• 締切済み

日本はどうしたらいい国になるか

もちろん、今でも好きなところ、いいと思うところはあります(海外に行ってよくわかりました)。 電車やバスはあまり遅延しない、水のセルフサービスがある、朝も夜も治安がいい、思いやりがある(時により良く、時により悪い)、コンビニが24時間である、自動販売機がある、食文化、桜と紅葉が綺麗、チップの習慣がない、文房具などのものの便利さ、礼儀正しい、無料のトイレ(場所によっては清潔)、水道水が飲める、正確な天気予報など…めっちゃ出てきました。 ただ、悪いところもあると思います。 痴漢がある、給料上がらず物価のみ上昇、税金が高い(兵庫・豊岡市、横浜市、宮城県、秋田県など)、地震などの自然災害が多い、喫煙者が多い、ゴミ箱が街に置いてない、ジェンダーの理解度(法律がない)、同調圧力が強め、日本語しか話せない人が多い、いじめが多い(偏見かも)、国の借金の多さ、働きすぎなどです。 これから日本の人口は8400万人になると言われていることに不安もあります。 私は日本が好きなので、日本にいたいけど、少子化もものすごい進んでしまってるし、どうなっちゃうのかと心配です。 私が何してもダメなのは分かってます。 だけど、一部の外国人が好きになってくれたりしてる国だから… 何かできないかな、とかどうしたら良くなるんだろう、って良く考えてます。 先進国ですが、ジェンダーの法律がないと他の国からも言われてるし、進んでないところはいっぱいあると思います。 いつか先進国から外れるのかな、と心配です。 どうしたら日本はいい国になると思いますか。 それと、政府が言っていた女性が安心して子育てできる環境、とはどういった環境だと思いますか。 誤字脱字ありましたらすみません。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.4

現代の日本の最大の問題は少子高齢化とこれに伴う社会の活力の低下です。経済の凋落も社会に蔓延する閉塞感もこれに由来するところが大きく、これを改善しないことにはどうにもなりません。 「米百俵」という有名な話があります。北越戦争に敗れて窮乏した長岡藩が支藩から贈られた米百俵を困窮した藩士に分配せず、売却して学校建設の資金にしたという逸話です。あの話の教訓は単なる「耐乏生活のすすめ」ではなく、困難なときほど「次の時代を支える世代のための教育最優先」ということです。 一方明治維新ののち、天皇(と公家の大部分)が東京に引っ越すなど時代の激変に見舞われた京都では、衰退したまちの立て直しのために住民(町衆)が金を出し合って近代的な小学校を作りました。番組小学校といわれるもので、明治政府が学制を創設して全国的に小学校を作り始める前のことです。「教育が最も大事であること」を京都の人々もよく理解していたのです。 現代の困難な状況を長期的に立て直せるのは、持ち時間が短いオジ(イ)サン世代ではありません。これからの若い世代です。幼稚園から大学院までのすべての段階の教育にもっとヒト・モノ・カネ・チエを出して、数少ない貴重な子どもたちを大事に育て上げることはできるはずです。 少子化を一挙に変えて人口を増やすことはできなくても、教育費の負担から子どもを生むことをためらうことは減少するでしょう。これは政治的な争点にすべきことではなく、与野党をあげて取り組む必要があります。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

長々と書いていただき、ありがとうございます。 教育費の負担や子育てのお金でためらうのを減らせる社会になったらいいなって思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

税金を減らす。行政が非効率または間違ってやるより、民間に任せる。 その代わり国は違法行為を厳しく取り締まる。たとえば残業代を支払わない会社を潰すとか。 子育てには物理的にいろいろ必要なので、それをどこからか持ってくる必要はある。例えば保育士、小児科病院である。それらをあてがっても、なにか(誰か)が利益になれば、あてがう価値はあるね。 で、他人に税金をたっぷり支払っても見返りが無いとか、子供を産んで育てても子供の老後が不安だとなったら、そりゃあなにもする気にはならない。アホらしい。 だから、1人1人の収支を確実にするために残業代をしっかりもらえるようなことから始めるのだ。 もし老後の介護や福祉が万全で、いま借金して子供を産んでも親子ともに老後心配ないなら、お金をもらわないで借金しても子供産むよね? と私は思った。どうだろう?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

残業代支払わないで潰すはちょっと… 潰すまではいかなくてもいいかなって思います。 ただ残業代支払わないのには問題ありまくりですよね。 1つ1つやらないと何も、一気にやっても解決しないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

教育にかかる費用は全て無料にする。良い国は良い教育で良い人から。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それで日本はいい国になるんですかね〜。 でも、大阪の私立高校の教育費は無料になるとかなんとか… 教育費が無料になっても、不登校が多いのが現実ですよね。 中々大変な世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも、日本が先進国で豊かな国だったなら福島は

    仮に日本が先進国で、借金がなくて、1000兆円ぐらい貯金のある豊かな国だったら。 福島県は事故直後に立ち入り禁止になって、東日本での農業漁業は法律で禁止されて、 病気になる住人は、事故が起こる以前と同じ数・頻度を維持できていたと思いますか?

  • 自分でお酒を醸して自分で飲むのが犯罪になる国は日本以外でどこですか?

    一説によると、お酒の自家醸造・自家消費が法律によって禁じられている国は先進国では日本くらいのものだそうです。ということは後進国ではいくらもある話ということになりますが、具体的にどういう国がこれを犯罪としているのでしょうか。お教えください。

  • 何故貧しい国というのは存在するんですか?

