• 締切済み

元彼への連絡

現在大学生3年なんですが、最近高校の時に付き合ってた元彼の事が気になって仕方が無いんです。 別れ方がとても曖昧で直後は引きずってましたが、大学に入りわすれてました。 ですが、毎 年誕生日におめでと うのメールをくれたり、何かあったら連絡して来いなどのメールもあって最近また気になり始めたのですが、こういう行動は一体どういう意味でしょうか? また連絡してもいいと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

意味は特に無いんだと思う。 一度は付き合えた関係。 交際としての終わりが、人間関係としての終わり。 そうなってしまうのは本意では無い。 別れた直後は、 曖昧故に、関係として滅びていっても仕方が無いか・・・ そう感じた時もあった彼がいる。 貴方もそうでしょ? でも、 お互いに高校を卒業して、 大学に入って(進学就職して)足場が変わった。 終わり方自体は曖昧でも、 二人の環境の変化が、意識の曖昧さを変える事もあるんだよ。 別れた後の彼は、 曖昧には終わってしまったけれど・・・ 一度は付き合えた関係。 出来るなら(許されるなら)、 必要な時には声を掛け合えるような、 何かの変化や節目があれば報告出来るような。 その位の関係としては存続していても良いんじゃないか? そう思うようになった。 だから残しておきたいとか、必死の彼もいない。 積極的に育む姿勢は無いけれど、 過去に育んだ足場が消える訳じゃ無いじゃない? 以前付き合った、 大切な人の誕生日を覚えている方が「自然」であり。 何かあったら遠慮なく声を掛けて欲しい。 出来る事は限られるとしても、 声を掛ける事自体を躊躇ったり、難しく考えないで欲しい。 そう考えている自分の方が「自然」なんだよ。 別に貴方にそうして「欲しい」訳じゃ無い。 あくまで彼自身「が」そう考えている事。 決して押し付けている訳でも無いんだよ。 連絡だって、 節目のような受け止めやすいタイミングを選んでいる。 貴方にメッセージを強く強く残そうとしている彼もいない。 むしろ、 貴方の手元足元が少し止まっている時だから「こそ」、 彼の存在感(連絡)が必要以上に気になってしまう事もある。 大学3年の今、 貴方の日々は充実している? 交際(人間関係)、就活(将来)も含めてどう? 最近の貴方は立ち止まる事が多いんじゃないの? 立ち止まった時に、 ふと周りを見渡してみたら元彼のメッセージが・・・ 今までは気にならなかった。 貴方の足元が動いているうちは、 そういう彼の行動自体ふ~んとやり過ごせた。 でも、 今自分自身が少し止まっている分、 彼の存在感にも少し手足を止めて考えたくなっている貴方がいる。 わざわざ貴方「から」意味を探しに行っている。 貴方はどう思う? 貴方から連絡したって勿論構わないよ。 ただね、 貴方から連絡が来たら、 彼は「どうしたの?」「何かあった?」と尋ねてくる。 貴方は何て答えるの? 最近自分の日々が停滞していて何となく寂しくなって・・・ そう答えるの? おそらく貴方は、 いや、理由は無いけれど何となく元気かな~と思って、と。 その位の返事をする筈なんだよ。 そして、 今の大学生の二人としての近況報告なりが行われる。 貴方は懐かしさと嬉しさで、 思わずまた会おうよ(会わない?)。 そう言いたくなるかもしれない。 彼も応じてくれるかもしれない。 でも、 貴方にも貴方の知らない彼の生活がある。 連絡自体は気さくに受けてくれても。 会おう自体にはあまり乗り気では無いかもしれない。 何かあったら~という言葉の延長上の彼を期待している貴方。 思わずまた会おう(会いたい)。 そう伝えてみた時に、 時間があればね?都合が付けば考えておくよ。 もしそのレベルの返事をされてしまうと・・・ 貴方は恋愛的に求めた訳でも無いのにショックを受けてしまう。 あぁ私たちはも付き合っていないんだよね・・・ 分かり切った事なのに、 気になり始めた(盛り上がり始めた)分、 現実の温度(差)にショックを受けてしまう。 思ったように動いていかない関係にガッカリしてしまったりね? そうならないようにする為には、 あまり自分側で色々決め付けるのを早まらない事。 連絡したいならすればいい。 今の、目の前の相手を感じる前に、 貴方の側で先に展開してしまわない事。 自分で自分の後始末が出来なくなってしまうから。 貴方はもう高校生じゃない。 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方自身も大切にね☆

noname#190417
noname#190417
回答No.3

別れても毎年おめでとうメールなどをくれるんですね。 彼はまだあなたのことが好きなんですね。 元彼は今はお付き合いしている人はいるのでしょうか? あなたはどうですか? No.1の方もおっしゃってますけど、同窓会などがあれば いいですね。ゆっくり近況報告できるでしょうし。 元彼が今彼女がいるのなら、友だちとして気になっている のでしょう。嫌いになって別れたわけではないのでしょ? 彼女がいないのであれば、やはりあなたのことが忘れられない。 あなたもよりを戻したいとお考えならばメールすれば良いと思います。 でも現在お付き合いしている人がいる、よりを戻すつもりがないので あれば、同窓会で話す程度がいいでしょうね。相手がその気になって しまいますからね。

• doleach
回答No.2

難しく考えすぎでしょ(^o^)/ 相手なんか考えないで自分がしたいならすればいいのに..

• zkxzm4kz
回答No.1

行動の意味ですか? 現在の生活、行動に不安があって、過去のことを思い出して代償している、というところでしょう。 元彼に自然に会う機会があればいいのですが、同窓会などでお互いに 同じ感情があればそこから再スタートすることもあります。