• ベストアンサー

ゲーム依存の夫  長いけどゴメンナサイ

はじめまして 私は36歳主婦 子供いません 主人37です結婚5年目です 前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130807.htmlで、質問して 私自身の書き方が悪かったので一度締め切って新たに質問しなおしました 主人は 昔からPCとゲームが大好きで趣味です はまっているのはファイナルファンタジーですが あけてもくれてもゲームばかりでうんざりしています 本とに私自身 ストレス感じているくらい気分が悪くなるくらいです <これも原因のひとつで病気にもなりました> これで結婚してから何度喧嘩したかわかりませんつい最近も喧嘩になりました 仕事にかんしてはきちんとこなすし よく頑張ってくれるから言うことはありません 仕事は超不規則で基本は3交代ですが 最近特に忙しく 勤務時間も長いときも有ります ゲームする時間はばらばらですが とにかく家に帰ってくるとすぐPCの電源ONです。時間も有る限り、許す限りします 食事も ゲームのついでが多いです。休みの日もほとんどゲームです。ずっとです 特に土日の夜に家にいているとき最悪です 。相手も沢山いるので 寝ずにゲームです また、食事がいやで ゲームの時間に合わせるから いい加減なのです 主人は体調悪いとき最近特に多いので食事には本とに気をつけています きちんとした時間にちゃんとご飯食べてくれるなら別にゲームはいいですが違うのです。すべてゲームにあわせてしまいます 集中しすぎてその辺ごみだらけだし 本とに嫌です 時間も好き勝手に言うから いくら子供がいない主婦といっても時間帯によれば本とに嫌になります 夜中なんていうこともざらです 特に気に入らないのは この前 やっと久しぶりに夫婦で出かけようということになりショッピングにいきました <何度かゲームの約束とかで断られたので> そのときは私自身あまり体調よくなかったのだけど 主人も休みだし せっかく連れて行ってくれるというのでいきました じゃあ、出かけた先でゲームの本かってそれを食事しているときに読み始めました さすがに私は頭にきて 出先だから 言い方は抑えましたが 家帰って読めばいいんじゃない? と優しくいいましたが 主人は別にいいだろ!です。当然、会話もありません 連れて行ってくれるのはいいですが 出て行ってもゲームばかりなので ひとつもうれしくありません <これだけはさすがになくなりましたが ゲームセンターにもつれていこうとします。私は子供のとき好きでしたが今はこのお陰で大嫌いです> 過去に本とにこのお陰で何度も喧嘩になっていて これが半分原因で別居もしたことあるくらいです <まえはTVを完全に占領してしていたので余計です。テレビも見れなかったので。それに、転勤先で私は本当に一人ぼっちで誰も会話する人がいなかったので余計です> 主人は仕事だけしていたらいいという考えがあります 確かにそうだし、頑張ってくれているから食べていける感謝はほんとにしています でも夫婦の関係は違うと思います。会話が大事だと思うのです ゲームの約束のお陰で本来すること、大事な事<仕事以外>の約束もずっと破るし 私にすれば 対ゲームと 対人間の私とどっちが大事だ!となっています たとえば不用品の処理<PCなど>、自分の周りの掃除 細かい話ですがこれなんて2年前からいっています いいかげん処理してくれないと  いざ運ぶというときにこれだけで費用かさみます クローゼットも これでいっぱいで 本とにかたづけることが出来ません 私がすれば 烈火のごとく怒ります 前に一度して本とにぼろくそ言われて 本とに悪いと思ったし、それからしていません それでいくら掃除しても散らかすばかりで、いらないものは自分で処分でもしてくれればいいですが、全くしないので 段々掃除するのも嫌になっています 食事も先ほど書きましたように ゲームのついでがほとんんどなので作るのも嫌になります 休みのたびにもっと嫌になります たまに会社で休みとらないといけないとき 長期で休んだりするとなるとき 、主人はいいかもしれませんが私は苦痛でしかありません 一日中ゲームなので見ているだけで 今は吐き気まで出る状態だから。。。 それで、私は不機嫌になるので 主人は何でそんなに怒ってるんだ!といい逆切れします 私は毎日こういう日常なので 笑いたくても正直笑顔になれません ストレスで主人もゲームで解消するのはわかるのですが このままでは本当に体壊すのかまで別の意味で心配です このように ご主人や奥様がゲームにはまって迷惑している方 どのように接していますか? また、特にゲームにはまって依存から直ったという方 いらっしゃいませんか? どうされたか 参考になればと思っているので教えてください 足りない部分は補足で書かせてもらいます

noname#33609
noname#33609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 足りない部分は無いと思うので大丈夫です。。。(汗 22歳男、何年か前に、ゲームやりすぎてて今は後悔してるおバカさんです。 実際、こういうタイプの人間は「事が起こってからでないと分からない。」人間かと思います。 昔自分もありました。。。 学校から帰ったら即ゲーム。晩飯も食べずにパソコンの前に座って、疲れたら食べて。。。 気がついたら夜中の2時とかになっててさすがに寝ないとまずいから寝て朝ギリギリで学校に行く。 でもって、気がついたら、そのゲームにハマる前に知り合ってかなりイイ感じだった子とバイバイすることになっちゃいました^^; めちゃめちゃ好きではあったんですけど~。。。ゲームに気が行ってて、相手をかまう時間がかなり減っていたんだと思います。。。 正直、『自覚』はほぼ無いんです。(汗(自分の場合は、相手と話す時間減ってるかなー。。。程度は思ってましたが。。。 大切な関係が、ぶっつぶれて、しばらくすると気がつきます。 自分も正直、バイバイすることになった直後より、今の方が心に響いてます。。もう、4年も前のことなのに。。^^; 「後悔先に立たず」って言葉はホント重要ですよ。 旦那さんにも、無理矢理「自覚」を持たせる行動を取ってみてはどうでしょうか?? 親の介護などで別居も数回。。。とありましたけど、本格的に別居されてみては? 別居の理由に「ゲーム」は入れないで、「かまってくれなさすぎて寂しい。」とか、「今自分がこの家にいても意味が無い。」だとか、「ここで生活してて周りの人に嫌がらせされるよりは環境がいい。」とか何とか言って。。。 別れる気がちょっとでもあって、別居しても何も変わらない旦那~。。。だったら、別居しつつ、自分の別の人生を進むことを考えるのもよいでしょう。 旦那さんが、ゲームに飽きるか、オンラインゲームの人間関係で何かを悟るか、ゲームで大切なものを失うか。。。自分が思うにはこれぐらいが「ゲーム依存から立ちなおさせる」方法?として考えられるものです。 あなたが今後、「旦那さんとどうしたいか」を考えてください。 旦那さんがいなくてもいい?いなきゃダメ?? いなくてもいいなら、とっとと見捨ててください。今すぐにでも、荷物まとめて実家に帰る方がよいでしょう。そこにいるだけ、あなたの心身共に辛くなっていきますし、時間の無駄です。 どうしてもいなきゃダメ。今の旦那とこのまま生きていきたい。と思うのなら、本当に荷物を全部まとめて実家に帰るなりなんなりしてください。心を鬼にして。でも、旦那さんが変わってくれるのを心の奥では信じて。 捨てられて、何で捨てられたのか振り返りもできず、そのまま同じことを続けるような男だったら。。。 正直、「やめたほうがいい」です。 旦那さんが本当に大切なことに気づいて、人間が変わってくれることを祈ってます。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 男の人の意見はよくこたえました><。 回答者様もつらい経験しましたね。若いときのことは特に覚えていますものね。 でも今気づかれてよかったですね。 別居の理由に「ゲーム」は入れないで、「かまってくれなさすぎて寂しい。」とか、「今自分がこの家にいても意味が無い。」だとか、「ここで生活してて周りの人に嫌がらせされるよりは環境がいい。」とか何とか↑ これ実践済みで ほかの方の返事に書いたのですけど そのときは直すんです それで信用すれば裏切られる。。。。の繰り返しです やり方が甘いのか。。。ここに書かれていることで つくづくそう思いました 今、私は 在宅でPCで仕事していますが ここ最近やめています というか 出来なくなってきたのです 今日 そのこと主人にも言いました さすがにびっくりしていました 体調悪くても 介護で忙しくても こなしてきたので???だったようです きいてきたら ゲームが原因  いってみようと思います 今日も 最初の回答の返事書いている最中に起きてきて<今日は夜勤の早出でもう行きました。帰ってくるのは 朝8時くらいです> おきていきなり PC電源 ONで 2時間位していました 私と会話より先に PCです(TдT) いろいろと有難う御座いました 経験談はよくわかりました 参考になりました感謝いたします(*^-^*)

