• 締切済み

ゲーム依存の弟

私は2人の弟がいますが、その2人がゲーム依存になってきていると感じています。 小4と小6です。 ゲーム機は1台しかないので、私含め時間を決めて交代するようにしているのですが、もう少しで交代だよ、もう時間すぎてるよ、交代してね、と声をかけても返事をするだけで変わる気がありません。 また、休日は朝起きれば朝ごはんや宿題の前にゲームを始め、母親に叱られたりしています。 もとは宿題やご飯を食べることなど、やらなければいけないことを終わらせてから、というルールなのに全く守れていません。 本来なら辞めて寝なければいけない時間を過ぎた今でもまだやっています。 辞めさせるとすぐに機嫌が悪くなるし、重課金の一歩手前だし、学力にも影響しているしで本当に良くないと思っています。 私が何を言っても聞きいれてくれないのですがどうしたらいいのでしょうか。 何か言うとすぐに文句を言ってきます。 ゲームに依存してしまうといいことなんてないので何とか直させたいです。 もう放っておくしかないでしょうか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

スクールカウンセラーをしている者です。あなたはしっかりした方ですね。しかし他の方もおっしゃるように、あなたが頭を悩ますことでなく、これは親が対応策を考えなければならないことです。 ルールを決めたということですが、ルールというのは守れなかった時にどうなるかまで決めておくのがルールです。国のルールは法律で、法律を守らなければ罰せられるでしょ。それと同じです。守れなかった場合にはそれなりのペナルティがあってしかるべきなのです。例えば1週間取り上げると決めたのなら、きちんと取り上げなければなりません。そうしたことを怠って甘くなっているなら、それはルーズな親でしかありません。 私もそうした相談を受けることがありますが、子どもの将来を案じるきちんとした親の中には、ゲーム機をぶち壊した親もいますからね。子どもの将来がかかっているのですから、もったいないなどと言っている場合じゃないでしょ。あなたはゲーム依存の恐ろしさを学校あたりで教えられて知っているのかもしれませんが、あなたの親は甘く考えているのでしょう。そうしたことも含めて親に教えてあげてくださいな。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

心配でしょうが、おそらくは今なら何とかなると思います。ゲーム以外に制限をつけましょう。例えば、ご飯スタートしてからでもゲームを辞めないなら、「食べないなら片づけるよ」って言って食べさせない。寝る時間にしているなら、「電気消すよ」って電気を消す。あれがしたいとかこれが欲しいとか、言い出したら、「ゲームが大好きなんだからゲームだけしておきなよ」って言ってあげる。小学生ですから、思いっきりゲームさせてあげましょう。 初めはゲームができると思って喜んで遊んでいるでしょうが、次第に怒られない不安とか、ゲームも長くやりすぎると飽きてきたりとか、他の事もしたくなってくると思います。おなかがすけば食べたくなるのも当たり前の生理現象でしょう。 そうなってきて、ゲームから自然に離れるようになれば、「何でも見境なくやってたらダメだよ、大事な事は大事な事でやらないといけないよ」って諭してあげたら、改善できるのではないかと思います。 もし、他の事を完全に無視してでもゲームばかりするようになれば、それが依存症です(今はまだ手前だと思います)。そこまでになったら、お医者さんでしょうかね。 依存症になる前にゲームはダメ、ばかリ言ってゲームを制限すると余計にゲームに固執するようになると思います。依存症にはならない方がいいと思いますが、それは病気なので健全な人であれば、手前で何か体に変化が出て、辞めないといけないな、と感じてくると思います。その時に諭すのがベターかな、と思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.4

ネットゲーム依存症外来に診察に行けばいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

取り上げたのに、また、やってるということは、親が返してるってことでしょ?それで、また約束を守れてないんだから返さなくていいんじゃないですか?

  • tokyu1251
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

この場合お姉さんよりも両親が注意すべきだと思います。ご両親に「お姉ちゃんなんだから注意しなさい」など言われているのでしょうか?その場合は自分ではどうにもならないからお母さん(お父さん)がなんとかしてと言えるなら言うなど考えられます。そう言われておらず自発的に注意しているのなら、注意するのは親に任せるなどせざるを得ないと思います。姉という立場上注意しても全然影響されないので、何かしら罰則を設ける必要があるかと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

親御さんは何をされているのでしょう?

nagi_3016
質問者

補足

親はもちろん叱っていますし、取り上げることもあります。 ただ、反省したように見せて次の日には忘れているので困ったものです。 本当に親も私もできることはしたのに改善しません。

