私が全て悪い…センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • イジメられる、バカにされる、嫌がらせされる…私が全て悪い
  • 苦しい日々…私が全て悪いと思ってしまう
  • 追い詰められて…私が全て悪いと受け入れてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

もう全て私が悪いんですよね…

もう全て私が悪いんですよね… イジメられるのも先生からバカにされるのも同級生から嫌がらせされるのも ただ熱がでてベッドに横になってたとき「顔が変」と同級生にいわれたり 男子からは毎日嫌がらせされ キモイ、シネは当たり前 掃除をしてたらバケツを蹴られ床は水だらけ トイレ掃除では同級生に閉じ込められ下から水を集中するようにかけられる。 新しい担任にはデコピンされ痛いのに我慢。 毎日怒鳴られ上手くいかない自分にむかついて自信がなくなった… 得意な教科で良い点をとったら 「みてみて ○○もできるんだからあ(笑)」とバカにしたような口調で言われた(ほかのひとの点数には褒める) 次の年では友達から恐喝。 こわくて嘘ついてまで私はほかの友達の家まで逃げた(これは私が悪い) 追いかけてきて怖がる私を睨み付けた わたしは声もだせなくて他の友達に助けをもとめたが 恐喝してきた友達のほうに相づちをうってた…… 解決できることもなく私が悪い それだけのせいにされた… 私が全て悪い。私が全て悪い…… なんか頭が混乱してきた どうしたらいいですか…

noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.4

まあ…人間界も結構弱肉強食っぽいところがありますから… でも、ということは、やられたらやり返せばいいんですよ。 たまにはキレてみるとか。 もしそれで問題になって先生が家まで相談に来て親御さんと面談になったら、その時に思いのたけをぶちまければいいんですよ。 「だって●●には恐喝されたんですよ!掃除中は水かけられるし。あと、男子からはキモイとかシネとか言われるんですよ!死なねえっつーの!おかしくないですか。私、同じ人間として扱われてますか!?そりゃ、キレたくもなるでしょうよ!」 …このセリフが流暢に言えれば勝利したも同然です。多分。(泣いても効果ありだと思います) 多分質問者さんは普段大人しい方なんですね。 周りの人は単にそれを面白がっているだけだと思います。 大人しい質問者さんに色々やったら、どう面白い事をしてくれるかなー…とか思っているだけで、嫌な思いをさせてやろうとは思っていないと思います。 要するに、自分の快楽だけを求めているんですよ。 だったら質問者さん自身もご自分の楽しさを求める権利があるはずです。 何かをして周りに嫌われるかも、とか思うかもしれませんが、今よりはマシになると思いますよ。 現実を打開できるのは自分の力でのみ。頑張って下さい。きっと大丈夫。

質問者

補足

それが言えたら。いま悩んでません いえなくなったんです… ありがとうございます(;_;)

その他の回答 (7)

回答No.8

多分…イラストが得意な事が原因ですね。描いているところや作品を周りの人に見られた事があるんですね。 心理学等に詳しくないのではっきりした原因はわからないのですが、何故か人間は「自分と違う特殊な才能がある人」や「コソコソしている人」に冷たい傾向があります。 まあ多分…コミュニティーに溶け込み辛い人間を疎遠にしようという感じだと思いますが; 実は私も小中学生の頃はイラストをよく描いていました。 小学生の頃は「わ~うまいね~」とか言われていましたが、中学に入ってしばらくした頃かな…突然特定の数人から妙な嫌がらせや悪口を受けるようになりました。別にもともと接点の無い人だったんですけど。イラストを描いたりしていたのに加えて、若干芸能っぽいことをやっていたこと、更に成績も良かったので悪目立ちしていたのでしょう… 始めは卑屈になっていましたが、そのうち気にする事自体時間の無駄だと思うようになって(と、言葉で書くと一瞬ですが、実際はものすごい苦労でした。卒業式の時は寂しさではなく、もうこれで解放されるんだっていう嬉しさで大泣きしましたよ。今でも中学の同窓会には行こうと思いません) で、コソコソするのをやめたんです。そうすると、まあ元々私を疎んでいた連中の態度は変わりませんでしたが(彼らにも意地があるようで)、その代り私と同じような才能や学力の人たちと仲良くなりました。 まあそれでも…いわれのない仕打ちを受けたという記憶は消えませんし、奴らに対する恨みは10年以上経った今でもあります。 今にして思えば、当時特に上手くもないイラストを我が物顔で描いていたので迷惑だった人もいたのでしょう。ですがそんな私は、今はイラストや漫画を仕事にしています。 質問者さんも、辛いけれどご自分の本質を見失う事があってはならないと思います。 耐えることは辛くて辛くて、どうにもならないでしょう。 だけど…しんどいけど、理不尽だけど、耐えなければならない事もあります。納得できないけど。 私も中学の頃の記憶は消したいけれど、そのお陰で今の強い自分が出来上がりました。 本当に、辛いでしょう…わかります。 でもその辛さは、第三者が直接救ってあげることは残念ながらできません。だけどこうして話を聞くことはできます。辛かったら、ここでもいい、他の場所でもいい、何でもいいので吐き出して下さい。 そうしていくうちにご自分の中で解決方法が見つかっていくと思います。

