彼氏とのデート代について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデート代の問題について悩んでいます。
  • 彼氏からは一度もデート代を支払ってもらったことがありませんが、彼はお金に余裕があると言っています。
  • 彼が店の外でお金を受け取る様子から、彼の本音が分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 付き合い始めた頃に、 「ご飯代くらいいいよ、毎回払ってたらお金きつくなっちゃうでしょ」と言われ、 「それはあなたも同じでしょ?」と言ったら、 「俺は飲み行く機会減ったし、きつくないから気にしなくていいよ」と言ってくれました。 そう言ってくれたことはすごく嬉しいので「ご馳走様」と素直に甘えたいのですが、 元彼にデート代返せと請求されたことがあり(この事は今彼に話しています)、素直に甘えていいのかわからずその後も財布からお金を出して渡そうとしてたら、 レジで渡した時は受け取らないですが、 店の外では受け取ります。(レジでお金を出すタイミングを逃した時に外で渡します) 店の外では受け取るとなると、 彼の本音が本当にわからなくなってしまいました。 見栄で言っただけで本当は払ってほしいのでしょうか? それとも外に出てまで渡してくるなら断りにくいから受け取るということなのでしょうか? 文章読みにくかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• yyys2
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

全部が本音ですよ。 ご飯代ぐらいは出しておく、これも本音。 出そうとする、いらないって突き返せない。これも本音。 レジ前では受け取らない。レジ前でごちゃごちゃするのはお店に迷惑&女性に出させているとみんなに解るようになる。だから受け取らない、これも本音。 外に出てからなら受け取る。そこででも断るぐらいなら、初めからお金を出す素振りもして欲しくない。そこまでするのに受け取らないとか、返って。失礼、これも本音。 彼がどうしたいか、も大事ですが、あなたがどうしたいかも大事です。割り勘にしたいなら、とことん払う姿勢で今のように外に出てから、払えばいいですが、奢って欲しいなら、店を出る時に「ご馳走様。おいしかった、ありがとう。」って素直な言葉だけをかけるのがマナーかと。 あなたも以前に聞いて、払ってもらう話になっているのに出す事にこだわっているから、矛盾しているという事に気づけば、相手だけが矛盾しているとは思わなくて済むと思います。

yyys2
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てが本音だという言葉に心が軽くなりました。 相手の行動等見ながら、正解を探してみます。

yyys2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も矛盾してますよね… 私の本音は、彼の厚意に素直に甘えたいんです。 けど、過去のトラウマが邪魔していて… これから言葉だけかけるようにしたら、「え?」ってならないでしょうか? 言葉だけの場合、財布は出さないのでしょうか?

その他の回答 (8)

• chiychiy
回答No.9

こんにちは まだ1か月だから、かっこつけていっただけであり 本音は「払って欲しい」なんだと思います。 レジで出すのはちょっとスマートではないですし 彼氏もカッコつけたいから受け取らないでしょう。 外で受け取るのは誰も見ていないから カッコつけなくていいわけで、出してほしいのが本音です。 今後は、テーブルにいる時か今まで通り、 外で渡しましょう。 ちょっと彼氏は本音と建て前のギャップがありそうなので その辺りはよく見極めたほうがよさそうです。 1か月くらいだと、楽しくて仕方のない時期ですが そういうことで、悩むのはいい傾向とは言えないので いないところで渡したら角が立たないと あなたが折れることができれば上手くいくのではないでしょうか?

• yaasan
回答No.8

>これから言葉だけかけるようにしたら、「え?」ってならないでしょうか? >言葉だけの場合、財布は出さないのでしょうか? 何とも言えないです。正解はないです。決めた行動を正解にしていく以外にないです。相手が何を求めているか、時には察して、時には聞いてみて、調整するしかないと思います。

• mario0529
回答No.6

外に出てまで渡してきて断りにくいから受け取っているんだと思います。

• habataki6
回答No.5

誘ったほうが払いますよ、例えば京都行きたいといえば、男性 はかるがもの親子のように、女性の後についていくだけです、 女性が右行きたいといえば右に行き、左に行きたいといえば 異議することなく左に行きます、どこかのホテル入るでしょう から、男性はそれに同調するだけです、つまりお金は負担する 必要性が無いです、そもそも同行者の立場なので、男性は助手席 に座っているだけです、何か違法な事をすれば、厳しく怒ると 感謝されるだけです。

回答No.4

今はすっかりおじさんですが、若い頃に帰国子女の女性と付き合っていましたが、その子の方法がスマートでした。 デートで最初に会った時に、「今日のデート代」といって5千円とか1万円を渡してくれるのです。後は男側の当方が全てを支払っていくのですが、概ね5千円時は1万以上、1万円の時は2万以上の総額でした。 双方共に顔が立ちますし、食後にゴチャゴチャする事も無かったです。 こういうときは、素直に話し合って、一番良い方法を二人で見つけて下さい。

• g0721475
回答No.3

デートであれば全て彼氏が飲食代を払うのが常識です。 友達なら割り勘で支払うのが普通です。 女性から全ての飲食代を払うのは「たかり」でしょうか。 お互い経済的に苦しいのなら、デートでも割り勘が良い と思います。レジでは彼氏が払い、外で相談者様が彼氏 に半分を渡す事で、恥をかかなくて良いし、付き合いも 長続きします。初めから割り勘と決めておきましょう。 別れても後腐れがありませんので。

回答No.2

>見栄で言っただけで本当は払ってほしいのでしょうか? 本音はその通りです。 男性がデートでの食事代をレジでは受け取らず店外で受け取るということはよくあります。体裁でしょうねw 彼が一人暮らしなら割り勘を提案してください。 参考になるかどうかは、わかりませんが、恥ずかしいけどw経験談を書きます。 私は、学生時代から一人暮らしをしていたのですが、男が払うのが当たり前と考えている同じサークルの元カノがいました。 サークルのみんなで旅行の話になり、私は参加するのですが、元カノが私に、「私の分の旅行費用出して」とみんなの前で言ってきた。 勿論、サークルのみんなもドン引きしてました。 彼女とはみんなからの説得もあり別れることに成功!  その年の11月、初級地方公務員試験に合格し、大学を2年で中退し公務員になったのですが、2年先輩の女性が指導係で、今の妻です。 元カノとは真逆で、一人暮らしのうえ、初級地方公務員主事の給与を知っているだけにデートの時は前もって予算を決めてデートをするように提案してきました。 前回のことがあるので、はっきり言って助かりました。 男物の財布を買ってきて「お互い出し合ったデート費用はこの財布に入れて、あなたが払って」と財布を渡してくれました。 古風な言い方ですが、男を立てることが出来る人だなぁと感じました。 「俺、この人と結婚するんだろうな!」と感じてきました。 付き合って2年弱で婚姻となりました。

• retorofan
回答No.1

一緒に食事に行っても 自分の食べた代金は自分で払う。 それが、長く付き合う基本です。 レジでは受け取らないが、 外では受け取る。 ごく普通のことです。 彼には、男気を出させてあげてくださいな。