• ベストアンサー

ゲーム依存の夫  長いけどゴメンナサイ

はじめまして 私は36歳主婦 子供いません 主人37です結婚5年目です 前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130807.htmlで、質問して 私自身の書き方が悪かったので一度締め切って新たに質問しなおしました 主人は 昔からPCとゲームが大好きで趣味です はまっているのはファイナルファンタジーですが あけてもくれてもゲームばかりでうんざりしています 本とに私自身 ストレス感じているくらい気分が悪くなるくらいです <これも原因のひとつで病気にもなりました> これで結婚してから何度喧嘩したかわかりませんつい最近も喧嘩になりました 仕事にかんしてはきちんとこなすし よく頑張ってくれるから言うことはありません 仕事は超不規則で基本は3交代ですが 最近特に忙しく 勤務時間も長いときも有ります ゲームする時間はばらばらですが とにかく家に帰ってくるとすぐPCの電源ONです。時間も有る限り、許す限りします 食事も ゲームのついでが多いです。休みの日もほとんどゲームです。ずっとです 特に土日の夜に家にいているとき最悪です 。相手も沢山いるので 寝ずにゲームです また、食事がいやで ゲームの時間に合わせるから いい加減なのです 主人は体調悪いとき最近特に多いので食事には本とに気をつけています きちんとした時間にちゃんとご飯食べてくれるなら別にゲームはいいですが違うのです。すべてゲームにあわせてしまいます 集中しすぎてその辺ごみだらけだし 本とに嫌です 時間も好き勝手に言うから いくら子供がいない主婦といっても時間帯によれば本とに嫌になります 夜中なんていうこともざらです 特に気に入らないのは この前 やっと久しぶりに夫婦で出かけようということになりショッピングにいきました <何度かゲームの約束とかで断られたので> そのときは私自身あまり体調よくなかったのだけど 主人も休みだし せっかく連れて行ってくれるというのでいきました じゃあ、出かけた先でゲームの本かってそれを食事しているときに読み始めました さすがに私は頭にきて 出先だから 言い方は抑えましたが 家帰って読めばいいんじゃない? と優しくいいましたが 主人は別にいいだろ!です。当然、会話もありません 連れて行ってくれるのはいいですが 出て行ってもゲームばかりなので ひとつもうれしくありません <これだけはさすがになくなりましたが ゲームセンターにもつれていこうとします。私は子供のとき好きでしたが今はこのお陰で大嫌いです> 過去に本とにこのお陰で何度も喧嘩になっていて これが半分原因で別居もしたことあるくらいです <まえはTVを完全に占領してしていたので余計です。テレビも見れなかったので。それに、転勤先で私は本当に一人ぼっちで誰も会話する人がいなかったので余計です> 主人は仕事だけしていたらいいという考えがあります 確かにそうだし、頑張ってくれているから食べていける感謝はほんとにしています でも夫婦の関係は違うと思います。会話が大事だと思うのです ゲームの約束のお陰で本来すること、大事な事<仕事以外>の約束もずっと破るし 私にすれば 対ゲームと 対人間の私とどっちが大事だ!となっています たとえば不用品の処理<PCなど>、自分の周りの掃除 細かい話ですがこれなんて2年前からいっています いいかげん処理してくれないと  いざ運ぶというときにこれだけで費用かさみます クローゼットも これでいっぱいで 本とにかたづけることが出来ません 私がすれば 烈火のごとく怒ります 前に一度して本とにぼろくそ言われて 本とに悪いと思ったし、それからしていません それでいくら掃除しても散らかすばかりで、いらないものは自分で処分でもしてくれればいいですが、全くしないので 段々掃除するのも嫌になっています 食事も先ほど書きましたように ゲームのついでがほとんんどなので作るのも嫌になります 休みのたびにもっと嫌になります たまに会社で休みとらないといけないとき 長期で休んだりするとなるとき 、主人はいいかもしれませんが私は苦痛でしかありません 一日中ゲームなので見ているだけで 今は吐き気まで出る状態だから。。。 それで、私は不機嫌になるので 主人は何でそんなに怒ってるんだ!といい逆切れします 私は毎日こういう日常なので 笑いたくても正直笑顔になれません ストレスで主人もゲームで解消するのはわかるのですが このままでは本当に体壊すのかまで別の意味で心配です このように ご主人や奥様がゲームにはまって迷惑している方 どのように接していますか? また、特にゲームにはまって依存から直ったという方 いらっしゃいませんか? どうされたか 参考になればと思っているので教えてください 足りない部分は補足で書かせてもらいます

