• ベストアンサー

会計年度任用職員の再応募について

2019年6月に市役所の嘱託職員として採用され、今月末で4年が経ちます。 2020年度から会計年度任用職員に移行した為、次年度の更新も無く今月末で任用が終わります。 6月からも今の仕事を希望する場合は、新たに応募して面接などを受けなければなりませんが、もし採用された場合は今の基本給、付与されている年休などは前年度からのを継続できるのでしょうか? 面接前にこういう内容の事は担当者に聞きにくいので、こちらで質問させて頂きました。どなたか分かる方、ご回答お願い致します。

• 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

会計年度職員という制度は日本全国にありますが、細かいことは各市(町村)で違いがあると思います(有給、勤務日数等)。 わたしのところでは、同じ市で退職し、会計年度職員等で採用された場合、退職日から採用まで6日以内だと年休の残りの持ち越しができると聞きました。また、給料は職種や勤務時間数で募集要項に書いている通りですが、経験により加算があるとかかれているので、同じような仕事の経験があれば加算の可能性がありますが、今の嘱託の比べてどうかはわかりません。募集要項の金額より何万も高いことはないと思います。また、手当(少なくても正規職員と比べ)が違います。嘱託のときはどんな手当が出ましたか?扶養や住宅手当、勤勉手当はありません。

070807
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

070807
質問者

補足

ご回答感謝してます。各市町村によって違うのですね。嘱託職員の頃は手当は無かったのですが、会計年度職員になってからは手当が付くようになりました。

その他の回答 (1)

• runi_NGR
回答No.2

無知な素人意見です。 それが会計年度任用職員の宿命なのかと思います。 条件も継続されず、 定年までの就業も保証せず 不必要になったら切られておしまい。 その代わり、市職員として仕事ができ ある程度の保証がついている いつ倒産するか、解雇されるか分からない一般企業も 同じようなものですが 何年経っても新入職員より 立場の低い会計年度任用職員 契約更新ではなく、一年ごとに再雇用という形式で 前年度などの保証や手当は継続されない https://www.soumu.go.jp/main_content/000638276.pdf

070807
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。