• ベストアンサー

レジンについて

シリコン型を使って レジンで小物パーツを製作しています! 初めてレジンを使用したのですが… レジンの表面にまだらの模様が入ってしまいます。 レジンはアイボリー色で、模様は白っぽく線のように何本も入っています。 これは温度状態によるものなのでしょうか?? 部屋が寒いとか、、 改善方法などご存知の方いましたら アドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

硬化不良の1つだと思います。 レジンは化学反応で結構な熱で発熱硬化していきますので 自己発熱で硬化にムラがでるのですが、 室温が低いとそれが顕著に出るのかと思います。 あとの原因は攪拌不足かレジンの劣化でしょうね。 主剤をドライヤー等でちょっと温めるとか、 冬場は硬化剤大目に入れると硬化不良をある程度防げます。

zect00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 部屋を暖かくし、主剤をあたため とにかくよく混ぜてみました。 まだ、ほんの少しムラがでますが ほとんど気になりません! 助かりました。 ありがとうございました!