noname#33609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんちは。 足りない部分は無いと思うので大丈夫です。。。(汗 22歳男、何年か前に、ゲームやりすぎてて今は後悔してるおバカさんです。 実際、こういうタイプの人間は「事が起こってからでないと分からない。」人間かと思います。 昔自分もありました。。。 学校から帰ったら即ゲーム。晩飯も食べずにパソコンの前に座って、疲れたら食べて。。。 気がついたら夜中の2時とかになっててさすがに寝ないとまずいから寝て朝ギリギリで学校に行く。 でもって、気がついたら、そのゲームにハマる前に知り合ってかなりイイ感じだった子とバイバイすることになっちゃいました^^; めちゃめちゃ好きではあったんですけど~。。。ゲームに気が行ってて、相手をかまう時間がかなり減っていたんだと思います。。。 正直、『自覚』はほぼ無いんです。(汗(自分の場合は、相手と話す時間減ってるかなー。。。程度は思ってましたが。。。 大切な関係が、ぶっつぶれて、しばらくすると気がつきます。 自分も正直、バイバイすることになった直後より、今の方が心に響いてます。。もう、4年も前のことなのに。。^^; 「後悔先に立たず」って言葉はホント重要ですよ。 旦那さんにも、無理矢理「自覚」を持たせる行動を取ってみてはどうでしょうか?? 親の介護などで別居も数回。。。とありましたけど、本格的に別居されてみては? 別居の理由に「ゲーム」は入れないで、「かまってくれなさすぎて寂しい。」とか、「今自分がこの家にいても意味が無い。」だとか、「ここで生活してて周りの人に嫌がらせされるよりは環境がいい。」とか何とか言って。。。 別れる気がちょっとでもあって、別居しても何も変わらない旦那~。。。だったら、別居しつつ、自分の別の人生を進むことを考えるのもよいでしょう。 旦那さんが、ゲームに飽きるか、オンラインゲームの人間関係で何かを悟るか、ゲームで大切なものを失うか。。。自分が思うにはこれぐらいが「ゲーム依存から立ちなおさせる」方法?として考えられるものです。 あなたが今後、「旦那さんとどうしたいか」を考えてください。 旦那さんがいなくてもいい?いなきゃダメ?? いなくてもいいなら、とっとと見捨ててください。今すぐにでも、荷物まとめて実家に帰る方がよいでしょう。そこにいるだけ、あなたの心身共に辛くなっていきますし、時間の無駄です。 どうしてもいなきゃダメ。今の旦那とこのまま生きていきたい。と思うのなら、本当に荷物を全部まとめて実家に帰るなりなんなりしてください。心を鬼にして。でも、旦那さんが変わってくれるのを心の奥では信じて。 捨てられて、何で捨てられたのか振り返りもできず、そのまま同じことを続けるような男だったら。。。 正直、「やめたほうがいい」です。 旦那さんが本当に大切なことに気づいて、人間が変わってくれることを祈ってます。

質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 男の人の意見はよくこたえました><。 回答者様もつらい経験しましたね。若いときのことは特に覚えていますものね。 でも今気づかれてよかったですね。 別居の理由に「ゲーム」は入れないで、「かまってくれなさすぎて寂しい。」とか、「今自分がこの家にいても意味が無い。」だとか、「ここで生活してて周りの人に嫌がらせされるよりは環境がいい。」とか何とか↑ これ実践済みで ほかの方の返事に書いたのですけど そのときは直すんです それで信用すれば裏切られる。。。。の繰り返しです やり方が甘いのか。。。ここに書かれていることで つくづくそう思いました 今、私は 在宅でPCで仕事していますが ここ最近やめています というか 出来なくなってきたのです 今日 そのこと主人にも言いました さすがにびっくりしていました 体調悪くても 介護で忙しくても こなしてきたので???だったようです きいてきたら ゲームが原因  いってみようと思います 今日も 最初の回答の返事書いている最中に起きてきて<今日は夜勤の早出でもう行きました。帰ってくるのは 朝8時くらいです> おきていきなり PC電源 ONで 2時間位していました 私と会話より先に PCです(TдT) いろいろと有難う御座いました 経験談はよくわかりました 参考になりました感謝いたします(*^-^*)

その他の回答 (9)