その他の回答 (9)

noname#39515
noname#39515
回答No.10

あのさ…俺は君みたいな奥さんは何を希望しているのわからん。 ごめんな、マヂでわからん。 文句なのか愚痴なのかすらもよくわからんです。 それに今日登録の回答者もいて正に、ID偽装って感じだよな。 悪いけどこれが素直な感想なんだ。 でさ、もっと分けて考えてみてみ。 ゲームをやめてもらいたい=趣味の強制剥奪なのか。 これはうまくいかんだろうね。 好きなものをやめろは誰もうまくいかない。 君だって趣味を俺が(亭主が)気にいらないからやめろ、できかないだろ? ゲームを節度をもってやってもらいたいのか、生活態度(片付け)の不満なのか。 これはそのままゲームではなく夫婦の生活のルールを作るべきだ。 ちがうかい? それは君が提案し、彼と妥協し、お互い歩み寄りながら作る家庭のルールだ。 相手が放棄するなら、君も放棄して離婚したほうがいい。 何故なら気持ちのない人間にいくらやっても無理だからだ。 無理なものは諦めることも大事だろ? それを諦めないでいる方法はきかないでくれ。 そんなものは無いからだ。 君が何を求めているのか。 俺にはそれがわからんのだよ。 この問題で経験者や同意者はいるだろう。 解決もひとの数だけあるだろう。 夫婦で同じ夫婦はいない。同じ薬もきかない。 ぶっこわして逆キレで治る亭主もいるだろう。マヂ切れで家庭内暴力のDV夫になりさがるヤツもいるだろう。 しかしそれは本質の解決ではないはずだ。 本質の解決とは相手の心に訴えることだ、本人自らそう思わせるような行動にでることじゃないのかい? 君には君の家庭の解決の仕方があるんだから。 そして悪いが俺が君の亭主なら君の意見を聞かないだろう。 何を希望しているかわからんから、聞かないんだ。 あーまた何かいってるよ、うるせーなー、ってところが本音。 これは俺にも経験あるけど、倦怠期の彼女とかの関係であった。 常に不満の起爆剤がそのへんにゴロゴロしている。 君だってこんなところでマヂ切れするほど余裕が無い。 だからそんな相手となら俺は話すのも面倒になる、君がそういう女なら君も改善の余地がある。それは事実だから嫌味ではないのでそのままうけとってほしいね。 もっと素直になるべきじゃん? 自分へ意識をむけてもらいたいなら、もっと可愛くいうべきだ。 ゲームよりも自分をみてほしいと。 それに尽きるだろ? こんなところでケンカしているより、自分の顔を鏡でみて、笑顔を作ること。生活の質をあげるべきだ。美味しい食事をつくる、亭主があれでは作る気がないではだめだ。 きれいな部屋をキープする。魅力ある人間性を作る。楽しい会話、人の話を聞き出す会話。これは夫婦生活の基本中の基本でしょ。 君は今まで自分が何をしたのか、全然書いてない。 どうして何をしたけどだめだったと書かないのか俺も疑問だよ。 じゃないと、解決への道のりを書けないでしょ。 これはそのまま愚痴と不満の延長でしかないからだ。 本当に女性に多いパターンです。 男はもっと安らげる関係を求める。 君にないのはそこだと思うから改善してみてごらん。 それと質問者なのだからもっと素直に聞くことも大事だよ。 君はもっと人間の経験値をあげなきゃ。 言われていることの言葉の表だけをみて攻撃をするのは、愚かだ。 つまり葉をみず、枝を見ろってことだよ。 それが経験値だろ? 当って痛いとわかるものの直球を当ってりゃ世話ない、36の年なりに上手にかわすことも経験値だと俺は思うんだけどね。でないと、どこで生きていても大変だよ。 俺は女性の見苦しいバトル、お礼は見たくないので節度ある回答、質問者のお礼を期待する。よろしくね。君よりおっさんのアドバイスでした。

noname#33609
質問者

お礼

ちょっと文字数の関係で先に補足欄で書きました 改めてですが 有難う御座いました 最後に説明していただいて ほんとによくわかりましたので  ちょっと整理しながら よく考えてみたいです なかなか人にこたえるように 何度も書きますけど 自分のことになると 本とに書ききれないのです いろいろありすぎて 訳わからなくて 自分でも おかしいとおもいます ふだん 本とに周りの友達や家族からも言われるくらい  私は愚痴は言わないのに 相談はよく受けるけど 本当に あまり自分のことは相談出来ない性格なので 実際文章にして書くと 愚痴になってしまう これが本音なんだろうけど 本当に書ききることが出来ないのです ついついネットを頼るけど<友達は今住んでる地域にいないし 電話とかでも 時間的煮仲いい人は皆不規則なので メールも電話もよほどじゃないと出来ないのです それにこのゲームだけは 周りは理解不可能なんです する人がいないので> すみません 質問はこれで締め切ります この場かりて皆様にお礼申し上げます 本当に有難う御座いました^^ 少しは気分的にも落ち着いていますので。。。 また、悩んだときは書かせていただきます

noname#33609
質問者

補足

回答有難う御座います それに今日登録の回答者もいて正に、ID偽装って感じだよな。 ↑ これは違います!書いてくれている人がいつ登録とかしらないし すぐ、書いていただいているのでそう思われたのでしょう。第一ID偽装など出来るんですか? それを諦めないでいる方法はきかないでくれ。そんなものは無いからだ。 ↑ 確かにそうと思います この質問の回答などの書き方が、私の書き方が悪いのか 前の質問は本とに自分でも?と思ったのですぐ取り消しましたけど 今までやってきたこと書くのは容易でなく正直文字数制限野中で書ききることが出来ません いろいろ短期間でありすぎて ほかにも色々あるので書ききれません あーまた何かいってるよ、うるせーなー、ってところが本音。 ↑ 主人は確かに有ると思います絶対。 いろいろ本当に書ききれないくらいあの手この手使いましたがすべて一時しのぎでどうにもならないのです 聞くのはほんとに無愛想になって何もかも放り投げたときだけです 何度あったかわからないくらいです 自分へ意識をむけてもらいたいなら、もっと可愛くいうべきだ。 ゲームよりも自分をみてほしいと。 それに尽きるだろ? ↑ 書き方悪ければ言われるかもしれませんが、何度もいいました 態度でもなんでも変えて変えて頑張りました でも本当に一時的できいてはもらえませんでした 基本的に話しきくタイプではない人ですので 美味しい食事をつくる、 ↑ これだけは自信ありますよ。絶対 主人に言われたことですが 結婚した理由に家事が出来る 特に料理と追うのがあったみたいですから。 本当にしんどいときは出来ないけど ほとんどといっていいくらいインスタントなしの料理は完璧にしています。掃除洗濯すべて、一人暮らしのときからずっと これだけは 昔から親にも出し先輩にもよく言われたことですので守っています 痛いとわかるものの直球を当ってりゃ世話ない、36の年なりに上手にかわすことも経験値だと俺は思うんだけどね。でないと、どこで生きていても大変だよ。 ↑ 本とにそう思います。基本的に回答は出来てもいざ自分自身の質問になったとき プライベートでもそうですが 人のことは本とに分けて冷静に聞くことが出来るのに、何処から何処まで書いたらいいのか解らないのです 沢山ありすぎて、口頭なら説明もきちんとできるのですけど 文章になると 正直苦手です どうしたいか、 ゲームやめるのは正直無理と思うのです でも、趣味だからとめる気はないのです ただ、約束とかしたら、<家庭のことでもなんでも>ゲーム優先これが嫌なのです 大事なことがあるときでもゲームで中止するとき何度もありましたし それで 人が絡んでいる場合 代わりに何度頭下げたかわかりません 節度ある趣味ならいいですが あまりにもなので限界が来てしまったのです これだけ愚痴っぽくなったのは 本当に 転勤先で何もかも押し付けられて どうにも何も出来ない状態、趣味も何もかも すべて取り上げられたので 挙句病気にもなりましたので 絶えれなかったからです 今は だいぶ取り戻しましたけど  地元にいているときは、はっきりいって質問している内容で喧嘩などしたこともないし 私にも逃げ道沢山あったので 悩む必要なかったです ちょっと解りにくいですけど、本とに書ききれないので、、、 でも貴重なご意見 有難う御座いました。よく理解できました  これが人の質問なら たぶん 書き方は違うけど 同じこといっていたと思います。有難うございました(*^-^*)

