• ベストアンサー

AV機器の配線

1K8畳に住んでいます。 今はテレビのアンテナ口近くにテレビボードをおいてPC、テレビ 等を置いているのですが、 ボードごと対面に移動しようと思っています。 その際、美的観点から配線について困っています。 テレビのアンテナ口はひとつです。 どうにか、ベッドの下を這わせればいいのですが、あまり美しくなく、 掃除のことを考えるとベッド下でケーブルがふにゃふにゃするのもなーといった感じです。 PCは無線LANにし、電源コンセントは移動した面にもあるのでそちらからとるとしても、 テレビのアンテナ配線だけは、今ある50センチでつないでるところ からベッドの下を這わせて対面に持ってこないといけません。 何かいいアイディアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco_17
回答No.2

私も、部屋の隅を這うようにアンテナ線を延長するのがいいと思います。 ケーブルを隠すケーブルカバー(モール)という商品もありますので、 それを使えば外見もすっきりすると思います。 カバーの色も、白、茶色、グレーなどがありますので、ケーブルの保護も兼ねていいかと。 電気屋さんやホームセンターに売っています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp
sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこういった商品をさがしていました。 早速購入します。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

アンテナ線はさほど高いものじゃないから、部屋の隅通るように危険ないようにのばさないと(^^) 電源じゃないから火を噴く心配はないが(VHF/UHFの場合)、重いもので踏めば断線の原因、ボコボコしていると歩くのに違和感あります。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベット下は空洞なので断線の心配はないのですが、 なんせ美的にNGで。。。 部屋の隅を通るよう、検討してみます。