未成年が勝手に泊まることは罪になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が他校の先輩や高校生の先輩と交友関係を築き、無断外泊するようになりました。親として心配し、諭したり怒ったりしてきましたが、娘は自身の行動の重大さに気づいていません。
  • 娘は友人宅に泊まることがあるようで、その友人宅に対して訴えることで娘に自身の行動の重さを実感させたいと考えています。ただし、訴える気はなく、娘に気づかせることが目的です。
  • また、未成年の行動に対して髪を染めたりタバコを始めたりする場合の対応方法についてもアドバイスをいただきたいと思っています。警察に相談した際には、母子家庭の子供は不良になる傾向があると言われ、親子の関係が悪化してしまったことに対しても心が痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の承諾なしに未成年を泊めたら罪にならないの?

本当に情けない質問ですみません。。 中1の娘がここ数ヶ月、他校の中学の先輩や高校生の先輩と仲良くなり タバコを吸ったり、たむろしたりと、、、。 そして、とうとう勝手に無断外泊する事態になってしまいました。 親として毅然な態度でと思い、心配も重なりここ数ヶ月、諭したり怒ったりしかしていなかったかもしれません。 仕事から帰ると手紙が置いてあり 「手紙書いたんだから探さないで2~3日したら帰るから」 と。学校の先生の協力もあり本人と途中まで一緒だった子と接触する事が出来、宿泊先は女の子の家という事までは分かったのですが、。 そして 娘は、その子と違う学校の友達と遊びに行ったというので その後また分からない状態です。 来週にでもサポートセンターに連絡して相談も考えています。 娘は今、自分のしている重大さに気づいていません。 楽しければいい・・ただそれだけです。 そこで、気づかせる為にも 未成年を勝手に泊まらせる友人宅を訴えようと思えば訴えることも出来てしまうくらい重い事をしているんだと娘に気づかせたいんです。 勿論、自分の子が一番悪いし、むしろ相手方に勝手に上がりこみご迷惑をかけている方だという事は重々承知なので訴える気はありませんが。 これで全てが解決するとは考えてはいませんが、気付かせる1つになればと思いました。 支離滅裂な文章ですみません。 また 外泊の事じゃなくても髪を染めたりタバコをやり始めた子供に対する対応などの事も教えていただけるとありがたいです。 母子家庭で一生懸命自分なりに育ててきたつもりなのに。。警察に相談したら、大抵不良になるのは母子家庭だ。会話がないんだと決めつけて言われました。 親子の仲は悪くなかったはずなのに。。。 他校の友達と仲良くなる前までは私の誕生日にケーキも焼いてくれました。 親ばかだけど 本当に優しい子でした。 けど恥ずかしい話しですが 今自分の子の気持ちが全く分からなくなってしまいました。 別人のようです。 親として本当に情けない質問ですみません。

noname#147954
noname#147954
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.3

本人は、楽しいからだと思っているかも知れませんが、実際は淋しいからだと思います。 >親子の仲は悪くなかったはずなのに。。。 仲は良くても友達とは別物でしょう。 この年代の友達って共感を求めたりしますよね。 双子の方割れを探している様な感じです。 >本当に優しい子でした。 過去形にしちゃダメでしょう。 良い所をあなたに見せなくなっただけで、否定するから娘さんの信頼を無くすのです。 話合う事も大事ですが、向こうも気持を上手に言葉に出す事も出来ないでしょうから 子どもの好きな事を、(ココ大事です)→子どもと同じテンションで付き合ってあげて下さい。 お友達を誘っても良いと思います。 遊園地でも良いし、スポーツでも良いです。 ただ、カラオケはだけは避けた方が良いかな、喋らなくて良い環境だから。 普通の話をしてあげて下さい。 この様な事が、子どもの目線に立つと言う事だと私は思います。 この際、娘は置いておいて友達とも連絡交換出来るくらい仲良くなるとか、 本人も理由なんて無いと思いますよ。 大きくなった時、過去を振り返って後付けで理由が出来るのです。 今の不良に「何故不良になりましたか?」と聞けば、ほぼ「楽しいから!」と返ってくるでしょう。 本人が怖い目に合わなければ抜けないと思いますの、まずは娘さんの信頼回復です。 がんばって下さい。

noname#147954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 優しい子です。 指摘されたように過去形にしてしまっていました。 金髪に染めた娘。 近所の目があり恥ずかしい、みっともない。 最近娘の会話は不良がカッコいいと思う内容ばかり。 私は、くだらない。 品がない。将来全部自分にふりかかるのよ? などなど。 聞く耳持たずでした。 そうなると必然的に会話もすくなくなりますよね。 イヤな目で親である私が娘を見ていたりもしました。 信頼を無くしました。 私の方から避けたようなものかもしれません。 asitaharerukanaさんの文からハット気付く事がいっぱいで涙が止まりません。 他の方のご指摘もありましたが早く見つけて抱きしめたいです。 同じ目線になって色々な気持ちや行動を一緒に共有しないと分かり合わないと。 仕事から帰宅しても今日もまた、娘がいないので 帰る気持ちは今日もないのでしょう。 今から、探しに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