noname#65706
noname#65706
回答No.9

はじめまして 完全にネットゲーム依存ですね!ご主人は。廃人といいましょうか。。。 つらいでしょうね。質問者様 私の主人も以前はまっておりました。 夫婦二人なのにゲームゲームゲームでしたよ 今は一度 完全に堪忍袋の緒が切れたので怒って さすがに参ったみたいでやめましたけど 今は ほとんど していませんよ 一度きつく言われたらいかがですか? ほんとに家出するとか別居するとか これでもか!という状態まで。ちょっとすべての回答とかみていたりすると難しいような気もしますが。。。。 私の場合は 完全無視で完全に家事放棄にして 主人の親も兄弟も味方につけてやめさせることに成功しました 気長にすることですね! 後は質問者様 しだいですよ。 もっときつく言う。夫婦二人だから それでもダメなら ほかの方法で考えた方がいいですよ 頑張ってください! ほかの回答で 趣旨の外れた馬鹿みたいな回答ありますが 気にしないことです 相手したらダメですよ!

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います そうですか 廃人、何人かの回答にもありましたけど 廃人て言う言葉もあるのですね。 でも解決されたのは凄いです! 私の場合は 完全無視で完全に家事放棄にして 主人の親も兄弟も味方につけてやめさせることに成功しました ↑ これが出来ればいいですが 主人の親は 主人自身がもめているので不可能なのです><。 家事放棄も完全無視は したこと何度も有りますけど むだでした 気長にしてみようと思います ほかの回答で 趣旨の外れた馬鹿みたいな回答ありますが 気にしないことです ↑ 気にしていません 厳しい意見も素直に受けますけど  あまりに主観過ぎる場合は受けません 本とに経験とか聞きたかったので 解らないから解らないので 貴重な意見有難う御座いました(*^-^*)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.8

あらま~廃人さんですね旦那さん。 家庭持ってたら家族優先すべきですよね。 我が家はそのFF11で知り合って結婚に至った夫婦です。 同棲が始まった頃はうちの旦那もそちらと似たようなモンでした。 平日はLv上げの狩り、そのうち○曜日と△曜日は別の予定 土日は仲のいい仲間とイベント。 私はというと、そこまで熱中してる訳でもなかったし 毎日は疲れるのでやりたくない訳です。二人でゆっくりする時間も欲しい。 でもアンタは毎日FFかーーーい!!(勿論約束反故もありました) って、キレましたよ。本当に。 まず、食事は一緒にとるべきです。家族ってそこからでしょ? 最初は旦那さんの時間の都合に合わせてあげたとしても、その間電源は消す。 次に、土日のどちらかの昼間は家族の時間!と決めて、 朝一緒に起きておでかけする。旦那の部屋も片づける。夕方には解放してあげる。 ってとこから始めるといいかもしれません。 子供が死ぬのとって、現実には子供はいないわけですから 旦那さんの現状ならゲームって答えますよ。その旦那さんなら・・。 時間はすごーくかかるかもしれませんが、徐々に徐々に減らしましょうよ。 あなた自身も、旦那がゲームしてる間に自分の趣味を持った方がいいですよ。 本を読んでもいいし、ビーズアクセサリを作ってみてもいいし、 凝った料理を前の晩に作ってしまって、明日の昼間はのんびりカフェでも行って来よう!でも良いと思います。 とにかく、その時間「あーあ、またFFか・・」って思ってるのはすっごく勿体ないです。旦那のゲームごときに落ち込むなんて、あなたの時間が無駄に浪費してくだけなんです。旦那は勝手にすれば?くらいの気持ちでいないと、現状は乗り切れませんよ。 で、徐々に遠ざけて行くわけです。面と向かって文句言うと、向こうもキレますから。最初は映画に誘っても「その日は○○だから・・・」とか言いやがる(失礼)と思いますが、「じゃあその次の週は?」って聞いてみたり。 映画も行くと楽しいなーって思うようになってくれるといいんですが。 うちはFFはもう二人とも辞めちゃいました。 私が辞めるときに「じゃあ一緒にやれないなら俺もやめるわー」と言ってくれました。 家族と過ごす時間のほうが、楽しいって理解してくれたようです。 頑張ってくださいね。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います 夫婦でですか^^FFで知り合うってこともあるんですね。 お互いが趣味ならいいと思います。それなら 私は逆で 好きになろうとしてしんどくなりました <スーパーファミコンのときのファイナルファンタジーはよくしましたけどね。> まず、食事は一緒にとるべきです。家族ってそこからでしょ? ↑ これがいくらいっても無理なのです。 半分はばらばらです あなた自身も、旦那がゲームしてる間に自分の趣味を持った方がいいですよ。 ↑ 有りますよ。将来に向けて現在勉強中のこともありますし  在宅でPCで仕事しています ちょっと最近は 体調の問題で出来ていないのですけど いろいろ出かけたりするのがすきなのですが 田舎なので 車で遠いところばかりで、長時間車に乗れないのが困難です いきたいところは主人に連れて行ってもらわないと無理な状況です 旦那は勝手にすれば?くらいの気持ちでいないと、現状は乗り切れませんよ。 ↑ そうですね。確かにおっしゃるとおりです 本当に転勤先にきてからなので。。こんなことで悩むの、地元のときは気にもしなかったのですけど 私も仕事してましたし、嫌ならいくらでも逃げ場があったし 正直もめることありませんでしたしね。 私が辞めるときに「じゃあ一緒にやれないなら俺もやめるわー」と言ってくれました。 ↑ 凄いですね!本とによく分かり合っているのですね^^正直うらやましいです 経験者の方から 聞くとよくわかりますね。 いつものように主人も飽きてくれればいいのですが。。 言わなければずっとする人なので  気長に待つしかないですね 頑張ります 丁寧な回答有難う御座いました^^

