• ベストアンサー

フリーターから正社員就職 親への説明

私は現在24歳男でフリーターをしております。 親からは25歳までには正社員として働いた方が、将来的に良いのではと注意喚起を受けており、私自身そのつもりで現在就労移行支援員もしくは、作業所で障がいを持った人の就労支援をする仕事をメインに職探しをしています。 親にはまだ伝えておらず、この仕事でやっていくという意思や、納得させるための説明をしたいのですが、過去に介護の仕事を探していた時期があり、興味があると言いつつ、結局介護の仕事を選ぶことはなく、今回も似たような支援系の仕事で探しているため、その点に関して突っ込まれると思うので、それに対する回答を考えたのですが、下記の質問に対しての回答がこれで良いものか迷っています。 これで良いと思いますか? 何か指摘や他に良い解答例あれば、参考までに教えて頂きたい所存です。 Q以前介護の仕事をやるかどうかと言って結局やらないという選択肢をとったが、今回も介護と似たような支援に携わる仕事だけど、なぜ今回またそういう仕事に携わろうと考えたのか? *自分がやりたいのは介護のような身体的な介助ではなく、相手の相談に乗ったり、精神面から支援する、就職を支援する仕事に興味があったので、介護という選択肢を取らなかった。 日頃から人の感情や精神的な疾患や、社会にうまく適応できない人に関する本を読んでいて、そう言った分野に興味もあるし、他人の細かいニュアンスを読み取るのも得意だから、そう言った要素を活かせると思って、今回の仕事をやりたいと思った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

あなたの人生です。 親は関係ありません。 あなたがやりたい、やりがいのある仕事なら進めましょう

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<親からは25歳までには正社員として働いた方が、将来的に良 <いのではと注意喚起を受け 正規社員は待遇が全然違います、そもそもフリーターでは職務 経験は実績になりにくいです、若いと一般的に仕事1人前に出 来ないので、経験するには絶好な時期です、つまり未熟でも務 まります、正規社員にならなと損でしかありません。 そもそも教えてもらえるのは20才代までです、30才代は 知っていて当たり前、出来て当たり前になり、経験無いと」 相手にもされないし務まりません。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.2

本題の前に最大の疑問。 内定を取ってから親に報告するのなら説得は簡単だと思いますが、何故そうしないのか、あるいは出来ないのか、そのあたりがかなりモヤモヤします。 で、本題ですが。 「日頃から ~ 読んでいて」の部分は要らないでしょう。 あとはそのままで十分かと。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。