中学時代、親に心配をかけまくった者です。 お友達宅を訴えるという脅しはおすすめできません。 今となれば当時の仲間は本当の意味で“良い友達”だったとは思いませんが、 当時親に友達のことを悪く言われ激怒したことがあります。 他人のことを悪く言うこと自体、人としてどうなの?と思いましたし、ましてや自分の娘の選んだ友達を、娘の目の前で悪く言うなんて…!と、ますます親が尊敬できなくなりました。 まわりくどい伝え方では子供に届きません。 思春期は、子供扱いされたくない。でも大人みたいになりたくない。という時期ですから 「大人って汚い」と思われるようなやり方は避けた方が今後の母子関係のためだと思います。 お嬢さんの居所を突き止めることを第一にされるべきだと思います。 見つけた時は、黙って抱きしめてあげてください。その後で心配したんだ!と怒らず叱ってあげてください。 その時はうざいと言われても、本気で心配したんだ!という気持ちは届きます。 それに、今の友達と離れたいと思った時にも「うちの母親まじで探しにきちゃうからさ~」と言い訳にもできますから。

noname#147954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 友達の事を悪く言われたら気持ちを逆撫でするだけですね。 結局 している事は全て本人ですしね。 汚いやり方は今後の為にもpapandaさんのおっしゃる通りやめようと思います。 今日も娘の会話で出てきた場所を頼りに探しに行ってきます。 怒らず抱きしめられるよう行ってきます。 ありがとうございました。

noname#158225
noname#158225
回答No.2

こんばんは、貴方の気持ち痛い程わかります。わが家は、18、7、3歳の娘がいるんですが1番上が高校卒業と同じ位に彼氏が出来きて彼氏が、自分の家に居りたくなくってわが家に去年の11月に転がり込んで来たのですが、主人は単身赴任でいないのですが彼が親に連絡してるからと言ったので私も信じていたのに向こうの親が捜索願い出し警察の人がどうして親が連絡してあげられないのと散々と言われたました。娘さんの事が心配ですね。今色々な事件等に巻き込まれても大変だから娘さんを捜して出した方が良いと思います。参考になるか分かりませんが、長文でごめんなさい。

noname#147954
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうでしたか、、逆も困ったものですね。 信じたら捜索願で家に来て攻められてしまう。 大変でしたね。 という事は長期の外泊の場合など捜索願いで警察も動いてくれるって事なんですね。 他の回答者様のおっしゃる通り親子の溝は深くなると思いますが。 2~3日で帰宅しなかったら手段の一つにしようかと思います。 本当に子供は安易な考えをするものですね。 その安易さが小さい頃は可愛いものでしたが・・・。 お互い子育て頑張りましょう^^ ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 保護者に許可なく未成年を泊めたら、未成年者誘拐になりそう です。特に相手が既に18歳以上なら確定でしょうけど、どうやら 中学生や高校生のようですね。指導止まりのような気がしますが。 ただそうなったとしても親子関係が修復するわけじゃありません。 むしろ悪化しそうです。 一度きちんと娘と話し合いすべきじゃないでしょうか。もし娘に 話し合いする気が無いということであれば、親子の縁を切るか、 もしくは諦めるかどちらかになると思いますが。(どっちにして も親子関係アウトじゃん、という突っ込み歓迎) 中学生は色々したい時期なんです。それを背後から手伝ってるの は親なんですけど、娘さんは理解してないんですよ。そして娘の 要求はなんなのか、冷静に受け止めるべきだと思います。 タバコは法律無関係に純粋に格好悪いよ、とか教えてあげると改 善するかも(ぶっちゃけるのが重要。法律なんかくそくらえと考 えているでしょう。まだ格好いいと思ってる人も沢山いると思い ますが、歴史は変わりました。。)

noname#147954
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 冷静に話しをする事が大切ですね。 話しをしても とても馬鹿げた内容にイライラして会話を遮断していたかもしれません。 子供の目の高さに合わせて話しながら meg68kさんのおっしゃるように教えてあげる感じで言ってみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未成年の滞納金、親は…??

