• 締切済み

カンジタが慢性して悩んでます。

カンジタが慢性化して治っても治っても再発して困ってます。きっと高校時代からカンジタだったんだと思うのですが(かゆみがありましが気にしませんでした)、初めて治療というかカンジタと分かったのが22歳のときで、現在26歳です。家のトイレもウシュレットにかえました。でもなってしまうんです。治っても、治ってもすぐなり、もう鬱気味です。医師もこまめに病院へくるしかないと。。。しかも薬も一週間分しか出せないと決まってるため、毎週2時間待ちで産婦人科へ行ってます。治療費もばかになりません。昨日は¥2.100とられました。何かいい方法はないでしょうか。お風呂も毎晩入ってます。石鹸では洗わないようにしてます。(医師にいわれたので)ちなみに彼氏とは避妊具をつけてます。

  • moera
  • お礼率40% (20/49)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

体質ですよね。私もです。 医者に言わせればウォシュレットもダメですよ。 ある程度の菌をはびこらせておかないといけないのです。 だから、なりやすい人は、抗生物質を摂ると必ずカンジタが増えます。菌を殺してしまうから。 でもそんなこと言ってたらオシッコも拭けないわい!虫がわく!って感じ。 ホント、いい加減いやになってきますよね。 実は私はずっと放っておいてます。 お医者さんをあれこれ追及してみたら、カンジタは体内で悪さをするものではないそうです。 ガン末期など、抵抗力が極端にない人の場合、全身にカンジタ菌がはびこるらしいですけど、普通の体では有り得ないし、人にも移りにくいものだそうです。 「仮にこのまま放っておいたらどうなりますか?」と聞いたら「どうにもならないですね・・・。ただ、医者としてはカンジタが見つかったからには治療する義務がありますから・・・来なくていいとは言えないんですよね。」と。 私の場合、症状はあまりないので、さほど不快ではなく、年に1度の婦人科検診のとき(どうせカンジタが出るので)その時だけ薬もらったりしてます。 幸い、治ったかどうかの確認まではしない病院ですので。 絶えられない不快さでない限りは、ちょっと治療もサボリ気味な感じにしてみてもいいのではないでしょうか。

moera
質問者

お礼

回答有難うございました☆私の場合かゆみがあって(><;;また、カンジタはのどにも移ったりするので、彼氏ののどにうつったら嫌だな、、って。彼氏に寝てる間に陰部をかいてる、、、って言われてもう恥ずかしくて。 ウシュレットもやりすぎはだめなのですね。いつも一番強いのでやっていたので弱いのでやりたいと思います。表面の尿をとるくらいですね。尿を洗わないとやはり下着につくので、清潔に保ちたいですね。アドバイス有難うございました!!

回答No.2

<悪いもの> (1)むれ。ストッキングなど、むれるものはなるべく避けましょう。一人の時はノーパンで通気をよくする。入浴後もきっちり、乾燥させたほうがいいです。 (2)抗生物質。これが処方される時は、医師に相談して、場合によってはカンジダの薬も一緒に服用する。 (3)甘いもの。カンジダの菌が餌にして、元気になってしまうと聞いた事があります。 (4)ウォシュレットもやりすぎると、良い菌も洗い流されて悪化します。 (5)トイレで大きいほうをした後は前から後ろに拭くといいです。便はばい菌でいっぱいです。 <良いもの>  ヨーグルトなど、腸内環境を整えてくれて、善玉菌を増やしてくれるものはいいそうです。  お腹をこわしやすいならヤクルトなんかも、いいですよ?     はやく、カンジダとのお付き合いが終わることをいのっています。元気だしてね?

moera
質問者

お礼

アドバイス大変嬉しいです。一応、補足としては普段ストッキングははかないです。でも入浴後に乾燥をしっかりさせるというのは初耳なので、必ず実行します!!!ためになりました!また、抗生物質や薬一つでも必ず処方していただいた先生なり、産婦人科の先生に確認するようにしてます。おやしらずを抜いた後の抗生物質も確認しました。(長期にのまなければ大丈夫みたいですね。)ウシュレットもやりすぎは駄目ですね!わかりました!!!実行します!!トイレでは便でも前を必ず洗浄してます。でも洗浄し過ぎないようにします!とってもとってもためになりました!!有難うございました☆

