サッカー指導者ライセンス取得についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 指導者ライセンス取得の競争率や受講の難しさについて知りたい
  • 指導者ライセンスはやる気さえあれば取れるのか、取得困難なのか
  • 高校教員としての夢を持ち、サッカー部顧問になりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

指導者 資格 ライセンス JFA 日本サッカー協会

近いうちにサッカーの指導者ライセンスを取得しようと思っています。 まだ年齢を満たしていないため、取得には至りませんが、主な流れなどはいろいろ調べ、理解しました。 しかし、どこを調べても載っていないことがあります。 -------------------------------------------------------- それは、ライセンス取得(=講習会参加)の競争率のことです。 (公認C級コーチ以上で) -------------------------------------------------------- ”公認C級コーチ”からは、都道府県サッカー協会の推薦が必要となるため、それ以前の講習と比べて受講が困難になるそうなのですが、実際、どれくらいなものなのかが知りたいのです。 地域のサッカーチームで指導にあたり、練習試合・公式戦などの審判をやったりして、そのようなことを通してサッカー関係者の方々と交流するつもりなのですが、不安がいっぱいです。 指導者ライセンスとは、やる気さえあれば、取れるものなのか。 実際に、ライセンス取得を希望している指導者は多数いるが、激しい競争率のため、取得困難なものなのか。 受講平均年齢はどれくらいか。大学生で”公認C級コーチ”以上を取得している人はどれくらいいるのか。 など知りたいことが、まったくわからない状態で困ってます。 最後に、私は高校教員になり、サッカー部顧問となるのが夢です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.3

多くの方は、大学時代に教員免許を取り、高校の先生になってから指導員の資格をとった方が多いですね。 最初にとられるのは地域スポーツ指導員とか審判員資格です。中でも、審判員資格は部の顧問になると必ずまわってくるので必要なようです。その中で熱心な方がコーチの資格を持っていくようです。最近は取得年齢は下がっているようですが、注目されるようになったのが最近なので、いつ頃か、と聞くと「最近」と答えられます。 コーチ資格はとるのに時間がかかる上に、どこかの指導をしなければならないので、とろうと思っても相当熱心じゃないと学生の段階では取れないようです。したがって、コーチ資格をとろうと思うと先生になってから、と言うのが多いですね。 先生でないのにコーチ資格を持っている方は、地域のスポーツ少年団で指導している方です。こちらは少年向けなのでそんなに高度なコーチ資格はもっていらっしゃらなくて、地域スポーツ指導員です。栄養士ですけどね。 あと知っている方と言えば、プロ出身、代表経験者の方なのであまり参考にならないかな・・・。

rh1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロ出身、代表経験者の方で知り合いがいるのですか!? それはすごいです! なんでも繰り返し回答してくださってありがとうございます。 もっともっと質問したい気持ちがいっぱいです! 回答を締め切るのがいやなくらいです! またこの内容の質問をするかもしれないので、見つけた時はぜひお願いします! 今までで一番頼りになる人です!

その他の回答 (2)

• formula_1
回答No.2

関係、と言えば関係ですが、直接サッカーに携わっているわけではありません。知り合いは多いですけどね。

rh1985
質問者

お礼

わざわざすいません。 その知り合いの方々が持っている資格は何で、その方々が何歳の時に取得したのかが知りたいのですが、よろしければ教えてください。またその方々の職業も気になります。自分の将来について悩んでる時期なので、いろんな情報を集めたいと思ってます。

• formula_1
回答No.1

実際には、まちまちであるのが実情のようですが・・・ JFAに直接聞くのがいいと思います。この辺は力を入れているはずなので、きちんと教えてくれるはずです。(愛想は悪いですが・・・) それか、 日本サッカー指導者協議会 Tel 03-3476-2101 Fax 03-3476-8801 に聞いてみてもいいでしょうね。

rh1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は最終手段としていたのですが、先日問い合わせました。 formula_1さんはサッカー関係の方ですか?