• ベストアンサー

協議離婚での「慰謝料」について

追加の質問です。 慰謝料請求となると、「裁判沙汰」になるのでしょうか? 相手が承諾しなかった場合は、当然とは思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.6

離婚の場合、調停前置主義といってまず離婚調停ありきです。 離婚調停で不調に終わったら、次は審判、それでも決まらなかったら裁判です。 慰謝料請求だけなら、調停でまとまる気がしますが。

nsd35150
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>慰謝料請求となると、「裁判沙汰」になるのでしょうか? 慰謝料請求だけでは、裁判沙汰にはなりません。 裁判になるのは、双方で同意が出来なかった時に「法律で、強制的に処理する」のです。 裁判沙汰になっても、事前に裁判所内で「双方の話し合い」の場が設定されます。 双方が「話し合いはしない」となった場合は、家庭裁判所での裁判です。

• f272
回答No.4

協議離婚の際に,慰謝料の金額に関して合意できれば裁判所の手をやずらわせることはありません。 合意できなければ,まずは離婚調停になります。それでも不調に終われば裁判になります。 いきなり裁判になることはありません。

• okvaio
回答No.3

協議離婚とは、お互いの話し合いで離婚するものです。 話し合いで決着がつかなければ、裁判になると思います。 無駄なお金と時間を費やします。

• retorofan
回答No.2

慰謝料をいくらください 慰謝料をいくら出します お互いが話し合って決めれば良いことです。 話し合いがこじれたら、裁判を起こします。

• ji1ij
回答No.1

意見が合わなければ裁判所に依頼するしかないでしょうね