noname#39515
noname#39515
回答No.10

あのさ…俺は君みたいな奥さんは何を希望しているのわからん。 ごめんな、マヂでわからん。 文句なのか愚痴なのかすらもよくわからんです。 それに今日登録の回答者もいて正に、ID偽装って感じだよな。 悪いけどこれが素直な感想なんだ。 でさ、もっと分けて考えてみてみ。 ゲームをやめてもらいたい=趣味の強制剥奪なのか。 これはうまくいかんだろうね。 好きなものをやめろは誰もうまくいかない。 君だって趣味を俺が(亭主が)気にいらないからやめろ、できかないだろ? ゲームを節度をもってやってもらいたいのか、生活態度(片付け)の不満なのか。 これはそのままゲームではなく夫婦の生活のルールを作るべきだ。 ちがうかい? それは君が提案し、彼と妥協し、お互い歩み寄りながら作る家庭のルールだ。 相手が放棄するなら、君も放棄して離婚したほうがいい。 何故なら気持ちのない人間にいくらやっても無理だからだ。 無理なものは諦めることも大事だろ? それを諦めないでいる方法はきかないでくれ。 そんなものは無いからだ。 君が何を求めているのか。 俺にはそれがわからんのだよ。 この問題で経験者や同意者はいるだろう。 解決もひとの数だけあるだろう。 夫婦で同じ夫婦はいない。同じ薬もきかない。 ぶっこわして逆キレで治る亭主もいるだろう。マヂ切れで家庭内暴力のDV夫になりさがるヤツもいるだろう。 しかしそれは本質の解決ではないはずだ。 本質の解決とは相手の心に訴えることだ、本人自らそう思わせるような行動にでることじゃないのかい? 君には君の家庭の解決の仕方があるんだから。 そして悪いが俺が君の亭主なら君の意見を聞かないだろう。 何を希望しているかわからんから、聞かないんだ。 あーまた何かいってるよ、うるせーなー、ってところが本音。 これは俺にも経験あるけど、倦怠期の彼女とかの関係であった。 常に不満の起爆剤がそのへんにゴロゴロしている。 君だってこんなところでマヂ切れするほど余裕が無い。 だからそんな相手となら俺は話すのも面倒になる、君がそういう女なら君も改善の余地がある。それは事実だから嫌味ではないのでそのままうけとってほしいね。 もっと素直になるべきじゃん? 自分へ意識をむけてもらいたいなら、もっと可愛くいうべきだ。 ゲームよりも自分をみてほしいと。 それに尽きるだろ? こんなところでケンカしているより、自分の顔を鏡でみて、笑顔を作ること。生活の質をあげるべきだ。美味しい食事をつくる、亭主があれでは作る気がないではだめだ。 きれいな部屋をキープする。魅力ある人間性を作る。楽しい会話、人の話を聞き出す会話。これは夫婦生活の基本中の基本でしょ。 君は今まで自分が何をしたのか、全然書いてない。 どうして何をしたけどだめだったと書かないのか俺も疑問だよ。 じゃないと、解決への道のりを書けないでしょ。 これはそのまま愚痴と不満の延長でしかないからだ。 本当に女性に多いパターンです。 男はもっと安らげる関係を求める。 君にないのはそこだと思うから改善してみてごらん。 それと質問者なのだからもっと素直に聞くことも大事だよ。 君はもっと人間の経験値をあげなきゃ。 言われていることの言葉の表だけをみて攻撃をするのは、愚かだ。 つまり葉をみず、枝を見ろってことだよ。 それが経験値だろ? 当って痛いとわかるものの直球を当ってりゃ世話ない、36の年なりに上手にかわすことも経験値だと俺は思うんだけどね。でないと、どこで生きていても大変だよ。 俺は女性の見苦しいバトル、お礼は見たくないので節度ある回答、質問者のお礼を期待する。よろしくね。君よりおっさんのアドバイスでした。

質問者

お礼

ちょっと文字数の関係で先に補足欄で書きました 改めてですが 有難う御座いました 最後に説明していただいて ほんとによくわかりましたので  ちょっと整理しながら よく考えてみたいです なかなか人にこたえるように 何度も書きますけど 自分のことになると 本とに書ききれないのです いろいろありすぎて 訳わからなくて 自分でも おかしいとおもいます ふだん 本とに周りの友達や家族からも言われるくらい  私は愚痴は言わないのに 相談はよく受けるけど 本当に あまり自分のことは相談出来ない性格なので 実際文章にして書くと 愚痴になってしまう これが本音なんだろうけど 本当に書ききることが出来ないのです ついついネットを頼るけど<友達は今住んでる地域にいないし 電話とかでも 時間的煮仲いい人は皆不規則なので メールも電話もよほどじゃないと出来ないのです それにこのゲームだけは 周りは理解不可能なんです する人がいないので> すみません 質問はこれで締め切ります この場かりて皆様にお礼申し上げます 本当に有難う御座いました^^ 少しは気分的にも落ち着いていますので。。。 また、悩んだときは書かせていただきます

