• ベストアンサー

元彼からちょこちょこ連絡が来る件について

一年前くらいに、遠距離恋愛をしていた彼氏に「他に好きな人ができて、その人と実は現在付き合っている」と言われて振られました。 振られた時は、「わかった。今までどうもありがとう」と直接会って、特に怒りもせず感謝を述べて、普通にバイバイしました。 そこからちょいちょい「いつこっちに来るの?もし来るなら、連絡してね」と連絡がありました。 そして今年の私の誕生月に、毎年必ずお誕生日おめでとうと私にメールをくれていたのですが、インスタでその元彼が今の彼女と「一年記念日」と言ってストーリーを上げて、今年はメールをくれませんでした。 なのに、その翌月にまた「いつこっちに来るの?」とメールが来ました。 これは、要するに私のことを都合よく考えたいということでしょうか? ちなみに、私はその元彼のインスタのストーリーを一回も見ていません。しかし、彼はいつも絶対に私のインスタのストーリーを見ます。 あと、この人は私に「ある時から彼女はいないんだ」と嘘を言って、以前私に裸の写メを送ってほしいと頼んできたりとかも数回ありました。 私は、この元彼に振られてからその翌月から違う人と付き合っていますが、この元彼は恐らくその事実を知りません。そして、なぜか私が未だこの男が好きだと勘違いしているみたいで、いきなりこの男からインスタを外されていたり(元彼は鍵垢です。元彼は私の鍵垢インスタを見れる状態ですが、急に私が彼のインスタを見ることができなくなっていたから、私も彼のインスタを外し、その数ヶ月後にまた元彼からインスタの申請が来ました)、「いつ来るの?」ってメールが来たから『いついつ行く予定があります』とメールをしたら急に連絡が来なくなり、メールがブロックされていたときもありました。 ですが、私がインスタに友達と彼が住んでいる街にいる写真をあげたら、連絡がすぐ来たりもしました。 そして、会っちゃったときに「僕には秘密があって、本当は君にすごい会いたかったんだ」と言われました。が、振り回されすぎて、よくわかりません。 ちなみに、彼の女友達と会った時は「男は筋肉だらけだけど、心が弱い」と言っていました。誰とは言っていなかったけど、この元彼のことなのかな?と思いました。 この男の心理状態をどなたか教えてください。 6月にまたこの元彼が住む街に行く予定があり、共通の友人が多いので、行ったことが絶対にバレてしまうので、これ以上振り回されたくありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

すみませんが、質問者さんの心理のほうがわかりません。 ご質問を読む限り、重要なのは他人には確率の低い類推しかできない「元カレの心理がどうか」などよりも、 ご自身の心構えのほうがはるかに重要だと思うんですよね。 質問者さんは、元カレにはもう未練はないんですよね?別れたままでいいし、単に振り回されたくないんですよね? と、口ではいいつつ、 ・会っちゃう ・連絡先も残しちゃう ・お誕生日メールが来ないことを気にしちゃう ・しかも彼がストーリーの足跡を毎回律儀に確認しちゃう ・ご自分は元カレのストーリーを見ないと書いているのでリムってるのかなと思ったら、別れた後に来た申請を再度承認しているっぽい ・いつ来るの?に予定を教えちゃう ・会っちゃう ・メールをブロックされてるか確認しちゃう ・彼の女友達(あなたの女友達ではないんだ?)と会った時に何か言われたら元カレのことかな!と思っちゃう …質問文とまるきり逆の言動ばかり取っています。 回答者からすれば、謎なのは、振り回されたくないと言いつつ、自ら振り回されに飛び込んでいっているあなたの心理ですよ。 さては、この6月も元カレからちょっかいをかけられる気まんまんですね?むしろ虎視眈々と待ち構えていますね? では、ストーリーに6月に元カレが住む街に行く予定があることをアップなさればいい。 楽しみにしているふうで。 もう未練がなく、今彼とのつきあいに集中したいのであれば、元カレに 「もうお別れしたんだから『こっちいつ来る?』とか迷惑なだけなんだよね。せっかく円満にお別れしたんだから、そのまま距離をあけておきましょ?」 と伝えればいいんですよ。どういうわけか、一年も前に別れた彼氏と頻繁に連絡をやりとりしているようですし。 なんで「いついつあなたの住む街に行く予定があります」を返信しちゃうかな。 >なぜか私が未だこの男が好きだと勘違いしているみたいで、 なぜかいまだに勘違いしてるみたいで~って言いながら寄っていく女っていますよね…。 違うの!これは私が彼を好きとか未練があるんじゃなくて、元カレがいまだに私が彼のこと好きだと勘違いしているだけで!って言いながら。 周りの人からはどう見えるか考えたほうがいいと思いますが…。 そりゃ、元カレだってこいつちょろいわって思いますよ…私だったら間違いなく心理はこれです。 別れても周囲の人間関係などできっぱり疎遠にできない間柄であっても、「もう恋人じゃない」という線引きをし、相手にそれを伝えることはできると思うんですよ。 一線を引けていないのはあなたのほうです。 そういう心理に陥るときもあるとは思いますが、質問サイトという第三者に問う場面でまでウソをつくのは不誠実か、よっぽど自分含めた現実が客観視できていないか、どちらかだと思います。 たとえ心理がどうあれ、別れたんならずるずるやるより、目の前の今彼に集中したほうがいいですよ。