  • SLY25
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

うちは、2歳の男の子がいます。 PCのオンラインにはまっている旦那・・。 ごはんは、後回し、食べながらゲーム。何度注意しても直りません。 子供の前でそんな姿を見せて欲しくないし・・。もちろん喧嘩もしょっちゅう、腹が立ってごはんを片付けたことも・・。 何も見えず、聞こえず、話しかけても空返事、子供が寄っていってもはねのけるくらいです。  あるとき、子供が死ぬのとゲームで死ぬの、どっちが大事なん? ってきくと{ゲーム}と言ってもう呆れました。 腹が立ったのでゲームを削除!! 1からする気にはなれないみたいで、今はしていません・・。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ すごい!! ご主人やめてくれたのですね!! うらやましい。。。。 あるとき、子供が死ぬのとゲームで死ぬの、どっちが大事なん? ってきくと{ゲーム}と言ってもう呆れました。 ↑ そりゃだめでしょ! 子供の力強いですね。。。 子供をとらないでどーする!です でもほんとにやめてくれてよかったですね(*^-^*) 過去に ゲーム削除しました もう主人は烈火のごとくきれるわきれるわで、 どうにもならなくて 私は在宅でPC仕事してるのに 私の分も仕返しにされて、PC自体取り上げられたので 意味有りませんでした><。 PCのことは 人に教えれるくらい <会社でプログラム作っているくらい。今は無理ですが 何度かその関係からヘッドハンティングあったくらいです>極めているので 私は ほかのこといわれると反論できないのです ちょっと私は吐き気するくらい体調が本とにゲーム画面見ると気持ち悪くなってきたので ほかの方のところにも書きましたけど 在宅PCの仕事が出来なくなってきているので その子といいました さすがに主人、びっくりしていて どんなにしんどくても介護で忙しくてもこなしてきたので???な用です しつこく理由聞いてくると思うので 言うつもりです 今回は 冗談じゃないので皆さんの意見参考にきつく言ってみます 貴重な体験談 有難う御座いました^^ 本とに参考になりました(*^-^*)

回答No.6

ファイナルファンタジーではないですが、別のオンラインゲームにハマってました。 どっぷり浸かってた時期があります。(今はライトプレイヤーです。) その間、確かに…家族に酷いことしてたな、と思います。 ゲーム中に話しかけられても生返事だけ。そして聞いてない&内容も覚えてないのです。 目線すらゲームからはなさない。 それでいて「話、全然聞いてないよね」とチクリと言われると、ムカっときたり…ああもうお前、どんだけ罰当たりなんだとorz 依存から抜け出したのは… ●実生活が忙しくて、ゲームをする余力がなくなった。 →平日のプレイ時間が減る。 →同じペースで遊んでいたプレイヤー達とはペースが合わなくなる。 どんどん目に見えて差ができてきます。 最初は私も何とか頑張って追いつこうとしてたんですが…それこそ平日2時間+休日12時間ぐらいのペースで。 でも、それでも追いつけない。 それで、いつしか疲れてしまいました。 改善方法…熱が冷めるのを待つしかないです。 そんなのもう待てない!(と思いますよ、ホント)なら、きちんと話し合いを設ける。 パソコン消したり、それこそ壊したとしたって、絶対にまたやります。 まずは「食事は●時で、呼んだら来て。できないならご飯抜きね」の1つからですね。 「●時にご飯だと、今の時間から狩りはいけないな~別の事しよう」って計算くらいは、流石にできるでしょうし。 あまり無理せず、頑張ってくださいね。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います ライトプレーヤーという言葉があるのですね^^ 回答者様も反省されたのならよかったです ●実生活が忙しくて、ゲームをする余力がなくなった。 ↑ 普通そうなりますよね? 主人、今、まさにそうなんだけど 主人は今 あらたに 昇進したのもあり、新たにまた会社でいる資格も取らないといけないくらいハードなのに。。でもするのです これ、最近気が付いたのですけど 忙しすぎて どうにもならないときほど ゲームにはまっています 病気みたいに 別居でピークにももめているとき国家試験 ひとつあったのですが 見事1発で合格したのです 会社で勉強しているようで 元々仕事は一切家に持ち込まないので どんな頭しているんだろう。。。といつも思うので これだけは凄いので何もいえません パソコン消したり、それこそ壊したとしたって、絶対にまたやります。↑ やりました。逆切れされて 余計しました まずは「食事は●時で、呼んだら来て。できないならご飯抜きね」の1つからですね。 ↑ 効き目ゼロでした 言えば、私は主婦で御前何するネン!です><。 「●時にご飯だと、今の時間から狩りはいけないな~別の事しよう」って計算くらいは、流石にできるでしょうし。 ↑ 草してくれればいいのですけど 私の言い方が甘いのか ゲームにあわさせます 本とに疲れます 今 ほかの回答者様のところにも書いていますが 在宅でPCの仕事 合間見て どんなに介護で忙しくても体調がよくなくても こなしていたのですが 最近 出来なくなって やめているといったら さすがにびっくりしたようです たぶん しつこいので しつこいくらい理由聞いてくるから 言おうと思っています ゲームがほとんど、原因と あせらず 頑張ります 丁寧に経験談など有難う御座いました 男の人の経験が一番 よくわかります 有難う御座いました(*^-^*)

noname#48049
noname#48049
回答No.5

こんにちは。30代専業主婦です。私もオンラインではないのですが、ファイナルファンタジーにハマり中です。今はまだそうでもないですが、独身のときはピーク時には一日10時間ぐらいプレイしてました。いろいろな要素があるから、飽きなくて…。今はそんなでもないですが、現在は主人が競馬ゲームにハマって、帰宅後2~3時間平均でプレイしています。帰宅時間が遅いので、寝るまでほとんどゲームですよ。 両方の経験から言いますと、怒られないとやめられないです。実家にいるときに「ご飯できたよ」と呼ばれたにもかかわらず15分ほどそのままプレイした後にリビングに行ったところ、私の分の夕食はすでに捨てられていました。「いらないんでしょ」と母に冷たく言われ、平謝りに謝って、それからはすぐにセーブするか電源を切るかしました。 不機嫌になったんじゃ分からないですよ。ビシッと言わないと。私は大事な話があるのに競馬ゲーム片手にいい加減に聞いていた主人にキレ、怒鳴りました。 オンラインゲームは相手があるので、おそらくご主人は一段落つくまで現実の行動に戻れないのでしょう。敵キャラによっては倒すのに結構時間がかかったりしますし。その気持ちは分からないでもないですが一番大事にすべきは家庭ですよね。 確かに複数人数プレイがこのゲームの醍醐味だとは思いますが、質問者様との家族生活に影響を与えるような時間帯(食事とか)には、一人でプレイできる内容にしてもらってはいかがでしょうか?私はオンラインゲームはやらないので調べた限りでしかわかりませんが、例えばゲーム内で釣りができるそうです。またバザーなどもできるようです。資金は必要ですから、そうした時間を利用して、単独プレイをしてもらうのも手です。 http://www.playonline.com/ff11/guide/system/enjoy.html?pageID=system これでしたら自分ひとりの都合で動けるので、相手の行動を気にする必要もないように思いますが…。何よりも一番大事にすべきなのが家庭、余裕があったらゲーム、というふうに考えがシフトするようになればいいですね。 ゲームはデータが消え去ったって所詮ゲームです(私も68時間分のデータが消失しましたが、あきらめました)。でも現実の生活で大好きな相手を失うなんてことになったら、悔やんでも悔やみきれないと思いますよ。なので私がキレて以来、うちはゲームはお互いほどほど、どっちかが構ってほしくなったら手を止めて構ってあげる、という暗黙のルールができました。 ご参考までにどうぞ。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ ​http://www.playonline.com/ff11/guide/system/enjoy.html?pageID=system​ これでしたら自分ひとりの都合で動けるので、相手の行動を気にする必要もないように思いますが…。何よりも一番大事にすべきなのが家庭、余裕があったらゲーム、というふうに考えがシフトするようになればいいですね。 ↑ これもいつもしていて、全てしているのです><。 主人は本とに凝り性なので何でも飽きるまでするのです これは飽きないのか 3年以上やっています ほかのゲームとかオンライン物は見事1ヶ月も持たないのですけどね やはり私の言い方は甘いのでしょうね。 経験されている方が きつく怒るのは本とに よくわかるからでしょうね。 私も 私の分の夕食はすでに捨てられていました。「いらないんでしょ」と母に冷たく言われ、平謝りに謝って、それからはすぐにセーブするか電源を切るかしました。↑ これなんどかやりました でも逆切れしました  じゃあ、飯作らないんだったら 御前何するねん!です 切れて何度もいっているのだけど 効き目ゼロです たぶん完全になめられているんでしょうね。 今 ほかの回答者様のところにも書いていますが 在宅でPCの仕事 合間見て どんなに介護で忙しくても体調がよくなくても こなしていたのですが 最近 出来なくなって やめているといったら さすがにびっくりしたようです たぶん しつこいので しつこいくらい理由聞いてくるから 言おうと思っています ゲームが原因と 今 主人のつけているゲーム画面見ると吐き気するのです 今日もです 今日の吐き気は極めつけでした><。 経験者の貴重な話 有難う御座いました とても参考になりました(*^-^*)感謝いたします