質問者

補足

回答有難う御座います それに今日登録の回答者もいて正に、ID偽装って感じだよな。 ↑ これは違います!書いてくれている人がいつ登録とかしらないし すぐ、書いていただいているのでそう思われたのでしょう。第一ID偽装など出来るんですか? それを諦めないでいる方法はきかないでくれ。そんなものは無いからだ。 ↑ 確かにそうと思います この質問の回答などの書き方が、私の書き方が悪いのか 前の質問は本とに自分でも?と思ったのですぐ取り消しましたけど 今までやってきたこと書くのは容易でなく正直文字数制限野中で書ききることが出来ません いろいろ短期間でありすぎて ほかにも色々あるので書ききれません あーまた何かいってるよ、うるせーなー、ってところが本音。 ↑ 主人は確かに有ると思います絶対。 いろいろ本当に書ききれないくらいあの手この手使いましたがすべて一時しのぎでどうにもならないのです 聞くのはほんとに無愛想になって何もかも放り投げたときだけです 何度あったかわからないくらいです 自分へ意識をむけてもらいたいなら、もっと可愛くいうべきだ。 ゲームよりも自分をみてほしいと。 それに尽きるだろ? ↑ 書き方悪ければ言われるかもしれませんが、何度もいいました 態度でもなんでも変えて変えて頑張りました でも本当に一時的できいてはもらえませんでした 基本的に話しきくタイプではない人ですので 美味しい食事をつくる、 ↑ これだけは自信ありますよ。絶対 主人に言われたことですが 結婚した理由に家事が出来る 特に料理と追うのがあったみたいですから。 本当にしんどいときは出来ないけど ほとんどといっていいくらいインスタントなしの料理は完璧にしています。掃除洗濯すべて、一人暮らしのときからずっと これだけは 昔から親にも出し先輩にもよく言われたことですので守っています 痛いとわかるものの直球を当ってりゃ世話ない、36の年なりに上手にかわすことも経験値だと俺は思うんだけどね。でないと、どこで生きていても大変だよ。 ↑ 本とにそう思います。基本的に回答は出来てもいざ自分自身の質問になったとき プライベートでもそうですが 人のことは本とに分けて冷静に聞くことが出来るのに、何処から何処まで書いたらいいのか解らないのです 沢山ありすぎて、口頭なら説明もきちんとできるのですけど 文章になると 正直苦手です どうしたいか、 ゲームやめるのは正直無理と思うのです でも、趣味だからとめる気はないのです ただ、約束とかしたら、<家庭のことでもなんでも>ゲーム優先これが嫌なのです 大事なことがあるときでもゲームで中止するとき何度もありましたし それで 人が絡んでいる場合 代わりに何度頭下げたかわかりません 節度ある趣味ならいいですが あまりにもなので限界が来てしまったのです これだけ愚痴っぽくなったのは 本当に 転勤先で何もかも押し付けられて どうにも何も出来ない状態、趣味も何もかも すべて取り上げられたので 挙句病気にもなりましたので 絶えれなかったからです 今は だいぶ取り戻しましたけど  地元にいているときは、はっきりいって質問している内容で喧嘩などしたこともないし 私にも逃げ道沢山あったので 悩む必要なかったです ちょっと解りにくいですけど、本とに書ききれないので、、、 でも貴重なご意見 有難う御座いました。よく理解できました  これが人の質問なら たぶん 書き方は違うけど 同じこといっていたと思います。有難うございました(*^-^*)

noname#65706
noname#65706
回答No.9

はじめまして 完全にネットゲーム依存ですね!ご主人は。廃人といいましょうか。。。 つらいでしょうね。質問者様 私の主人も以前はまっておりました。 夫婦二人なのにゲームゲームゲームでしたよ 今は一度 完全に堪忍袋の緒が切れたので怒って さすがに参ったみたいでやめましたけど 今は ほとんど していませんよ 一度きつく言われたらいかがですか? ほんとに家出するとか別居するとか これでもか!という状態まで。ちょっとすべての回答とかみていたりすると難しいような気もしますが。。。。 私の場合は 完全無視で完全に家事放棄にして 主人の親も兄弟も味方につけてやめさせることに成功しました 気長にすることですね! 後は質問者様 しだいですよ。 もっときつく言う。夫婦二人だから それでもダメなら ほかの方法で考えた方がいいですよ 頑張ってください! ほかの回答で 趣旨の外れた馬鹿みたいな回答ありますが 気にしないことです 相手したらダメですよ!

質問者

お礼

回答有難う御座います そうですか 廃人、何人かの回答にもありましたけど 廃人て言う言葉もあるのですね。 でも解決されたのは凄いです! 私の場合は 完全無視で完全に家事放棄にして 主人の親も兄弟も味方につけてやめさせることに成功しました ↑ これが出来ればいいですが 主人の親は 主人自身がもめているので不可能なのです><。 家事放棄も完全無視は したこと何度も有りますけど むだでした 気長にしてみようと思います ほかの回答で 趣旨の外れた馬鹿みたいな回答ありますが 気にしないことです ↑ 気にしていません 厳しい意見も素直に受けますけど  あまりに主観過ぎる場合は受けません 本とに経験とか聞きたかったので 解らないから解らないので 貴重な意見有難う御座いました(*^-^*)