    年配の知人の話なのですが、 知人(50代・女性)、現在パートで19歳の娘と暮らしていました。 母子家庭です。その娘さんが家出をしました。(たぶん駆け落ちかと…)そのあと、知人に残されたものは、携帯代の未払い金30万くらいということです。親が同意書にサインをし、娘さん名義で携帯を購入 したとのコトですので、当然、支払いは親(知人)になるんですよね? 携帯を持って家出したそうですが、この場合、親がその携帯を解約できますか?未払いがあるので解約はできないのでしょうか?

  • お泊りするとき、親に何て言いますか?

    私は29歳ですが、親が外泊を許してくれません。 彼とはもう6年も付き合っていて、来年結婚予定です。 お互いの親にも紹介し合っています。 ですが、お泊りはダメです。 理由は「ケジメをつけろ」という事ですが、 友達に聞くと、「もういい歳なんだから」と言われます。 それが正しいかどうかは分かりませんが、 世間一般的に言って、29歳で外泊禁止というのは、 おかしいのでしょうか? また、普通、外泊を許されている家庭では、 彼と外泊する際、親に何と言っているのでしょうか? 友達の家に泊まる、など嘘はなしでお願いします。

  • タバコ未成年

    私はコンビニでバイトしています。 今日働いてる時に冗談でタバコ売ってよって話してたら同じバイト先の子がタバコを売ってくれて買ってしまいました。吸うのは私ではなく友達と先輩です。買ってきてと言われて買ってしまいました。本人が吸わなきゃ大丈夫みたいな事書いてあったんですけどホントですか?これってばれたらバイトクビですか?なんか売った側が50万払うって聞いたんですけど実際どうかわかる人いませんか?

  • 未成年の喫煙を見逃す親の罰則

    タイトル通りですが、未成年の喫煙を容認している親への法的な罰則はあるのでしょうか? また、親権者が子の喫煙を容認している家庭を通報した場合、実際に警察は動くのでしょうか? そして親権者に対する罰則があるとすれば、実際にはどんなモノなのでしょうか?そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか? 近所の子が喫煙しているのですが、そういった事をする子ですので、まぁ親もその程度の親なのですが・・・ ただ、周りにタバコの灰や吸いがらをまき散らし、窓からでも平気でポイ捨てする、深夜でも騒ぎ続けるなど・・・ 近所の方が皆迷惑を被っているのです。 せめて周りに迷惑がかからない程度になれば、と思いまして・・・。 かといって、直接言っても常識ない親ですので当然素直に「やめさせます」とは言うとは考えられず。 通報する事によって生じる近所との軋轢は十分想像できますので、その点は無視してご教授お願いいたします。

