• 締切済み

怖いです。誰か回答お願いします。

meganeminmoの回答

回答No.1

文章読ませていただきました。 少しでも質問者様の心の負担が減ったらよいのですが… まず、ご自身が辛い思いをされていること、そしてお母様が鬱になったり、家族の中でのコミュニケーションに悩まれていること、大変辛い状況にあることをお察しします。 父親がアルコールが入るとイライラす原因としてはストレスや不満を抱えていてうまく処理できず、感情的になってしまっている可能性が考えられます。 しかし、そのような行動が家族に影響を及ぼし、心理的な負担をかけることは許されることではありません。 最も重要なのは家族間のコミュニケーションです。父親とのコミュニケーションを大切にし、冷静な状態で話し合いをすることが必要です。 父親に自分の気持ちや悩みを伝え、彼自身の気持ちやストレスの原因を尋ねてみることも一つの方法です。感情的にならずに、相手の気持ちを尊重し、話し合いの場を設けることが大切です。しかしそれでも難しいと思いますのでまずは質問者さま自身の感情に対しても理解を深めることが必要だと思います。 自分自身の感情や行動を客観的に見つめ、自己管理やコントロールの方法を考えることが大切です。自分の感情をコントロールするために、自分自身でリラックスする方法を見つけたり、自分の感情を表現する方法を学んだりすることで少しでも気持ちを和らげることが大切です。 さらに、第三者を挟むとしたら専門のカウンセリングや心理療法を受けることも検討してみてください。専門家のアドバイスやサポートを受けることで、家族間の問題を解決し、より健康的なコミュニケーションを築くことができるかもしれません。 なかなか大人をコントロールすることはまだ難しいと思いますのでまずは周りに助けを乞うのが1番かなって思います。 また何かあったらここに質問してください。 応援しています。 最後に、自分自身の安全を第一に考えてください。もし父親の怒鳴り声や暴力的な行動がある場合には、適切な対策を取る必要があります。身体的な危険を感じた場合には、すぐに信頼できる大人や専門家に相談し、適切な対応を取る

関連するQ&A

  • 父親が不倫している

    20代の女です。 父親(50代)が同じ会社の30代未婚女性と 不倫していることを知りました。 家に帰らない、生活費を入れないとかではないので 父親の人生だから 勝手にすればいいと思います。 父親がどうこうというのはどうでもいいのですが、 自分自身の感情に問題があります。 (1)私以外の家族は誰も知らない。 黙ってれば丸くまるが自分だけかかえるのはくやしい。 (2)私は父親に虐待されて育ったため ひきこもり、対人恐怖、精神科に通ったりとか相当苦労した (現在は社会人として自立した) 家族を犠牲にしておきながら自分だけ甘美な世界に 浸っているのは許せない。 (3)父親だけが地獄へ落ちればいいのに この感情はどのように対処したらいいでしょうか?

  • 家族

    うちは祖父母と同居しています。 毎日家の中に祖父母が喧嘩してる大声が響き渡ってます。 自室にいても怒鳴り声が聞こえてイライラするし泣きたくなります。 感情が不安定になり、親や教師に心配されます。 でも話をしようとしても自分が何にイライラしているのか、よくわからなくてこんな小さなことで悩んでストレスを感じていることが恥ずかしくて言えません。 祖父が私のことを心配していろいろ言ってきますがそれさえ鬱陶しく感じます。 偉そうなこと言って自分はいつもいつも怒鳴り散らして…って。 どうしたらいいのでしょうか。 これはストレスと言えますか?