• honeydrop
回答No.8

あらま~廃人さんですね旦那さん。 家庭持ってたら家族優先すべきですよね。 我が家はそのFF11で知り合って結婚に至った夫婦です。 同棲が始まった頃はうちの旦那もそちらと似たようなモンでした。 平日はLv上げの狩り、そのうち○曜日と△曜日は別の予定 土日は仲のいい仲間とイベント。 私はというと、そこまで熱中してる訳でもなかったし 毎日は疲れるのでやりたくない訳です。二人でゆっくりする時間も欲しい。 でもアンタは毎日FFかーーーい!!(勿論約束反故もありました) って、キレましたよ。本当に。 まず、食事は一緒にとるべきです。家族ってそこからでしょ? 最初は旦那さんの時間の都合に合わせてあげたとしても、その間電源は消す。 次に、土日のどちらかの昼間は家族の時間!と決めて、 朝一緒に起きておでかけする。旦那の部屋も片づける。夕方には解放してあげる。 ってとこから始めるといいかもしれません。 子供が死ぬのとって、現実には子供はいないわけですから 旦那さんの現状ならゲームって答えますよ。その旦那さんなら・・。 時間はすごーくかかるかもしれませんが、徐々に徐々に減らしましょうよ。 あなた自身も、旦那がゲームしてる間に自分の趣味を持った方がいいですよ。 本を読んでもいいし、ビーズアクセサリを作ってみてもいいし、 凝った料理を前の晩に作ってしまって、明日の昼間はのんびりカフェでも行って来よう!でも良いと思います。 とにかく、その時間「あーあ、またFFか・・」って思ってるのはすっごく勿体ないです。旦那のゲームごときに落ち込むなんて、あなたの時間が無駄に浪費してくだけなんです。旦那は勝手にすれば?くらいの気持ちでいないと、現状は乗り切れませんよ。 で、徐々に遠ざけて行くわけです。面と向かって文句言うと、向こうもキレますから。最初は映画に誘っても「その日は○○だから・・・」とか言いやがる(失礼)と思いますが、「じゃあその次の週は?」って聞いてみたり。 映画も行くと楽しいなーって思うようになってくれるといいんですが。 うちはFFはもう二人とも辞めちゃいました。 私が辞めるときに「じゃあ一緒にやれないなら俺もやめるわー」と言ってくれました。 家族と過ごす時間のほうが、楽しいって理解してくれたようです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答有難う御座います 夫婦でですか^^FFで知り合うってこともあるんですね。 お互いが趣味ならいいと思います。それなら 私は逆で 好きになろうとしてしんどくなりました <スーパーファミコンのときのファイナルファンタジーはよくしましたけどね。> まず、食事は一緒にとるべきです。家族ってそこからでしょ? ↑ これがいくらいっても無理なのです。 半分はばらばらです あなた自身も、旦那がゲームしてる間に自分の趣味を持った方がいいですよ。 ↑ 有りますよ。将来に向けて現在勉強中のこともありますし  在宅でPCで仕事しています ちょっと最近は 体調の問題で出来ていないのですけど いろいろ出かけたりするのがすきなのですが 田舎なので 車で遠いところばかりで、長時間車に乗れないのが困難です いきたいところは主人に連れて行ってもらわないと無理な状況です 旦那は勝手にすれば?くらいの気持ちでいないと、現状は乗り切れませんよ。 ↑ そうですね。確かにおっしゃるとおりです 本当に転勤先にきてからなので。。こんなことで悩むの、地元のときは気にもしなかったのですけど 私も仕事してましたし、嫌ならいくらでも逃げ場があったし 正直もめることありませんでしたしね。 私が辞めるときに「じゃあ一緒にやれないなら俺もやめるわー」と言ってくれました。 ↑ 凄いですね!本とによく分かり合っているのですね^^正直うらやましいです 経験者の方から 聞くとよくわかりますね。 いつものように主人も飽きてくれればいいのですが。。 言わなければずっとする人なので  気長に待つしかないですね 頑張ります 丁寧な回答有難う御座いました^^

• SLY25
回答No.7

うちは、2歳の男の子がいます。 PCのオンラインにはまっている旦那・・。 ごはんは、後回し、食べながらゲーム。何度注意しても直りません。 子供の前でそんな姿を見せて欲しくないし・・。もちろん喧嘩もしょっちゅう、腹が立ってごはんを片付けたことも・・。 何も見えず、聞こえず、話しかけても空返事、子供が寄っていってもはねのけるくらいです。  あるとき、子供が死ぬのとゲームで死ぬの、どっちが大事なん? ってきくと{ゲーム}と言ってもう呆れました。 腹が立ったのでゲームを削除!! 1からする気にはなれないみたいで、今はしていません・・。

質問者

お礼

回答有難う御座います^^ すごい!! ご主人やめてくれたのですね!! うらやましい。。。。 あるとき、子供が死ぬのとゲームで死ぬの、どっちが大事なん? ってきくと{ゲーム}と言ってもう呆れました。 ↑ そりゃだめでしょ! 子供の力強いですね。。。 子供をとらないでどーする!です でもほんとにやめてくれてよかったですね(*^-^*) 過去に ゲーム削除しました もう主人は烈火のごとくきれるわきれるわで、 どうにもならなくて 私は在宅でPC仕事してるのに 私の分も仕返しにされて、PC自体取り上げられたので 意味有りませんでした><。 PCのことは 人に教えれるくらい <会社でプログラム作っているくらい。今は無理ですが 何度かその関係からヘッドハンティングあったくらいです>極めているので 私は ほかのこといわれると反論できないのです ちょっと私は吐き気するくらい体調が本とにゲーム画面見ると気持ち悪くなってきたので ほかの方のところにも書きましたけど 在宅PCの仕事が出来なくなってきているので その子といいました さすがに主人、びっくりしていて どんなにしんどくても介護で忙しくてもこなしてきたので???な用です しつこく理由聞いてくると思うので 言うつもりです 今回は 冗談じゃないので皆さんの意見参考にきつく言ってみます 貴重な体験談 有難う御座いました^^ 本とに参考になりました(*^-^*)

