• ベストアンサー

親の承諾無しに未成年が子供を堕ろせる??

質問のタイトルのようなことができる病院があると聞きました。 普通って未成年だから親の承諾とかいりますよね?? ましてや内緒で堕ろすなんてできるのか??って思いました。 このような事をしている病院があるのは普通のことなんですか?これは違法じゃないのですか?それとも違法だけど黙認って感じなのでしょうか? 親の承諾が要らない代わりにお金が高いとか? 何かご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

違法ではないようです。 でも一般的に同意書を取る病院が多いでしょうね。 後でトラブルが起こった時の対処のために。

参考URL:
http://finedays.org/pill/abortion.html#補論 法律の観点から
smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅れてしまい申し訳御座いませんm(__)m 実はお察しの通り妊娠したのではないかと思って中絶について調べていました。同棲してて毎日している上に外出しですることが多かったので… 彼は出来てたら産んでくれって言っていたのですが私はまだ学生で卒業はしたいので産みたくなくて大喧嘩しました…妊娠したんじゃないかって毎日不安で不安ですごく怖かったです…検査するのも怖くて毎日泣いてました… 昨日生理予定日から2週間過ぎたので勇気を出して検査しました。陰性でした。今すごくほっとしています。生理は来てないのでまだ100%安心できたわけじゃないけどいい勉強になりました。もう外出しはしません!!ほんとはピルを飲みたかったんだけど彼に薬を飲むのだけはやめてくれといわれたのできちんとゴムをつけます。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

私も高校の時におろした経験があります。 コンドームが破けてしまったせいです。 親にも言えず彼と病院に行きました。 基本的に、大体個人病院でしたら やってくれますので、闇のような変な病院に行かなくても 大丈夫です。 ただ親にばれないようにするには、保険証が使えないので 実費でするしかなく保険が効かない為に 高くなるのです。ですから法外な料金と言うわけではありません。 是非はもちろんありますが、私はこの経験のおかげで 二度と同じ過ちはなくなりました。

回答No.8

ごめんなさい(><)日本語間違えちゃいました。 >膣外射精が避妊法だと知らないカップルもあるようです。 ここなんですが、正しくは膣外射精が避妊法ではないと知らないカップルも多いという事を言いたかったのです。

回答No.7

私も違法にあたるのではないかと思います。私は中絶経験者です。  中絶するとき親に言うか正直言って悩みました。親にどんな顔で会えばいいのか、なんて言えばいいのか。でも、妊娠がわかった日のうちに電話で親に報告しました。私の両親は「一人で悩んでたの?」とか「心細いだろうに」と心配してくれましたが、世の中このような良い両親ばかりではないことを忘れないで下さい。確かに法律としては未成年の場合保護者の同意がいると思います。でも、なかには、娘に対する怒りでお腹をなぐり流産させた親だっています。親の承諾を得るということが必ずしも必要だとは私は思っていません。私は親に嘘がつけないし大切に思ってくれてると信じて告白しました。私は幸いだったからよいのですが親に告白し腹を殴られ流産という結果になった場合のカップルは非常にかわいそすぎます。逃げてる場合もあるし、どうしようもない場合もあります。  私は中絶するのにこう言う法律をつくるより、もっと性教育に力をいれて欲しいです。膣外射精が避妊法だと知らないカップルもあるようです。悲しい中絶をしないといけない人を作る前に中学や高校といった大事な時期に性教育を多く取り入れるべきだと思いますよ。  

• pen2san
回答No.6

違法は違法なのでしょう。 しかし、そういった需要が多い事も事実ではないでしょうか? また、同意書を誰かに書いてもらって親の名前で捺印すれば病院でも正規に受け付けてくれます。しかしこの場合は押印私文書不実記載と言う罪にもなります。 もうひとつ、違法だと言って全ての病院が受け付けてくれなくなると、女性の方が泣く泣く出産するか、地下組織の病院とかが高額な料金を請求し非衛生的な場所での処置となるでしょう。 合法、非合法と現実とのギャップだと思います。 もちろん避妊を充分心がけるとか性行為が無くすとかすれば需要が無くなるわけですが、それが現在の社会情勢の中で実施できるでしょうか。 未成年者で妊娠した場合、妊娠させた場合は3日間のあいだ裸で駅前に立たせた後、市中引き回しの刑に処すとかと言った法律が出来れば不用意な妊娠は減ると思います。

