• ベストアンサー

モータスポーツに於けるジャーナリストについて

あまり詳しくないのですが、モータスポーツのレースで取材するプロのジャーナリストの方々は、取材のために現地入りするのに相応の料金というのは払っているのでしょうか? 誰でも舞台裏にまで行けるわけがないのはわかりますが、それはたとえば公認の協会などに登録されているジャーナリストが、公式の証明(ライセンス)を首に下げていたりすればそれだけで一般では行けないところまで立ち入れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

それぞれの競技団体、サーキットなどの規定によりプレスパス(取材許可証)の発行を受けることになります。 発行には取材実績であったり所属などの証明が必要になることがほとんどです。 許可証の発行費用だけでなく入場料、撮影権利金なども個別に請求となる場合があります。 そのため、フリーだとなかなか厳しいのでいずれかの出版社や放送局に所属していることがほとんどだと思われます。 どこまで入場できるかはサーキットや競技ごとに規定されているかと思われます。 参考 【2023 メディア・プレス取材規定(暫定・CLMパーマネント)】 http://www.okayama-international-circuit.jp/pressrelease/coverage_b.html 【2019年JAFプレスパスのご案内】 https://motorsports.jaf.or.jp/regulations/announcement/notice/2018/20181211/

tootattatato
質問者

補足

岡山国際に資料があったのですね。もっとよく調べるべきでした。 岡山国際独自の規定と費用のようですね。 イベント毎に、別に費用がかかる可能性、選りすぐりのジャーナリスト団体に在籍することのハードルの高さ、等々いろいろ妄想がつきません。 F1やmotoGPともなれば、あの場で取材するジャーナリストも一流になるということでしょうね。 となると、彼らの発信する情報にも相応の価値があるということに。 奥が深いですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。