回答No.6

ファイナルファンタジーではないですが、別のオンラインゲームにハマってました。 どっぷり浸かってた時期があります。(今はライトプレイヤーです。) その間、確かに…家族に酷いことしてたな、と思います。 ゲーム中に話しかけられても生返事だけ。そして聞いてない&内容も覚えてないのです。 目線すらゲームからはなさない。 それでいて「話、全然聞いてないよね」とチクリと言われると、ムカっときたり…ああもうお前、どんだけ罰当たりなんだとorz 依存から抜け出したのは… ●実生活が忙しくて、ゲームをする余力がなくなった。 →平日のプレイ時間が減る。 →同じペースで遊んでいたプレイヤー達とはペースが合わなくなる。 どんどん目に見えて差ができてきます。 最初は私も何とか頑張って追いつこうとしてたんですが…それこそ平日2時間+休日12時間ぐらいのペースで。 でも、それでも追いつけない。 それで、いつしか疲れてしまいました。 改善方法…熱が冷めるのを待つしかないです。 そんなのもう待てない!(と思いますよ、ホント)なら、きちんと話し合いを設ける。 パソコン消したり、それこそ壊したとしたって、絶対にまたやります。 まずは「食事は●時で、呼んだら来て。できないならご飯抜きね」の1つからですね。 「●時にご飯だと、今の時間から狩りはいけないな~別の事しよう」って計算くらいは、流石にできるでしょうし。 あまり無理せず、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答有難う御座います ライトプレーヤーという言葉があるのですね^^ 回答者様も反省されたのならよかったです ●実生活が忙しくて、ゲームをする余力がなくなった。 ↑ 普通そうなりますよね? 主人、今、まさにそうなんだけど 主人は今 あらたに 昇進したのもあり、新たにまた会社でいる資格も取らないといけないくらいハードなのに。。でもするのです これ、最近気が付いたのですけど 忙しすぎて どうにもならないときほど ゲームにはまっています 病気みたいに 別居でピークにももめているとき国家試験 ひとつあったのですが 見事1発で合格したのです 会社で勉強しているようで 元々仕事は一切家に持ち込まないので どんな頭しているんだろう。。。といつも思うので これだけは凄いので何もいえません パソコン消したり、それこそ壊したとしたって、絶対にまたやります。↑ やりました。逆切れされて 余計しました まずは「食事は●時で、呼んだら来て。できないならご飯抜きね」の1つからですね。 ↑ 効き目ゼロでした 言えば、私は主婦で御前何するネン!です><。 「●時にご飯だと、今の時間から狩りはいけないな~別の事しよう」って計算くらいは、流石にできるでしょうし。 ↑ 草してくれればいいのですけど 私の言い方が甘いのか ゲームにあわさせます 本とに疲れます 今 ほかの回答者様のところにも書いていますが 在宅でPCの仕事 合間見て どんなに介護で忙しくても体調がよくなくても こなしていたのですが 最近 出来なくなって やめているといったら さすがにびっくりしたようです たぶん しつこいので しつこいくらい理由聞いてくるから 言おうと思っています ゲームがほとんど、原因と あせらず 頑張ります 丁寧に経験談など有難う御座いました 男の人の経験が一番 よくわかります 有難う御座いました(*^-^*)

noname#48049
noname#48049
回答No.5

こんにちは。30代専業主婦です。私もオンラインではないのですが、ファイナルファンタジーにハマり中です。今はまだそうでもないですが、独身のときはピーク時には一日10時間ぐらいプレイしてました。いろいろな要素があるから、飽きなくて…。今はそんなでもないですが、現在は主人が競馬ゲームにハマって、帰宅後2~3時間平均でプレイしています。帰宅時間が遅いので、寝るまでほとんどゲームですよ。 両方の経験から言いますと、怒られないとやめられないです。実家にいるときに「ご飯できたよ」と呼ばれたにもかかわらず15分ほどそのままプレイした後にリビングに行ったところ、私の分の夕食はすでに捨てられていました。「いらないんでしょ」と母に冷たく言われ、平謝りに謝って、それからはすぐにセーブするか電源を切るかしました。 不機嫌になったんじゃ分からないですよ。ビシッと言わないと。私は大事な話があるのに競馬ゲーム片手にいい加減に聞いていた主人にキレ、怒鳴りました。 オンラインゲームは相手があるので、おそらくご主人は一段落つくまで現実の行動に戻れないのでしょう。敵キャラによっては倒すのに結構時間がかかったりしますし。その気持ちは分からないでもないですが一番大事にすべきは家庭ですよね。 確かに複数人数プレイがこのゲームの醍醐味だとは思いますが、質問者様との家族生活に影響を与えるような時間帯(食事とか)には、一人でプレイできる内容にしてもらってはいかがでしょうか?私はオンラインゲームはやらないので調べた限りでしかわかりませんが、例えばゲーム内で釣りができるそうです。またバザーなどもできるようです。資金は必要ですから、そうした時間を利用して、単独プレイをしてもらうのも手です。 http://www.playonline.com/ff11/guide/system/enjoy.html?pageID=system これでしたら自分ひとりの都合で動けるので、相手の行動を気にする必要もないように思いますが…。何よりも一番大事にすべきなのが家庭、余裕があったらゲーム、というふうに考えがシフトするようになればいいですね。 ゲームはデータが消え去ったって所詮ゲームです(私も68時間分のデータが消失しましたが、あきらめました)。でも現実の生活で大好きな相手を失うなんてことになったら、悔やんでも悔やみきれないと思いますよ。なので私がキレて以来、うちはゲームはお互いほどほど、どっちかが構ってほしくなったら手を止めて構ってあげる、という暗黙のルールができました。 ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

