• ベストアンサー

歯周病!?

自分が歯周病ではないかと思い今度歯医者に行くのですが 皆さんの意見も聞かせていただきたいと思い投稿させていただきます。 一週間程前から口の中がむず痒く段々とひどくなってきているように思います; 下の歯茎からその奥の柔らかい肉(!?)のような所(普段は舌で隠れている場所)が痒いです。 最初はその肉の部分が痒かったのですが最近では歯茎も痒くなってきました。 痒みがひどく夜は寝られないくらいです。 歯周病によくある歯茎から血が出たり痛んだりということは全くありません。 これは歯周病なのでしょうか!?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

一般的に痒みと痛みは体からの異常を脳がどう判断するかによって分けられる症状であって、背中合わせの感覚です。 怪我をして痛かったところが治ってくるに連れ、痒みとして感じることがありますが、どちらも普通ではない症状を脳が感覚として捉えているに過ぎません。 歯周病は大まかな呼び名ですから、歯科医で診察を受けてみれば詳しい説明をしてくれると思います。 質問を読む限りにおいては歯茎の奥に膿が溜まったときの症状に似ています。 虫歯の痛みも、最初は痒みという症状が出ることがありますので、この際全部診てもらいましょう。

happy-2008
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 膿が溜まっている可能性があるんですかぁ! 教えて下さり有難うございます^^ 今日は歯医者は休みだったので予約できれば 明日にでも行ってみたいと思います。