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

最近この手の旦那様が本当に多いですね。 先日も友人があなたとまったく同じ事を言っていました。 友人はtsururinn777さんのご家庭とは違い子供がいるので、「最近主人と居てもつまらない。子供が居なかったら絶対離婚している。」と言ってました。 ゲームにはまる人、とくにファイナルファンタジーははまるとなかなか辞められません。一度やってしまうと、5,6時間はザラにやってます。そういう風になっているゲーム内容なのです。 加えてご主人はゲーム脳になってるのでは。一時だけで飽きて辞められればいいのですが、ゲーム脳はそうじゃありません。一種の中毒、病気です。TVで見ましたが、ゲームにはまっている人の脳はMRIなどの専門の機械で見ると明らかに正常ではありませんでした。 症状は、普段から怒りっぽくなってキレやすい。ゲームが出来ないとイライラして落ち着かない。などです。 ですから簡単には辞められませんし、ゲーム依存を断ち切るには治療やカウンセリングが必要だそうです。 これは本人が気付いて自分から辞める決意をしなければ、周りの人間が何を言っても聞きません。 離婚するしないはtsururinn777さんが決めることですが、ゲーム依存はそれほどやっかいな病気であることを認識しておいたほうがいいと思います。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います 加えてご主人はゲーム脳になってるのでは。一時だけで飽きて辞められればいいのですが、ゲーム脳はそうじゃありません。一種の中毒、病気です。TVで見ましたが、ゲームにはまっている人の脳はMRIなどの専門の機械で見ると明らかに正常ではありませんでした。 ↑ そうですか。。。。 ゲーム脳ってあるのですね 初めて知りました 主人はそうかもしれないですね 主人はいくらあの手この手つかっても 使い足りないのか知れないんだけど なかなかやめません 本とにこの前ぶちきれたのですが 一言言われたのが 俺に何の楽しみあるんだ!ゲームしたらあかんのか? なにもするなってか? です ↑ あきれて何もいえませんでした

noname#33609
質問者

補足

中途半端に終わってゴメンナサイ><。 丁度主人が起きだして 夜勤に出かけたので<今日は早出> 途中で止めました 今 私は主人の前でPCやめています 今日も 在宅ほとんど出来ていないといいました 主人はびっくりしていました どんなにしんどくても介護で忙しくてもこなしてきた私なので。。。 ちょっと様子見てみます 今日も行くまでゲームでした 本とに有難う御座いました

回答No.2

うちは結婚1年目です うちの主人も普段は11時過ぎの帰宅なのにゲームにハマり、夜中の3時までやってる事もありました。 それこそ、新婚なのに普段も時間がなく子作りは休みの日だけ・・ なのに休みの日になると、ゲーム・・・ 最初は仕事を一生懸命やってくれてるんだから。。と我慢してましたが、待っても待っても一人で先に寝る日々に本当にキレちゃって、激怒して 「そんなにゲームやりたいなら出て行くから朝から晩まで好きなだけやりな!!」と2週間くらい実家に帰っちゃいました。 最初の2日間はゲームしてたみたいですが、帰宅しても暗い部屋、食事も出来てなく、お風呂も沸いてない、そして散らかっていく部屋に嫌気が指したのか、謝ってきました。 謝ってもすぐは帰宅しませんでした。 洗濯して、部屋がきれいになってないと帰らないと言ったので、1週間後に帰宅しました。 うちの主人は凝り性なのでハマると続けますが、私を怒らせてまでやり続けることはなく、スッパリと辞めました。 やはり一度怒られるのを覚悟でムリヤリ電源を切って「生活を取るのか、離婚して(する気はなくても)ゲームを取るのか」決めた方がいいと思います。 一日1時間だけ。。なんて甘い約束は、ゲーム好きな人には中途半端なので、スッパリと足を洗ってもらう(笑)ように・・ 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 世間体も含め今後、離婚してゲームを取ってまでメリットがあるのか、考えてもらいましょう。 tsururinn777さんが本気で怒っている所を見せてあげないと。

noname#33609
質問者

お礼

回答有難う御座います 書かれていること 何度もやりました やり方が甘かったのか そのときだけで 同じでした><> 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 世間体も含め今後、離婚してゲームを取ってまでメリットがあるのか、考えてもらいましょう。 tsururinn777さんが本気で怒っている所を見せてあげないと。 ↑ 恥ずかしい話なんですけど、会社の上司巻き込んで やったこと何度もあるんです<旦那は切れましたよ> 私の親も巻き込んで ほぼ3年前ですけど そのときが一番私も体調悪く 地元に帰ったとき 病院で 今の転勤先に帰るのが ドクターストップになったくらいなんです で、7ヶ月離れていましたけど 本とにちゃんとするというから帰っって でも同じで ずっと話は平行線で。。。。 その矢先 家に戻って 半年後に 急に私の両親が倒れ 特に父が二回危篤状態で あわててまた実家に戻ったのです 7ヶ月の病院生活でしたので、両親ともに半年の間に 2回ずつ入院して本とに大変でした <このときに喜んでいいのか悪いのか 忙しすぎたので私の体調は少しましになったのです> でまた戻って  またその半年後 今年ですが 2月から5月半ばまで 介護で 戻っていたのです ずっと 繰り返しです 本気で怒ってるつもりなんですけど 私が甘いのでしょうね。。 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 ↑ これいっているのですけど 馬の耳に念仏状態です 自分なら 結婚できると変な自信持っているようです <なぜかというと 仕事も出来るし 出世株 実際同期の中でもトップクラスで昇進しています  見た目で言うと 友達や周りいわく 背も高いし スポーツも万能だし 仕事も出来るし 性格的には これ除けば 面白い男だから それと外見はかっこいいらしい。 若くも見えるし いつも私は中身知れば。。。と思います> 本とによく考えます 本とに有難う御座いました