• Miere
回答No.7

いじめられるのは辛いですよね。学校に行きたくなくなりますよね。 保健室の先生はいじめられていることを判っているのでしょうか? ご両親は何か対応してくれそうですか? まず、地域の「いじめ電話相談」に相談してみたらどうでしょう? 質問者さんがどこに住んでいるか解らないので、URLを貼れませんが、ネットにつなげる環境にあるなら、「○○市(区) いじめ電話相談」で検索すれば出てくると思うのです。 いじめのつらいことや苦しいことを相談してください。ご両親、先生の対応なども含めて・・・ そして、何か対策が必要があれば、その相談施設が学校などに連絡してくれると思ます。 いじめは、一人で悩んでいてもなかなか解決しないと思います。また、人に相談することは全く恥ずかしいことではありません。まずは勇気を出して相談してみて下さい。そこから全てが始まるのだと思います。 思いつめると良くないです。 今の段階で「私が全て悪い」なんて思わないで! それは、誰にだってちょっとくらい悪いところはあるし、最初から完璧な人間なんていないと思うのです。もし悪いところがあるのだったら、そこを少しずつ直せば良いだけです。みんな誰も失敗を繰り返し、そこを反省しながら良くなっていくと思います。 質問者さんは気付かないかもしれませんが、応援してくれる人は必ずいますよ。 少なくとも自分は応援してます。

質問者

補足

もう五年たってます

• fain1007
回答No.6

NO.5です。なんどもごめんなさいね。 >わたしは国語とイラストが得意だったのですが >それさえ見下されたり否定されたり…それもありなにをしても自信がなくなりました あのね、いじめる連中ってのは、そういうもんなのよ。 あなたに対して悪意がある連中が、あなたを悪く言うのは考えてみれば当たり前のこと。 悪意があるのに「上手だね~」なんて言うわけないでしょ? どんなに上手かろうが、絶対に褒めたりなんかしないし、というか、 重箱の隅をつつくみたいにして、あら探しをしてはケチをつけてくる、そういうものなの。 だから、決してあなたの作品がダメとかそういうことじゃないの!! 詳しい年齢が書かれていないけど、中学生か高校生くらいでしょうか? 所詮、素人のガキんちょのたわごとでしょ? その道の、きちんと分かる人に見てもらったわけじゃないでしょ? 私も昔はよく、いじめる連中よりいい点をとれば、 「生意気」(点取れない自分が悪いのに)とか「ブスのくせに」(それとこれとどういう関係が?)とか、 わけのわからない因縁をつけられ、暴力を振るわれることもありましたよ。 私も得意な教科はあったけど、連中はそれにも必ずケチをつけてきたし、 苦手な体育のときなんか、それこそいじめるネタのオンパレードってかんじで、 笑いものにされたり、けなされたりしたし、チーム競技のときは無視されたり、 他の人のミスで負けたときでも私のせいにされたりもした。 いじめられてる真っ最中だったその頃は、 訳もわからないまま、否定的な言葉に傷ついて自信をなくしていったけど、 今では、自信をなくす必要は全く無かったって分かる。 連中は私が何をしても否定的なことしか言う気はなかったんだって。 そんな連中の言葉なんて、真に受ける価値なんかこれっぽっちもなかったんだって。 あなたの価値はこれっぽっちも下がってないし、 得意なことへの自信を失う必要も全くありません! くだらない連中の言葉なんか、絶対に真に受けちゃダメですよ!!

