• ベストアンサー

とある三つの意味怖について

三つの意味怖について、省けるところや、付け加えた方がいい文など、改善点を教えていただきたいです。 肉 ある日、俺は大きな事故に遭った。 何か手術が必要らしく、全身に強力な麻酔をされた。 起きた時も麻酔の効果が残っており、自分の体が自分じゃないような感じがして「麻酔すごいな〜」と思っていた。 翌日になっても抜けてはいないが、医者に「退院してもいい」といと言われた。 友人にその旨を伝えたところ、「じゃあ今日の夜焼肉行こうぜ!」と言われ、了承することに。 夜になっても麻酔はまだ残留していて、昼と変わらないような気がする。 そんなことは気に留めず、肉を食べていたら、妙に固い肉があった。 そのため、思いきり噛みちぎることにした。 味がないなぁと思いつつ、新しく肉を口に運ぼうと口を開けた。 瞬間、友人は震えながら俺の顔を指し、こういった。 「お前、その血、どうしたんだよ...と言った。」 解説 語り手が食べていた肉は何だったのか?妙に固い肉。 それは、舌だった。麻酔が残っていたため、舌を噛んでも気付かなかったのである。 最終的に、大量の血管が通る舌を噛みちぎってしまった語り手は、大量の血が口の中にある状態になる。 そう、口を開けたら溢れるほどの...。 下、居る 俺は極度のめんどくさがり屋だ。 テレビはあってもたまにしか見ないし、見てもすぐ止める。 ...久しぶりにつけて見るか...。 テレビでは、この辺りで起きたことのニュースをやっている。 しかし、自首した犯人の供述と凶器から殺人事件だと考えられているが、肝心の死体が見つかって居ないようだ。 犯人も、死体を置いた場所に案内したらしいが、そこには血痕しか残って居なかったという。 死体がないため、逮捕も留置されているそうだ。 しかも、今日で一週間が経つらしい。 そこまで見て、見るのを止めた。 物騒な事件が起きてるんだなーと思いつつ、唐突に「最近掃除してないな」と言う考えが頭の中に浮かんできた。 掃除など、滅多にしない。 そのせいか、最近何か腐ったような匂いがする。 まぁ、鼻詰まりが酷くてよく分からないんだけどね。 でも、このままほっとくのもアレだし、掃除でもするか。 机や椅子を丁寧に拭いたり、床に端から端まで掃除機をかけたり、できる限りのことは全てやった。 あとは、個人的に考えて掃除がしにくい場所ランキング堂々と1位のベッドの下だけだ。 あまり光が届かないため、スマホを使って照らした。 俺は腐臭の原因がわかり、警察に連絡した。 後日、例の犯人は逮捕された。 解説 語り手が照らしたのはベッドの下。 そこに、警察に連絡するほどの腐臭の原因があったわけである。 また、その原因によって犯人が逮捕されたという。 犯人が逮捕されていなかった理由は死体がないからであるため、逮捕されるには死体という証拠が必要。 そう、ベッドの下にあったのは死体である。しかし、なぜベッドの下にあったのか。 もしかしたら、語り手の家に入れる"誰か"がいるのかもしれない…。 幽霊 とある小学校で、6年生男子の死体が発見された。 死因は、トイレの個室にこもっている時、地震が起き、火災が起き、鍵が壊れ、一酸化炭素中毒で亡くなったらしい。 また火災がとても大きいものだったらしく、学校は取り壊される予定らしい。 数年後、亡くなった男子が現れた。 校門があったハズの場所で立ち尽くしていた男子を他の同級生の小学生達は受け入れた。 解説 数年後に小学校に現れた男子はすでに亡くなっているため、幽霊となって現れたことになる。 しかし、そこへ現れた同級生は、小学生。 なぜ6年生の男子の同級生は、数年後でも小学生だったのだろうか。 そこに居た他の生徒は、既に幽霊だったのかもしれない。 以上です。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

