• 締切済み

元彼への連絡

現在大学生3年なんですが、最近高校の時に付き合ってた元彼の事が気になって仕方が無いんです。 別れ方がとても曖昧で直後は引きずってましたが、大学に入りわすれてました。 ですが、毎 年誕生日におめでと うのメールをくれたり、何かあったら連絡して来いなどのメールもあって最近また気になり始めたのですが、こういう行動は一体どういう意味でしょうか? また連絡してもいいと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

意味は特に無いんだと思う。 一度は付き合えた関係。 交際としての終わりが、人間関係としての終わり。 そうなってしまうのは本意では無い。 別れた直後は、 曖昧故に、関係として滅びていっても仕方が無いか・・・ そう感じた時もあった彼がいる。 貴方もそうでしょ? でも、 お互いに高校を卒業して、 大学に入って(進学就職して)足場が変わった。 終わり方自体は曖昧でも、 二人の環境の変化が、意識の曖昧さを変える事もあるんだよ。 別れた後の彼は、 曖昧には終わってしまったけれど・・・ 一度は付き合えた関係。 出来るなら(許されるなら)、 必要な時には声を掛け合えるような、 何かの変化や節目があれば報告出来るような。 その位の関係としては存続していても良いんじゃないか? そう思うようになった。 だから残しておきたいとか、必死の彼もいない。 積極的に育む姿勢は無いけれど、 過去に育んだ足場が消える訳じゃ無いじゃない? 以前付き合った、 大切な人の誕生日を覚えている方が「自然」であり。 何かあったら遠慮なく声を掛けて欲しい。 出来る事は限られるとしても、 声を掛ける事自体を躊躇ったり、難しく考えないで欲しい。 そう考えている自分の方が「自然」なんだよ。 別に貴方にそうして「欲しい」訳じゃ無い。 あくまで彼自身「が」そう考えている事。 決して押し付けている訳でも無いんだよ。 連絡だって、 節目のような受け止めやすいタイミングを選んでいる。 貴方にメッセージを強く強く残そうとしている彼もいない。 むしろ、 貴方の手元足元が少し止まっている時だから「こそ」、 彼の存在感(連絡)が必要以上に気になってしまう事もある。 大学3年の今、 貴方の日々は充実している? 交際(人間関係)、就活(将来)も含めてどう? 最近の貴方は立ち止まる事が多いんじゃないの? 立ち止まった時に、 ふと周りを見渡してみたら元彼のメッセージが・・・ 今までは気にならなかった。 貴方の足元が動いているうちは、 そういう彼の行動自体ふ~んとやり過ごせた。 でも、 今自分自身が少し止まっている分、 彼の存在感にも少し手足を止めて考えたくなっている貴方がいる。 わざわざ貴方「から」意味を探しに行っている。 貴方はどう思う? 貴方から連絡したって勿論構わないよ。 ただね、 貴方から連絡が来たら、 彼は「どうしたの?」「何かあった?」と尋ねてくる。 貴方は何て答えるの? 最近自分の日々が停滞していて何となく寂しくなって・・・ そう答えるの? おそらく貴方は、 いや、理由は無いけれど何となく元気かな~と思って、と。 その位の返事をする筈なんだよ。 そして、 今の大学生の二人としての近況報告なりが行われる。 貴方は懐かしさと嬉しさで、 思わずまた会おうよ(会わない?)。 そう言いたくなるかもしれない。 彼も応じてくれるかもしれない。 でも、 貴方にも貴方の知らない彼の生活がある。 連絡自体は気さくに受けてくれても。 会おう自体にはあまり乗り気では無いかもしれない。 何かあったら~という言葉の延長上の彼を期待している貴方。 思わずまた会おう(会いたい)。 そう伝えてみた時に、 時間があればね?都合が付けば考えておくよ。 もしそのレベルの返事をされてしまうと・・・ 貴方は恋愛的に求めた訳でも無いのにショックを受けてしまう。 あぁ私たちはも付き合っていないんだよね・・・ 分かり切った事なのに、 気になり始めた(盛り上がり始めた)分、 現実の温度(差)にショックを受けてしまう。 思ったように動いていかない関係にガッカリしてしまったりね? そうならないようにする為には、 あまり自分側で色々決め付けるのを早まらない事。 連絡したいならすればいい。 今の、目の前の相手を感じる前に、 貴方の側で先に展開してしまわない事。 自分で自分の後始末が出来なくなってしまうから。 貴方はもう高校生じゃない。 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方自身も大切にね☆