pablobanana
質問者

お礼

周りの友達にこのことをどうしても言いたくなくて聞けなかったので、こうやって第三者からズバッと言っていただけて、ハッといたしました。と同時に自分の愚弄さに、笑ってしまいました。文字にすると何回でも繰り返し読めてしまうので、音で聞くのとは違い、一字一句100パーセント心に刻まれました。(笑)『自分で振り回されに飛び込んでいっている』←本当に正しくその通りだと思います。この彼とはかなり長い間付き合っていたので、私も依存していた部分がかなりあったと思います。 もう馬鹿なことはやめて、自分の新しい人生を歩んでいこうと思います。こんな私の質問にタイピングするのに長々とお時間を使っていただき、そしてハッと気づかせてくださり、どうもありがとうございました。大変感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

はっきり彼氏いるけどって伝えればいいのに・・・。

pablobanana
質問者

お礼

相手に聞かれていないから、わざわざ言わなくてもいいのかなって思い、言いませんでした。こうやって自分の行為を改めて振り返ると馬鹿だったなって思います。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.5

彼氏がいることを伝えて、連絡手段を断つことが1番だと思います。 都合よく返事をしてしまっている時点で相手の思う壺です。

pablobanana
質問者

お礼

本当にそうですよね。相手に彼氏がいるということを伝えて、連絡手段を断とうと思います。相手の思う壺すぎて、自分が舐められているなと、すごい思いました。気づかせてくださるお言葉、本当にありがとうございました。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.4

振り回されたくないのなら、一切の連絡を絶つことしかないのではないでしょうか?? 貴方様もホイホイと、お相手の誘いに乗らないことです。 貴方様の対応にも問題があります。 お相手は そういうところも見据えています。

pablobanana
質問者

お礼

「ホイホイすぎて、舐められていたよな〜」と自分の愚行を思い返して、自分のことが嫌になりました汗 私はこの彼と長く付き合っていたからなのか、私自身が無意識に中々離れられなかったんだと思いました。幸せになりたいので、もう離れます。ホイホイと相手の要望にのらないことをここに宣誓いたします。アドバイス、どうもありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.2

いわゆる キープ要員にされている感じでしょうか。 ばっさりと切り捨ててもいいと思います。

pablobanana
質問者

お礼

正しくその通りだと思います。いやですね、キープ要員(笑)自分を幸せにしてくれる人と一緒にいたいと思います。バッサリ捨てて、違う人と幸せになります。こんな馬鹿な質問にお時間を使ってご回答していただき、本当にありがとうございました。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

彼にあなたには今新しい彼氏がいること、彼には未練がないのでもう連絡してこないでほしいこと、インスタも繋がりをはずして、もうあなたからは申請しないし、もし彼の方から申請してきても承認しないことをはっきりと伝えたらよいと思います。 男の人って別れた彼女でも好意をキープしたがったり、相手が自分のこといつまでも好きだと勘違いしてる人けっこう多いです。 今起きている迷惑行為は彼にきちんと伝えることでおさまると思います。

pablobanana
質問者

お礼

頂いたアドバイス通りに、相手にはっきり伝えます><。やっぱり、自分のことをいつまでも好きって勘違いしてしまうことが多いんですね。昔一回別れた時に、その間に「今違う人と付き合っている」と言ったら、未だかつて無いほどに逆ギレされたので言うのが怖いですが、もうこの人と一緒にいても未来がないことは確実なので、きちんと伝えてみます。ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡したい

    元彼にLINEブロックされてるんですけど インスタは繋がったままだし 最近サブ垢でフォローしたらフォロー帰ってきましたしストーリーも見てきます。 それに学校では避けられてます 連絡したいです 連絡してもいいでしょうか… それとなんで連絡すればいいですかね。

