【解決方法あり】GT-X980赤ランプ点滅の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • GT-X980の電源を入れ、機械音が続き、赤ランプが点滅してしまう現象について、原因と解決法を教えてください。
  • GT-X980の電源を入れたときにキュッキュッと音が鳴り、赤ランプ点滅の問題が起きる場合、どのような原因が考えられるのか、解決方法を教えてください。
  • EPSON製品であるGT-X980の電源を入れると、急にキュッキュッと音が鳴り、その後赤ランプが点滅してしまいます。この現象に対して、原因と解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT-X980 赤ランプが点滅

GT-X980の電源を入れ、いつも通りの機械音がしましたが、急にキュッキュッ と音が続き、その作動を二回繰り返した後、赤ランプ点滅です。  原因を教えてください。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

パソコンとの接続を外して電源を入れなおしても同様の状態になるようだと、機械的な動作に原因があるように思えます。スキャナーでセンサーキャリッジなどの機械動作に疑念があるとき、試してみたいのは輸送用ロックの操作でしょうか。  マニュアルによると、GT-X980にはフタ側(透過原稿ユニット側)と本体側にそれぞれ輸送用ロックのレバーが付いていますね。これ自体が引っかかっている、ということではありませんが、単純にガチャガチャと操作をしてから電源を入れなおすと、あっさりと直ってしまうことがあります。輸送用ロックレバーを操作することで、引っかかっているセンサーキャリッジがうまく動き出すことがあるようです。修理を検討する前に、試してもよろしいかな、と思いました。

supigura4x5
質問者

お礼

この度は的確な指示を頂き、誠に有難うございました。 何年も使っていますので、ベルトなど劣化が原因ではないかと諦めかけていました。  本日、輸送用ロックをガチャガチャと操作をしたところ、不思議なことに正常に作動しました。  お陰様でフィルム撮影を継続できます。 深謝

その他の回答 (2)

回答No.2

マニュアルに記載の通りお試しになっても改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。修理もしくは買い替えとなってしまいます。 https://www.epson.jp/support/portal/used/gt-x980.htm

supigura4x5
質問者

お礼

この度は、早々にご回答いただき誠に有難うございました。 お陰様で解決いたしました。輸送用ロックの不具合だったようです。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。  深謝

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-x980.htm 購入時期からどれくらいの期間が経過しているかにもよりますが、2014年発売開始の製品なのでおそらくそれなりの期間(5年程度?)は使用されておられるのではないでしょうか。 であるとすると、「キュッキュッ」という音がして赤ランプ点滅という症状からして、スキャナユニットを動かすための機構(ベルトまたはモーター)が経年劣化で故障したものと思われます。 修理対応はまだ行われていますので、修理を検討されることをお勧めします。 メーカー修理は8360円+部品代(税込)からですね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/gt-x980.htm 以上、ご参考まで。

supigura4x5
質問者

お礼

この度は、早々にご回答いただき誠に有難うございました。 お陰様で解決いたしました。輸送用ロックの不具合だったようです。  おっしゃる通り長年使っていますので、自分で交換できるのであればベルト等パーツを手に入れる必要性を感じました。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。  深謝