• 締切済み

カンジタが慢性して悩んでます。

カンジタが慢性化して治っても治っても再発して困ってます。きっと高校時代からカンジタだったんだと思うのですが(かゆみがありましが気にしませんでした)、初めて治療というかカンジタと分かったのが22歳のときで、現在26歳です。家のトイレもウシュレットにかえました。でもなってしまうんです。治っても、治ってもすぐなり、もう鬱気味です。医師もこまめに病院へくるしかないと。。。しかも薬も一週間分しか出せないと決まってるため、毎週2時間待ちで産婦人科へ行ってます。治療費もばかになりません。昨日は¥2.100とられました。何かいい方法はないでしょうか。お風呂も毎晩入ってます。石鹸では洗わないようにしてます。(医師にいわれたので)ちなみに彼氏とは避妊具をつけてます。

• moera
  • お礼率40% (20/49)
  • 病気

みんなの回答

• mujinkun
回答No.3

体質ですよね。私もです。 医者に言わせればウォシュレットもダメですよ。 ある程度の菌をはびこらせておかないといけないのです。 だから、なりやすい人は、抗生物質を摂ると必ずカンジタが増えます。菌を殺してしまうから。 でもそんなこと言ってたらオシッコも拭けないわい!虫がわく!って感じ。 ホント、いい加減いやになってきますよね。 実は私はずっと放っておいてます。 お医者さんをあれこれ追及してみたら、カンジタは体内で悪さをするものではないそうです。 ガン末期など、抵抗力が極端にない人の場合、全身にカンジタ菌がはびこるらしいですけど、普通の体では有り得ないし、人にも移りにくいものだそうです。 「仮にこのまま放っておいたらどうなりますか?」と聞いたら「どうにもならないですね・・・。ただ、医者としてはカンジタが見つかったからには治療する義務がありますから・・・来なくていいとは言えないんですよね。」と。 私の場合、症状はあまりないので、さほど不快ではなく、年に1度の婦人科検診のとき(どうせカンジタが出るので)その時だけ薬もらったりしてます。 幸い、治ったかどうかの確認まではしない病院ですので。 絶えられない不快さでない限りは、ちょっと治療もサボリ気味な感じにしてみてもいいのではないでしょうか。

moera
質問者

お礼

回答有難うございました☆私の場合かゆみがあって(><;;また、カンジタはのどにも移ったりするので、彼氏ののどにうつったら嫌だな、、って。彼氏に寝てる間に陰部をかいてる、、、って言われてもう恥ずかしくて。 ウシュレットもやりすぎはだめなのですね。いつも一番強いのでやっていたので弱いのでやりたいと思います。表面の尿をとるくらいですね。尿を洗わないとやはり下着につくので、清潔に保ちたいですね。アドバイス有難うございました!!

回答No.2

<悪いもの> (1)むれ。ストッキングなど、むれるものはなるべく避けましょう。一人の時はノーパンで通気をよくする。入浴後もきっちり、乾燥させたほうがいいです。 (2)抗生物質。これが処方される時は、医師に相談して、場合によってはカンジダの薬も一緒に服用する。 (3)甘いもの。カンジダの菌が餌にして、元気になってしまうと聞いた事があります。 (4)ウォシュレットもやりすぎると、良い菌も洗い流されて悪化します。 (5)トイレで大きいほうをした後は前から後ろに拭くといいです。便はばい菌でいっぱいです。 <良いもの>  ヨーグルトなど、腸内環境を整えてくれて、善玉菌を増やしてくれるものはいいそうです。  お腹をこわしやすいならヤクルトなんかも、いいですよ?     はやく、カンジダとのお付き合いが終わることをいのっています。元気だしてね?

moera
質問者

お礼

アドバイス大変嬉しいです。一応、補足としては普段ストッキングははかないです。でも入浴後に乾燥をしっかりさせるというのは初耳なので、必ず実行します!!!ためになりました!また、抗生物質や薬一つでも必ず処方していただいた先生なり、産婦人科の先生に確認するようにしてます。おやしらずを抜いた後の抗生物質も確認しました。(長期にのまなければ大丈夫みたいですね。)ウシュレットもやりすぎは駄目ですね!わかりました!!!実行します!!トイレでは便でも前を必ず洗浄してます。でも洗浄し過ぎないようにします!とってもとってもためになりました!!有難うございました☆

• k_jill
回答No.1

心中お察しします。私もなった事がありますが、本当に痒くてストレスが堪るんですよね…!!  取り合えず今されているようにこまめに病院に行く事と、石鹸は使わずに患部を清潔に保つ事が一番ですね。  それから、身体の抵抗力というか、免疫力が低下しているとカンジダが活発化してしまうそうなので、睡眠を十分にとり、きちんとした食事で栄養をバッチリ摂取するのが良いでしょう。  精神的にまいってしまっても免疫力は低下しますのでストレスを溜めないようにする、とか。  風邪を引いた気分になって体にエネルギーを溜める方向で行っては如何でしょう。  もっと欲を言えば性交渉自体も暫く控えてみるのが良いかもしれません。ゴムをつけていても矢張り多少の雑菌は入り込んでしまうでしょうから…。彼氏さんと相談してみてはどうでしょう。  お辛いとは思いますが、どうぞ頑張って下さい。

moera
質問者

お礼

同じ方の意見は本当に参考になります!!彼氏とはたまにしかあえないので、必ずHしてしまうんですよね。でも控えてみます!!体はジムや水泳もしてるので、体力低下はないかと思うのですが、熱でもなりますし、温泉でもなる病気なので、健康にも気をつけないといけないですね。 本当に有難うございました!