いほどに逆ギレされたので言うのが怖いですが、もうこの人と一緒にいても未来がないことは確実なので、きちんと伝えてみます。ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。