回答No.1

旦那様は完璧にネットゲームに依存されてるようですね。私も一時期はよくやってましたけど(旦那と二人で)、ずっとやってると同じくらいの時期に二人とも飽きちゃって辞めました。 別れるつもりはないのなら、旦那様がゲームに飽きるのを待つほかありません。やったことはありませんが、ファイナルファンタジーは人があつまらないとゲームが進められないらしいので、一緒にプレイしている人が辞めちゃえば辞める確立も高いでしょうね。逆にそれで辞めづらい雰囲気があるのかもしれませんね。 辞めるきっかけはやっぱり生活の変化が一番多いと思いますよ。子供ができたりしたらかわる可能性はあります。でもまぁあくまで可能性なので、なんともいえません。 もうこれは逆に貴方も旦那様にかまってもらうのではなく、一人でもエンジョイできる事を探した方がよいのでは?何したって口を挟まれることもないでしょうし、案外楽な旦那様かもしれません。 でも私ならきちんと話し合いますよ?それでも直らないようなら別れればよい話ですから。だってゲーム>家族ですよ?そんな旦那いらない。

noname#33609
質問者

お礼

こんにちわ 早速有難う御座います 今日も夜勤明けで 昼前までしていました。 私はこの数日 とにかく不眠で 早く寝ているのだけど極端に早く起きてしまって あまりにんー?と悩んだから この質問したのですけど。。 おっしゃるとおりです(iдi) 生活の変化。。 子供に関してはそう思いました 私より主人の方が 子供好きなので 子供できれば変わりますと思います デモかなしかな、b主人には原因あるかいっても調べてくれないので解りませんが 私は 病院でもはっきり言われていて 環境が原因で、ストレスから 不妊症になりました 子宮には問題ないのだけれど、元々弱いので、安定剤などの影響で 年齢的なこともあり ちょっと難しいのです それでも 私は自分が情けなくなります 一人でエンジョイできることが 在宅で いまPCで仕事家事の合間見て しているのですが 体調の問題で 子の何週間かほとんど出来ていません この在宅も 主人は 理解しているようで理解してなく 遊んでいるように、ゲームしているようにとっています 話し合い。。何度もしていますけど 本とに切れてもそのときだけ いい足りないのですかね。私 ほんとにそんな旦那要らないですよね。。 よく考えます 本とに有難う御座いました

関連するQ&A

  • ネットゲーム依存について

    主人がネットゲームにはまって、とても辛いです。 同じような境遇の方、回復された方等、どのようにしたら良いのかアドバイス、経験談をいただけますと助かります。 主人は39歳、私は35歳ですが、主人が2年ほど前からネットゲームにはまっております。現在主人は就職活動中で、私の収入で暮らしております。 初めは息抜きで良いかとおもったのですが、時間がどんどん増え、現在では1日のプレイ時間、掲示板や情報収集も含めると8時間~10時間くらいになるでしょうか・・・。 本人はまったく気づいていないのですが、いろいろ調べてみると特徴がでており、何をしててもそわそわしている。テレビを見てても時間が気になる(ログイン時間でしょうね) 最近では、お風呂に入ってごはんをたべたら、あとはちらちら時計を見だして、じゃ、あとは自分の時間だから!といって、9時ごろにほぼかならずログインします。 わたしとしては、いっしょにテレビをみたりDVDをみたり、以前のように時間をきにせず一緒にすごしたいのです。でも、何も面白いのやってないでしょ?(以前はよく一緒に見てたのに・・)そのDVD興味ないし的に言われ、ログインが基本みたいで、毎日家にかえるのが辛くなります。 就職活動も気がないみたいで、ハローワークに行くのは月1度行くか行かないか・・。 本人は、1度行ってなかったら、2週間くらい間置かないと意味がないみたいに言います。 *ハローワクの人に相談したら、本当に探す気がある人は毎日でも来ますと言ってました。 あとは毎週の新聞チラシ募集を見て、「だめだ、ないな~」でまた1週間まちです。 家事はそれなりにしてくれます。ごはんも簡単ですが、ラーメンとかうどんとか、野菜炒めとかつくってくれて、洗濯とかもしてくれるのですが(掃除は週2回くらいでしょうか) 日中2時間~3時間くらいで終わる程度で、あとは空いた時間はネットゲームです。 朝わたしが出勤するとき、寝てる主人に「仕事行ってくるね」というと、起きてはくれるのですが、私が行った後のことはよくわかりません。以前気になってスマホでちょっと調べてみたら、10時頃ログインし12時までゲーム、2時か3時にログインし私が帰ってくる寸前までゲーム、夜9時になったら1時までゲームといったサイクルでした。ログインしていない時は掲示板の書き込みとかしてるみたいです。 あんなにやさしかったのに、今ではイライラしているというか、すぐに怒るというか、仕事どう?ってきいたら不機嫌になり「今さがしてる。こっちも大変なんだ、察しろ」と怒ります。最近は喧嘩ばかりで、「あなた変わったよ」といっても、「どこが?変わってないよ」でおわり、さみしいことを伝えると「一緒に住んでいるのになぜさみしい?」等言われ、気がないように感じます。以前の様に戻りたい。でも本人は「変わってない、君が雑誌をみているのとかわらないよ」でおしまいです。誰かに言われました、ネットゲームは本当に人をかえる。本を読むとか絵を描くとかとは全然別物。気を付けて、と。 助けてください。本当に毎日が辛いです。 お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。

  • 彼(夫)のゲームについて もう我慢できません

    8月26日に入籍したばかりです。 一応新婚ということになりますが彼とは2年以上同棲してます。 彼の趣味はゲームです(今はPS2・DS・PSP) それはいいんです。私もやりますから。 結婚したからといってやめてとはいっていません。 ただここ最近新しく発売したゲームに夢中で、やり方が度が過ぎていると私的には思うのです。 ●ここ一週間のゲーム時間 夜7時過ぎごろ帰宅。    ↓ シャワーを浴びて着替え。(10~15分)    ↓ ゲームの電源を入れる。やりだす。    ↓ 食事。この時はテレビに変えて二人で食事をします。会話もしてくれます。(15~20分) ゲームはつけっぱなし。    ↓ 食事が終わるとすぐゲーム再開。    ↓ ひたすら寝る時間(大体12時ごろ)までゲーム。 毎日こういった感じです。 (Q.1)これは一般的に・常識的にみて普通の範囲ですか? 彼に、家にいる時くらい好きにさせてくれと言われ、私もそうしてほしい気持ちはあります。 でもいくらなんでも毎日毎日長い時間会話も無くコミュニケーションもとれず寂しいです。。 私の存在意義ないし。。 今日怒りと我慢が爆発して涙で訴えました。 彼は「一日2時間までにする」と言ってくれました。 でもこのゲームについての問題ってずっと前から何度も何度も繰り返してきたことなんです。 今回の約束もやがてなあなあになってくるでしょう。 私が考えたのは、彼がゲームしている間私が家にいなければ気にならないと思うので ゲームが始まったら外にでも出ていようと思ったのですが (Q.2)夜、外で長時間暇を潰すにはどこに行ったらよいと思いますか? (遊びに行ける友達は近所にいません・実家は車で40分のところです) 他にもご意見あればよろしくお願いします><

  • ほとんど原因がネットゲームで離婚ってありますか?

    はじめまして 私は30代後半主婦です 主人も同じく30代後半です 結婚5年と少し 子供はいません こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。 今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__) ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており 理由はいろいろありますが 大きな理由が ネットゲームです 本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます 主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです 結構ハードな仕事体制です また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで もう、家に帰るとざまが無く ずっとゲームです。 前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません 主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。 仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン 寝るまでエンドレスです  ゲームで睡眠不測などいつもです 食事はついでに食べるような感じです 下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません 休みの日は 今日がそうですが ゲームです 今もしております 今日はちなみに 半日です。 仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので> いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて 話しましたが 却下され 普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて そのときはゲーム軽減すると約束しましたが 一日だけで また同じ状態です このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません どこかにいくと約束しても ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります 私は本当にストレスだらけです このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も 悪化しそうです このままだと本当に家政婦だなと思っています 当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので> 主人は子供のときからゲームが趣味なのですが 付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした <隠していたのかもしれません> 趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが 毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです やめろといったら 趣味とるな!と切れます 本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか? 過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど> そのたびに いっておりますが体調悪いなど 親と<主人の>うまくいっていないとか 会社のストレスとかいろいろ言うので 結局負けてしまい 元に戻るのですが 同じ状態です 今回はもう何度いっても同じだし 本当に限界で まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります 本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。 もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください 今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています> 長くてごめんなさい ※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください PCに関しては  主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので 私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