  • 急に連絡が取れなくなった元彼について

    今年初めに「好きな子ができたから別れて欲しい」と言われて別れた、遠距離恋愛をしていた彼氏がいます。 私と彼は凡そ1000キロの距離で約一年くらい遠距離恋愛をしていました。 三月に別れて以降は、私が仕事で六月に彼の街に行かないといけなくて、彼には内緒で行ったのですが、結局彼に私が彼の街にいることがバレて(彼の女友達と会って一緒にクラブに行ったから、彼女から情報が漏れた?)、「一緒に朝ごはん食べよ」って怒涛の連絡が来て、言われるがままに朝に一回会い朝ごはん食べてバイバイをし、その数日後に付き合ってた時によく会ってた元彼のお友達らと会食をしました。 彼は、その時にはもう彼女がいると言っていました。だから、私たちはこの時は「お友達」でいることに徹底していました。 そして、この時の彼は、私に対して「何か困ったことがあったら、何でも俺に言ってね」って、みんなの前で大声で言ったりしてました。 そんな感じの関係だったのですが、、、 様子が変わり始めたのは、今年の夏からです。 私は自分の生まれた国に夏の間は帰らないといけなかったので、自分の国に帰っていました。そうしたら、この彼から「〇〇のことが忘れられない。いつ僕のいる街に来るの?会いたい」というメールが一週間に複数来るようになりました。そこから連絡は、一週間から二週間に一回くらいのペースでした。 九月くらいに、「私にそんなにメールしてたら、今カノが怒るんじゃない?」と相手に言ったら、「もう付き合ってる人は、ある時期からいない」って言っていました。 で、そこから何回も何回も「いつそっちの国から戻って、僕に会いに来るの?」というメールが来ていたので、 実際に自分の国から戻ってきた際に、仕事の都合で彼のいる街に行く用事ができたので、10月終わりに「仕事の都合でもうそろそろそっちに行く用事ができるけど、いつなら会えそう?」ってメールを気兼ねなしに送ったら、そこから複数返事があって以降全く返事がありません。 というか、たぶんブロックされています。 なぜ返事が急に取れなくなったのか、この男の心境をどなたか教えてくださいませんか? 私はこの彼に対してもう未練は全くないのですが、元々何年も良きお友達だったので、いつかまた普通にお友達として関係が戻れたらいいなあって思っています。だから、彼がなぜ私を拒絶したいのかがよくわかりません。 お暇な方、よろしくお願いします。 補足 ・たまに、「私との夜のことが忘れられない」っていう内容のメールを送ってきていました。 ・多分私に対して、最初は凄く未練があったと思います。 ・彼からいつもメールが来ていました。私発信で、メールの会話を始めたことはありません。 ・彼が酔っ払っていた時に、下半身の写真を送ってきていました。 ・インスタ(お互い鍵垢)は11月までお互いフォローしてましたが、11月から急に、『彼は私のインスタを見れるけど、私は彼のインスタが見れないという状態』になったので、私も彼のことをフォロワーから外しました。他のSNSでは(LinkedInやFacebook)繋がっています。

  • 元彼に連絡したい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うし でも廊下とか駄菓子屋とかで会うと逃げられたり避けられたりします これはなんでですかね… 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してなくて 連絡したいんです けどなんで連絡すればいいか分からなくて、 それと友達にも反対されていて

  • 元カレの行動

    元カレに好きじゃなくなったという理由で3ヶ月ほど前にフラれました。 その後すぐ彼に新しい彼女ができ、だから別れたかったのかと確信しました。 すぐ付き合ったということもあり、きっと私と付き合っている時から何らかのことがあったのだろうなと察しています。 その時は本当に怒りと悔しさと悲しさでいっぱいでした。 でも、それから今現在、不思議と全く未練はなくむしろ気楽に過ごしています。 そんな元カレから、最近インスタでいいねがきました。いいねなんて普通じゃない?と思いますが、私の元カレは付き合っていた時からプライドが高かったのか何なのかわかりませんが、本当にいいねを押さない人でした。 以前、間違って元カノのインスタにいいねを押してしまった時は、その場で消していました。また、当時付き合っていた私が彼との写真をアップしたときでさえ押してくれませんでした。 押すのは本当に好きな芸能人のみ、そんな人でした。 最近気分が変わったのか?と共通の友人のインスタをみてみましたが、やはりいいねを押されているのは私だけでした。 投稿内容は仲の良い友人と数人で撮った写真なので、特に誕生日など特別な投稿ではありません。 私が考えられるのは以下のことです。 ・今の彼女が押した(そんなに悪意のある人ではないと思いますが) ・彼女がいるのに未練を感じはじめた? ・キープとしてとっておきたい? 私のアカウントは鍵垢なので、きっと今の彼女にいいねを押しているとバレることもないと思います。 ちなみに、友達としてももう仲良くしていません。会うことも滅多にありません。 私は彼のインスタは干渉していません。 気にしてほしいのか、何を考えているのか疑問です。 彼はどんな心境でいいねを押してきているのでしょうか?

