• ベストアンサー

もうすぐゴールデンウィーク

subarist00の回答

回答No.20

先の話ですけど、定年になってからも多分勉強続けると思いますよ。勉強して何か作ってると思います。だってする事無いと結局暇ですよね。キャンプとか釣りとかダイビングとか30年毎日行ってて飽きない人は別w 社長って興味ないです。社長になるメリットって地位(名誉)、権力(人事権)、収入だと思うんですけど、地位と権力どうでもいいし、責任伴うからめんどくさいし、気軽にいつでもやめられないし。 収入は人の役に立ってこそ得られるものなので、専門で何十年もやって自分で製品作れる開発者になりたいです。そのほうが社長より安定した立場だし、地位で仕事するんじゃないから定年とか関係なく人の役に立つし、収入も得られるし、慣れたこと続けるだけなら年取ってから新しい始めるよりも楽だし。 勉強といっても資格取る勉強とかは私も嫌ですけど、仕事の役に立つスキル磨く勉強ってアウトドアや釣りの道具を自作したり、古民家買ってDIYリフォームするのと変わらないんじゃないでしょうか。結局いろいろ調べ物して考えますよね。 pamipami8さんも次の出張は泊まるところ工夫したり、出張に有給1日足して遊びに行ったりするといいですよ。出張利用して旅行に行くの最高です。だって交通費会社から出るんだし、宿泊費も出るんだから、会社から出る分にプラスしていいところ泊ってもいいわけだし、平日なら空いてるし高くないし。出張は急に決まることも多いと思うので、そのために日頃から観光に行きたいところピックアップしておくといいと思いますよ。私は普段から行きたいところリスト、食べたいものリスト作ってます。混んでて高い連休とかは家でゆっくりしたり、勉強して将来に備えればいいと思います。

pamipami8
質問者

お礼

いろいろ考えてるんだね。スゴいや。僕は勉強自体好きじゃないから、何もしないかなぁ。本読んだり写真撮ったりしてるくらいかも。定年後の自分って想像できないなぁ。 社長は大変で誰でもなれるもんじゃないよ。僕みたいなちっぽけな心臓だと寿命が縮まるだけさ。社長よりヒラでいたほうが気楽でいいのさ。社長は、ずっといろんな勉強してないといけないんだ。大変すぎるよ。でも開発者はあんまり収入ないんじゃない?島津製作所の…誰だっけ?賞とった人?…お金持ちになった?研究所で働いてる人も学者もそんなにビックリするほどのお金持ちじゃないしさ。まぁ僕には雲の上の話でよく分からないけどさ。 今度また先輩の出張にくっついて行こうと思ってるんだ。今度こそ晴れてほしいな。僕も行きたいとこリスト作らなきゃ!