• ベストアンサー

電気ケーブルの種類について

高圧ケーブルに12V電流を流すことに何か問題があるでしょうか? 船のバッテリー配線の繋ぎかえに必要なケーブルを探しています。 バッテリーサイズは12v100ahaが3つです。現在接続されているものは外皮を剥いだ直径が9mm程度の寄り線で、同じようなものを購入して配線し直そうと思っています。 電気ケーブルを探すと高圧ケーブルや低圧ケーブルと分かれて販売されていて高圧ケーブルの方が安価に手に入るようです。素材はどちらも軟銅できているので12Vでも安価な高圧ケーブルを使用して何も問題ないように感じるのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

耐電圧が高いケーブルを、定格よりも低い電圧で使うことは安全上は全く支障ありません。 不思議なのは、高圧ケーブルの方が安価ということです。 電力を扱う分野でいう高圧ケーブルは、6.6kVの電圧で使用するものが圧倒的であって、シールド層が設けられていて、低圧ケーブルとは明らかに異なる仕様で、低圧ケーブルよりも安価ということはないと思います。また、低圧ケーブルよりも小さな半径で曲げることができないので、配線作業にいろいろと支障があると思います。 お探しになった、高圧ケーブル、低圧ケーブルとは具体的にどのような品物でしょうか?必要以上に高価な選択をしなくて済むように、お探しになったケーブルの情報をご提示頂ければ、更に情報を提供することができそうに思います。

その他の回答 (4)

• ohkawa3
回答No.5

次のURLの情報を参照すると、船舶用の電線・ケーブルには、腐食に対し耐久力のあるマリン仕様を使うのがよさそうですね。 https://topwater.ocnk.net/product-list/748

• ymdgmc
回答No.4

電気を流す事それ自体は同程度の導体断面積を持つケーブルであれば何でもいいと思いますが、ただ実際には船は振動もあるし温度も湿度も高く、また水も油も塩分もあり、電線としてはかなり過酷な環境です。 ですので耐久性の面から、環境に見合った船舶用とされている電線を使用されるべきであろうと思います。

• lumiheart
回答No.3

電機業界以外の一般人ではAC200Vを「高圧200V」と呼ぶ人は多い 恐らくですが、本件で言ってる「高圧」の定義ですが 電気設備技術基準の高圧の定義とは違うんじゃないかな? https://jeea.or.jp/course/contents/11101/ 低圧:600V以下 高圧:600V超過 恐らくは普通のVCTFコード (定格AC300v) https://www.fujiewc.co.jp/product/vctf/ 定格電圧AC300Vを高圧と呼んでるでしょう DC12V自動車用電線 https://www.monotaro.com/p/3493/7043/?t.q=%8E%A9%93%AE%8E%D4%97p%20%93d%90%FC A300V電線よりも高価だったりする

• tetsumyi
回答No.1

高圧ケーブルは同じ電力消費でも電流が少なくて良いので銅線が細くてもケーブルの発熱が少ないので価格は安くなります。 12Vで同じ電力を使いたい場合は10倍以上の電流が流れますから銅線が太く高価になります。 実際に流れる電流がどれ程か確認して使わないとケーブルが燃え出して火事になりますよ。 電気の基本を理解して計算上で問題ないか確認しないと大変なことになります。 電気を甘く見ると命を落とすことになります。 自分で計算できないのであれば、電気屋に現場を見てもらって使えるかどうか確認してもらって下さい。 私の知り合いは新しく工場を建てて半年も経たない内に自分で工場内に配線し全焼させてしまいました。火事の中に飛び込もうとしましたが、引き止められて命は失わなくて済みました。