  • 元カレから突然の連絡

    こんにちは!高校三年生の♀です。 昨日元カレから9ヶ月ぶりにメールがきました。 (内容は別に特に何もない世間話です) 彼とは半年近く付き合っており、 10ヶ月前に私が振られてしまいました。 別れた後あたしは諦められなくて、1ヶ月ほどは 連絡を取っていましたが、もう一度私が告白して 振られてからはずっと音信不通でした。 私なら絶対にとらないんですが、男の人は 自分から振った元カノに9ヶ月も連絡を とっていなくても、いきなり友達として 連絡をとるものなんですか? 「またね!!」とメールの最後に書いてあったのですが、 本当にもう一度メールをしてくるのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 元彼について

    私と元彼は1年ぐらい友達から恋人になりました。 お互いおない年の学生同士です。 元彼の必死のアピールで付き合いました。 4ヶ月ぐらいたったら急にメールが減り、 会うことも少なくなりました。 不安に思い、元彼の携帯を見てしまいました。 そしたら、元カノと浮気してました。 元カノには彼氏がいるにも関わらず2人で泊まりに行ったり遊びに行ったりお前のことがまだ好きだとメールしていました。 さずがにあり得ないと思い、その日に別れ話をしました。 私より元カノが大切なのでしょ? と言ったら心にはいる。お前は友達としか思えない と言われたので付き合ってる意味ないよねということで別れたのですが、 別れた後、寄りを戻すことは絶対ないと言われたので私もまえを向いて行こうと思いメールも連絡もせずにいるとまだ好きだと言ってきたりまだ好きだと言った日にあれは嘘。と言ってきたりもうわけがわかりません。鍵を渡していたので鍵を返してっていっても返してくれません。私は正直まだ彼のことをひきづっています。 戻れるなら戻りたいとも思います。 これはキープされているのでしょうか? 別れる時に元カノと寄り戻せばと言ったらそれは絶対にないといいました。 友達には大切にすればよかったと、 一回距離を置くべきと言っていたそうです。 忘れたいです。どうすれば忘れられるのでしょか? ご飯も食べれなくなってしまいました。 ストレス?でずっと胃が痛いです。 幸せな恋愛がしたいです。 前を向くにはどうすればいいでしょうか? いろいろと私もパニックになっていて 文書がまとまってなくてすみません。