関連するQ&A

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • ゲームの止め時、止め方を教えてください

    私は今、あるアメー○ゲームにハマっています 課金はしていないものの、寝る時間を惜しんでやっているのですが… そろそろ止めたい、止めなければと思っています。 楽しいのですが、半ばやらなければ、という思い込み?があり最近ではそれがストレスになりつつあります。 睡眠時間を削っているので、体にも悪いとは思っています。 しかし止めれないのです。 そのゲームは毎回イベントがあり、その度に限定アイテムが出てきます。 それをコレクションしたい(集めれるものは全部集めたい)という気持ちが強いため、止めれないんだと思います…。 考え方を変えるべきなのでしょうが、どうも一歩踏み出せないというか、踏ん切りがつきません。 よろしければアドバイスください。

  • ゲーム依存症の彼氏との共依存

    はじめまして。 私は大学4年生で20歳年上の彼氏と付き合って3年、同棲して半年です。 彼 半 は身に軽い麻痺があり障害者で何年も無職です。 今年に入り「お金がないが資産整理のお金が入る目処がある」いうことで私の学費のための貯金で生活を始めました。 しかし、彼の言う目処はなかなか来ず、お金も底をつき後期の学費も払えず私が夜のバイトをしてどうにか食いつないでいます。 自分の危機管理のなさに何より反省です。 彼はというと、時間感覚なく一日中ゲームを行っています。 私がバイトをして学費を削り、どうにか生活をしているにも関わらず、課金するためのゲーム代やタバコ代、週4000円のLOTO代、保険料(月10万円)を私に請求してきます。 そのような用途はとても悲しく思います。 今月からはゲーム代は渡せないと言っているのですが、そうなると癇癪をおこします。 ハローワークにはたまに行っていますが、本当に働く気があるのかはいささか疑問です。 彼には言っていませんが、彼の職歴、婚姻歴にも疑いがあります。 そうなってくると、資産整理のお金も保険料も信憑性がなく思えてきます。 実際の事実より私に対して不誠実であることが問題に感じています。 私は一緒に頑張っていけたらと思ったのですが、もう難しいのではないかとも感じています。 彼に期待してしまうのですが、きっと同じことを繰り返し、抜け出せないのではないかとも思います。 でも、もし私がサポートして変われるならと思って大学の相談室と市の保健師さんを訪ねました。 どちらのかたも私がどうにかしてあげられるレベルの話ではないから、別れて自分のことに集中するようアドバイスをいただきました。 また彼は発達障害の部分があるのではないかとも。 私自身、機能不全家族で育ち彼にとても強く依存しているのはわかっています。 DVから抜け出せない人と同じ状況に至っている自覚もあります。 だからこそ、やっていけないと思いつつ、「私が頑張れば」と思ってしがみつこうとしてしまうのだと思います。 客観的にみて、今の関係は幸せな関係ではなく、共依存なのだとも思います。 彼と一緒にいたいのですが、でも、自分の体と心がどこまで頑張れるのか心配です。 やはりここから持ちつ持たれつの関係を彼と作り直していくことは無理でしょうか。 どちらにも一歩踏み出せずにいます。 乱文失礼しました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?

  • なぜオンラインゲームにハマる?

    オンラインゲームは依存性が高いと言われていますよね? 最近では『オンラインゲーム依存症』なんて病気もあって、それによって会社や学校に行かなくなったり、どこかの国ではオンラインゲームのやりすぎで死者まで出ていると聞きます。 ですが、僕にはオンラインゲームのどこがいいのかわかりません。 僕も一時遊んでいましたが、後述の欠点を受け入れることができず、嫌になってやめました。 DSなどの携帯ゲーム機の方がよっぽど楽しいです。(それでも依存はしません。) オンラインゲームには、ゲームとしてあると遊びにくい次のような欠点があります。 【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】 なぜたったひとつのゲームをプレイするのに、登録なんてしなきゃならないのでしょうか? 【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】 最低で3時間、長ければ半日かかりました。 面白いかどうかもわからないゲームを遊ぶために、どうしてこんなに待たなきゃいけないのですか? また、クライアント入れたあとのパソコンはやたら重くなることもあります。 【3.とにかく起動に時間がかかる。】 パソコンの環境やゲームにもよるのかもしれませんが、起動に時間がかかりすぎることがあります。 「遊ぼう」と思うたびにこんなに待たされるなんてやってられません。 【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】 基本無料のゲームであれば、多少お金を払わなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが、“ゲームの世界の”アイテムを買うのになぜわざわざ“現実の世界の”お金を払わなきゃいけないのでしょうか? 【5.いつサービス終了するかわからない。】 あくまで会社側はサービスとして提供しているだけなので、いつそのサービスが終了するかはわかりません。 それで課金なんてしていたとなれば、持ち逃げされたとしか思えず泣くに泣けません。 普通に買ったゲームであれば、ゲーム機かソフトのどちらかが壊れるまでは遊べるのに……。 リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。 携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。 お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。 ただ単に価値観の違いだと思いますが、オンラインゲームが好きな方は、前述の5つの欠点は気にならないのでしょうか? 僕に言わせれば、依存云々以前に、面白くも何ともないのでわからないのです。 こんなゲームに依存して学校や会社に行くのをやめてしまう人がいるだなんて信じられません。 そもそもどうしてそこまでオンラインゲームにハマってしまうのでしょうか? オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか? ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏のゲーム依存について。