noname#190417
noname#190417
回答No.3

別れても毎年おめでとうメールなどをくれるんですね。 彼はまだあなたのことが好きなんですね。 元彼は今はお付き合いしている人はいるのでしょうか? あなたはどうですか? No.1の方もおっしゃってますけど、同窓会などがあれば いいですね。ゆっくり近況報告できるでしょうし。 元彼が今彼女がいるのなら、友だちとして気になっている のでしょう。嫌いになって別れたわけではないのでしょ? 彼女がいないのであれば、やはりあなたのことが忘れられない。 あなたもよりを戻したいとお考えならばメールすれば良いと思います。 でも現在お付き合いしている人がいる、よりを戻すつもりがないので あれば、同窓会で話す程度がいいでしょうね。相手がその気になって しまいますからね。

  • doleach
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

難しく考えすぎでしょ(^o^)/ 相手なんか考えないで自分がしたいならすればいいのに..

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

行動の意味ですか? 現在の生活、行動に不安があって、過去のことを思い出して代償している、というところでしょう。 元彼に自然に会う機会があればいいのですが、同窓会などでお互いに 同じ感情があればそこから再スタートすることもあります。

関連するQ&A

  • 元彼が普通に連絡してきます。

    1年半前に別れた元彼が別れてからも普通に連絡してきます。 その元彼とは1年くらい付き合っていたのですが、やたらと格好つけたがったりマニュアルのようなロマンチックな演出をしたがる一方で全然男らしさがなくて覚めてしまい私の方から別れを切り出しました。 さすがに別れた直後は連絡はなかったのですが、少し時間が経ってからは普通にLINEで連絡してきたり誕生日プレゼントを渡してきたり当たり前のように食事に誘ってきたり近況報告をしてきたりしてすごくイライラします。 つい先日もあけおめLINEが来たので適当に相手していたら「こんなに遅くまで起きているなら初詣に誘えば良かった」などと訳の分からないことを言われてハァ?と思いました。 誕生日を祝うメールなども正直全然嬉しくありません。 全く美人でも何でもない私をやたらと可愛いと言ったり(彼はいつもそんなに可愛くない女性を可愛いと言うのでおそらく軽いブス専)してくるのも気持ち悪いです。 私に新しい彼氏もできていないので向こうも軽い気持ちなのかも知れませんが元彼と連絡を取りたいなんて全く思いませんしうっとうしいです。 一番イラッとするのが元彼は私がウザいと思っていることに全く気付いておらず、私の方も連絡を喜んでいるというように思っている感じの態度を取ってくることです。 もう連絡をして来ないで欲しいとやんわり言ったこともあるのですが伝わっていないようで…。 そこで連絡を取りたくないとズバッと言いたいのですが、どんな風に言ったらいいと思いますか? 良ければ意見をお願いします。 長々とすみません。

  • 元カレからの連絡

    2年前に私から言って別れた元カレから昨日突然連絡があり、彼女ができた、という報告でした。 私にも彼がいまして、将来のことも考えています。 元カレには特に未練はなく、彼は彼で幸せになってほしいので、これから連絡を取るのはお互いにとってよくないことだと思ったので、これからは連絡取るのはやめよう、、、と提案しました。 すると、元カレが、「彼女はあまり気にするタイプではないし、連絡はとれるよ、相談や悩みがあったらいつでも連絡して」と言われました。 私は、自分の彼が元カノにそんなこと言ってたらなんだか嫌です。 こういう発言をする男性の心理を教えてほしいです。 ちなみに元カレとは2年ほど付き合い、別れたあとも1年間ほどずっとアプローチをされていました。メールで彼女ができた報告をされたのも、女の子に告白され、OKした直後で、近くに彼女がいたようで…。とにかくよくわかりません!!

