• ベストアンサー

意見を聞きたい

一流大卒、三ヶ国話者、黒帯三本のエンジニアですけど、人生で初めて私と同じスペックの強者に出会って、一緒に会社を起こしませんかと誘われてます。 受けるべきかどうか悩んでいます。お互い会社を持っているので、合併した方が良いかと思いますが、あまりにもお互い同じスペックなので、喧嘩にならないかと悩んでます。お互い裁判のやり手です。 孤独な人生に知自を持てるのはありがたい存在ですが、みなさんならどうしますか、自分とまったく同じ人間が存在して、気持ち悪くありませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

宇宙年齢は138億年と言われていますが、 それに比して人生は極めて短いです。 今のあなたは、 伸るか反るかのターニングポイントにいます。 現状維持で満足ならば、道の世界に 足を踏み出すのは躊躇するでしょう。 しかし、 アグレッシブな人生を望んでいるのなら、 話に乗ってみれば良いでしょう。 私が同様の状況に置かれたら、 ビビッドで悔いなき人生を送りたいから 歩を進めます。 あなたの場合、自分の舵を取るのはあなた自身です。 なお、自分とまったく同じ人間が存在していたら 活力が増した人生になると思います。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.4

私なら、現時点なら合併はしません。 そもそも合併を持ち掛けてくると言う事は、「営業成績が下がってきている」から良い条件のうちに身売りするのではなけど、対等な条件で有利な立場になりたいから。と考えてしまいます。 なので、合併するのでしたら声を掛けて来た方の会社が傾いて来た時に、手助けするかのように吸収合併を行います。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

先の文章に誤りがございました。 訂正してお詫び申し上げます。 × 現状維持で満足ならば、道の世界に ○ 現状維持で満足ならば、未知の世界に

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.1

起業して順調であれば無理に合併?することはないでしょう。 もしもするとしても協業かな?と思います。 https://biz-create-service.jp/asset/article/article_2021062501.html 何れにしましても最終的にはどちらかが弱い立場になることも 承知の上で実施することになろうかと思います。

関連するQ&A

  • ユーザー系か独立系どっちがいいか悩んでます。

    こんにちは、いつもこの掲示板にはお世話になっています。  今現在、未だに就職先を決めかねているSE志望の大学四年の物です。今内定を複数頂いているのですが、心配性のため自分の“将来性”を考えすぎてどっちがいいのか決断できないでいます。ちなみに今現在内定を頂いている会社としましては ○ 40人規模の独立系の会社  ・創業16年(ほとんどが20代、プロジェクトマネージャーは2人)  ・インターネット関連のソフトウェア開発及びデータベース構築  ・「一括請負」メインのため自社内開発  ・社長はチャレンジ精神の強い(ある意味ワンマン社長?)  ・よくパートナーを自社に招いて開発を手伝ってもらうことがある  ・給料アップのため同業他社に行く人はいる ○ 某一流建設会社のシステム子会社(60人)  ・システムエンジニア(希望)よりネットワークエンジニアになる確率大(特に運用系)  ・完全実力主義  ・平均年齢は37歳  ・大規模システム開発はベンダーに任せているっぽい  ・新宿センタービル勤務(←これは単なる憧れです) です。  私としましては自社内開発であり、かつweb系システム開発に興味があるので前者の会社にとても魅力を感じています。しかしながら創業16年たって今なお40人という規模であるということと、下請け企業であることに将来性の不安(オフショアの脅威含む)を感じています。後者のユーザー系の会社の場合は、少なからず倒産という危険はないとは思うのですが、ネットワーク系に配属される確立は高く、システム開発にたずさわれない確立が高いという理由で決断を決めかねています。  長男片親という事柄、親には心配させたくなく、できるだけ転職しないで長く勤めたいとは思っています。そう考えると後者の会社のほうがいいのかなと思いますが、仕事が合わなくて続けられなかったら意味ないし、若いうちしかチャレンジできないという理由から未だに決めかねている状態です。  簡単に言っちゃえば、前者で働けば将来的に金銭的な面で後悔するだろうし、後者のユーザー系で働けば安定はしてるだろうけど業務内容的に後々後悔すると思います。(もしかしたらネットワーク系のほうが向いているかもしれませんが)  一概に言えないことなのかもしれませんが、皆さんご自身の経験も含め、もし勤めるならどっちがいいのか何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 主婦という立場が苦しい

