• ベストアンサー

レジンについて

レジンをFRP(繊維強化プラスチック)に塗ったら、レジンは剥がれませんか。

noname#260160
noname#260160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

どちらについても完全素人ですので、一例としてお時間のある時にお目通しください。 FRPもレジンも種類がありすぎませんか…?? FRPは非常に用途が広いですよね。 用途や場所、使いかたによっては剥がれにくい、長い間そのままと思いますが、 衝撃が加わるような場所や、FRPのほうがなんというのでしょうか、肉眼ではともかく材質としては波打ったり少したわんだりするような用途で使われている場合、いずれレジンは剥がれてきます。 レジンも用途によって種類がかなりあり、安いものほど剝がれやすいです。衝撃がある場所に使っていたため、安いものは数か月でひびが入ってぽろぽろ剥がれていったこともあります。 そうでなくともレジンはもともと経年劣化が避けられない素材ですし…あまり長持ちしないと考えたほうが良いです。 私がしたことがあるのは「強化樹脂を使ったスマホの本体やカバーにレジンを乗せる」だけですが。 どういう想定かわかりにくかったので、私の実体験を回答いたしました。

noname#260160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FRPレジンについて

    サーフボードの修理にFRPレジンを使いますが、レジンのついた筆などを洗うのに、アセトンの代わりに、車の塗装溶かしで使う、スプレーシンナーでも代用できるでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • FRPにかかる圧縮応力

    FRPにおいて、圧縮応力は繊維強化材が受けるのでしょうか、マトリックス樹脂が受けるのでしょうか。 今まで繊維強化材を身近な繊維のようなものとイメージしていたため圧縮応力はマトリックス樹脂が受けるものと思っていたのですが、FRPに関するある本を読み繊維強化材が受けるのか?と思うようになりました。 参考になるサイトなどありましたら、合わせてご紹介いただけると嬉しいです。

  • 樹脂レジンを型からキレイにはずせない。

    樹脂レジンについて教えてください。 作品作りのため、初めて樹脂レジンを使います。 透明の樹脂レジンで小さな半球体を作りたいと考えています。 Webサイトをみたところ、「シリコンゴム型を使用する」とあったのですが、シリコンゴム型は思うサイズが見つかりませんでした。 そこで、手持ちの粘土用のプラスチック型を使ってみたのですが、型からキレイにはずすことができませんでした。 樹脂レジンには、やはりシリコン型が必要でしょうか? それとも、剥離剤を塗布すればプラスチック型でも大丈夫でしょうか? ホビーとアートでカテゴリを迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。もしカテゴリ違いだったらご指摘ください。

  • プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み?

    プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み? 2週間に、2年ぶりに歯科検診を兼ねて近所の歯医者に行きました。 そこで欠けている歯(奥から3番目右下)がみつかったので歯の一部にレジン?(保険適用のプラスチックのつめもの)をかぶせる治療を受けました。 それまでは、歯が欠けている事もきづかないくらいまったく痛みもなかったのですが、レジンをかぶせてから、硬い物をかむと治療した歯が少し痛む(神経にさわる)感じがあり右でしっかりかめなくなりました。物をかんでいない時は痛くもなく、冷たいものがしみることもありません・・。 素人考えなのですが、レジンをかぶせる前に、麻酔をし歯を少し削ったようなので、物を食べるときに削った為にでてきた神経にレジンが圧迫されてあたっているような感じです・・。 治療した歯医者に痛みがあることを相談し、再診してもらいましたが、かみ合わせを変えるため、かぶせたところを削る簡単な治療しかしてくれませんでした。 今日は「やはり治らない。」とのことで再度行ってみるとやはり同じ治療しかしてくれなく、 最後には「かぶせているところはきれいにおさまっています。プラスチックだからかもしれません・・。まだなじんでいないみたいなので一か月ほどたったころにまだ痛みがあれば来てください」と言われました(><) 治療する前には痛みもなにもなかっただけに、いまは、左でしかものをかめなくなりかなりショックです・・(><) 一か月程たてば痛みはなくなるものなのでしょうか? レジンだと痛みが残るとうい話も聞いたことがなく、歯医者の対応にも疑問を持っています。 歯医者でもセカンドオピニオンとういのはできるのでしょうか?(たとえばレントゲンとカルテを借りて他の歯医者に持っていくなど・・。) ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • レジンによる肌への害は?

    お気に入りのプラスチックリングがあり、カラーバリエーションを増やしたいのでレジンで複製を作ろうと思っています。 型はシリコンやおゆまる等で取るとして(まだ考え中です)、 金属製の枠や土台などを使わずに、直接レジンが肌に触れるアクセサリーを作った場合、肌への害やベタつきは大丈夫なのでしょうか? また、レジンはUVライトで硬化させる物ではなく、混和後に放置して硬化を待つタイプを使おうと思っているのですが、オススメのレジンとカラーリング塗料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Resin

    Resinってどんなものか今一あいまいなので、ネットで検索かけたのですが、出てきません。 Resinってどんなものなんでしょうか? また、サイトなどあれば教えて欲しいのですが。 また、Resinを使った環境などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • レジンって何ですか?

    レジンって何ですか? クリスタルを作る元になるのがレジン?

  • FRPの研磨

    薄くて長いシートの端面の平面をだす良い方法をご存知の方は教えていただけないしょうか? 長さ200mm,厚み0.1mmのFRP(強化繊維プラスチック)のシートの端面を顕微鏡で観察するために平面を出しをしています. 現在,手動研磨装置をもちいて#800~#1200の研磨紙で研磨しておりますが研磨の傷が消えず,観察できる状態ではありません. 対象とするシートが非常に薄いためシートを両側から鉄板で挟み厚みをもたせて,一緒に研磨しています. 強化繊維:カーボン,母材:エポキシ

  • レジン

    ガラスの研磨の仕事をしています。レジン、レジン、とみんなが言いますが私には何のことか分かりません。私はみんなに聞けませんので誰か教えてくれませんか?

  • レジンについて

    シリコン型を使って レジンで小物パーツを製作しています! 初めてレジンを使用したのですが… レジンの表面にまだらの模様が入ってしまいます。 レジンはアイボリー色で、模様は白っぽく線のように何本も入っています。 これは温度状態によるものなのでしょうか?? 部屋が寒いとか、、 改善方法などご存知の方いましたら アドバイスお願い致します!!