  • 元彼からの連絡

    元彼のしつこさに困っています。 彼とは4年近く付き合っていましたが、1年前に別れています。 お互い納得して別れました。 ですが、別れた後もしつこい程に着信やメールが来る時があり、大体はシカトしていますし、「連絡してこないで欲しい」ときっぱり言うと何週間かはおさまりますが、また何事も無かったかのように連絡があります。 もうずっとその繰り返しなので、着信もメールも拒否しているのですが、もちろん家も知っていますし共通の友人もいたりするので、どうにかして連絡をしてこようとします。 でも、何の用事もないのです。 ヨリを戻したいというのでもなく、ただ食事に行こうとか、CDを貸して欲しい…等です。 私は、彼の行動が理解できず縁を切りたいので、本当は今も1人ですが「新しい彼氏がいるから、迷惑」と伝えました。 そして連絡がなくなったと思っていたのですが、また暫くして連絡が来ました。 本当にうんざりしています。 彼の行動の意味は何なのでしょうか? そして、どうすれば縁が切れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 元彼からいきなり連絡

    私ゎ結婚し現在妊娠5カ月です。 高校のときに付き合った元彼がいます。わたしゎずっとそのひとがすきでした。一年半まえくらいに会って話したり、いろんな話しをお互い相談したりしました。 元彼にゎ彼女ができ、私ゎ連絡もしませんでした。元彼ゎ三カ月後にゎ妊娠して、結婚、今年最近、出産しました。地元新聞にも名前記載されていたため事実です。 私も結婚してるし妊娠してるし~てゆう気持ちでした。 しかし、昨日いきなり元彼から連絡がきました。元彼のあどゎ記憶してたのですぐわかりました。 携帯かえましたー!っていきなり… まったくかわってませんでした。 携帯かわってないよ?とゆったら、ごめんごめん、調子どぅ?ときました。えっ?なに?と思いました。 出産おめでとうといい、ありがとう!そっちゎどぅ?ていわれました。調子どう?ていきなり何年もあってないひと、連絡すらとってないのに、携帯かえましたてうそついてなんのためにメールしてきたとおもいますか?疑問です。 私ゎ結婚しても正直その人に思いゎ少しありました。わたしのなかで大恋愛だったので…でも、終わった恋です。いきなりの連絡にとまどいました。

  • 1年ぶりに元カレに連絡しました

    1年ぶりに元カレに連絡しました 先日付き合っていた元カレの誕生日だったので、1年ぶりに携帯をしてみました。 特に変わらず、おめでとうと伝え、世間話を軽くしました。 それから、元カレは今は彼女が居ないとは言ってました。 付き合っていた期間は1年間で7歳年下。私は32歳です。 その連絡を機にメールをする様になりました。 会ったりはしていません。 携帯で話す事もありますが、まあ世間話ですが。 男性に心理はただ暇つぶしなのでしょうか? ちなみに別れたきっかけは、話し合いの結果で、その後一度は 復縁を求めましたが今は戻る気はないとのことでした。 1年近くは連絡が途絶えていました。 この場合私からは連絡しない方がいいのでしょうか?

  • 元カレに連絡したいです

    見てくださってありがとございます。 私→22歳、社会人 元カレ→22歳、大学3年、就活中 元カレとは、高2の冬から2年半付き合い、なれ合いすぎてケンカが多くなった頃に進学した大学で元彼に気になる人ができて別れました。二年半前のことです。その後、彼はその子と1年半~2年程付き合った後、バイト先の子と付き合い、一瞬で別れたようです。 別れてからは、彼が彼女と倦怠期の時に一度飲みに行きました。そのときは嫌われている感じではなく、『きれいになったね』などと言ってくれたりしました。また、私に対して罪悪感をもっているようでした。(会ったことでスッキリしたようですが…) 元々、彼女がいたら異性とメールしない人だったので、それからは彼女とうまくいっていたからか、メールをしても返事はありませんでした。 先日、彼女と別れたということを耳にし、私のことはもう思い出になっているとは思いますが、一度連絡をしてみたいと思っています。 でも、相手はメール無精で、普段ほとんどケータイを見る人ではありません。また、一年ぶりくらいに連絡するので、メールの方が返しやすいか、電話の方がいいか迷っています。 就活で忙しいだろうし、これからどのようにしたら近づけることができるかも分かりません...。 男性の方、または経験者の方にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 元彼に会いたい・・・連絡していいのか?