    はじめまして。 既婚・27歳・専業主婦・妊娠中のものです。専業主婦という立場がひどく苦しく、先輩既婚者の方々がどう乗り越えたかを伺いたく相談させて頂きます。 (兼業主婦の方、専業主婦の方、男性で既婚の方にご相談です) 私は今春まで総合職として企業に勤務していました。幼い頃から漠然とキャリアウーマンを目指し、世間一般で言われる一流大学、一流企業に入ってきました。 仕事を何よりも優勢し、土日も出張か、仕事の為の学習に費やしていました。父親が社会人一年目に亡くなったこともあり、悲しみを振り切るためにも、仕事に打ち込んでいました。仕事は辛かったり楽しかったり、良い出会いもあり、とても充実したものでした。 その当時『どんな立場でも一生懸命頑張ること』が人間の存在意義だと思ってました。それは主婦や学生でもそうだと思っていました。 留学予定で会社を春に辞め、留学準備中の夏に妊娠が判明、留学は諦め、結婚をしました。旦那とはいずれ結婚するつもりだったので、特に慌てずすんなり結婚しました。そのときは、『あ~主婦になるんだな~。こういう人生もありだよね』という位に思っていました。留学についても全く未練はありませんでした。 ただ、主婦を半年もやると、息苦しさで発狂しそうになりました。自分で金を稼げない、一生懸命死ぬほど頑張ることがない、ということがこれほどまでに悲しく辛いことなのかと思うようになりました。家事なんて家電が大抵やってくれるので、午前中には終わり、ほんとに暇です。 大好きな旦那の子供なのに、とても愛しいとは思えないのです。自分の人生を邪魔するもののように思えてしまい、今後が憂鬱でたまりません。 いままで一生懸命頑張って頑張って自分の人生を築いてきたのに、これからは子育てしなければならないのか と途方に暮れます。 女性には子育てや介護といった、誰からも評価されない仕事があります。だったら大学に頑張って入らなくても良かったんじゃないかとすら思います。 これからの人生に希望とか夢がありません。何もないので、ぼーっとして1日が終わります。妊娠しているので趣味のサーフィンやマラソンも出来ず、つまらない日々です。 既婚者の先輩方、主婦の閉塞感って皆さん経験されましたか?また経験された方はどのように突破しましたか?