  • 地獄の恐怖のショータイムです・・・ヤバイです・・・

    どうすればいいですか?家族問題なのですが私は次男に虐められています。目が合えば舌打ちされ目を逸らせば 鼻で笑われてすこしでも反抗すれば顔を真っ赤にして怒り心頭で人を殺しそうな目つきで見られます・・・ 親に相談してもそう言う性格だから放っておきなさいとか 兄の事は気にしないでがんばって前を進みなさいと・・・ この3年近く反撃せず黙って毎日舌打ちされる日々が 続きもうこっちも怒りたいくらいなのですが、兄に反抗すると 失礼ですがマジで殺し合いになりかねないくらい凶暴で 醜い醜悪な性格をしている兄なのです。私がすべて耐えてるだけで すこし反抗の言葉を言うと確実に大喧嘩なってると思います。 ご飯を食べようにも兄がお腹すかしてる状態で食べていると 大きな音で舌打ちされます。実際に喧嘩した事はあるのですが 兄の性格は負けそうになったらバットを持ってきたりお皿で 目潰すぞとか・・・(恐ろしいw)言われました。それと最後に殴っても 絶対に自身が最後に相手を殴らないと気がすまない性格で 根に持つタイプだから今ではとてもじゃないが喧嘩なんて 恐ろしすぎる・・・優しく柔らかに話しかけても舌打ちされて とてもじゃないが耐えれないです。自分の落ち込んだ気分を和らげても 舌打ちされてすぐにまた暗くなってしまいます・・・・・ 兄が来たり外出してて家戻ったときに兄の自電車があると さぁ地獄の恐怖のショーの始まりだよって感じで恐怖してます・・

  • 異常にイライラして異常な態度をしてしまう

    私は22歳大学生女性です。 私は大学に入り、大学生になってから心の病にかかりました。 今でも心療内科に通院しています。 その心の病のせいなのかかわかりませんが、異常にイライラしやすくなり、 自分でも異常だと思う態度をとってしまうのです。 以前私は自動車学校に通っており、そこで教官とトラブルになり、 教官に怒鳴り声をあげたり大声で泣き叫んだりしてしまいました。 その話をすると、たしかにその教官にはイライラしただろうけどその態度はなんだよ。 子供じゃないんだから。とあきれられます。 たしかに私でも今思うと異常だったと思います。 そのトラブルの原因が教官が舌打ちをしたから、という理由だけで異常にイライラしてしまい、 怒鳴り声をあげてしまったのです。 世の中変な人やイラつく人、腐るほどいます。 そんな人にいちいち怒鳴り声をあげていたらきりがありません。 心の病にかかるまではイラっとすることがあっても、なんだよこいつ(笑)っていう感じで 済んでいたのですが、今では本当にちょっとしたことで泣き叫んでしまったりするのです。 腹の底からムキーっと腹が立つのです。 そして後からなんであんなに怒ったんだろう、なんであんな態度をとったんだろうと悩むのです。 本当にイライラしだしたら理不尽なクレーマーレベルになってしまいます。 とことん腹が立った人には怒鳴り声をあげたりしないと気が済まないのです。 スルーができないのです。 普通の方なら、は?(笑)程度で済むレベルの事でも腹が立ちます。 小学生どころか幼稚園児レベルになってしまいました。 それはすごく幼く見えるだろうし、とても恥ずかしく思います。 心療内科でそういう気持ちやイライラを抑える薬を出してもらっていますが、 怒鳴り声をあげたくなる時もあります。 そして怒鳴り声をあげて後からどうしてあんな態度をしたんだろうと後悔してしまうのです。 深夜に一人で後悔して泣いたりもします。 とにかく恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい。 まわりの方とか、こういう質問広場のようなところで自分がとってしまった行動の事を話すと 馬鹿じゃないの。ただのわがままだ。そんなんじゃこの先生きていけない。 たしかにそうです。 この先生きていくのがとてもつらいです。不安でいっぱいです。 こんな私に誰か喝を入れてください。

  • 父親について

    父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

  • とても怖いです…助けてください!

    学生です、僕には同じ年の彼女がいます。 彼女は自分の感情が解らないと言っています、人をとにかく恐がり、信頼してる人は僕を含め極々僅かだそうです。 彼女は幼い頃、父親からの虐待などうけていたそうで、男性恐怖症や尖端恐怖症などを患っています。 彼女は、恐怖症と自分の感情が解らない事に酷く悩んでいます。 それで、「自分が何を感情が解らない」と言われた場合はどう対処すればいいですか? 彼女は自分の事が嫌いで、自殺も考えた時期もあったそうです。 僕はそんな彼女が心配でとても怖いです 彼女にとっては余計なお世話かもしれません、ですが僕は彼女をどうにか助けてあげたいのです… どうかこんな自己中心的な僕を助けてもらえないでしょうか… 皆様の回答 心よりお待ちしてます

  • 怒鳴り声が平気になる方法

    私は泣き虫なせいか旦那がイライラし怒鳴り声をあげてると すぐ涙が出て泣いてしまいます。 喧嘩になった時もすぐ泣いてしまいます。 でも泣いたからって声を荒げてる事が止む訳ではないですし 私自信泣けば解決するなんて思ってませんが泣いてしまいます。 なるべく出来るだけ旦那がイライラしないようにしてるつもりでも ふとした時に本人の中で感情が押さえきれなくなり イライラして怒鳴ってしまってるんだと思います。 それ以外の時は優しくて私にとってはいい旦那なのですが、、、 人間誰しも怒るので旦那に怒鳴らないでって言うのも無理な話なので 私自信が泣かなくていいように怒鳴り声が平気になる方法があればと 質問させていただきました。 まだ21歳でまだまだ未熟者ですが一応自分なりに 旦那が帰ってくるまでにお風呂も沸かしてご飯も用意して 晩酌も付き合って、、など頑張ってるつもりです。 ちなみに旦那は40さいなので自分が尻に敷いたりなんてのは 考えてもないですし性格上出来ません。 回答お待ちしてます。

  • 妊娠前、妊娠中になにをすればよいですか?

    私は対人恐怖で人と接するのが苦手なのですが、結婚して5年経ち、そろそろ子供がほしいと思い、今非常に悩んでいます。専業主婦で妊娠を待つというのはこれほど辛いとは思いませんでした。仕事はやめたので今更ストレスがかかるような活動はできず、さらにはなにか習い事するという気持ちにもなりません。最低限の家事をするくらいで毎日苛苛しています。妊娠してるかもしれないという恐怖が消えません。妊娠してても地獄、妊娠してなくても地獄という日々です。妊娠希望の方々はいったいどういった生活をしているのか疑問です。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • お母さんに対する態度が悪い

    キツイ口調を直したことがある人、悪かった性格を変えたことがある人にお聞きしたいです。 私は、父親がものすごく凶暴で力づくで母親に言うことを聞かせるタイプでした。 自分はそんな父親が大嫌いだったのに、気づけば物心ついたときには母親に対して怒鳴ったり、怒ったりばかりしていました。 小学生のころは寝る前に、どうしておかあさんにこんなことを言ってしまうのか、といつも泣いていましたが、朝起きておかあさんと顔を合わせるとまたキツイ口調でものを言ってしまいます。 根本的に考え方も違うし、思考回路も全然違うので話していてイライラしてしまうのです。 話が通じなくてもう一度説明するのもむかっとくるし、自分の考え方を否定されてもうるさい、と思って強い口調で突き放してしまいます。 それでもおかあさんは、いつも私の面倒を見てくれるし心配してくれて味方してくれるので、そんなイライラしたりしたくないんです。優しくしたいのに、、 どうすればいいのでしょうか...

  • 職場の怒鳴り声

    工場のアルバイトに行ってます。 採用後に会社の方から 「毎日同じ事の繰り返しで、精神的にイライラして 怒鳴る人もいるけど、そこの所はわかってくださいね」 「怒鳴られて辞める人も多いです、もし上手く出来なくて 怒鳴られて耐えられない時は、我慢せず相談してください」と 言われました。 実際、周りの人達は良い人ばかりなんですが、1名だけ 怒鳴る人がいます。出来ない時に怒鳴るのはわかりますが 普段からイライラしてるような感じで、にこやかな顔を 見た事がありません、何に対しても怒鳴り散らす感じで、 自分が怒鳴られるのも嫌ですが、他の人が怒鳴られてるのを 聞いてるのも精神的にストレスになってます。 会社に相談したところで、その人の怒鳴り声が治るわけでもないし・・・ 相談してと言われましたが、怒鳴り声が精神的に苦痛だから 辞めるというのは卑怯でしょうか? 毎日仕事に行くのが苦痛です

専門家に質問してみよう