    何故貧しい国というのは存在するんですか? 戦争に負けたからとか言うのは分かりやすいですが、昔からずっと貧乏な国もあるんですよね? そういう国は何故貧乏なままなんでしょうか? 先進国が何らかの形で搾取してるから? 作物の育たない環境だから? どんな国でも努力すれば食料に困らない程度にはなると思うんですがそうでもないのでしょうか? 例えばハイチは何故貧乏な国なんですか? 逆に日本は何故貧しくないのかも知りたいです。

  • 海外で有事法制を制定している国って多いの?

    海外(特に先進国)で日本みたいに有事法制を制定している国って多いのですか?日本は2003~2004年に掛けて有事に関する法律を何本か制定させましたが、海外で日本みたいに有事法制を制定している国って多いのでしょうか?

  • 兵庫県豊岡市の雪の状況

    明日(3月27日)兵庫県豊岡市周辺に行く予定があるのですが、 知り合いに今日豊岡周辺は雪が降っていたと聞きました。 車で移動するのですが、ノーマルタイヤのため、心配です。 移動範囲は豊岡市から兵庫県の浜坂あたりまでです。 現在の豊岡市周辺の道路はノーマルタイヤで走るのはまずそうでしょうか? ご回答お願いします。

  • 世界一すみやすい国はどこでしょう?

    ふと気になったんですが世界一住みやすい国は どこでしょう?治安が良く主要な先進国・隣国との 関係も良く自然環境も良く物価も安く景気も良い まあとりあえず考える限りすべて良い! そんな国ありますか?たぶんないと思うんですけど 少なからず1国内の治安が良い 2物凄く景気が良くはないが物凄く不景気ではない 3今のところ戦争が起こる様子はない と言う事を前提にここならまあ比較的住みやすいだろう と言うようなところがあれば日本以外で教えてください 別に日本が嫌いと言うことではないですが 一応数十年この国で暮らしてますからどんな国かは 大体知ってるつもりです。と言うことでそれ以外に 暮らしやすいところがどこだろうと 気になったので良ければ回答お願いします

  • 実は日本は発達障害者が極めて行きにくい国!?

    実は日本は発達障害者が極めて生きにくい国なのではないでしょうか!? 欧米の方がずっと生きやすいのではないでしょうか? だって あちらはまず電車やバスや配送が予定時刻より遅延するなんて全くの普通 接客業が日本よりずっと態度が適当 仕事上ミスやらかす人間が日本とは比較にならない程多い。つまりそれだけミスに寛容ってことだろうし また 日本より発達障害精神疾患に対する認識医療支援がずっと進んでると聞く 日本で仕事に求められる正確さ丁寧さ 特に外国人から見れば正気の沙汰ではない過剰なまでの接客業の丁寧さ これらこそ発達障害者が働いて生活していく上で最悪な環境なんじゃないでしょうか? さらに発達障害精神疾患に対する認識も先進国では極めて遅れてるし

  • 全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの?

    全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの? その国の経済や食糧供給状況が発展するにつれて 死亡率の低下を始めとして… 最終的には、今のヨーロッパ先進国や日本の様に 若年層が減り、高齢者比率が増大していくというようになるものなでしょうか? 途中、大戦や重大な疫病などがあれば別なのかもしれませんが、 平穏に発展していった場合、全ての国が同じような道を歩んでいくものなのでしょうか? 理屈上なのですが… 遠い未来、世界の全てが先進国となり、多くの国が福祉の問題を抱えて 世界の経済が停滞していってしまうのだろうか? なんて、心配になってしまったもので… さて、私の考えはどうなのでしょうか? 無用な心配なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 日本はほんと住みづらい国でないですか?

    ★ 超人口過密 ★ 超労働時間が長い ★ 超自動車密度過密(田舎ですら震災時に渋滞して死者が増える始末) 渋滞ばかりでさらにストレス さらに自動車によって、毎年6000人以上が24時間以内に死に、毎年80万以上がけがをさせられている。 ★ 自殺なども日本は遺書があるものしか断定しないのに、それでも毎年2,5万人(2,3年前までは3万超え)、実際の自殺はこの3倍とか4倍でしょう。 自殺未遂数は年に60万超え ★ 物やサービスだけは世界トップクラスでも、いいかえればそれだけ労働者の負担が増えている。宅配便なども翌日届き、時間指定できるが、労働環境の苛酷さが表だたになった。 ★ 鉄道も先進国では一番酷い混雑度 ★ マンションなどが多く景観がものすごくわるい ★ 治安がよいといっても詐欺などは世界トップクラスに多いし、殺人が少ないといっても、 殺人にあう事なんて、他の国にいっても滅多にない。 結局、比較対象が韓国だインドだ中国だ、そんな国だから日本がよく見えるだけの事では? そうでなきゃ、4人に1人以上が死にたいなんて答えないし、若者だと3割以上が自殺したいなんて答えるわけがない。

  • エコロジーインクを探してます!

    兵庫県北部の豊岡市でオリジナルTシャツプリント工場をやっております。 コウノトリで有名な豊岡市でコウノトリTシャツを企画でエコTシャツの開発に取り組んでおります。 なのに、せっかく環境に優しいシンボルのコウノトリTシャツを作るのに自然環境に優しいモノを使わないなんてポリシーに反しますよね(>.<) 今のところTシャツは環境に優しい植物のヘンプを55%綿45%のTシャツを使うことになっているのですが、インクがいいのが無くって困っています(>.<) Tシャツ自体と、それにプリントするインクも全く新しいエコインクを探すか作らなくてはいけないんです(>.<) どなたか環境に優しいいいインクをご存じないでしょうか?