  • [恋愛相談]できるだけ多くの意見が聞きたいです。

    どうも。初めまして。今回が初投稿になります。 昨夜、どうしても眠れず別サイトにて質問をしました。実に9件の回答が来てとても嬉しかったし、新しい考え方も発見することができました。しかし内容を大幅に省略したため伝えたいことなど、深くまでは伝わらなかったようです。なのでここでもう一度投下させていただきます。正直今でも頭の整理がついていないので文章がおかしくなるかもしれませんが、お許しいただけると助かります。 スペック 自分:今年高3 富山在住 呼称:自分 彼女:今年中3 東京在住 呼称:彼女 まずは紹介というかこれまでの過程を書かせていただきます。 自分は子供の頃からいじめを受けていました。内容は省略致しますが、子供の頃から何度も自殺しようと試みています。 学校だけでなく、家でも家庭内暴力?でしょうか…を受けていました。そんな生活が続き今に至ります。 小学校6年の頃からは既に自分ではない誰かを演じてきたように思えます。今でも演じているのでは?と思います。 自分はあまり周りに迷惑をかけたくない性格…といいますか、「自分の不幸は自分のせい。それで他人まで暗くしたりしたらダメだ」と思っています。 それを実践するべくいじめられても、家庭内暴力を受けても、風邪をひいても、怪我をしても、ずっと笑っていました。 正確には笑えていなかったかもしれません。ただ、そうして「負」の感情を自分の中に押さえ込み怒ることもせず、他人が自分に思っている像を演じてきました。 それがあたりまえになって本当の自分というものが今ではわからない状態です。いじめ以外では家庭環境にも問題が、今では家庭内暴力はありません。しかし母は海外に行き、父は仕事もせず家でテレビを見ているだけ。水道電気は自分がバイトをして稼いだお金で払うしまつ。高校生でほぼ一人暮らしの状態です。家事も全部こなしています。ただそんな自分ですが、先程も言ったとおり他人には道場もされたくないしそれを言って「なにこいつ。と避難されるのも嫌なのです」なので、周りでこのことを軽く知っている人は「お前ゆうほどひどくないんじゃね?普通に元気だしさ、それともあれ嘘?笑」という感じになっています。不満はありませんむしろそれでいいのです。そう感じてもらうのが目的なんですから。 長くなりました。すいません。まあ上記が簡単に省略した現在の自分です。 次に彼女。直接聞いた話でそれが本当なのかはわかりませんが、少なくともその時の直感はこの人は本当のことを言っているんだなっておもいました。今でも本当のことだと思っています 彼女も家庭内暴力を受けていて、学校でもいじめられていたようです。ないようは自分が受けた内容より少し軽いくらいでしょうか?それでも普通ではありえない内容です(爪を全部はがされる→普通じゃね?。という認識くらいのいじめ、家庭内暴力)そんな生活の中彼女には欠けていたものがあると言っていました。それは「愛」だそうです。恋愛も含みますが、自分が思うに一番大きいのは家族愛がおおきく欠けていたのでは?と思います。それらの関係もあってか、彼女は既に相当数の方と肉体関係を持っているようです。なぜか?それは愛が欲しかったから。だそうです。今ではそれよりも「快楽がたまらないから」と笑って話していましたが・・・wwまあ要は俗に言うヤリマンですね。はい。僕はそこに特に抵抗はないです。というか別にいいんじゃないか?とも思っています。感覚が狂っていますかね?笑 ちょっとした疑問。話を聞いてなぜ本当だと思えたのか?というのはあるでしょう。それは簡単な話で、自分が昔感じた思い、行動、考え方…それらが大きく似ていたから、似ていたというよりも同じだったからだと思います。 誤解しないでください。これを書いて同情して欲しいわけではありません。あくまでも自分たちを知ってほしいからです。ちなみにこれらの体験談などを話したのは彼女が先で自分が後でした。 以上が簡単?な紹介です。 本題に入ります。 彼女と会ったのは一か月前。自分は重度の胃潰瘍と狭心症でバイトを休んでいました。そんな時親から追い出されて外をふらついているいると、とあるバイト仲間にあったんです。必死に無理をしてアガを作って大丈夫大丈夫と言っていましたが 「死にそうな顔してるし、痩せてたのに更に痩せた・・・か?」 と言われて結局心配されました。 その出会いのあと家に帰ってから、別のバイト仲間から「大丈夫か?」と言われました。 「大丈夫」と返答していたのですが、最近元気がないことや少し病んでいたこともあってその友人にLINEグループに誘われたのです。「元気が出るから!!」と グループに入って少ししてすぐに通話しようという雰囲気になりました。 