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

 心中お察しします。私もなった事がありますが、本当に痒くてストレスが堪るんですよね…!!  取り合えず今されているようにこまめに病院に行く事と、石鹸は使わずに患部を清潔に保つ事が一番ですね。  それから、身体の抵抗力というか、免疫力が低下しているとカンジダが活発化してしまうそうなので、睡眠を十分にとり、きちんとした食事で栄養をバッチリ摂取するのが良いでしょう。  精神的にまいってしまっても免疫力は低下しますのでストレスを溜めないようにする、とか。  風邪を引いた気分になって体にエネルギーを溜める方向で行っては如何でしょう。  もっと欲を言えば性交渉自体も暫く控えてみるのが良いかもしれません。ゴムをつけていても矢張り多少の雑菌は入り込んでしまうでしょうから…。彼氏さんと相談してみてはどうでしょう。  お辛いとは思いますが、どうぞ頑張って下さい。

moera
質問者

お礼

同じ方の意見は本当に参考になります!!彼氏とはたまにしかあえないので、必ずHしてしまうんですよね。でも控えてみます!!体はジムや水泳もしてるので、体力低下はないかと思うのですが、熱でもなりますし、温泉でもなる病気なので、健康にも気をつけないといけないですね。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • カンジタと妊娠

    5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • たぶんまたカンジタ

    たぶんまたカンジタ 再発しちゃいました 愛知県にきたばかりで 産婦人科がまったく わかりません。 愛知県岡崎駅周辺か 幸田駅周辺でよい産婦人科 しりませんか? お願いします。

  • カンジダ菌の嫌いなもの

    カンジダ菌に感染しています。産婦人科で薬はもらってきていますが、治癒再発の繰り返しで1年位悩んでいます。 とくに不潔にしていることはないと思います。お医者さんにいわれたので石鹸も使わずシャワーで毎朝毎夜あらって薬をつけています。 そこで質問ですが、カンジダ菌がきらいな環境ってなんでしょうか?(たとえば熱とか乾燥とか・・・)

  • カンジダが再発したかもしれません・・・。

    カンジダが再発したかもしれません・・・。   数年前に一度カンジダ膣炎にかかり、産婦人科を受診しました。 そのときと同じ症状なのでカンジダ膣炎が再発したのではないかと思われます。 以前病院で頂いた抗真菌剤の塗り薬を持っているのですが、それを塗れば治るでしょうか? それとも、あくまで自己判断ということで、再度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • 陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

    2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • カンジタ

    今日、産婦人科でカンジタと診断されラミシールを処方されました。 実は二ヶ月ほど前から陰部に痒みがあり、家にあった痒み止めのアンテベートを塗っていましたが、痒みはすぐに治まりまた再発の繰り返しで、今日は産婦人科へ行きました。 アンテベートはステロイド。カンジタはカビの一種とのことで全く違う薬を塗っていたことになりますが、ホルモンなどに影響はないのでしょうか。 ちなみに二ヶ月ほど塗り続け1本(5グラム)使い果たしました。 ちなみのちなみに産婦人科の先生にはアンテベートを勝手に塗っていたことは言っていません。

  • カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

    カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

  • 眠れません!カンジダ?それとも・・・

    こんばんは。 二週間ぐらい前から産婦人科でカンジダの治療を受けていて10月2日に七回目の洗浄を行い(六回目と七回目の間は生理で1週間あいています) 次回は一週間後に再検査しましょうと言われたのですが、今夜、いきなりドバッっとおりものがでて、見てみたらティッシュかと一瞬思うくらいの白い塊りが出ていました。かすのような塊りで、またカンジダが再発したのか!?と思いましたが、火曜に洗浄したのになんで一気に再発するのか理解できず、不安です。 六回目と七回目の間があいていたからか、それとも、最近喉の調子が悪くなっていたからか(8月から調子が悪く、一度良くなったが最近咳が辛くなってきた。体調不良でカンジダが再発するという話を聞いた。) それとも他の病気か・・・ 不安で眠れません。こういう症状に心当たりのある方、この病気なんじゃ?と思った方など、なんでもかまいません!お返事ください!!

  • カンジダの検査で

     はじめまして。 私は今、産婦人科でピル(マーベロン)を処方してもらっています。  最近膣カンジダに似た症状が有り、生理が終わり次第検査に行こうと思っているのですが、いつも行く産婦人科では薬をもらった事しかないので、カンジダの検査の場合、受け付けで何て言えばいいのかわかりません…。(いつも、診察カードを出せば「薬ですね。」と受け付けの方に言われます) 受け付けでは「カンジダの検査をしたいのですが―」と言うのでしょうか。 カンジダと言うのが恥ずかしい場合には、「痒みがあるので検査をしたいのですが―」と言えばいいのでしょうか。 また、治療期間及び治療費はどれくらいかかりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう