• 締切済み

私のバイト先について親に決められます。未成年の為承諾が必要となるのですが、親が「⚪❌でバイトしろ!そこ以外は許さない」と言ってきます。しかもその提示してるところは最初に駄目と言ってたところです。 私は自分がやりたい所にもう応募して面談日も決まりました。(親に言ってたけど噛み違いがあった感じです) 親が私のことを心配してくれてるのは分かるのですが、そこまでやられるのは嫌だし、やりたいバイトをやってお金を稼ぎたいのにと言う感じです。 親は私がストレスで嫌味のような言葉や呆れた目で見てきます。

みんなの回答

回答No.6

未成年でも承諾が要らないバイトもありますが そこは承諾がいるのですね。 一応面接を受けてその上でお相手様に事情を打ち明けて 相談なさって見たらいかがでしょう。 それでもだめなら諦めるしかないでしょうね。

baitojoshi
質問者

補足

そうするしかないですよね。ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

承諾してもらえないと、できないんじゃないですか?

回答No.4

親に反対されてもやりたいバイトをお勧めいたします。

baitojoshi
質問者

補足

ありがとうございます。 承諾を求められる場合はどうしたらいいでしょうか

• f272
回答No.3

質問がありませんが、とりあえず気が付いたことを言います。 労働基準法によれば15歳以上であればアルバイトをするのに親の承諾は不要です。「未成年の為承諾が必要となる」のは、そのバイト先が法律とは関係なく求めているものです。 勝手に応募して勝手に面談を受けてかってに採用されてください。親とけんかをすればよい。

baitojoshi
質問者

補足

そうなんですか!? 親に「あんたは未成年。親の承諾がいるんよ?承諾がないのにしたらその店は法律違反だから」と脅し?されてました。 ありがとうございます

回答No.2

あまり好きな人ではありませんが「ひろゆき」さん?が 「担任の先生が進路の業種についてあれこれ文句を付けるのは自分が教師という職業しか知らない狭い視野を持つ人がを他業種について自分の偏見という物差しで指図するな」と言っていました、言葉足らずの人ですがごもっともです それと同じように親も自分の抱いてる根拠の無いイメージだけで決めつけているのでしょう バイトというのは学生のうちにお金を稼ぐのがどれだけ大変かと社会のシステムを学ぶに最適な授業です。 その旨を伝えて説得してみてはいかがでしょう?親がやったことがある業種について反対したならおとなしく従うしか有りません

baitojoshi
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですよね。親のが長く生きているとはいえ、全く同じ経験をしようとしてるわけではないですよね。 そのはずなのに、、

回答No.1

質問は何でしょうか?

baitojoshi
質問者

補足

すいません。どうしたらいいと思いますか?と聞きたかったのですが、入ってませんでした