質問者

補足

ありがとうございます 得意な教科を見下された件については担任に言われたことなんです… さすがに先生にも見下されるとはおもってなかったんで 私は皆からバカにされるのかなあって 気にしすぎないようにしたんですけど一人も味方がいないと わたし自信やっぱりなくしますし こう…200体力があったとしたら 毎日10攻撃されて減ってくかんじ 貴女の言葉で 味方がいる気がしてちょっと嬉しかったです ありがとうございます

• fain1007
回答No.5

強くなってほしい。 自分に自信が持てないなら、自信が持てるようになる何かを身につけるとか、 何でもいいから行動を起こしてほしいです。 私も子供の頃、いじめにあった経験があります。 あなたほどひどくはありませんでしたが、本当に辛くて学校が嫌でした。 ただでさえ自分に自信が持てなくて、その上いじめられたことでますます自信が持てなくなって、 いじめられてもやり返すこともできずに、ウジウジするばかり…、 で、いじめる連中をますます増長させてしまう…の繰り返しでした。 今思えば、どこかでこの悪循環を断ち切らなくちゃいけなかったんですよね。 そりゃ、いじめてくる連中が自ら反省していじめをやめてくれれば、それに越したことはないですが、 そんなこと現実には起こりそうもないから、 だったら自分がいじめられない人間に変わるしかないんですよね。 いじめにあっていた頃、漠然とですが 「何か武術とか格闘技とか習って、強くなって見返してやりたい」という想いがありました。 でも、実際には何の行動を起こすこともせず、いじめられっぱなしでした。 私の実家は田舎で、そういうものを習うところもなかったし、 私は運動が超苦手で、「どうせ上手になんてならない」とやる前から諦めていました。 でも、今になって思うと、私が「やりたい」と言ったら両親はやらせてくれたと思うし、 上手になるかどうかも、やってみなくちゃ分からなかったんですよね。 本当に、なんであの時、勇気を出して行動を起こさなかったのか、今ではすごく後悔しています。 もし今、あの頃に戻れたら絶対に習いに行きます。 とは言っても、武術や格闘技をケンカの道具に使うのは、やってはいけないことですが、 でも、「自分にはこれがある」と言えるものを持つだけでも自分に自信が持てると思います。 自信が持てるようになれば、いじめられたときの行動や、 いじめてくる連中への態度も変わると思います。 そして自分が変われば、相手も変わります。 人を苦しめて喜ぶようなくだらない連中にどうか負けないでくださいね。 あなたにぜひ読んでほしい本があります。 ボクシングの内藤大助選手の自叙伝です。 きっと心に響くと思いますよ。 http://daisukenaito.com/shop_2.htm また、「はじめの一歩」というボクシング漫画をご存知でしょうか? いじめられっ子の少年が、ボクシングと出会って強く成長していく物語です。 気が向いたら読んでみてくださいね。 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000058

質問者

補足

ありがとうございます わたしは国語とイラストが得意だったのですが それさえ見下されたり否定されたり…それもありなにをしても自信がなくなりました でも皆頭良かったら…違ってたかもしれませんね

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  男の子三人のママです。 母親の立場として質問者さんに胸を痛めます。。。  辛いね・・・ 恐喝は犯罪です。    親には話したけど解決はしなかったのかな? 今は声を撮ることが出来る器械が沢山あるでしょ?  それを買い身につけて歩いて下さい。 先生にされた時も声を録音しましょう。イジメに合った時も声を録音しましょう。 証拠を持って親に聞かせ親と一緒に学校の校長の所に行き 改善されなければ虐めた家と学校を訴えます!って毅然な態度で戦いましょう。  親は絶対に貴方の味方になってくれますよ!  泣き寝入りなんてしないで! 私は虐められても学校に行っている貴方は強い子だと思いますよ。  もう少し勇気を出して証拠を取りましょう。 絶対にイジメた子 担任を許してはダメです!  証拠を取るまでもう少しだけ頑張って!泣き寝入りしないでね・・・  

質問者

補足

親は学校いけ 甘いとか わたしのこと理解してくれないひとです

回答No.2

んー、確かにあなたに非がありそうですね。 いじめられたりからかわれたりするのは、本人にも原因がある場合が多いです。 自分を見つめてみましょう。

質問者

補足

なにが原因なのかわかりません……キモイというのだから顔が不細工…なんでしょうか でも整形するお金もありません

• morinosa11
回答No.1

すべて「本当のこと」なら 教師、また教頭、校長に言う。 と同じに警察にも。 教師、校長には「解決してくれないようでしたら、警察に 相談します」とも言う。 貴方の悪い処は「おどおど」して 何の対策も取らないところ。 周りに「負ける」というのは、或る面 貴方にも非はある。 何の対策も取らない、、、という非が。

質問者

補足

それはあるとおもいます 怖いし…もし言ったら また叩かれるかもしれない そう思うからです 三年生のときイジメられたときは親をとおして先生に勇気だして言えたんです… でも四年からは ほんと…自分に自信なくて 誰かに言うということが思い付きませんでした ただただ怖くて なにが正しいのか正しくないのかわからなくて自分がわからなくなりました…… バカですよね自分