  • 妻のネット依存で困ってます。

    いいアドバイス等をお願いします。 四ヶ月前に妻が喘息で入院し、それを気に一時パートを退職しました。その時に長男がオンラインゲーム(ドラクエ10)を買い、妻がそれにはまりました。最初は、夜中してても気にならなかったのですが、内容が恋愛っぽいので調べてたら、ゲームの男とメールしていました。内容は消されてて分からないのですが、好きな人からメールがこなくなったみたいなことをネットで調べてたので、問い詰めたのですが、出会ったのもゲームじゃないとウソをついてきて、さらに問い詰めると、自分の過去の浮気等を言ってきて、逆ギレです。それから何度となく喧嘩を繰り返してます。 つい最近には、またゲーム内の男とメールをしてて、今度は顔写真や胸の谷間が見える写真を送ってました。それで大喧嘩になり、出て行けとも言いましたが、自分の過去の浮気でお互い悪いで、お互いもうしないで収まりました。 その後で、正直自分が仕事中に気なり仕事に集中できないから、ゲームを止めてほしいと言っても、止める気は全くありません。ただ、携帯は今まで寝る時までずっとポケットに入れていましたが、今は机に置くように約束はさせ守ってはいます。あと、少し前からは自分が居る夜や土日はゲームは全くしません。ただ内容を見られたくないからやってないだけかもしれませんが。 あと、家のことは洗物とご飯と2日に一回の洗濯はしますが、掃除や頼みことは言い訳をしてほとんどしません。仕事は、年明けからすると言ってますが、あまり信用できません。 約束こととして、ゲームの時間2時間とチャット内でも恋愛っぽいのは禁止としてますが、時間なんて守っていません。昼間だけで五時間以上は、してます。チャットの内容なんて履歴が調べられないのでわかりません。 このまま、ずっとこの状況が続くと思うと溜息や苛立ちばかりです。 今考えてるのが、外部からデータを消す(自分がしたと疑われる可能性はありますが)か、時間のことをキツく言う(自分も監視しないと約束してるので、言う時は逆転ギレでもしないとですが)か、もう少し我慢するかです。 アドバイス等あれば、なんでもいいのでお願いします?

  • オンラインゲームが好きな夫 会話のない夫婦

    主人(41歳)のことです。子供10歳を筆頭に3人おります。 仕事はよくします。お陰で?平日は、私や子供と接するのは朝のみです。 上2人の小学生の「行ってきます」の声が聞こえた後、ノコノコ起きてきます。 たまに、家族揃っての朝食もありますが、テレビでスポーツニュースが始まれば、主人には子供の声も聞こえません。 夜は全員が寝静まった後(23時ごろ)帰って来て、子供の寝顔を見るわけでもなく、お風呂、食事を済ませれば、 オンラインゲームの始まりです。 土日は基本的に仕事は休みです。昼間、1,2時間、子供と遊んだり面倒見たりします。 遊んだりすることは嫌いではないようですが、私が見ている限り、気分が乗っているときかなと思います。 子供だけで楽しんで遊んでいるときは、もちろん主人はオンラインゲームです。 日中他にも私の目を盗んでは、オンラインゲームをしているようです。(ちょっとのお出かけやお風呂の時など) 夜、子供が寝てからはもちろんオンラインゲームです。 以前は、もっと頻繁にゲームしてました。病的にハマっているように見えました。 子供たちへの悪影響も感じ、かなり強く何とかして欲しい旨を伝えたあと、やっと現在のようになりました。 平日に子供たちとの接触がまったくないため、せめて土日にはもっともっと積極的に関わって欲しいと望んでいるのですが、 主人は今ぐらいで十分と思っているようです。 こんな状態ですから、当然私との会話は事務的な内容のもののみ、ほんの少しです。 以前は、子供や私との関わりをもっと希望する気持ちがあったのですが、話をしてもうやむやに誤魔化されたり、 面倒そうな表情をされることがたび重なり、期待しても無駄かと思う気持ちに変わりつつあります。 子供が3人もいてオンラインゲームにハマる父親って?っという、軽蔑に近い感情も生まれていることも確かです。 私自身今年40になりましたが、この先もこんな主人とずっと連れ添わなければならないのかなどと思うようになりました。 子供が3人おりますので、離婚などは考えることはできませんが、 会話もなく、たまに話しても楽しくなく、長く続かず、近い将来子供が思春期を迎え難しくなったときなど、 この人と乗り越えることが果たしてできるのかと不安になったりします。 書いていて、段々むなしくなってきました。 私の現在のこの気持ちを晴らす手段はないものでしょうか? 初めて投稿いたしました。長文失礼いたしました。

  • ゲーム三昧の夫、同向き合えば。。。

    ここで何度も質問過去にしていますがまた最近悩んでいます 私は 36歳 夫 37歳 結婚5年目 子供はいませんし、出来ません セックスレスもまた続いています 夫は あけてもくれても仕事以外ゲームばかりです これで 過去に離婚問題もでたし、いろんなことで<浮気も含め>もめにもめて今に至ります 結婚当初社宅で 私は主人の転勤先についてきました 最初は私が地元で仕事をしてきて引継ぎとかもあったので4ヶ月ほ別居でした 籍も社宅を勝手に決めて入れざれなくならない状態になり入籍です 結婚は主人と決めていましたが 時期的にマダ早いと思っていたし<主人の人間性と借金問題で主人32当時では早いと思った> いくのをずっと拒んでたのですが 絶対頑張るといったので信じてついて行きましたが 見事裏切られました。全く協力も何も得られず、社宅である、会議とか含めて主人がしないといけないものもすべて私任せ、ほかのことでもそうで、 また社宅で主人は とにかく仕事はよく出来るし、この5年間で短期間に年収150万以上、2階級昇進したくらい仕事は本とに出来るので、<職長も最年少でなりました>それはいいのですが その結果 私は主人に追い越された人の嫁から嫌がらせいじめにもあい、主人も信じてくれす 私はパニック障害からうつになり いまも治療中です 挙句、心無い社宅の嫌がらせで <30以上の女は子ども産んでいないと馬鹿、ダメ人間扱いされた。そういう、ド偏見のあつまりの地域>おかげで想像妊娠もし、いろいろアリ病気の影響もあり、不妊症にもなりました 病院では この転勤先にいる限り私は一生薬から抜け出せない、治らないといわれました。地元の病院でも同じこといわれました 生理不順もひどいし、いくら細かい検査してもストレスとしか 言われません 別居も 親の介護で戻らないといけない時期がって 3回しています 一番きつい別居は 3年前です 今も離婚視野に考えていますが<主人には何度も言っています> もちろん、離婚後の生活は 地元に戻って仕事するのでその手はずはいつもちゃんとしていますし 、生活には問題ないし、一人で充分私は食べていける自信ありますし出来ます いくら話しようと思っても 帰ってきたら いの一番にパソコンで、ゲームなので 話しする時間もありません。ちなみに、仕事勤務は時間がハードで不規則です 食事のときもゲーム本ですし、 一緒に出かけても ゲームばかりです いい加減うんざりします 私が在宅で少しですが、パソコン使って仕事していますが、遊びと言い放ち、ゲームと同じ扱いします 借金があるし<これだけ主人に申し訳ないが 姉が事情で自己破産したとき、親の介護とダブルで病院費用とか大変だったのですこし借金しました。弟もいますが弟と出し合っても限界があったので>、私の親の介護問題で お金が必要なのでその費用を稼ぐのに必死です もちろん、夫婦の生活費に一切手をつけませんし、それだけは絶対出来ないし、主人は 受けません<過去にそういいました。私はずっと 親の生活を独身のときは姉弟で見ていたので> 長くなってすみません。。。。

  • ネットゲーム依存

    中3受験生の子供が ネットゲームをやめません。 1日中していて、睡眠時間も少なくなり ご飯も食べず顔色も悪いです。 何度もゲームの時間を少なくする 約束したのですが ゲームを預かろうとすると暴力を振るうようになりました。 Wi-Fiのコンセントを切ると 殺されるかと思うくらい暴れます。 なんとかゲームをやめさせる方法は ないでしょうか?