    4年近く同棲して、半年以上前に別れた元彼がいます。 最後のほうはわけわからない関係になり惰性で同棲していましたが、彼が家を出て行く ということで、振られました。でも一方的に振られたわけではなく、 私にも原因はいろいろありました。 同棲解消してからも3,4ヶ月は元彼が家に時々来て話していったり泊まっていったり していました。体の関係もありました。 その後私が隣の県に引っ越したので、その関係はなんとなく終わり、 連絡も取り合いませんでした。 傷が癒えてきたのに、私の誕生日の時に彼からおめでとうメールがきました。会おうとか そういうことは書いてませんでしたが。そのときはすっかり彼を忘れていたので、 なんで別れたのにメールしてくるんだろう?と思い迷惑に感じました。 そして、3月11日の地震の日もメールが来ました。それも地震が来たすぐあとに。 数日にわたって地震のことなどをメールでやりとりしましたが私が返事返さなかったので とだえました。 せっかく彼氏をわすれて新しい生活していたのにその日以来彼氏を忘れられない・・・。 会いたくて仕方がない。 会いたいだけで、復縁したいとは思ってません。都合のいい女でもいいです。 会いたいと言ってもいいものなのでしょうか? なぜ彼は誕生日とか地震のときにメールしてくるんだろう、どういう心理なのでしょうか? 彼女が既にいて迷惑に思われたらどうしよう、と思ってなかなか勇気でません。

  • 元カレからメールがきました…

    こんばんわ☆20歳の者です!!  私は、10/1に20歳になりました(^^)それで誕生日に元カレからおめでとうメールがきました。正直びっくりしましたが、嬉しい気持ちもありました。元カレとは高校時代から付き合い、卒業と同時に遠距離恋愛になりました。全く違う進路での生活だったので、なにかとズレがでてきてしまい、去年別れました。それから1年ちょい経ちました。去年の誕生日にもメールはくれました。でも、去年は別れたばっかりだったので、気をつかって送ってくれたのかなぁなんて思います。でも今回の場合はどうなんでしょうか?なんとなく送ったのでしょうか?元カレからメールをくれることは一切ありません。この1年間もあたしから何度かメールしただけです。返事は返してくれるのですが…。なのでメールが来たときは本当にびっくりしました!でもそれ以上に誕生日を覚えててくれて…しかもメールまでくれてすごく嬉しかったです★元カレからは、誕生日おめでとう!と、しかこなかったのですが、元カレとメールがしたくて返事がくるようなメールを送りました。その後、何件かメールをしました。本当に久しぶりだったので、感情が付き合ってた頃に戻った感じでした。(私だけ…)でも元カレとは復活する可能性はないと思います。元カレは今大学生です。しかも、男子より女子が多い学校にいるので彼女がいると思うんです。それに私は復活したい!と思うほど好きではありません。元カレはやっぱりちょっと変わってしまったので…。でもなんか気になるんです。別れてからもなかなか忘れられずにいましたが、今はもう大丈夫。と思っていました。でも、メールをしてまたちょっと気になってきました。これは好きという事でしょうか?告白とかするつもりはないのですが…誕生日にメールをくれた元彼の気持ちってどんなかんじなんでしょう?みなさんの意見を聞かせてください!!お願いしますm(_)m

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元彼から連絡

    仕事で余裕がない、その中で私のことを考える余裕がなくなったと言われて振られた元彼と復縁したくて 別れてから冷却期間を開けました。 別れてから2ヶ月して 誕生日に 彼からメールが来ました! 今でも特別だ!と。 私はありがとう!とだけ返してメールは終わりました。 それから一ヶ月後に 突然彼から電話が来ました。 思い出話をしたり、お互いの事を話したり すごく楽しくて、 徐々に落ち着いてきた彼への気持ちがまた復活してしまいました。 電話では未練を見せないように 接してしまいました。 私の就活が終わったら… みたいな事を言われて電話は終わりました。 なんかあったら連絡して!と彼に言われましたが 私からはしないよ!とちょっと余裕があるように接したのですが 内心は連絡したくて仕方ありません。 連絡したら逆効果になってしまうでしょうか?