肉 ・大きな事故に遭った人間が、翌日退院できるのか。 ・麻酔が残っているとはどういうことか。 ・医者がその状態で、なぜ退院させたのか。 ・焼肉を食べはじめた時点で、最初に味がしないと書かないのはなぜなのか。 ・タンは本当に硬い肉なのか。 ・麻酔の残っている体で、下を噛み切れるだけの力が出せるのか。 いろいろ考えると、医者に「マヒが残っていますと言われた」が「体は動く」から問題ないと勝手に退院したとか、医者に言われた言葉が伏線になっていないと「事故、関係なくね?」になりかねないです。 下、居る ・犯人がなぜ「自首」したのかが不明。 ・逮捕されたけれど、死体が見つからないのではダメなのか。 (ここが説明できないと、説得力に欠けます) ・腐ったようなにおいが最近するので、掃除でもしようかと思い立ったほうが自然な流れです。 ・勝手に家に入る「誰か」は必要でしょうか。必要ならば、事前に明記する必要があります。 たとえば。 最近、ゴミがたまるスピードが速くなっている気がする。 元から面倒くさがりだったが、気が付かぬうちに自堕落になっていたのだろうか。 そういえば、ここ数日部屋が妙に匂うようになった。ここらで掃除しないと隣近所からクレームがくるかもしれない。追い出されてはマズかろうと掃除することにした。 みたいに。 だれかが部屋に勝手に入っているとしたいなら、物が動いてるとか、主人公が感じる小さな違和感は必要になると思います。 ※いいたとえではありませんが。死体以外にもいろいろと捨てられていたという意味をこめて「ゴミのたまるスピード」としてみました。 幽霊 ・時系列がわかりづらい。 ・地震でドアが開かなくなることはありますので、あえて鍵が壊れたとしなくてもいいかもしれません。 ・学校は取り壊される「予定」となっているので、今がいつのなかがわかりづらいです。(焼けてしまったなら、即座に「取り壊された」でいいはず) ・死んだ男の子の幽霊が「数年後」に現れた理由が不明。 ※幽霊なので必ずしも理由を書く必要はありませんが。 ・校門があったはずの場所とはどこなのか。今は更地なのか、別のものが建っているのか。新たな校舎が経ったから霊が出るようになったのか。(出る場所によって読者に与える印象が変わるので、ここは意識してみるといいと思います) ・ほかの同級生の小学生たちが「受け入れた」の意味が不明。 噂を聞きつけて、だれかが見に行った人がいたのか。 ※目撃者はだれなのか。 質問文には「怖い話」とありますが、この話は「だれにとっての怖い話」なのかが不明です。 読者にとってだとしたら「受け入れた」ことが怖いと感じる理由が必要です。 ※語り部にふりかかる恐怖がある、語り部と参加している感覚で恐怖を体験するとか。なにかしら、読者に訴える恐怖が必要です。 以前、「解説」をする時点で書ききれていないので、全て作品内に入れなさいと指摘されたことがあります。 次に推敲するときに、意識してみるといいかもしれません。 がんばってください。

sr3773_krnsk
質問者

お礼

長文ありがとうございます! 色々改善すべき点がありますね、、 あなたの意見をもとにまた推敲してみます。 お礼がとても短くなってしまい申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • エロ本を発見した時・された時…どうします?

    こんにちは。新婚4ヶ月の主婦です。 今朝、掃除をしていたらベッドの下からエロ本が出てきました。 ベッドの下って、中学生じゃあるまいし…と苦笑してしまいましたが、 ふと困ってしまったので、みなさんに質問です。 私個人の意見としては、健全な男子たるやエロ本の一冊や二冊読んでも 当たり前かな~と思うので、見つけたことは特にショックではありません。 (本の内容があまりにも異常なものは困りますが、いたって普通ならOKかと) ただ、やはり目の前で見られるのは嫌なので、 隠し場所には気を遣って欲しいものです。 ベッドの下なんて、掃除の度に目につくんだから(^^;) 今回、見つけたことを言って「あんな場所に隠したらバレバレだから 他の所に隠してよ~(笑)」と言おうかと思ったのですが 言われた主人が恥ずかしいかな~?とも思います。 かと言って、そのまま黙って置いておくと、またベッドの下に置きそうだし…。 世の奥様は、どのように対処しているのでしょう? また、世の旦那様は妻にエロ本を見つけられたら、やっぱり恥ずかしいですか? くだらない質問ですみません…

  • もう全て私が悪いんですよね…

    もう全て私が悪いんですよね… イジメられるのも先生からバカにされるのも同級生から嫌がらせされるのも ただ熱がでてベッドに横になってたとき「顔が変」と同級生にいわれたり 男子からは毎日嫌がらせされ キモイ、シネは当たり前 掃除をしてたらバケツを蹴られ床は水だらけ トイレ掃除では同級生に閉じ込められ下から水を集中するようにかけられる。 新しい担任にはデコピンされ痛いのに我慢。 毎日怒鳴られ上手くいかない自分にむかついて自信がなくなった… 得意な教科で良い点をとったら 「みてみて ○○もできるんだからあ(笑)」とバカにしたような口調で言われた(ほかのひとの点数には褒める) 次の年では友達から恐喝。 こわくて嘘ついてまで私はほかの友達の家まで逃げた(これは私が悪い) 追いかけてきて怖がる私を睨み付けた わたしは声もだせなくて他の友達に助けをもとめたが 恐喝してきた友達のほうに相づちをうってた…… 解決できることもなく私が悪い それだけのせいにされた… 私が全て悪い。私が全て悪い…… なんか頭が混乱してきた どうしたらいいですか…

