彼氏とのデート代について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデート代の問題について悩んでいます。
  • 彼氏からは一度もデート代を支払ってもらったことがありませんが、彼はお金に余裕があると言っています。
  • 彼が店の外でお金を受け取る様子から、彼の本音が分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 付き合い始めた頃に、 「ご飯代くらいいいよ、毎回払ってたらお金きつくなっちゃうでしょ」と言われ、 「それはあなたも同じでしょ?」と言ったら、 「俺は飲み行く機会減ったし、きつくないから気にしなくていいよ」と言ってくれました。 そう言ってくれたことはすごく嬉しいので「ご馳走様」と素直に甘えたいのですが、 元彼にデート代返せと請求されたことがあり(この事は今彼に話しています)、素直に甘えていいのかわからずその後も財布からお金を出して渡そうとしてたら、 レジで渡した時は受け取らないですが、 店の外では受け取ります。(レジでお金を出すタイミングを逃した時に外で渡します) 店の外では受け取るとなると、 彼の本音が本当にわからなくなってしまいました。 見栄で言っただけで本当は払ってほしいのでしょうか? それとも外に出てまで渡してくるなら断りにくいから受け取るということなのでしょうか? 文章読みにくかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • yyys2
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

全部が本音ですよ。 ご飯代ぐらいは出しておく、これも本音。 出そうとする、いらないって突き返せない。これも本音。 レジ前では受け取らない。レジ前でごちゃごちゃするのはお店に迷惑&女性に出させているとみんなに解るようになる。だから受け取らない、これも本音。 外に出てからなら受け取る。そこででも断るぐらいなら、初めからお金を出す素振りもして欲しくない。そこまでするのに受け取らないとか、返って。失礼、これも本音。 彼がどうしたいか、も大事ですが、あなたがどうしたいかも大事です。割り勘にしたいなら、とことん払う姿勢で今のように外に出てから、払えばいいですが、奢って欲しいなら、店を出る時に「ご馳走様。おいしかった、ありがとう。」って素直な言葉だけをかけるのがマナーかと。 あなたも以前に聞いて、払ってもらう話になっているのに出す事にこだわっているから、矛盾しているという事に気づけば、相手だけが矛盾しているとは思わなくて済むと思います。

yyys2
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てが本音だという言葉に心が軽くなりました。 相手の行動等見ながら、正解を探してみます。

yyys2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も矛盾してますよね… 私の本音は、彼の厚意に素直に甘えたいんです。 けど、過去のトラウマが邪魔していて… これから言葉だけかけるようにしたら、「え?」ってならないでしょうか? 言葉だけの場合、財布は出さないのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.9

こんにちは まだ1か月だから、かっこつけていっただけであり 本音は「払って欲しい」なんだと思います。 レジで出すのはちょっとスマートではないですし 彼氏もカッコつけたいから受け取らないでしょう。 外で受け取るのは誰も見ていないから カッコつけなくていいわけで、出してほしいのが本音です。 今後は、テーブルにいる時か今まで通り、 外で渡しましょう。 ちょっと彼氏は本音と建て前のギャップがありそうなので その辺りはよく見極めたほうがよさそうです。 1か月くらいだと、楽しくて仕方のない時期ですが そういうことで、悩むのはいい傾向とは言えないので いないところで渡したら角が立たないと あなたが折れることができれば上手くいくのではないでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

>これから言葉だけかけるようにしたら、「え?」ってならないでしょうか? >言葉だけの場合、財布は出さないのでしょうか? 何とも言えないです。正解はないです。決めた行動を正解にしていく以外にないです。相手が何を求めているか、時には察して、時には聞いてみて、調整するしかないと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.6

外に出てまで渡してきて断りにくいから受け取っているんだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

誘ったほうが払いますよ、例えば京都行きたいといえば、男性 はかるがもの親子のように、女性の後についていくだけです、 女性が右行きたいといえば右に行き、左に行きたいといえば 異議することなく左に行きます、どこかのホテル入るでしょう から、男性はそれに同調するだけです、つまりお金は負担する 必要性が無いです、そもそも同行者の立場なので、男性は助手席 に座っているだけです、何か違法な事をすれば、厳しく怒ると 感謝されるだけです。

回答No.4

今はすっかりおじさんですが、若い頃に帰国子女の女性と付き合っていましたが、その子の方法がスマートでした。 デートで最初に会った時に、「今日のデート代」といって5千円とか1万円を渡してくれるのです。後は男側の当方が全てを支払っていくのですが、概ね5千円時は1万以上、1万円の時は2万以上の総額でした。 双方共に顔が立ちますし、食後にゴチャゴチャする事も無かったです。 こういうときは、素直に話し合って、一番良い方法を二人で見つけて下さい。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.3

デートであれば全て彼氏が飲食代を払うのが常識です。 友達なら割り勘で支払うのが普通です。 女性から全ての飲食代を払うのは「たかり」でしょうか。 お互い経済的に苦しいのなら、デートでも割り勘が良い と思います。レジでは彼氏が払い、外で相談者様が彼氏 に半分を渡す事で、恥をかかなくて良いし、付き合いも 長続きします。初めから割り勘と決めておきましょう。 別れても後腐れがありませんので。

回答No.2

>見栄で言っただけで本当は払ってほしいのでしょうか? 本音はその通りです。 男性がデートでの食事代をレジでは受け取らず店外で受け取るということはよくあります。体裁でしょうねw 彼が一人暮らしなら割り勘を提案してください。 参考になるかどうかは、わかりませんが、恥ずかしいけどw経験談を書きます。 私は、学生時代から一人暮らしをしていたのですが、男が払うのが当たり前と考えている同じサークルの元カノがいました。 サークルのみんなで旅行の話になり、私は参加するのですが、元カノが私に、「私の分の旅行費用出して」とみんなの前で言ってきた。 勿論、サークルのみんなもドン引きしてました。 彼女とはみんなからの説得もあり別れることに成功!  その年の11月、初級地方公務員試験に合格し、大学を2年で中退し公務員になったのですが、2年先輩の女性が指導係で、今の妻です。 元カノとは真逆で、一人暮らしのうえ、初級地方公務員主事の給与を知っているだけにデートの時は前もって予算を決めてデートをするように提案してきました。 前回のことがあるので、はっきり言って助かりました。 男物の財布を買ってきて「お互い出し合ったデート費用はこの財布に入れて、あなたが払って」と財布を渡してくれました。 古風な言い方ですが、男を立てることが出来る人だなぁと感じました。 「俺、この人と結婚するんだろうな!」と感じてきました。 付き合って2年弱で婚姻となりました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

一緒に食事に行っても 自分の食べた代金は自分で払う。 それが、長く付き合う基本です。 レジでは受け取らないが、 外では受け取る。 ごく普通のことです。 彼には、男気を出させてあげてくださいな。

関連するQ&A

  • 初デート!ご飯代を支払うタイミングについて

    今夜、気になる男性と初デートします。 彼は年上なのでもしかしたらご馳走して下さるのかもしれませんが・・・ 私は奢ってもらって当然とは思っておらず、 自分の分は自分で支払う意思はあるのでどのタイミングでお財布を出したらいいのかな? と困っています。 レジの前でやりとりしてスマートじゃないのはイヤなので>< たとえば、自分の分が把握できている状態(ファミレスなど)ではどのようにしたらいいでしょうか? お財布を出して彼の後ろについていればいいでしょうか? (でもなんか会計を近くで見ているのも気が引ける気が・・・) スマートなタイミングや所作を教えてください。 よろしくお願いします><

  • デート代は?

    お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • デート代について

    こんばんは。 今回は、デート代のことで皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m 私は大学生(バイトなし)で、同じく大学生の彼氏(バイトあり)がいます。年は彼が3歳上です。 付き合って5ヶ月経つのですが、居酒屋・映画・一緒に乗る電車代など、彼が払ってくれます。 最初は「払うよ」と言っていたのですが、「外では俺が払うから」と受け取ってくれません。 (前、私がご馳走しようと思ってサッと会計を済ませたら、お店を出てから無理矢理お金を渡されてしまいました) なので最近は「ご馳走様です」と言ってご馳走になるんですが、いつも悪い気がして…。だけど、↑のことがあったため「いくら?」とかも言いにくいです。 本当は水族館とか行きたいんですが、また彼が「大人2枚」という感じでパパッとチケット代を払うんだろうなぁ…と思うと申し訳なくて言えません。 彼は私だけでなく後輩とかと飲みに行っても奢ったりするような人なので、あまり気にしなくもいいのでしょうか…。 上手くお金を払う方法とか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートについて

    前売りのチケットがとれて、 新宿から、電車で1時間半圏内のデートスポットって どこか、いいところがありますか? 特に値段やジャンルの指定はありません。 予定としては、4月20日か21日なのですが。。。 いつもごちそうになっているので、 たまには、私が払いたいなぁって思うのですが、 デート中だと、お財布を出すタイミングが分からなくて…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デートのご飯でのお会計中の立ち位置

    彼氏とデートの時にご飯を食べに行き (既にこのお店は彼氏の奢りと話がついてる場合) お会計の時、彼女はどこに居ますか? レジで一緒に横に居る。 先に外に出て待っている。 会計中にトイレに行く。 その他。 みなさんどうされてますか??

  • どう思いますか?

    私の男を立てる方法間違ってますか? 付き合う前のお食事デートで、お会計する際、レジでは財布も出さず、少し後ろの方でお会計をしてくれる男性を待ちます。 お店を出てから、「美味しかったですね」と言って、車に乗ってから、「おいくらお支払いしたらいいですか?」と聞いて、ご馳走してくれるか少し出すか指示に従い、その時にご馳走様ですと言います。 いつもだいたいこんな流れなのですが、男性からしてみたら温床悪いですか? 私が気になっているのは2点。 ➀お店を出てから車に乗り込むまで、「こいつ奢ってもらう気満々かよ。ご馳走様も言えないのか」と思われてるのではないかという点。 お店を出てすぐにお金を出すのもなんか変かなと思い、車に乗り込んでからお財布を出してます。車に乗り込む前(お財布を出す前)に、「ご馳走様です」と言うと、「初めから払う気ないのか」と思われそうで、あえてそこでは言いません。 ➁「いくらお支払いしたらいいですか?」この聞き方は大丈夫ですか? 「いくらでしたか?」の方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ランチデート いつ帰ればいいの?

    20代後半女性です。 この年になって初めてデートをする事になりました。 (元々友達だった人とはありますが、まだあまり親しく無い人とデート?みたいなのは初めての経験です) そこで質問です。 食べ終わったら店を出てすぐにお別れは普通ですか? (なんとなく、ご飯を食べるために待ち合わせて、食べ終わったら店の外でさようならはあまりにそっけなく感じるような。) もし盛り上がればそのままの流れでどこかへ、というのもありかと思いますが、そうでもない場合は店を出てすぐにお別れでも失礼に当たりませんか? 帰るときはどのタイミングでなんて声をかけますか? (友達なら遠慮なく「この店出たら私帰るから」と言えますが、デートの相手にそんな言い方無いですよね?) あまり店に入る前から帰る話をしていても「帰りたいのかな?」と思われてしまいそうですし。 何かスマートな言い方、タイミングがあれば教えてください。

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?