そこで始めて通話したのが彼女です。初めはグループ通話だったのですが最後はみんな抜けていって 彼女と自分の二人だけになりました。お互いの事情はそこで話しました。 「初対面で相談したの始めて。ごめんね重たい話しちゃって」 と言われましたが、他人の相談に乗るのはいつものことでそこまで嫌じゃなかったし、その時不思議と謎の感情に抱かれていたので「ぜんぜん問題ない」と言ってました。 その日通話が終わってからすごくモヤモヤしていました。なぜか?それは彼女が自分にとって初めての理解者で、始めて自分の全てを話すことができて、それでも関係を断ち切らない人(過去にとても仲がいい友人3人に話したことがあったが、話したあとにはすぐに離れていき恐怖やら軽蔑やらの目で見られた経験があったのでそれが少しトラウマになっていました)で、自分と同じ経験をしている。でも自分のようにはなって欲しくない。と思ったからなのでしょう。今でもよくわかりませんが言葉にするとこんな感じです。とにかく 「自分にはこの人が必要なんだな…」 と始めて思えた人でした。 好きっていう感情も当然ありましたよ・・・? それで数日して告白したんです。しかしそのときは彼女はちょっと複雑で二人?彼氏がいたんですよね。簡単に言えば彼女と元彼Aが付き合っていて元彼Aが覚めてしまったと感じて、それでもAが好きで 彼に振り向いて欲しかったからBという存在を作り2人同時に付き合ってた・・・という感じでしょうか?ちょっと複雑ですがこんな感じの関係でした。告白した当時ちょっともめてたし、彼女はまだAのことが好きだったんでしょう。 「自分の気持ちがよくわからない」 と言っていました。そりゃそうなるわな。と思いましたが まあ、なんやかんやでAとBとは別れて彼女と付き合うことになったんです。彼女は今でもAとは連絡をとっています。 それからすぐに問題が。妊娠しているかも・・・というのです。 別に思ってもいなかったし、経緯を全て話してくれました。全て知った上で、検査したら?と言いました。 2回検査薬を使用し、確実に妊娠では?と分かりました。 相手が誰かもわかっているので彼女には相手に自分が妊娠したこと伝えなよ と言って、彼女も相手に言ったそうです。 その相手は同様はしていたものの「責任は必ずとるから」 と言っているそうです。彼女は中絶すると行っているし、自分もそうした方がいいと思っています。 金銭面は相手が出すそうです。 そんな妊娠騒動が発覚してすぐの時、運悪く自分は海外に行くことになりました。期間は一週間です。 出発の日に2回目の検査をして、ほぼ確実だと判断してました。写メを見たところ確実でしょう とりあえずあっちでもできる限り連絡取るから と言って1週間の旅に出ました。通信環境も悪く本当に連絡回数が少なくなったのですができる限り連絡してました。 あんまり考えすぎるな。とか 大丈夫だから、絶対に離れないから・・・とかとか いろいろ言いました。言いすぎたかもしれませんし、こっちが言ったことで逆に考えてしまうかもしれません。 でも彼女は大丈夫とか全然気にしてないから、とか今は考えたくないんだよ笑とか すごく軽い感じなんです すごく無理をしているように見えるし、自分としてはそのことについてもっと考えたほうがいいと思う と思っているのです。たぶん彼女は俺に心配かけたくないのかな・・・? そんなことがあって一週間が経ちました。 帰国して彼女と連絡をとったのですが返事がなんというか、冷めた感じ?なんです。 自分→自  彼女→K 自:おはよ~ K:おは 自:話題をなんとかだす K:うん。そうだね。へー などなど 自:通話しない? K:通話なう。 もうそろそろご飯だから。 えー 自:もうそろそろ寝るね? K:おや こんな感じです。まあなんというか、以前とだいぶ違う感じ。明らかに自分を避けているような感じがしました。それで、自分は「ほかに好きな人できたのかな?」とか「もしかしてほかに付き合ってる奴いるのかな?」とか「重たすぎたかな・・・」とかとか 悪い方向にばかり考えて夜も眠れなくなります。 彼女は今妊娠してます。帰国して3日目です。態度変わらずです。今までずっと通話してたのに(特に会話という感じじゃないですがww)まだ一度も通話してません。 もう、どうしていいかわからないです。今の自分にとって彼女が全てです。重いのはわかっています。けれど知ってしまったものは仕方がないと思うのです。東京と富山だから会いにいくこともできません。すごく心配なんです。彼女に嫌われてないか・・・とか。早くて5月に、遅くて夏休みに会いに行く予定です。これを見てどう思いますか?感想聞きたいです。

