EP-982A3での印刷が毎回かすれる対策は?

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3を使用して、ほぼ毎日印刷していますが、毎回印刷がかすれます。プリントヘッドクリーニングは必要ですか?
  • EP-982A3を使っていると、印刷がかすれることがよくあります。毎回クリーニングをする必要があるでしょうか?対策を教えてください。
  • EP-982A3を使っているのですが、毎回印刷がかすれます。問題を解決するための対策方法を教えてください。
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ほぼ毎日印刷していますが、毎回印刷がかすれます

EP-982A3を使用して、ほぼ毎日印刷していますが、毎回印刷がかすれます。 毎回、使用前にプリントヘッドクリーニングを実行しなければならなくなっていますが、何か対策はありませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

kmochi2807
質問者

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丁寧なご指摘、ありがとうございました

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  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.5

インクは純正ですか? 互換インクの場合、こういったトラブルが発生しやすくなると 思います。

kmochi2807
質問者

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丁寧なご指摘、ありがとうございました

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

使用前にプリントヘッドクリーニングを実行しなければならなくなっています なら修理が必要かもしれません 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-982a3.htm

kmochi2807
質問者

お礼

丁寧なご指摘、ありがとうございました

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3

https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ EP-982A3 は2019/8発売ですね プリンターインクには使用期限があります、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります EPSON社は2年位だと思います この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

kmochi2807
質問者

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丁寧なご指摘、ありがとうございました

回答No.2
kmochi2807
質問者

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丁寧なご指摘、ありがとうございました

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