  • 「やっていない」と嘘をつきます。親として出来ることは

    長文となりますが現状を書かせていただきます。(母子家庭です) 中2の娘が数ヶ月にわたり数人で一人の子をいじめたとの事。 被害を受けた家庭から報告があり、学校側でアンケートや聞き取りを行い、この事案に誰と誰がかかわっていたという証言などからその数人に話を聞きいじめと断定。しかし娘は「しらない」「やってない」と最後まで認めず(数人は自分がかかわったこと、娘もいたことを認めています)という段階で学校から呼び出しがあり報告を受けました。 限りなくやっていたであろう状況・・・でも娘は「しらない」と言います。もちろん私は「うちの子に限って」とは思いません。それなりの状況や証言がありますし。でも認めない娘を前にどうしたらいいのだろうか・・・・。 娘が嘘をついても認めたくない何かがあるのでしょう。問い詰めても頑なに心を閉ざしてしまうと判断し、数日にわたり色々な話をしました。 ・私はどんなことがあってもあなたを愛してるという事 ・あなたを信じているということ。それはあなたの言葉ではなく間違いや失敗があってもそこから抜け出せる、自分を見つめられる力があるとあなた自身を信じているという事 ・いじめはどんな理由があってもしてはいけないこと ・憎しみや怒りなどのマイナス要素からはマイナス環境しかうまれないこと ・今ある現実を受け止めて今の自分を受け止めていっぱい愛すること ・苦しいときに苦しいっていって欲しいこと ・信じて裏切られたとしても愛する人を信じることは絶対にやめないこと ・あなたは一人じゃないこと ・私も不安で迷いながら前に進んでいること ・あなたは「やってない」といっても現実に名前がでていること。それを見つめなくてはならないこと 話をすると娘は涙を流します。私は娘が自分の口から「ごめん、本当は・・・」と言ってくれる日が必ずくると信じて手を握りしめ話しかけました。 しかし、また嫌がらせがあり娘と一緒にやったと一人の子が名乗りでたそうです。 娘は今回も「やっていない」と言います。 「このままじゃ苦しいだけだよ。勇気出して一歩前に出よう。大丈夫だから。お母さんはあなたを愛してるから。絶対に一人にしないから」 そう言っても彼女は「しらない」と。 その後、学校と連携をとりながら彼女の心のきつく結ばれている部分をどうやってほぐしていくか、まずはやったことを本人が話してくれるにはどうしたらよいか等‥話していたときに相手方が被害届を出されたとの報告。 とりあえずは今後の状況を少し見守るということで娘にも被害届が出たことを話し学校を後にしました。 帰りの車の中で娘は「お母さん・・・ごめんね」と きっと何か話してくれると思い、その後も話しました。 でもやっぱり娘は「しらない」「わからない」「やってない」と言います。 「それがあなたの真実なのね?ちゃんと目をみて言える?」 しっかりを私の目をみて「やってない」と・・・。 いじめは絶対に許されるものではないことです。親の責任も十分に感じております。私の育て方が悪いと言われても当然です。 そのことに関しては何の弁解の余地もありません。 間違った判断かもしれませんが今、私が娘を強く疑った行為、言動をしたら彼女は本当に抜け出せないのではないかと考えています。 なので今は彼女が自分のした事をどうしたら認められるか、そうなるためには親としてどんな言葉をかけていくべきか、意見を聞かせていただけたらと思います。 長々とお付き合いいただきありがとうございます。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 子供の友達は親が選びますか??

    幼稚園の子の友達は親が選びますか?? 年長の娘が通う幼稚園では遊ぶ約束は主に子供同士でしてきますが、 親同士も仲良しの場合は親が決めているときもあるというような 感じです。 ところがついこの間のことなのですが、親同士はあいさつ程度の仲、 子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さんから「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になかったのでOKしました。 でも何だかノリが違うようだったのでうちの子は気を使って「何して遊ぶ?」「何がいい?」と聞くのですが、何を誘っても乗り気ではないような感じで結局あまり楽しく遊べませんでした。 私はこういうときは娘の方に我慢させたり、合させようとしてしまうところがあるため、娘も私も疲れてしまい、子供が望んでない友達を親が勝手に約束してしまって娘に悪かったなぁと反省をしました。 でもまた同じように誘われれば私には断る理由が出てこず、きっとまた約束をしてしまうような気がします。 (「何日だったらあいてる?そちらに都合を合わすので」っていうような誘い方をされるのです・・) 幼稚園児とはいえどもそろそろ好みや相性も出てきていると思います。 皆さんのご家庭では友達は自分で選ばせていますか? また自分の子供とは気の合わないお友達に誘われたらどうしますか? 教えてください。

  • 年老いた親に会いに行くべきでしょうか?

    質問させてください。40代後半、主人と二人の娘と海外在住です。 私は子供の頃から、身体的、精神的虐待を受けて育ちました。兄弟からもです。 子供が産れてから、過去のことが蘇り、自傷、うつ、摂食障害、自殺未遂など、とにかく自己否定と、罪悪感、孤独感がいつもあり、それでもやさしい主人とやさしい娘たちといっしょになんとか生きてきました。 精神科医にもお世話になっています。 今まで私を、親不孝者と詰り、憎んでいるといっていた親が、ここに来て、突然、”自分たちは、ずっとおまえを大事に思っていた。もう自分たちの先は長くない。会いに来い。”といい始めました。 1度私が一大決心をして、少しでもわかってほしいと思い、過去のことを手紙に書いて、親に送りました。が全く返事なしの無視です。その手紙のことも、今回、”あんなしょうもない手紙を出してきたこと、自分たちを傷つけたこと、自分たちと疎遠にしてきたことは、水に流してやるから、会いに来い”と言うのです。 自分たちが、どんなに衰えて、弱っているかを訴えます。 1度も私のの気持ちを聞いてくれたこともなく、虐待したことも、すべて彼らにとってはなかったことになっています。 ここで質問ですが、なぜ親は、今まで罵倒し、親不孝者めと憎んでいるといっていたのが、いきなり本当は大事に思っているなどといい始めたのでしょう? 本当に親は私を大事に思っているのでしょうか? 親が歳をとって会いたいようなことを言えば、私は会いに行くべきなのでしょうか? 本当に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。