  • みなさんならどの男性とどういう風に遊びたいですか?

    罵倒や説教などは不要です。 自分ならこうする!という妄想の回答が聞きたいです。 人生最大のモテキがきています。 私26歳、専門職。 週6勤務の8:30-21:00が平均。 下記はF以外全員フリーです。 Aさん以外は向こうからのアプローチがあります。 B君は気持ちは本気ですが、その他の人はわたしに興味を持ってくれている程度だと思います。 Cさん、Fとは関係があります。 Aさん(7歳上) 担当美容師(店長)さん。店が変わっても追っかけてくほどのファン。激務で休みも合わない。全てがタイプ。先日向こうから少し距離をちぢめれそうな雰囲気をだされたので今度誘おうかともくろみ中。お近づきになりたい思っている憧れの存在。 B君(3歳下) メル友(3ヶ月)。遠距離。あったことはない。真面目で頑張り屋で優しい。働き出して2年目だが激務で大変。収入は残業がついて割りと高め。まぁまぁ男前で背も高い。経験人数は1人と奥手で一途。癒し的な存在。 Cさん(3歳上) 友人の仕事関係の知り合いで、出会いは合コン。優しい上に面白く気さく。自ら起業しているやり手。収入も高い。経験も豊富。顔はそこそこ。遊んできた感じもあり、今は特定の人を作る気はなさそう。甘えさせてくれるし、いろんな面で刺激もくれる存在。 D君(同い年) 大学時にゼミの活動で知り合った他校の友人。久々に再開。こちらも激務であるが収入は少ない。芸大卒ということもあり感性が面白い。雰囲気も独特で味がある。同業種、お互いの恋愛感など、共通点などから近づき始めた。お互いどことなく興味のある存在。 E君(同い年) 大学時代の友人(別学科)。フリーランスをはじめたところで収入は不安定。顔は好みではないが雰囲気は嫌いでない。お互い仕事に一生懸命だがなかなかうまくいかず、といって遊ぶ時間を裂いて仕事もできない半端な部分が共鳴して一緒に遊ぶことが増えた同類的存在。 F(同い年) 元彼。現在結婚したいとおもっている人。今彼女がいるが私ともたまに会っている。激務と国家試験のため今は自分のわがままだが、いざこざで時間をとられるのはごめんだから彼女と別れるつもりはない。と言い放たれています。待っててくれれば必ず一緒になるといっている。顔も性格も正直微妙だが、一緒にいてこれほど心地よい人はいないと思う存在。

  • 生理的にマッチする関係とは!?

    「生理的な相性」をあわせることは可能ですか? 恋愛関連の質疑応答をいろいろと拝見してきましたが、やはり、東大に入ることよりも、パートナーをつくることのほうが、非常に難しいようです。ジョークであると受けとめる人々がいるかもしれませんが、現実というものは、あまりにも冷酷無残なものです。わたし自身の私見ですが、パートナーがいる人のほうが、じつは、東大に入ることができる人以上に、やり手、あるいは、優秀じゃないかと思うときがあります。 さて、恋愛という関係においては、生理的なレベルにおける<相性>が重要とされます。 いくら、「スペックの高い相手」、つまり、「条件を満たす存在」であっても、汗っかきだから、剛毛だから、背が低いから、早漏だから、太っているから、セックスの技術がつたないから、など、さまざまな<言い訳>をつくっては、相手からの交際の申し込みを断ること、あるいは、相手との関係を終わらせることは、よくあることです。 さらには、ここでいう生理的なレベルにおける<相性>とは、「修正、あるいは、矯正のきかないもの」とされます。太っている人が減量をしてやせたからといって、相手の人が交際をOKする、というわけではありません。汗っかきの人が美容外科手術を受けて、汗っかきを克服したとしても、それを理由に相手の人が交際をOKする、というわけではありません。さらには、剛毛の人が、永久脱毛のエステを受けたので、相手の人が交際をOKする、というわけではありません。 「生理的な相性」とは、言葉で説明することの難しいものですが、恋愛関係においては、非常に重要なものとされます。これを、おたがいに妥協点を見つけるなどして、「合わせる」ことは可能なのでしょうか?

  • 家族の立場

    みんなにとってはなくてはならない存在ですね。 でも私は自分の家族じゃない感じがします。その存在は必要ない。 親からの教えは兄弟5人の中で私だけ偽り言葉だった。そのせいがその後の人生は支障が出ていて苦しんでいた。友達はずっといない。いつも一人。お父さんがいつか誰かが殺されると小学生かけて中学生まで聞かされていたのでみんなの事信用出来ない。怖い。 お母さんと生活をするのは苦しい。 洗った洗濯物は半日放置したりみんなで使うタオルは取り替える事ができなかったり自分の責任を持つことができないことを比較したらギスギスになっています。 家族(特にお父さん)と話す際にお前は悪いと私に向けているみたいな話をされています。 私はお互いの愛情や思いやりしてほしかったけど何も変わらないです。家族は人は変わらないし助け合いは存在しないと言われていました。 もううんざりです。それに家族と私の性格は全く違うし顔も少し違う。 私をいじっているのは耳が聞こえないから? 家に出たい気持ちがあります。でも会社の上司が止まれています。理由は家族と分かり合ってよ。 いつもお父さんが私のお尻をベタベタ触ったりお母さんが私の洗濯物だけ干さない生活で分かり合えるのか?

