• 締切済み

今 マスクしてますか?

GW後半 今、外出時に マスクしてますか? 私は一応人混みではしてますが 1人で歩くときはしてません 皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

• sng3gs
回答No.11

tennine7さん、こんにちは 共用施設やお店では、未だにマスクはしています。 ※自転車での走行中はしていないかな..

tennine7
質問者

お礼

お店ではしますよね 有り難うございます

• mekiyan
回答No.10

76歳男ですが、マスクは着用なしでは乗せてくれない、入れてくれないところだけ、喧嘩したくないので、形式的に着用しているだけです。どんな人混みでも、マスクなしです。

tennine7
質問者

お礼

いまや マスクは形式的に なりましたね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.9

62歳男 外出時は、しています。

tennine7
質問者

お礼

解りました 有り難うございます

• zabusakura
回答No.8

してます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 1buthi
回答No.7

一人のときはしていません。

tennine7
質問者

お礼

理解です 有り難うございます

• citytombi
回答No.6

雑踏、電車やバス内、店内(百貨店とかデパ地下とか、スーパーとか)・・・こういう場所ではしています。 でも最近は、電車内でもマスクをしていない人がチラホラいますね。

tennine7
質問者

お礼

マスクをしない人チラホラ それが普通になるでしょうね 有り難うございます

• habataki6
回答No.5

マスクしない人いるとすれば会話は拒否します、感染は 公費ではなく自己負担に変更されていますので、ご注意 ください。

tennine7
質問者

お礼

マスク無しとはl会話拒否ですか 潔いですね 有り難うございます

• GENESIS
回答No.4

元々任意だったマスクが、3月13日から任意になりました(強制では無く推奨でしたから)。ま、それはさておき… 3月13日以降は、医療機関を利用する時以外は基本しません。「やっと解放される!」と思いましたので。13日まではそれでも公共の場では着けていましたが、元々喘息があり、また昨年コロナに罹患して肺をやられ、呼吸機能が低下した自分にとって、マスクは本当に辛かったです。外していると強要されましたし…。 今はほとんどの公共施設や飲食店からも”マスク着用のお願い“が消えています。コンビニや飲食店に入る際、妻からはマスクをと言われますが極力聞かなかったことに…。電車やバスもしません。当然職場も。 最近は街中でもマスクをしていない人が少しづつですが出始めました。でも圧倒的にマスクをしている人は多いです。花粉症に季節でもあるので外さない人は理解できますが、そうでない人も「外したくない」と言う意見が多い様で驚きでした。ニュース等で「周りが外したら私も外す」と言う意見には「周りが外さんかったらずっとか!」と言うツッコミを入れていましたし。海外ではほとんど外している様で、外国人に言わせると、ここまで徹底して着けている姿は異様だという意見も出ています。確かにサッカーの海外試合で応援している日本人全員マスクをしていないのに、帰国したら全員マスクをしている姿は、正直???でした。 以前、専門家がマスクの外し方について「布には触接触れず、耳掛けを持って外して…」の様な事を言っていましたが、今その専門家は「TPOに合わせて、いつでも着けられるようポケットに入れておきましょう」と。「え、そっちの方が不衛生だろう」とそう思ったのは私だけでしょうか。そんなマスクですが、実際海外や国内の研究機関や専門家は「感染防止の効果は無い」という結論を出して来ています。マスク製造会社の社員も同じ意見を述べていました。大体マスク着用率もコロワク接種率も80%以上なのに、感染者数が減らないのは、どちらも効果がないのだと言う意見が専門家から出るのも仕方がありません。 長くなりましたが、私としては医療機関等特定の場所以外はしません。と言う事です。先日会社帰りの電車内、目の前の座席に座っていた女の子はマスクをしていませんでした。可愛い顔がよく見えました。「この子もマスク外したんだ」と感心していた矢先、彼女が電車を降りる直前にマスクを着け始めました。なんだかな〜。

tennine7
質問者

お礼

場所によって使い分けているのでしょうね 有り難うございます

• JP002086
回答No.3

こんにちは! 私の場合、花粉症でもないので外出時はお店等に入るまでは、マスクはポケットかウエストポーチの中にあります。

tennine7
質問者

お礼

同じく ですね 有り難うございます

回答No.2

マスクを着用してますが、外歩くときや自転車乗ってるときは、マスクを顎に下げていることが多いです。

tennine7
質問者

お礼

理解です 有り難うございます