• ベストアンサー

コンセントプラグについてです

コンセントプラグで持ち手が金属製のコンセントプラグは存在しますか?教えて下さい、よろしくお願いします。あと、延長ケーブルで両方がコンセントプラグのケーブルは存在しますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.6

>コンセントプラグで持ち手が金属製のコンセントプラグは >存在しますか? 「メタルコンセントプラグ」の通称(名称)で販売されています。 ただし、このプラグの相手側の壁コンセントに相当する受け側 も専用の「レセプタクル」を使用する必要があります。 詳しくは、下のURLをクリックして参考にして下さい。 「コネクター/NJCシリーズ/七星科学研究所(例)」 https://www.nanabosi.co.jp/connector/njc.html >延長ケーブルで両方がコンセントプラグのケーブルは存在 >しますか? 壁コンセントにプラグを挿しますと、反対側のプラグの刃の 部分が裸状態になっていますので、AC100Vに感電することに なりますので、販売されていません。 なお、コードとプラグ2個を購入して自作しますと両方がプラグ の延長コードができますが、前記の通り感電するので、製作は 止めで下さい。

hinatasehinata
質問者

お礼

ぜひぜひやってみます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

辞めるのが安全ですよ、なぜならコンセントの金具は、抜き差し することで、劣化や破損したりします、破損すると過電流になり、 火災や感電は否定できない、樹脂だと絶縁効果で感電しません、 コンセントはゴミがたまるだけでも発火します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.4

試されるのはご自由ですが、感電やショートには十分にご注意下さい。 でも、なぜプラグ⇔プラグの延長ケーブルを使いたいのでしょうか?

質問者

お礼

2口コンセントに挿して楽しむ。

回答No.3

>コンセントプラグで持ち手が金属製のコンセントプラグは存在しますか? あからさまに感電すると思うしみたことすらない >延長ケーブルで両方がコンセントプラグのケーブルは存在しますか? 無い。 そういう場合は延長コードオス(通常はオスメス)を買うとよい(一方は自分でプラグを取り付ける)

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

絶縁が複雑になるので金属製のコンセントプラグはありません。 他の方も言われていますがメタルコネクターと言われる部品では 金属製の外装のものがあります。プラスチックのプラグより高価 です。延長ケーブルで両方がコンセントプラグのケーブルは存在 しません。理由はむき出しのプラグ部分は感電の危険があるから です。延長ケーブルは入力側はプラグでも出力側はソケット (レセプタクル)が普通です。 自分で両端プラグのケーブルは作れますが非常に危険です。

質問者

お礼

そうなんですね、試してみます。

• ji1ij
回答No.1

俗に言うメタコンというのはあります https://www.monotaro.com/g/02656566/?t.q=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 100V以上でも使います しかし、家庭で一般的に使うプラグで金属製は無いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。