  • 復縁したいです。

    彼女とは、高校時代からの知りたいで、当時3ヶ月付き合いましたが、遠距離恋愛ということもあり別れました。その後も友人として、たまに近況を報告する程度ですが、連絡を取り合いました。それからは互いに別々の人生を送り、互いに結婚しました。結婚して2年目にふとしたきっかけで会うことになりました。その時に肉体関係を持ちました。お互いにパートナーに対し不満があったのと、まだどこかで気になる存在だったため、後悔はありませんでした。それよりも、この人と一緒にいたいという気持ちが強くなりました。彼女も同じ気持ちを持ってくれていたので、互いに離婚を決意し成立しました。しかし、当時、私にはギャンブルにはまり借金をしていました。私の離婚の原因もそれが一因です。彼女にもそのことを伝え、受け入れてくれました。でも、私は彼女にも借金を作ってしまいました。いつしか、彼女がいることに甘えて、時にネガティブなことをつい言ってしまい、困らせていたこともあります。そして、ふとした言い合いから彼女から別れを告げられました。その時に自分は今まで何をしていたんだろうと後悔しました。今までの生活習慣を見直し、ギャンブルも断ちました。彼女にも借金を返済しています。彼女は私のことを嫌いになって、別れたわけではないけど、一度疑ってしまった気持ちは消えないと話をされました。ただ、今でも普通に毎日メールはします。私のことを好きと伝えてくれます。私は半年間自分の足りなかったところ、生活習慣を見直して改めて、半年後に気持ちを伝えたいと彼女へ言いました。彼女はそれに応じてくれました。私の会社は転勤があり、上司から一年間に転勤と伝えられました。彼女にもし復縁したらついてきてほしいと伝えたところ、いいよと返事をくれました。私は彼女の存在の大きさを改めて実感しましたし、彼女との未来のために悪かったところを直す覚悟です。しかし、半年後に気持ちを伝えて、その返事がダメでも自分がやれることをやってダメなら快く応じる予定です。私には彼女と復縁できる可能性はありますでしょうか?正直、期待すれば、ダメなときに受けるショックが大きいと感じてしまうのも事実です。