  • 元彼に連絡を取っても良いものか悩んでます

    閲覧ありがとうございます。 現在、元彼に連絡を取って良いものか悩んでます。 私(女)社会人で現在26歳。 23歳大学生の彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。 原因は元彼が社会人と学生の遠距離恋愛(私→東京・元彼→広島)に限界を感じた上、久々に会えたのに私がキスもエッチも拒むので傷つき、別れたいと思ったみたいです。 元彼とは友人期間2年弱、付き合った期間3ヶ月。 遠距離だったので付き合ってから会えたのは数回、キスもエッチも一切していません。軽く手を繋いだくらい。 付き合っていた期間中は私も仕事が忙しく、会えると言った時間や日にちに会えなかったり、遠距離なのにドタキャンしてしまったり…私にも非は多々あったと思います。 元彼も医学部で勉強が忙しいみたいなので、それでも頑張ってお互い遠距離ですが連絡取り合ってた感じです。 久々に会えると言う日、私は急な仕事が入ってしまい、お昼から会う予定だったのが夕方からになってしまいました(私が広島に会いにいっていたのですが、私の仕事はPC関係の仕事で、どこにいてもPCひとつでクライアントと繋がっているというか…そんな感じの仕事です;) 夕方から会ったとき彼は最初は機嫌良かったのですが、そのうち友人とメールばかりするようになり私との会話がゼロになりました。 当時の私からすると、遠距離で、仕事忙しい中会いにきたのに、短い時間だけしか会えなくても一緒に居れる時間が限られてるんだからもっといっぱいお話ししたい! そんな感じの気持ちでした。 その日はとても険悪なムードのまま終り…私もイライラしたまま広島から東京に帰りました。 帰りの飛行機で、そのイラついた気持ちをメールで元彼にぶつけました「久々に広島まで会いに来たのに、短い時間しか会えないのに君はメールばかり。寂しいと思ってしまった、もう東京に帰ります」 と送ると「メールばっかしてたのは俺が悪かった、ごめんさない。でも今回だって一緒にいようと思えばずっと居れた、君が仕事仕事と言って会うのが夜になったり、…しかも君は絶対僕の家には泊まらない。キスもエッチも拒む。いつできるんだろうって、俺だって23の男だから考えてしまう。本当は、朝から会えたら遠出したいなとか、いろんなところに連れっててゆっくりしてもらいたいな、って思ってたんだよ。もどかしいけど、社会人と学生の遠距離に限界を感じる。 俺から告白して無責任だけど、別れてください。本当ごめん」 と言われ…あっさり別れてしまいました。(このメールの後、私は謝罪文を送り、でもあなたが決めたなら…と別れを了承するようなメールを送りましたが、以降返事ありません) 別れてから1週間後に元彼の誕生日だったのですが、誕生日の日にメールで「おめでとう、これからも大学頑張ってね」と送ったら「ありがとう」と絵文字つきでメールの返事がきました。 それ以降、4ヶ月、一切連絡を取っていません。 そして、今年の年末、私は広島にまた行くのですが…(家族が広島に住んでるのでその関係で…) 元彼にも連絡をするべきか悩んでいます。 別れましたが、彼とは友人期間が長かったので、今でも恋愛感情抜きで気にはなるんです。 どう過ごしていたかとか元気にしていたのかとか…年下ということもあって気になってしまって…ご飯でも食べに行かない?と誘いたいです。 復縁したいとは思いません。今だって相変わらずキスもエッチもしたいと思えませんので。 本当に友達としての誘いなのですが…迷惑な誘いでしょうか? 「久しぶり、別れて以降連絡取ってなかったので、元気にしているのかなと気にしていました。 年末、広島に戻るんだけど、もし良かったらご飯でも一緒に食べに行かない? 急な誘いに気分害しちゃったらごめんよ」 みたいなメールを送ろうかなと思ってますが…。。。もうこんなメール送らない方が良いのでしょうか…?; 振った女からのメールはただの迷惑メールですか…? うだうだ悩んでてすみません(´;_;`)宜しくお願いします。

  • 元彼への連絡

    現在大学生3年なんですが、最近高校の時に付き合ってた元彼の事が気になって仕方が無いんです。 別れ方がとても曖昧で直後は引きずってましたが、大学に入りわすれてました。 ですが、毎 年誕生日におめでと うのメールをくれたり、何かあったら連絡して来いなどのメールもあって最近また気になり始めたのですが、こういう行動は一体どういう意味でしょうか? また連絡してもいいと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 元彼からの連絡

    別れて3年になる元彼から誕生日におめでとうメール、たまーにですが、たわいもないメールがきます。 別れて1年目くらいまでは返事をしていましたが、それからは一切返事をしていません。 今までメールはパソコンに来ていたんですが、私が返事をしないせいか、 先日携帯の方にメールがきました。 元彼のアドレスは削除していたので、受信できないようになっていたのですが、 何か見覚えがあるメルアドだと思い、受信してみたら元彼でした。 私が別れた人と友達として付き合うことはないことは、 元彼と付き合っていた時に話しをしたことがあります。 別れてからそれとなく「もうメールはしないで」というようなことも言いました。 今、私には結婚を考えて付き合っている彼氏がいます。 そのことは元彼は知りません。 このまま何も言わずにメルアドを変えるか、それともハッキリ言った方が良いのでしょうか?

  • 元彼との連絡

    はじめての投稿です。 彼女と付き合って今1年半なのですが、元彼とメールしているのをこの前見つけ口論になりました。 僕にメールするより元彼やほかの男友達とメールしていた方が多いのもわかりすごくショックを受けました。 自分としては元彼とメールや連絡を取ってほしくないのですが彼女は「友達だから」といってきました。あげくの果てには内緒で元彼とドライブいっていたり・・彼女は友達だから。と思ってるみたいなのですが僕としてはやはり元彼。としか思えないのです。 こんなことがありすごく不安で信じようと思ってるのですが心のどこかでは「また連絡とってるんじゃないのか?」とか思ってしまいます・・いい解決法はないですか?僕は浮気され別れた経験があります。それがトラウマで考えすぎなのでしょうか?