  • ネットゲームにはまる夫とうまく会話するには

    結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。 夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ終わったらPCに戻る、、という生活です。土日は一日中ゲームをしており、ゲームに合わせて買い物に行くなど、ゲームに振り回されています。 私もフルで働いていますが、帰りが10時などになる仕事の忙しい夫が、少しでも家では休めるように家事などは全く手伝ってもらっていません。時々「手伝って」というと手伝ってくれますが、「今ゲームしてるから30分後」とか、ひどいときには「無理」とだけ言われることもあります。他にお酒もギャンブルもしない夫の趣味を取り上げるのはかわいそうなので、少し減らしてもらえないか、一緒にお茶をしながら話す時間がとれないか言いました。しかし、「12時までにすることはできるかもしれないが、終わる時間は絶対とは言えないしわからない。曜日で決めるのは、無理」だそうです。泣いて悲しい気持ちを伝えても「ごちゃごちゃ言われるといらいらする」そうです。。 そんな状況だけでも苦しいのに、先月に主人の浮気(出会い系で)が発覚し、私との会話は出来ないのに、他の女の子とデートをする時間はあるのか!!と、はらわたが煮えくりかえる気持ちです。 それでも、夫が好きな私はバカなのかもしれませんが、ゲームをしていても、浮気をしていても、私が二人の関係に満足出来ていれば(夜の生活もちゃんとあり、会話も楽しく過ごせれば)いいのです。ゲームを全くやるな、とは言いませんが、どう言ったら、どのように振る舞えば、減らしてくれるでしょうか。 私のことは大事とは言いますが、離婚は「お前(私)がそうしたいというなら、止める事は出来ない。俺が出て行く」と浮気の時に言われたので、脅しにはなりません。 夫は、ゲームしながらも横にいるし、しゃべっている、と思っているそうです。30分に一度ゲームを確認するだけ(私には意味がわかりません)だから、それ以外の時には構っている。何が不満なのか、と言います。ですが、話しかけても「だまって」と言われることもあるし、ゲームがあるから2時までには家に帰るとか、ゆっくり外で食事したり出来ないし、どこが!?と私は思います。 ゲームでのチャットにははまっていないようですが、グループを作って、(何時にはログインすること、何日参加すること)などの決まりを作っている、ゲームのグループの人たちの事も「たかがゲームで、頭おかしいんじゃない?」と思ってしまいます。 私にも趣味はありますが、大切な人を悲しませたり、度を超えているのにつづけている主人のことは吐き気がするほど嫌いですが、それでも好きなんです。どうすればよいでしょうか。。 頭が混乱しており、乱文・長文申し訳ありません。

  • 夫のコンピューターゲーム

    私、夫とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。 悩みは夫のコンピューターゲームです。付き合っていた当時からコンピューターゲームにはまっていることは知っていましたが、付き合っているときは、会っている時以外に、ゲームをしていたようなのでどの程度の時間毎日やっているかはよくわかりませんでした。 結婚して、一緒に住み始めてしばらくしてから、暇さえあればすぐゲームをするようになりました。ほとんどお金がかからないようなゲームなので、それはいいのですが、休みとなると1日8時間くらいゲームに費やしています。仕事の日でも、帰ってから3-4時間はゲームをします。そして、ゲーム三昧の日々を2ヶ月くらい過ごし、そのゲームにあきると、しばらく普通に家ではテレビを見たり他のことをして過ごします。でもまたすぐに新しいゲームを探してきて、ゲーム三昧の日々に戻ります。子供が生まれたら今よりゲームをする時間は確実に減らすという約束だったのに、ほとんど変わってません。 夫の収入では暮らしがちょっと厳しいので、私は今パートで働き、フルタイムの夫と変わらない程度のお給料をもらい、家事もほとんど私がこなし、自分では家族のために一生懸命やっていると思います。その横で夫は暇さえあればゲーム。仕事で疲れてても子供の相手をしながら必死に家事をこなしている私はなんなんだろうと思います。 最近も新しいゲームを購入し、すごく楽しみにしていたらしくゲームに明け暮れる毎日です。近いうちに私の実家にしばらく家族で帰るのですが、その間ゲームができないから今思う存分やりたいということで、全てそっちのけでゲームをしています。今までも、何度か、ゲームに費やす時間を減らすようには言ってきました。しかし変わらず。。。今日はイライラが貯まって、かなり強い口調で文句をいいました。そうしたら逆切れされ、”お前の実家に行くまでだけ思う存分やりたかったのに、それを何度言ってもお前はわからない。お前には本当にイライラさせられる。わかった。このゲームはもうキャンセルする。それもお前がここまで文句言ったせいだからな。覚えておけ”といわれました。なんで私はこんな言い方をされなくてはいけないのかと思います。 私は別に夫のことを悪く言いたいだけというわけではありません。もちろん、夫にもいい所はあります。私が午後からの仕事なので、私が仕事の日は、夫が一人で夜、きちんと息子の世話はします。そして、週末は気が向けば夕食を作ってくれることもあります。そして、タバコ、お酒も一切やりません。でも、私ももうこのゲーム中毒とでも言えるような夫の行動に我慢するのも嫌です。ゲーム中は、息子が話しかけてもほとんど返事しない。私の問いかけにも適当に返答。夫婦の会話もほとんどありません。 今後、夫がこの行動を改めないなら、一緒に居るのさえも嫌になってくると思います。こういう考えの私はおかしいのですか?同じような経験の方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • ネットゲーム中毒の夫(超長文)

    42歳の夫についての相談です。 2年ほど前からFFにはまっています。欠勤・遅刻が増え、家では帰宅後すぐに自分の部屋に籠もりずっとゲームをしています。 食事も一緒に食べないことが多いです。 低学年の子供が二人おりますが、子供と接することはまったくありません。 私はゲームを全否定するのでは無く、常識の範囲で、家族の時間を持って欲しいと言い続けてきました。 また夫の気持ちも理解しようと、私自身もFFを1年くらいやってみました。 それで共通の話題ができて、家族の時間が持てればと思ったのですが、まったく効果はありませんでした。 今は子供と顔を合わせないまま1週間、なんてことがざらにあります。当然、家のことも育児にもまったく協力しません。 過去、多少は良い薬になるかなと子供を連れて家を出た事もありましたが、居ない間ゲーム三昧で効果はありませんでした。 帰ってきて荒れ放題の家を片づけるのに、私がうんざりしてしまったくらいです。 家庭裁判所で調停をしたこともあります。結局「仕事でのストレスの発散。今後は家庭にも目を向ける」とその場限りの約束で終わりました。 カウンセリングも1度行き、薬も処方してもらったのですがそれっきり。ちゃんと通ってほしいのですが、気に入らないとキレるので、怖くて私もあまり言えません。 何度か話し合いをしたのですが、「全部オレが悪いんだろ!」と捨てぜりふを吐いて部屋に戻ってしまいます。 夫の両親にも来て貰いましたが、一向に改善はされません。むしろ主人がゲームにはまるのは、私が悪いという事になってしまって・・・。 今まで色々と手を尽くしてきたのですが、もうどうすれば良いかわかりません。私は離婚したいのですが、何故か夫はOKしません。 すでに夫に愛情はありませんしゲームをやめろというのは無理だと思いますが、子供のためにも何とかならないかと思っています。アドバイスお願いします。