    結婚を前提に同棲してもうすぐ四ヶ月が経とうとしています。交際期間は1年3ヶ月。 同棲中の彼氏のゲーム依存が酷いです。 彼はいま転職期間で、内定はもらっているので有休消化中で1ヶ月ほど休みです。 最近ひどい時は12時間以上ゲームをします。 16時〜翌朝の5時まで。 短くても5時間はしてると思います。毎日。 私は普通に仕事をしていまして、かつ、私は一緒に暮らしているのだから2人の時間が欲しいのです。 彼は2人の時間を作っていると言いますが、夕飯を10分ほどで食べて、30分ほどテレビを一緒に見たらもう彼の中で2人の時間はもういいかなという感じで、テレビが途中でも1人で寝室に行ってYouTubeでゲーム実況動画とか見たりします。 何度も何度も注意しました。 朝5時までゲームして朝起きれなくてゴミ捨ても行かれない、昼まで寝ているのはだらしない、ゲームに最低でも5時間割いてるけどそのうちの半分は私との時間にできないのか。 休みなら私が帰ってくるまでにご飯作ってくれたらいいのに(帰って来てから作ればいいと思ったらしい)、換気扇のフィルターを交換しておいてと言ったのに昼まで寝てゴロゴロしてゲームして忘れてた。 不満を挙げればキリがありません。 優しくて気が合う所はすごい合うと思います。 でも大事な所が合わない。一緒にいたい時間が合わない。 彼は同じ家に住んでいれば2人の時間で、家の中でそれぞれ何をしていても俺はそれで満足なんだと。だからか私が近くの実家に泊まりに行くと言うと嫌がります。 私はイチャイチャしたり一緒にテレビを見てコメントしたりしたいのです。物理的に一緒に居たいのです。 彼はそりゃ満足だと思います。 一緒に見るものと言えば彼が好きなYouTube。ぶっちゃけ私は彼が好きなYouTubeはあまり興味がありません。 でも一緒に居たいから私も一緒見ます。別に頼まれてないし私がしたくてしてるんですけど。 でも彼は私が見たいものを見ていてもすごく興味のなさそうな顔をして途中で離席します。 各々観ればいいじゃんというコメントがあるかもしれませんが、上記でも言いましたが私は一緒に居たいのです。 彼がゲームをしている横にひっついてゲームの様子を見ながら会話をしたりもします。確かに楽しいですし、これが一番お互いにwinwinだと思います。 彼はゲームができて、私は一緒に居て会話も出来る。 でも毎回私ばかり合わせるのも疲れます。 彼は歩み寄ってくれないんだなとガッカリします。 注意すれば「休みなのになんでゲームをしちゃいけないんだよ」と言います。 けれど私にはもっと痩せて欲しい、可愛くなって欲しいと言います。 大嫌いな運動も継続してますし、食事管理もして努力しているつもりです。 では彼は何を努力しているんだろう。 仕事頑張りたいから、私に沢山お金持ってきてあげられるように勉強すると意気込んではいますが勉強も続いていません。 ゲームの全てを否定する訳では有りませんが、ゲームなんて生産性が何も無いのに。テレビを見るほうが知識が増えてよっぽど生産性があると思います。 私が1人で過ごせない性分なのもきっと問題があるんでしょう。 だから、相手は変えられないから私が変わらないとな、とも思います。もっと私の時間を楽しめるように。 けれど、そう思えば思うほど、彼への愛情が減っていくような感じになります。さあと冷めていく感覚。 長くなりましたが同じような経験のある方はいらっしゃいますか? 結果どうなりましたか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 長文読んで頂いてありがとうございます。

  • ふたりでできるカードゲーム

    こんにちは 二人でできるカードゲームはどんなのがありますか?いちばんいいのは、運より頭脳、あまり時間が長くかからないもの、ルールがあまり難しくないもの、が一番いいと思います。

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • カップル向けPS2ゲーム

    二人で盛り上がれるおすすめゲーム教えて下さい 条件は… ・操作やルールが難しいものは×(簡単なやつで) ・プレイ時間は1.2時間位です ・音ゲー、格ゲーは× ・アクション性のあるものが良いかな 対戦も良いですが腕の差があると盛り上がらない可能性もあるし 二人で協力してできるようなゲームもあれば。 よろしくお願いします