  • 舌の下の腫れについて。

    こんにちは。 えっと先日から、舌の下(?)と言うのでしょうか?が 腫れています。 痛みは最初は無かったのですが、ちょっと場所が場所で気になって いじくっていたためか少しだけですがぴりぴりとした痛みがあります。 腫れは、膨れていると言うよりかは口の中の肉(?)が厚くなって伸びてしまった。 という感じで、風船のように膨らんでいるわけではなくどっちかっていうとひらひら?しています。 腫れの先端?は白くなっていて…なんだか膿んでいるような… そんな感じです。 うー…どうやって説明していいのか良くわからないのですが… 舌の下の近くにポツンと1つ膨れているところがありますよね? あそことそこの隣が腫れてきているのです…。 最初は、ガマ腫かと思ったのですが。 別に首が腫れているわけでもありません。 これはいったいなんなんでしょうか? ほっといても治るものなんでしょうか? それとも病院にいったほうが… (病院って、すぐ切ろう!とか言われそうでなかなか勇気が…Uu) 病院にいくとしたら、歯医者さん?でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • AV機器の配線

    1K8畳に住んでいます。 今はテレビのアンテナ口近くにテレビボードをおいてPC、テレビ 等を置いているのですが、 ボードごと対面に移動しようと思っています。 その際、美的観点から配線について困っています。 テレビのアンテナ口はひとつです。 どうにか、ベッドの下を這わせればいいのですが、あまり美しくなく、 掃除のことを考えるとベッド下でケーブルがふにゃふにゃするのもなーといった感じです。 PCは無線LANにし、電源コンセントは移動した面にもあるのでそちらからとるとしても、 テレビのアンテナ配線だけは、今ある50センチでつないでるところ からベッドの下を這わせて対面に持ってこないといけません。 何かいいアイディアはないでしょうか。

  • 奥歯の治療後 顎がおかしいのですが・・

    10日ほど前に左奥歯の治療をしました。 治療中は30分ほど口を開いたり閉じたりしていましたが、 治療後 例えば歯磨きやフロスをするのに(特に奥歯を フロスする際)口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。  (痛いというより、煩わしいです) また ものを食べたときに右上の歯を舌で掃除すると 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 また 歯磨きの度に~~ いうことはありま せんでした。 治療直後は 左頬の内側や治療した歯付近の歯茎に 鈍痛が残っていたともあり、医師に相談しましたが、 麻酔のせいかもしれない、もう少し様子をみましょう、 ということでしたが。。。 奥歯治療をして、顎関節症になることはありますか?

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 歯周病!?

    自分が歯周病ではないかと思い今度歯医者に行くのですが 皆さんの意見も聞かせていただきたいと思い投稿させていただきます。 一週間程前から口の中がむず痒く段々とひどくなってきているように思います; 下の歯茎からその奥の柔らかい肉(!?)のような所(普段は舌で隠れている場所)が痒いです。 最初はその肉の部分が痒かったのですが最近では歯茎も痒くなってきました。 痒みがひどく夜は寝られないくらいです。 歯周病によくある歯茎から血が出たり痛んだりということは全くありません。 これは歯周病なのでしょうか!?

  • 現行犯逮捕時における力の行使について

    アメリカでの派手なカーチェイスが良くテレビで放映されます。 パトカーで体当たりしたり結構派手にやっています。 時には自分の足で走って逃走する犯人にも体当たりします。 しかし、日本の警察はそういう事をしません。 これは単なる習慣的な問題なのでしょうか。 それとも法律上壁があるのか、疑問です。 また痴漢などは私人でも現行犯逮捕できますが、 有形力行使は実際どこまで可能なのでしょうか? 私が高校生の頃の市内での出来事ですが、 バス車内で痴漢に遭った女子高生が仲間の同級生と共に、 犯人をボコボコにしたという事件があったそうです。 おとなしく逮捕に応じず抵抗したため、 数人がかりでハイヒールの踵で頭を殴ったり、 男子生徒が激しく蹴りあげたりして問題になったようです。 これだとやはり過剰な行為になってしまうのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • フェラチオについて

    彼氏に会った時だいたいフェラをするんですが。 この前した所 【異次元のフェラチオ】 【やり方が違う】 【何でこんなに変わるの】 と。 あとはひたすら【これはヤバい…】を繰り返し言って結構ぐでーっとしてました。 ネットで見て勉強していたんですが、最近載ってるやり方は全部やってしまいました。 最初に延々と亀頭を舌で舐めまわしながら、たまにカリ?の下を舌の先や横でなぞります。 不意に根元までくわえて舌で裏筋や色々な所を舐めまわし。 口の中の上にアレを押し付けて舌で強く舐めたり、飲み物を飲む様に舐めたり、バキューム。 亀頭→根元→亀頭→根元→激しく舐めてお口に出して飲んでお掃除して終わり 最近はこんな感じです。 【練習したの?】 と言われますが、練習はしないで本当にただネットで読んだ物を彼氏に実行しています。 彼がだいたい3回に1回は軽い過呼吸を起こすので、起こさない様なフェラの仕方ってありますか? お願いします。