  • 今は付き合えない

    恋愛について質問させて頂きます。長文すみません。 現在、私は20代後半の女性です。 3ヶ月程前に短期のアルバイト先で知り合った男性に恋をしています。その男性は30代前半で、知り合う前は一流会社に勤めていたそうです。現在は短期のバイトを辞め、また一流会社に就職しました。 知り合って最初の1ヶ月は週に3回程お互い異性として意識せずに飲みに行っていました。 お互い単純にお友達としてお付き合いしていて、自身を飾らず居心地がとてもよいと感じていました。また、彼も私といると楽しいと言ってくれていました。くだらない話から真剣な話まで時間を忘れるくらいたくさんしました。その中で彼は前辞めた会社に未練があり、悩んでいると打ち明けられた事がありました。ある時、終電を逃してしまい、私の家に泊めました。そんな事が、何度か続きましたが、もちろんお互い何事もなく過ごしました。 ですが、ある夜何故かいい雰囲気になってしまい、sexをしてしまいました。 私も、彼も何事もなかったかの様にその後も普通に遊びました。しかも、sexも何回もしてしまいました。私は彼を好きになってしまい、また彼も私の事を好きだと言ってくれました。以前肉体関係になる前に今は自分が会社を辞め、途方に暮れてしまって何も手に付かないし、今は彼女はつくれないと言っていました。 なので、好きだけど今はどうしても付き合えないと言われました。 悲しくて何度も会わないと2人で話し合い決めましたが、情けない話、私から会いたいと連絡してしまい、その都度体の関係を持ってしまいました。彼も、良くないと分かっていながらも、何度も話し合って悩んだけど会いたいから会う事に決めたと言っていました。 又、彼は一人暮しなのですが、決して家には入れてくれません。理由を聞くと、今は部屋がとんでもなく汚いのと、私を入れたら更に関係がなぁなぁになってしまうし、男の最後のプライドとして、今の自分の最悪な所を見せてしまうし、見せたらそれに甘えてしまうからだと言っていました。だから、立ち直るまで付き合うのも待って欲しいと言われました。 彼は土日休みで、四六時中私といてくれるし、毎日電話しているので彼女がいるとは到底思えません。ですが、いつも私の家ばかりなので腑に落ちない気がして、何度かその事で喧嘩しました。ちなみに私は友達とシェアをしている為、もちろん友達には断っていますが、申し訳ない気持ちになります。ですが、毎回ホテルに行く程金銭的に厳しかったりして止む得ず私の家に泊まらせる事があります。 そして、私の友達が私の話を聞いて、怒ってしまい(自分の家には入れず友達がいる女の家にはくるのかと)。 その為、電話で彼には友達が怒ったのもあるし、もう家には入れられないと告げました。なので、部屋を片付けてと話しました。彼は悩んでいました。 私は彼がどうしても家入れたくない事が分かっていたので、じゃあ、もう終わりにしようと伝えました。彼は頷きました。私は感情的になり彼が何か言おうとしてたのに電話を切ってしまいました。 その後、彼からメールで「君は大切な存在。だけど、今の俺には受け止められない。ごめん」と来ました。 でも、私自身まだ彼が好きです。どうしたらいいでしょうか。 彼が立ち直るまで待ってた方がいいのでしょうか。このまま忘れるべきなんでしょうか。 ちなみに、彼はまだ付き合えないけど、今後付き合う気もあり、結婚を考えられると言ってくれていました。どうすればいいか教えてください。

  • 突然の離婚宣告

    初めて相談をさせていただきます。 結婚して2年の34歳です。 結婚当初から私は日本・夫は海外赴任で別居婚をしています。 子供はいません。 私は仕事をしており、実家の母と同居をしています。 夫とは一緒に生活をしていませんが、 お互いの仕事を尊重し、信頼しあってきたつもりでした。 連絡もメールやテレビ電話でこまめに取ってきました。 夫の赴任先にも頻繁に行っておりましたし、 離れていても仲良くやってきたつもりです。 しかし、先月突然夫から離婚を切り出されました。 理由は「お互いの人生の方向性が違ってきた」というものです。 夫は日本での転職も考えていたのですが、 やはり一生海外で働きたいとのこと。 今の会社を数年で退職し、その後はヨーロッパで働きたいようです。 今後仕事をしている私を辞めさせて海外に来させても、 それが私の人生にとっていいかどうか分からないし、 自分自身プレッシャーになると言われました。 確かに私は専業主婦になって、彼の帰りを待つだけの人生でいいのか 自信がありません。 専業主婦になれば収入も減りますし、 日本を離れて親の面倒をどのように見たらいいのかという 不安もあります。 夫からは結婚した当初とは気持ちも変わったと言われました。 とはいえ嫌いになったわけではないと言います。 これからのことを感情で考えるのではなく、 今後の生活や人生として考えるようにと。 他の女性の存在は全く感じません。 このまま、離婚するのが嫌だからといって 夫についていっていいのでしょうか? 私は夫を今でも愛していますし失いたくないので 夫には「離婚したくない」と泣いてすがりましたが、 ついていけば、将来日本で生活することはできなくなります。 仕事も家族も捨てなければなりません。 しかも夫についていっても 彼の気持ちが以前のように戻る保障もありません。 今はつらくても離婚を決意し、 現状の仕事を続け、親のそばで暮らし、 地元の人との再婚を考えるなどの 新しい人生を切り開いた方がいいのでしょうか? それともいつか夫の気持ちが変わることを信じて 海外に行くべきでしょうか? 突然離婚を切り出され、気持ちを整理することができません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう