• ベストアンサー

もうすぐゴールデンウィーク

subarist00の回答

回答No.20

先の話ですけど、定年になってからも多分勉強続けると思いますよ。勉強して何か作ってると思います。だってする事無いと結局暇ですよね。キャンプとか釣りとかダイビングとか30年毎日行ってて飽きない人は別w 社長って興味ないです。社長になるメリットって地位(名誉)、権力(人事権)、収入だと思うんですけど、地位と権力どうでもいいし、責任伴うからめんどくさいし、気軽にいつでもやめられないし。 収入は人の役に立ってこそ得られるものなので、専門で何十年もやって自分で製品作れる開発者になりたいです。そのほうが社長より安定した立場だし、地位で仕事するんじゃないから定年とか関係なく人の役に立つし、収入も得られるし、慣れたこと続けるだけなら年取ってから新しい始めるよりも楽だし。 勉強といっても資格取る勉強とかは私も嫌ですけど、仕事の役に立つスキル磨く勉強ってアウトドアや釣りの道具を自作したり、古民家買ってDIYリフォームするのと変わらないんじゃないでしょうか。結局いろいろ調べ物して考えますよね。 pamipami8さんも次の出張は泊まるところ工夫したり、出張に有給1日足して遊びに行ったりするといいですよ。出張利用して旅行に行くの最高です。だって交通費会社から出るんだし、宿泊費も出るんだから、会社から出る分にプラスしていいところ泊ってもいいわけだし、平日なら空いてるし高くないし。出張は急に決まることも多いと思うので、そのために日頃から観光に行きたいところピックアップしておくといいと思いますよ。私は普段から行きたいところリスト、食べたいものリスト作ってます。混んでて高い連休とかは家でゆっくりしたり、勉強して将来に備えればいいと思います。

pamipami8
質問者

お礼

いろいろ考えてるんだね。スゴいや。僕は勉強自体好きじゃないから、何もしないかなぁ。本読んだり写真撮ったりしてるくらいかも。定年後の自分って想像できないなぁ。 社長は大変で誰でもなれるもんじゃないよ。僕みたいなちっぽけな心臓だと寿命が縮まるだけさ。社長よりヒラでいたほうが気楽でいいのさ。社長は、ずっといろんな勉強してないといけないんだ。大変すぎるよ。でも開発者はあんまり収入ないんじゃない?島津製作所の…誰だっけ?賞とった人?…お金持ちになった?研究所で働いてる人も学者もそんなにビックリするほどのお金持ちじゃないしさ。まぁ僕には雲の上の話でよく分からないけどさ。 今度また先輩の出張にくっついて行こうと思ってるんだ。今度こそ晴れてほしいな。僕も行きたいとこリスト作らなきゃ!

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの過ごし方を教えてください

    来年のゴールデンウィークに、あまりお金をかけずに楽しめることってありませんか? 旦那と小学3年生・1年生の息子の4人家族なのですが、毎年ゴールデンウィークは何をしようか困ってしまっています。 あまりお金はかけたくないのですが、家で過ごすと子どもはうるさいし、旦那もぐうたらしてばかりなので、1日くらい何かやることを見つけて簡単なお出かけが出来たらなと思っています。 皆様の体験や意見を、ぜひお聞かせいただきたいです。

  • ゴールデンウィーク、楽しかったですか?

    ゴールデンウィーク、楽しかったですか? 1.楽しかった 2.普通 3.楽しくなかった 僕は、1の楽しかったです。 皆さんはゴールデンウィーク、楽しかったですか?

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • ゴールデンウィークっていう命名はなぜ

    ゴールデンウィークってなんでゴールデンウィークなのでしょうか。 金はどこから?あと、誰がつけたんですか?

  • ゴールデンウイーク

    私は大学生ですが今年はゴールデンウイークが4日間です 去年とかは1週間ぐらいあったのでなんか物足りない感じです みなさんはゴールデンウイークどれくらいありますか? またなにして過ごすつもりですか??

  • ゴールデンウィーク

    いよいよ明日からゴールデンウィークです。あなたはこの言葉を使いますか。使うと答えた方は,「ゴールデンウィーク」「ゴールデンウイーク」のどちらの表記を使いますか。 私(35歳)は使います。「ゴールデンウィーク」の表記を使います。

  • ゴールデンウィークは如何でしたか?

    こんにちは^^ ゴールデンウィークはどこも混みますので、あまり外出はしないのですけれど、今年は珍しく外出いたしました。そう申しましても実家へ帰っただけです(笑) こちらで教えていただいた「百年の孤独 麦焼酎」をぶらさげて帰省しました。父がとても喜んでくれました^^ 皆様のゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?

  • ゴールデンウィーク

    皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされる予定ですか? 今、お付き合いをしている方と同棲しているのですが、土日の休みは 近所に出かけるくらいで、お出掛けらしいお出掛けをしていません。 彼にゴールデンウィーク、どこに行きたい?と聞かれたのですが、 思いつかなくて、皆さんはどういうところに行くのか参考に教えて ください。 最近、彼と喧嘩が多いので仲良くなれそうなスポットなどあれば ぜひ知りたいです!

  • ゴールデンウィークの過ごし方

    この質問の回答へのお礼は「回答ありがとうございます。」だけで済ませることがあります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 もうすぐゴールデンウィークです。 私はカレンダー通り、4/27~29、5/3~6の7日間が休みです。 1日は友達と遊ぶ約束をしたのですが、他は全く未定です。 基本的に休みの日は家でダラダラ過ごしてしまうので、ゴールデンウィークもそうなってしまいそうで心配です。 先月車を購入し、今月中旬に納車したのに、まだ1回しか乗っていません。 出かけると余計なお金を使ってしまうからです。 そもそも外に出る目的が見出せません。 ここで質問なのですが、お金を使わず(連休中でガソリン代含めて5000円以内)にゴールデンウィークを独りで楽しむ方法はありますでしょうか。 このままでは惰眠とネトゲーで連休を消化してしまいそうです。 皆様の知恵をお貸しください。 宮城県中部沿岸在住です。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークって

    ゴールデンウイークって、何でゴールデンウイークって言うのですか。