  • ゲーム依存の夫  長いけどゴメンナサイ

    はじめまして 私は36歳主婦 子供いません 主人37です結婚5年目です 前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130807.htmlで、質問して 私自身の書き方が悪かったので一度締め切って新たに質問しなおしました 主人は 昔からPCとゲームが大好きで趣味です はまっているのはファイナルファンタジーですが あけてもくれてもゲームばかりでうんざりしています 本とに私自身 ストレス感じているくらい気分が悪くなるくらいです <これも原因のひとつで病気にもなりました> これで結婚してから何度喧嘩したかわかりませんつい最近も喧嘩になりました 仕事にかんしてはきちんとこなすし よく頑張ってくれるから言うことはありません 仕事は超不規則で基本は3交代ですが 最近特に忙しく 勤務時間も長いときも有ります ゲームする時間はばらばらですが とにかく家に帰ってくるとすぐPCの電源ONです。時間も有る限り、許す限りします 食事も ゲームのついでが多いです。休みの日もほとんどゲームです。ずっとです 特に土日の夜に家にいているとき最悪です 。相手も沢山いるので 寝ずにゲームです また、食事がいやで ゲームの時間に合わせるから いい加減なのです 主人は体調悪いとき最近特に多いので食事には本とに気をつけています きちんとした時間にちゃんとご飯食べてくれるなら別にゲームはいいですが違うのです。すべてゲームにあわせてしまいます 集中しすぎてその辺ごみだらけだし 本とに嫌です 時間も好き勝手に言うから いくら子供がいない主婦といっても時間帯によれば本とに嫌になります 夜中なんていうこともざらです 特に気に入らないのは この前 やっと久しぶりに夫婦で出かけようということになりショッピングにいきました <何度かゲームの約束とかで断られたので> そのときは私自身あまり体調よくなかったのだけど 主人も休みだし せっかく連れて行ってくれるというのでいきました じゃあ、出かけた先でゲームの本かってそれを食事しているときに読み始めました さすがに私は頭にきて 出先だから 言い方は抑えましたが 家帰って読めばいいんじゃない? と優しくいいましたが 主人は別にいいだろ!です。当然、会話もありません 連れて行ってくれるのはいいですが 出て行ってもゲームばかりなので ひとつもうれしくありません <これだけはさすがになくなりましたが ゲームセンターにもつれていこうとします。私は子供のとき好きでしたが今はこのお陰で大嫌いです> 過去に本とにこのお陰で何度も喧嘩になっていて これが半分原因で別居もしたことあるくらいです <まえはTVを完全に占領してしていたので余計です。テレビも見れなかったので。それに、転勤先で私は本当に一人ぼっちで誰も会話する人がいなかったので余計です> 主人は仕事だけしていたらいいという考えがあります 確かにそうだし、頑張ってくれているから食べていける感謝はほんとにしています でも夫婦の関係は違うと思います。会話が大事だと思うのです ゲームの約束のお陰で本来すること、大事な事<仕事以外>の約束もずっと破るし 私にすれば 対ゲームと 対人間の私とどっちが大事だ!となっています たとえば不用品の処理<PCなど>、自分の周りの掃除 細かい話ですがこれなんて2年前からいっています いいかげん処理してくれないと  いざ運ぶというときにこれだけで費用かさみます クローゼットも これでいっぱいで 本とにかたづけることが出来ません 私がすれば 烈火のごとく怒ります 前に一度して本とにぼろくそ言われて 本とに悪いと思ったし、それからしていません それでいくら掃除しても散らかすばかりで、いらないものは自分で処分でもしてくれればいいですが、全くしないので 段々掃除するのも嫌になっています 食事も先ほど書きましたように ゲームのついでがほとんんどなので作るのも嫌になります 休みのたびにもっと嫌になります たまに会社で休みとらないといけないとき 長期で休んだりするとなるとき 、主人はいいかもしれませんが私は苦痛でしかありません 一日中ゲームなので見ているだけで 今は吐き気まで出る状態だから。。。 それで、私は不機嫌になるので 主人は何でそんなに怒ってるんだ!といい逆切れします 私は毎日こういう日常なので 笑いたくても正直笑顔になれません ストレスで主人もゲームで解消するのはわかるのですが このままでは本当に体壊すのかまで別の意味で心配です このように ご主人や奥様がゲームにはまって迷惑している方 どのように接していますか? また、特にゲームにはまって依存から直ったという方 いらっしゃいませんか? どうされたか 参考になればと思っているので教えてください 足りない部分は補足で書かせてもらいます