• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料

  • 質問No.9629060
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1779/2334)

慰謝料というのは時効になっていない場合は裁判官が慰謝料請求を認めた場合は相手に半強制的に請求できるのですか?
もちろん相手が拒否する場合もあるそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2/9)

 
半強制的ではありません、無条件(強制的)で請求できます。
相手が支払う保証は無いですが.........
無い金は支払えませんからね
 
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1779/2334)

わかりました。
投稿日時:2019/06/26 23:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3076/9426)

裁判 カテゴリマスター
もちろん請求はできます。
請求と取り立ては違います。
強制取り立ては「強制執行」という制度があります。
https://www.alg-plus.com/rikon/rikonsashiosae/
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1779/2334)

わかりました。
投稿日時:2019/06/26 23:15