• 締切済み

日本はどうしたらいい国になるか

もちろん、今でも好きなところ、いいと思うところはあります(海外に行ってよくわかりました)。 電車やバスはあまり遅延しない、水のセルフサービスがある、朝も夜も治安がいい、思いやりがある(時により良く、時により悪い)、コンビニが24時間である、自動販売機がある、食文化、桜と紅葉が綺麗、チップの習慣がない、文房具などのものの便利さ、礼儀正しい、無料のトイレ(場所によっては清潔)、水道水が飲める、正確な天気予報など…めっちゃ出てきました。 ただ、悪いところもあると思います。 痴漢がある、給料上がらず物価のみ上昇、税金が高い(兵庫・豊岡市、横浜市、宮城県、秋田県など)、地震などの自然災害が多い、喫煙者が多い、ゴミ箱が街に置いてない、ジェンダーの理解度(法律がない)、同調圧力が強め、日本語しか話せない人が多い、いじめが多い(偏見かも)、国の借金の多さ、働きすぎなどです。 これから日本の人口は8400万人になると言われていることに不安もあります。 私は日本が好きなので、日本にいたいけど、少子化もものすごい進んでしまってるし、どうなっちゃうのかと心配です。 私が何してもダメなのは分かってます。 だけど、一部の外国人が好きになってくれたりしてる国だから… 何かできないかな、とかどうしたら良くなるんだろう、って良く考えてます。 先進国ですが、ジェンダーの法律がないと他の国からも言われてるし、進んでないところはいっぱいあると思います。 いつか先進国から外れるのかな、と心配です。 どうしたら日本はいい国になると思いますか。 それと、政府が言っていた女性が安心して子育てできる環境、とはどういった環境だと思いますか。 誤字脱字ありましたらすみません。

みんなの回答

• staratras
回答No.4

現代の日本の最大の問題は少子高齢化とこれに伴う社会の活力の低下です。経済の凋落も社会に蔓延する閉塞感もこれに由来するところが大きく、これを改善しないことにはどうにもなりません。 「米百俵」という有名な話があります。北越戦争に敗れて窮乏した長岡藩が支藩から贈られた米百俵を困窮した藩士に分配せず、売却して学校建設の資金にしたという逸話です。あの話の教訓は単なる「耐乏生活のすすめ」ではなく、困難なときほど「次の時代を支える世代のための教育最優先」ということです。 一方明治維新ののち、天皇(と公家の大部分)が東京に引っ越すなど時代の激変に見舞われた京都では、衰退したまちの立て直しのために住民(町衆)が金を出し合って近代的な小学校を作りました。番組小学校といわれるもので、明治政府が学制を創設して全国的に小学校を作り始める前のことです。「教育が最も大事であること」を京都の人々もよく理解していたのです。 現代の困難な状況を長期的に立て直せるのは、持ち時間が短いオジ(イ)サン世代ではありません。これからの若い世代です。幼稚園から大学院までのすべての段階の教育にもっとヒト・モノ・カネ・チエを出して、数少ない貴重な子どもたちを大事に育て上げることはできるはずです。 少子化を一挙に変えて人口を増やすことはできなくても、教育費の負担から子どもを生むことをためらうことは減少するでしょう。これは政治的な争点にすべきことではなく、与野党をあげて取り組む必要があります。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

長々と書いていただき、ありがとうございます。 教育費の負担や子育てのお金でためらうのを減らせる社会になったらいいなって思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

税金を減らす。行政が非効率または間違ってやるより、民間に任せる。 その代わり国は違法行為を厳しく取り締まる。たとえば残業代を支払わない会社を潰すとか。 子育てには物理的にいろいろ必要なので、それをどこからか持ってくる必要はある。例えば保育士、小児科病院である。それらをあてがっても、なにか(誰か)が利益になれば、あてがう価値はあるね。 で、他人に税金をたっぷり支払っても見返りが無いとか、子供を産んで育てても子供の老後が不安だとなったら、そりゃあなにもする気にはならない。アホらしい。 だから、1人1人の収支を確実にするために残業代をしっかりもらえるようなことから始めるのだ。 もし老後の介護や福祉が万全で、いま借金して子供を産んでも親子ともに老後心配ないなら、お金をもらわないで借金しても子供産むよね? と私は思った。どうだろう?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

残業代支払わないで潰すはちょっと… 潰すまではいかなくてもいいかなって思います。 ただ残業代支払わないのには問題ありまくりですよね。 1つ1つやらないと何も、一気にやっても解決しないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

教育にかかる費用は全て無料にする。良い国は良い教育で良い人から。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それで日本はいい国になるんですかね〜。 でも、大阪の私立高校の教育費は無料になるとかなんとか… 教育費が無料になっても、不登校が多いのが現実ですよね。 中々大変な世界です。