• ベストアンサー

意見を聞きたい

一流大卒、三ヶ国話者、黒帯三本のエンジニアですけど、人生で初めて私と同じスペックの強者に出会って、一緒に会社を起こしませんかと誘われてます。 受けるべきかどうか悩んでいます。お互い会社を持っているので、合併した方が良いかと思いますが、あまりにもお互い同じスペックなので、喧嘩にならないかと悩んでます。お互い裁判のやり手です。 孤独な人生に知自を持てるのはありがたい存在ですが、みなさんならどうしますか、自分とまったく同じ人間が存在して、気持ち悪くありませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

宇宙年齢は138億年と言われていますが、 それに比して人生は極めて短いです。 今のあなたは、 伸るか反るかのターニングポイントにいます。 現状維持で満足ならば、道の世界に 足を踏み出すのは躊躇するでしょう。 しかし、 アグレッシブな人生を望んでいるのなら、 話に乗ってみれば良いでしょう。 私が同様の状況に置かれたら、 ビビッドで悔いなき人生を送りたいから 歩を進めます。 あなたの場合、自分の舵を取るのはあなた自身です。 なお、自分とまったく同じ人間が存在していたら 活力が増した人生になると思います。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

私なら、現時点なら合併はしません。 そもそも合併を持ち掛けてくると言う事は、「営業成績が下がってきている」から良い条件のうちに身売りするのではなけど、対等な条件で有利な立場になりたいから。と考えてしまいます。 なので、合併するのでしたら声を掛けて来た方の会社が傾いて来た時に、手助けするかのように吸収合併を行います。

• retorofan
回答No.3

先の文章に誤りがございました。 訂正してお詫び申し上げます。 × 現状維持で満足ならば、道の世界に ○ 現状維持で満足ならば、未知の世界に

• okvaio
回答No.1

起業して順調であれば無理に合併?することはないでしょう。 もしもするとしても協業かな?と思います。 https://biz-create-service.jp/asset/article/article_2021062501.html 何れにしましても最終的にはどちらかが弱い立場になることも 承知の上で実施することになろうかと思います。