• ベストアンサー

【お茶】昔のお茶は現代の茶色ではなく白色だったそう

【お茶】昔のお茶は現代の茶色ではなく白色だったそうですが、なぜお茶葉で入れたお茶が白かったのですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

昔のお茶の色が白かったことは一度もありません。 今も昔も茶の色は茶色か薄い黄緑色です。 どこで「昔のお茶は白色だった」とご覧になりました? それに「昔の」とはいつの時代ですか? そもそも「白い」とはどのような意味ですか?中国茶の一種、白茶のように色が淡いこと?それともミルクや豆乳のように不透明な白い色? さらに、現代の「日本茶」であれば、ほうじ茶や番茶でない限り、薄い黄緑色をしているはずです。日本茶のことを緑茶ともいうではありませんか。 ではなぜ、茶の色で茶色、土のような枯葉のような色を指すか?というと、「茶色」という言葉が定着した平安時代の茶は茶色だったからと言われています。 お茶といえば“緑色”。なのに、なんで“茶色”っていうの?「チコちゃんに叱られる!」2021年8月13日放送より(ステラnet) https://steranet.jp/articles/-/792 こちらのサイトには当時の茶を再現した茶の画像などもありますので是非ご覧ください。 そしてもう一つ、抹茶に関して現代では白製法、青製法という言葉があります。 お茶に纏わるモノ・コト・道具vol.8 「白」と「昔」(コラム孫右エ門) https://www.magouemon.com/column/monokoto/28/ 特に戦国時代から江戸時代初期には「白い茶が良い」というような言葉が出てきます。 Wikipediaの抹茶の項目にもありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B9%E8%8C%B6#%E3%80%8C%E6%98%94%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%80%8D >白という表現は、江戸幕府三代将軍徳川家光の時代に見られ、当時の大名茶人が盛んに「茶を白く」と宇治茶師に求めたことがきっかけといわれる。当時の「白く」という表現が何を意味していたかは不明である。古田織部は青茶を、小堀遠州は白い茶を好んだという記録が遺されている。宇治では、白と青の違いは茶葉の蒸し加減によるとされている。おそらくは、嗜好の移り変わりを示すものと考えられる。 質問者さんがご覧になった茶と白という単語の結びつきは、もしかするとこのあたりかもしれません。 ですが、これらの「茶を白く」は、「お茶の色が白かった」ことを指していたわけではありません。 現代でも抹茶の銘柄には「~の白」という名前となってよく残っています。 一例:丸久小山園の抹茶の商品一覧 https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/motoan-shop/products/catalog/matcha/ しかしこの「白」は「製法の違い」を意味しています。抹茶の色が白いわけではありません。白製法の抹茶も点てるとたいへん鮮やかな抹茶色、つまり緑色になります。 なお丸久小山園は、伝統の茶づくりを重んじながら近代的なアプローチも取り入れるなど王道と新規性のバランスを取っている老舗ですのでご紹介してみました。 そういうわけで、「茶の色が白かった」ことは一度もありません。 何をご覧になって「昔のお茶は白かった」と主張するのか、ソースを示していただきたい。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

似たような質問に回答しましたが 現在の緑茶ではなく 昔のお茶は いろいろな色があって 緑色ではないものを石うすで微粉末にしたものをお湯に溶かすと 白濁した液体になったものを指しています。

  • yuzupon37
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

昔のお茶は白色だったとは知りませんでした。 おそらく、お茶の成分であるカフェインとタンニンが冷やされることによって結合し、白く濁ったのでは? それしか思いつきません。

関連するQ&A

  • 烏龍茶は中国では青茶に分類されるそうです。

    烏龍茶は中国では青茶に分類されるそうです。 しかしウーロン茶の茶葉は茶色です。 何で青茶なのですか?

  • 鉄観音茶の色!

    先ほど、中国産の鉄観音茶を飲もうと思い、茶葉を入れたティーバッグをマグカップに入れてお湯を注いだところ、1分経つか経たないかで、お茶の色がコーヒーみたいに真っ黒になって驚きました。 その後、3~4回ほどお茶を出した後は色がお茶らしい茶色に戻ってきました。 最初に色が真っ黒だったのは普通だったのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 蛍光灯の色は、色温度によって「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼

    蛍光灯の色は、色温度によって「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」と分かれているそうです。 それぞれ英語でなんと言うか分かりましたら教えてください。 自分で調べた範囲では、 電球色: incandescent ? 温白色: warm white 白色: white 昼白色: natual white ? 昼光色: daylight という感じなんですが、規格か何かで決まっているみたいなので、できれば正確な用語を知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 帯白色とはどんな色ですか

    植物などの絵を描いています。植物図鑑に葉の裏の色を「帯白色」と記されていました。実物を見ると白っぽい緑色なので、「白っぽい」と解しましたが、帯白色と言う色はあるのですか。色名一覧にはありませんでした。また手持ちの辞書にも載っていませんでした。このような色の作り方と一緒にお教えください。

  • パンダの母乳は緑色をしているそうですが、他に白色の

    パンダの母乳は緑色をしているそうですが、他に白色の母乳ではない動物を教えてください。

  • こげ茶色と白色の外観で

    現在家を建てているところですが、最近ちらほら見かける 濃い茶色と白のコーディネートを外観にもってこようと思っています。 でも・・・一言で濃い茶色と言っても色んな色があり、 また同じく白と言っても色んな白色があってすっごく悩んでます(汗) 茶色のイメージはだいたい、赤茶でなく黒っぽい焦げ茶で決めてるんですが そうゆう焦げ茶に合う白(外観がとても綺麗な感じに見えて欲しいんです) って、アイボリー系(薄黄色系?)のうすい白か、それとも真っ白か、 どんな白と合わせたら綺麗になりますか?! ちなみに茶色は黒っぽい暗い茶色で良いのかも不安です・・・

  • 宇治茶の色について

    宜しくお願いします。 2000年に、奈良で宇治茶を購入しました。 この度、家の棚からそれが発掘され「未開封だから大丈夫だろう」 という事で飲んでみました。8年ものです。箱の中に、銀色アルミ袋に密封状態で入ったままでした。 煎茶を入れてみると、色が緑茶の緑ではなく、黄金色?に近い色になるのですが…。お茶本来の色はそんな色だとも小耳に挟んだ気もしないでもないです。 宇治茶って、元々そういう色なのでしょうか? それとも、鮮度の劣化によるもので、飲むに値しない茶葉に変化したのでしょうか?? 飲んでみても、ちょっと味が変かな??と思うかもしれません。

  • お茶の出し方

    お茶を出す時に、茶葉を筒から直接急須に入れていたところ、社長に注意されました。 茶葉をいったん、筒の蓋にあけてそれから急須に入れるそうです。 それが正しい方法なんでしょうか? もしかして常識なんでしょうか。 ずっと知らなかったのですが、皆さんはどうですか。

  • 茶葉を毎回捨てなくても美味しく飲めるお茶は?

    こんばんは。 最近、プーアル茶を愛飲しております。 脂肪の吸収をカットできる、体内の老廃物を取り除く、などの効能があるそうですが、私の愛飲の理由は別にあります。(もちろん、痩せれば嬉しいけど・・・) それはずばり、 緑茶や紅茶のようにいちいち茶葉を捨てなくても、色が薄くなるまで何杯でも飲めるからです。 そこでずばり。 一度の茶葉で何度でもお茶を淹れられるお茶は、プーアル茶の他にもありますか? もしありましたら、お茶の名前と、日本国内で入手可能かどうか、も教えてください。できれば効能もわかると嬉しいです。

  • 疲れると白が茶色に、茶色が白く見えると言う息子

    6才の息子のことで相談します。 色弱があり、ピンクは灰色に見えるそうですが、赤や緑は判別がついているようです。 昨夜、夕食の時、白い壁や戸棚が茶色に見えると言い、また茶色のテーブルや椅子が白く見えると言っていました。初めはふざけているのかと思いましたが、「疲れてる時はいつもそうだよ。」とのこと。 いつからそんな風に見えてるのかと訊いたら、「うーーん…4歳の時から」 白が茶色に、茶色が白に見える時は、他に、青や水色は透明っぽく見えるそうです。赤や緑もそれぞれ全く別の色に見えるそうです。自分で、いつもの色の見え方を記憶して、こう見えたら〇〇色、こう見えたら××色と理解していたそうです。 疲れたら、色が変わるなんてことあるのでしょうか。 眼科に連れて行くにも、予約がいっぱいで待たなくてはいけません。 白内障の症状に、白が茶色に見えるというのがあるそうですが、何らかの病気があるのでしょうか。 予約の日を待たずに、急患で見てもらった方がいいのでしょうか。 お願いします。