回答有難う御座います^^ ​http://www.playonline.com/ff11/guide/system/enjoy.html?pageID=system​ これでしたら自分ひとりの都合で動けるので、相手の行動を気にする必要もないように思いますが…。何よりも一番大事にすべきなのが家庭、余裕があったらゲーム、というふうに考えがシフトするようになればいいですね。 ↑ これもいつもしていて、全てしているのです><。 主人は本とに凝り性なので何でも飽きるまでするのです これは飽きないのか 3年以上やっています ほかのゲームとかオンライン物は見事1ヶ月も持たないのですけどね やはり私の言い方は甘いのでしょうね。 経験されている方が きつく怒るのは本とに よくわかるからでしょうね。 私も 私の分の夕食はすでに捨てられていました。「いらないんでしょ」と母に冷たく言われ、平謝りに謝って、それからはすぐにセーブするか電源を切るかしました。↑ これなんどかやりました でも逆切れしました  じゃあ、飯作らないんだったら 御前何するねん!です 切れて何度もいっているのだけど 効き目ゼロです たぶん完全になめられているんでしょうね。 今 ほかの回答者様のところにも書いていますが 在宅でPCの仕事 合間見て どんなに介護で忙しくても体調がよくなくても こなしていたのですが 最近 出来なくなって やめているといったら さすがにびっくりしたようです たぶん しつこいので しつこいくらい理由聞いてくるから 言おうと思っています ゲームが原因と 今 主人のつけているゲーム画面見ると吐き気するのです 今日もです 今日の吐き気は極めつけでした><。 経験者の貴重な話 有難う御座いました とても参考になりました(*^-^*)感謝いたします

• qwert21
回答No.3

最近この手の旦那様が本当に多いですね。 先日も友人があなたとまったく同じ事を言っていました。 友人はtsururinn777さんのご家庭とは違い子供がいるので、「最近主人と居てもつまらない。子供が居なかったら絶対離婚している。」と言ってました。 ゲームにはまる人、とくにファイナルファンタジーははまるとなかなか辞められません。一度やってしまうと、5,6時間はザラにやってます。そういう風になっているゲーム内容なのです。 加えてご主人はゲーム脳になってるのでは。一時だけで飽きて辞められればいいのですが、ゲーム脳はそうじゃありません。一種の中毒、病気です。TVで見ましたが、ゲームにはまっている人の脳はMRIなどの専門の機械で見ると明らかに正常ではありませんでした。 症状は、普段から怒りっぽくなってキレやすい。ゲームが出来ないとイライラして落ち着かない。などです。 ですから簡単には辞められませんし、ゲーム依存を断ち切るには治療やカウンセリングが必要だそうです。 これは本人が気付いて自分から辞める決意をしなければ、周りの人間が何を言っても聞きません。 離婚するしないはtsururinn777さんが決めることですが、ゲーム依存はそれほどやっかいな病気であることを認識しておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います 加えてご主人はゲーム脳になってるのでは。一時だけで飽きて辞められればいいのですが、ゲーム脳はそうじゃありません。一種の中毒、病気です。TVで見ましたが、ゲームにはまっている人の脳はMRIなどの専門の機械で見ると明らかに正常ではありませんでした。 ↑ そうですか。。。。 ゲーム脳ってあるのですね 初めて知りました 主人はそうかもしれないですね 主人はいくらあの手この手つかっても 使い足りないのか知れないんだけど なかなかやめません 本とにこの前ぶちきれたのですが 一言言われたのが 俺に何の楽しみあるんだ!ゲームしたらあかんのか? なにもするなってか? です ↑ あきれて何もいえませんでした

質問者

補足

中途半端に終わってゴメンナサイ><。 丁度主人が起きだして 夜勤に出かけたので<今日は早出> 途中で止めました 今 私は主人の前でPCやめています 今日も 在宅ほとんど出来ていないといいました 主人はびっくりしていました どんなにしんどくても介護で忙しくてもこなしてきた私なので。。。 ちょっと様子見てみます 今日も行くまでゲームでした 本とに有難う御座いました

回答No.2

うちは結婚1年目です うちの主人も普段は11時過ぎの帰宅なのにゲームにハマり、夜中の3時までやってる事もありました。 それこそ、新婚なのに普段も時間がなく子作りは休みの日だけ・・ なのに休みの日になると、ゲーム・・・ 最初は仕事を一生懸命やってくれてるんだから。。と我慢してましたが、待っても待っても一人で先に寝る日々に本当にキレちゃって、激怒して 「そんなにゲームやりたいなら出て行くから朝から晩まで好きなだけやりな!!」と2週間くらい実家に帰っちゃいました。 最初の2日間はゲームしてたみたいですが、帰宅しても暗い部屋、食事も出来てなく、お風呂も沸いてない、そして散らかっていく部屋に嫌気が指したのか、謝ってきました。 謝ってもすぐは帰宅しませんでした。 洗濯して、部屋がきれいになってないと帰らないと言ったので、1週間後に帰宅しました。 うちの主人は凝り性なのでハマると続けますが、私を怒らせてまでやり続けることはなく、スッパリと辞めました。 やはり一度怒られるのを覚悟でムリヤリ電源を切って「生活を取るのか、離婚して(する気はなくても)ゲームを取るのか」決めた方がいいと思います。 一日1時間だけ。。なんて甘い約束は、ゲーム好きな人には中途半端なので、スッパリと足を洗ってもらう(笑)ように・・ 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 世間体も含め今後、離婚してゲームを取ってまでメリットがあるのか、考えてもらいましょう。 tsururinn777さんが本気で怒っている所を見せてあげないと。