• nontama55
回答No.5

質問の回答からお答えすれば、そういう病院は事実存在しているようです。但し、以前の回答にもあるように優生保護法の指定医の資格を持っていない可能性は否定できません。僕はキリスト教徒でも何でもありませんので受精卵が胚になったところでそれはまだ人間だと思っていませんから、この時点で中絶することは殺人だとは思っていません。 産める環境下にあるなら絶対に産むことを進めます。しかし、現実問題産んでも育てられない場合は、産まれてから死なせるよりは産まれる前に中絶した方が良いと思います。 日本の法律では6ヶ月までの胎児は人間として見なされていません。でも、6ヶ月を過ぎると早産でも育つ可能性があるから、その時点からは人間として認定するのでしょうね。僕の知り合いが子供が欲しいのになかなか産まれず、ようやく授かった子供を6ヶ月で流産し、看護婦に「見ますか?」と言われ、「はい」と答えて凄く泣いたという話しを聞いたことがあります。ハムスターくらいの大きさでほぼ人間の格好をした胎児を見て涙を流さない女性はまずいないと思います。 本題に戻りますが、もし貴女が未成年で不幸にして望まない妊娠をしたとすれば、まず親に相談してください。僕が親なら中絶の危険を冒すよりは何とか産ませる方向で策を考えます。僕は現在45歳で、先妻との間にできた娘は18歳になっています。親の立場としてもし娘が望まない妊娠をしたとしても、何とか産ませる方向で手だてを考えます。 世間体やいろんな事を考えると、産ませたくないと思う親が大半でしょうが、僕はそれで苦い経験をしているのでそう思うのかも知れません。 子供は産まれてしまえば勝ちなのです。産まれた子供を、否定する社会はダメな社会なのです。日本の法律では、どんな状況下であれ産まれた子供はちゃんと保護されるようになっています。 とはいえ現実問題、中絶をしなければならないと判断したならば、やはりきちんと親に相談をして、安全で確実に中絶して貰える医者を訪ねることです。 僕の知っている町医者は、評判の良い名医ですが未出産婦の中絶を非常に嫌がります。先日、某総合病院の勤務医の娘の中絶を頼まれ、仕方なしに受けたそうですが、未出産婦の上未成年と来ているので相当拒んだそうです。でも知り合いのよしみで断り切れなかったそうです。 未出産婦の中絶を敬遠する理由は、ズバリ!二度と子供を産めない体にしてしまう危険性があるからだそうです。この言葉の重みの前には誰しも躊躇するはずです。 僕の場合先妻の最初の子供を中絶しましたが、その後幸いに娘と息子を授かったので、ホット胸をなで下ろしている次第です。結果オーライでしたが、もしも・・を考えるとゾッとします。 しかし、ちゃんとツケは回ってきました。最初の子供を妊娠したときは非常に気持ち良かったというのに、中絶したために以後腰痛に悩まされ先妻には大きなハンディーを負わせた事だけは確かです。先妻と別れた理由はいろいろありますのでここでは述べませんが、子供に対する義務として相場の倍近い養育費をきっちり送り続けています。 子供を産むと言うことは社会的責任を負うと言うことです。もしまだ貴女にその準備ができていないのなら、一刻も早く親と相談して善後策を考えてください。 親のバックアップがあれば、ちゃんとした医者にかかってより安全に中絶することができるかも知れません。でも、二度と子供を産めなくなる可能性がゼロでないことだけは肝に銘じておくべきです。世の中には望んでも妊娠できない人が沢山いるのです。そういう人たちからすれば夢のような話しです。ただ単にタイミングが悪かったと言うだけで、安易な選択をしないようお願いします。 個人的には、もし貴女が未成年で望まない妊娠をしたのなら、即親に相談してください。まず母親、そして父親に1対1で面と向かって相談してください。

回答No.4

違法だとおもいます。 優生保護法(指定医)では成人女性の場合は相手男性の同意書が必要とされてます。未成年者の場合は親または肉親の同意書が必要だというルールを決めてるそうです。 もしかすると相手男性も成人していないと親の同意書が必要かもしれません。病院でお二人とも成人してますね、と聞かれましたから。

• cyon
回答No.3

親の承諾と言うより同意者(18歳以上)がいれば、同意書を提出すればおろすことが出来ます。病院側も未成年者以外の同意がある限り違法にはならないとおもいます。しかしその同意書には何があっても病院側は責任を取れません、と書き記してあります。この行為は(第3だったけ?)人工中絶になるので、保険はききません。 >親の承諾が要らない代わりにお金が高いとか? 人工なので安くはないですが、親の承諾がないからと言って高くなることはないでしょう。(病院によって多少金額が違います。それは器具や設備で) でも中絶は病院側もあまりいい気はしません。 小さな命をなくしてしまうのですから・・・ 

• ume0516
回答No.2

あなたは未成年なのかな?妊娠しちゃったの? 質問に対する答えですが… 無理です。違法です。 そういう病院はあります。でも裏の病院です。 医者が医師免許を持っていない可能性も有りますし、裏、ですから当然法外な料金を請求されます。 堕胎経験はあります。これは普通のお医者様です。 私は未成年ではなかったのですが、ちゃんと同意書を書かされますし、ちゃんとした検査を受けた後じゃないと値段も跳ね上がります。 普通は8~10万円が相場ですが、私はそのとき20万近く払いました。時と場合、というのが正直なところ。 堕胎したいの? せっかく生まれたひとつの命をつぶすのです。自分が辛い思いをするのは覚悟しましょう。 ちゃんと、親に話して彼にも話して自分もリスクを背負ってください。 もうひとつ。もし内緒で堕胎することができても、体調の変化はどうすることもできませんよ。内臓から出血するのですからどうあっても安静にしなくちゃいけない時期があります。そのときに無理をすると体を壊したり、最悪今後赤ちゃんが産めない体になる事だってあります。

回答No.1

違法ですよ! それを受け付けてくれる病院は 少ないです。ただ取り出すだけなので 母体にいろいろ悪影響があるみたいですよ。 全部聞いた話ですが大体8~10万くらいみたい ですよ。