• 締切済み

ゲーム依存の弟

私は2人の弟がいますが、その2人がゲーム依存になってきていると感じています。 小4と小6です。 ゲーム機は1台しかないので、私含め時間を決めて交代するようにしているのですが、もう少しで交代だよ、もう時間すぎてるよ、交代してね、と声をかけても返事をするだけで変わる気がありません。 また、休日は朝起きれば朝ごはんや宿題の前にゲームを始め、母親に叱られたりしています。 もとは宿題やご飯を食べることなど、やらなければいけないことを終わらせてから、というルールなのに全く守れていません。 本来なら辞めて寝なければいけない時間を過ぎた今でもまだやっています。 辞めさせるとすぐに機嫌が悪くなるし、重課金の一歩手前だし、学力にも影響しているしで本当に良くないと思っています。 私が何を言っても聞きいれてくれないのですがどうしたらいいのでしょうか。 何か言うとすぐに文句を言ってきます。 ゲームに依存してしまうといいことなんてないので何とか直させたいです。 もう放っておくしかないでしょうか。

みんなの回答

• yume358
回答No.6

スクールカウンセラーをしている者です。あなたはしっかりした方ですね。しかし他の方もおっしゃるように、あなたが頭を悩ますことでなく、これは親が対応策を考えなければならないことです。 ルールを決めたということですが、ルールというのは守れなかった時にどうなるかまで決めておくのがルールです。国のルールは法律で、法律を守らなければ罰せられるでしょ。それと同じです。守れなかった場合にはそれなりのペナルティがあってしかるべきなのです。例えば1週間取り上げると決めたのなら、きちんと取り上げなければなりません。そうしたことを怠って甘くなっているなら、それはルーズな親でしかありません。 私もそうした相談を受けることがありますが、子どもの将来を案じるきちんとした親の中には、ゲーム機をぶち壊した親もいますからね。子どもの将来がかかっているのですから、もったいないなどと言っている場合じゃないでしょ。あなたはゲーム依存の恐ろしさを学校あたりで教えられて知っているのかもしれませんが、あなたの親は甘く考えているのでしょう。そうしたことも含めて親に教えてあげてくださいな。

• yaasan
回答No.5

心配でしょうが、おそらくは今なら何とかなると思います。ゲーム以外に制限をつけましょう。例えば、ご飯スタートしてからでもゲームを辞めないなら、「食べないなら片づけるよ」って言って食べさせない。寝る時間にしているなら、「電気消すよ」って電気を消す。あれがしたいとかこれが欲しいとか、言い出したら、「ゲームが大好きなんだからゲームだけしておきなよ」って言ってあげる。小学生ですから、思いっきりゲームさせてあげましょう。 初めはゲームができると思って喜んで遊んでいるでしょうが、次第に怒られない不安とか、ゲームも長くやりすぎると飽きてきたりとか、他の事もしたくなってくると思います。おなかがすけば食べたくなるのも当たり前の生理現象でしょう。 そうなってきて、ゲームから自然に離れるようになれば、「何でも見境なくやってたらダメだよ、大事な事は大事な事でやらないといけないよ」って諭してあげたら、改善できるのではないかと思います。 もし、他の事を完全に無視してでもゲームばかりするようになれば、それが依存症です(今はまだ手前だと思います)。そこまでになったら、お医者さんでしょうかね。 依存症になる前にゲームはダメ、ばかリ言ってゲームを制限すると余計にゲームに固執するようになると思います。依存症にはならない方がいいと思いますが、それは病気なので健全な人であれば、手前で何か体に変化が出て、辞めないといけないな、と感じてくると思います。その時に諭すのがベターかな、と思います。

• mario0529
回答No.4

ネットゲーム依存症外来に診察に行けばいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

取り上げたのに、また、やってるということは、親が返してるってことでしょ?それで、また約束を守れてないんだから返さなくていいんじゃないですか?

• tokyu1251
回答No.2

この場合お姉さんよりも両親が注意すべきだと思います。ご両親に「お姉ちゃんなんだから注意しなさい」など言われているのでしょうか?その場合は自分ではどうにもならないからお母さん(お父さん)がなんとかしてと言えるなら言うなど考えられます。そう言われておらず自発的に注意しているのなら、注意するのは親に任せるなどせざるを得ないと思います。姉という立場上注意しても全然影響されないので、何かしら罰則を設ける必要があるかと。

• zabusakura
回答No.1

親御さんは何をされているのでしょう?

nagi_3016
質問者

補足

親はもちろん叱っていますし、取り上げることもあります。 ただ、反省したように見せて次の日には忘れているので困ったものです。 本当に親も私もできることはしたのに改善しません。