質問者

お礼

回答有難う御座います 書かれていること 何度もやりました やり方が甘かったのか そのときだけで 同じでした><> 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 世間体も含め今後、離婚してゲームを取ってまでメリットがあるのか、考えてもらいましょう。 tsururinn777さんが本気で怒っている所を見せてあげないと。 ↑ 恥ずかしい話なんですけど、会社の上司巻き込んで やったこと何度もあるんです<旦那は切れましたよ> 私の親も巻き込んで ほぼ3年前ですけど そのときが一番私も体調悪く 地元に帰ったとき 病院で 今の転勤先に帰るのが ドクターストップになったくらいなんです で、7ヶ月離れていましたけど 本とにちゃんとするというから帰っって でも同じで ずっと話は平行線で。。。。 その矢先 家に戻って 半年後に 急に私の両親が倒れ 特に父が二回危篤状態で あわててまた実家に戻ったのです 7ヶ月の病院生活でしたので、両親ともに半年の間に 2回ずつ入院して本とに大変でした <このときに喜んでいいのか悪いのか 忙しすぎたので私の体調は少しましになったのです> でまた戻って  またその半年後 今年ですが 2月から5月半ばまで 介護で 戻っていたのです ずっと 繰り返しです 本気で怒ってるつもりなんですけど 私が甘いのでしょうね。。 離婚するって言っても、客観的に見て、結婚暦が5年あって、ゲーム好きで、37歳の旦那さんと結婚してもいいなんて思う女性は殆ど居ないでしょう。 ↑ これいっているのですけど 馬の耳に念仏状態です 自分なら 結婚できると変な自信持っているようです <なぜかというと 仕事も出来るし 出世株 実際同期の中でもトップクラスで昇進しています  見た目で言うと 友達や周りいわく 背も高いし スポーツも万能だし 仕事も出来るし 性格的には これ除けば 面白い男だから それと外見はかっこいいらしい。 若くも見えるし いつも私は中身知れば。。。と思います> 本とによく考えます 本とに有難う御座いました

回答No.1

旦那様は完璧にネットゲームに依存されてるようですね。私も一時期はよくやってましたけど(旦那と二人で)、ずっとやってると同じくらいの時期に二人とも飽きちゃって辞めました。 別れるつもりはないのなら、旦那様がゲームに飽きるのを待つほかありません。やったことはありませんが、ファイナルファンタジーは人があつまらないとゲームが進められないらしいので、一緒にプレイしている人が辞めちゃえば辞める確立も高いでしょうね。逆にそれで辞めづらい雰囲気があるのかもしれませんね。 辞めるきっかけはやっぱり生活の変化が一番多いと思いますよ。子供ができたりしたらかわる可能性はあります。でもまぁあくまで可能性なので、なんともいえません。 もうこれは逆に貴方も旦那様にかまってもらうのではなく、一人でもエンジョイできる事を探した方がよいのでは?何したって口を挟まれることもないでしょうし、案外楽な旦那様かもしれません。 でも私ならきちんと話し合いますよ?それでも直らないようなら別れればよい話ですから。だってゲーム>家族ですよ?そんな旦那いらない。

質問者

お礼

こんにちわ 早速有難う御座います 今日も夜勤明けで 昼前までしていました。 私はこの数日 とにかく不眠で 早く寝ているのだけど極端に早く起きてしまって あまりにんー?と悩んだから この質問したのですけど。。 おっしゃるとおりです(iдi) 生活の変化。。 子供に関してはそう思いました 私より主人の方が 子供好きなので 子供できれば変わりますと思います デモかなしかな、b主人には原因あるかいっても調べてくれないので解りませんが 私は 病院でもはっきり言われていて 環境が原因で、ストレスから 不妊症になりました 子宮には問題ないのだけれど、元々弱いので、安定剤などの影響で 年齢的なこともあり ちょっと難しいのです それでも 私は自分が情けなくなります 一人でエンジョイできることが 在宅で いまPCで仕事家事の合間見て しているのですが 体調の問題で 子の何週間かほとんど出来ていません この在宅も 主人は 理解しているようで理解してなく 遊んでいるように、ゲームしているようにとっています 話し合い。。何度もしていますけど 本とに切れてもそのときだけ いい足りないのですかね。私 ほんとにそんな旦那要らないですよね。。 よく考えます 本とに有難う御座いました