• 締切済み

4月22日はなぜ、晴れが多いのですか。

ここ10年間、4月22日は、近畿地方で降雨が確認されたことがありませんでした。 今年も晴れ模様です。 これはいったいなぜですか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.1

近畿地方と言っても 範囲は広いですが 瀬戸内沿岸部は瀬戸内気候ですから 雨天が少ないのは当たり前のことですね。 梅雨とか台風の時期は雨がふることもありますが 晴天が1ヵ月続くこともよくあることです。

関連するQ&A

  • 過去の雨の降る日、晴れる日の確率

    過去の統計で年間365日の降雨確率の表示されているサイトってあるでしょうか? 特異日に関してはいろいろなサイトで見つけたのですが、 例えば、過去10年間で4月1日は雨の確率何%とか。 2日は何%っていう具合に。 知ってる方おられたら教えてください。

  • 6月の晴れの特異日

    6月の晴れの特異日教えてください。 特に6日、12日

  • 晴れの日

    晴れの日 1月から12月まで、晴れの日が多い印象を受ける順に並べてもらえますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

  • 晴れの日を知りたい!

    大学の行事をいつするか決めるのに、晴れの日がいいという話になりました。 晴れの日がいつかわかる方法というのはありますか? もしくは、2月~3月で絶対晴れが続く日を知っている方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2週間先(8月27日~31日)の気温・天気の予想が知れるサイト

    8月27日~31日の天気・気温予報を知りたいのですが、そういうサイトはありますでしょうか。 TVの毎日の天気予報では1週間先程度なので用を足しません。 8月27日~31日、近畿地方、大阪・京都・神戸辺りの、特に「気温」の予想を知りたいと思っています。 宜しく御願いします。

  • 31日のある月?ない月の覚え方について

    昔、1年間の内31日まである日の覚え方を聞いた記憶があるのですが忘れてしまいました。どなかた知っていたら教えてください。もしかしたら31日がない日の月の覚え方だったかもしれないです。なかなかなるほどという語呂合わせだった記憶しかないです。サムライか武士がどうこうだった記憶が・・・ カテゴリ適切ではないかもしれないですね。すみません。

  • 9月 18日

    今年の9月18日は何曜日だったか教えてください。

  • 20歳のお誕生日!!

    はじめまして、こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 私は19歳(♀)で、12月の下旬に誕生日を迎えます。 とても変な話なのですが、毎年自分の誕生日半年前になると、ドキドキワクワクして何しようどうしよう何かしなくちゃ!!と一生懸命考えます。 17歳の時は親元を離れ3ヶ月間近畿地方で暮らしてみたり(親は周知です)、18歳の誕生日は1週間奈良県で一人住み込みで働いてみたり、 19歳の時は沖縄の竹富島に1週間一人旅に行ったりしました。 今年は記念すべき20歳の誕生日。まだ四ヶ月もあるのに、ドキドキワクワクしております。今年は彼氏もいますので、 一人でふらふら・・とはできませんが、何かすごい事、特別な事などを経験したいのです。(これまたおかしな話ですが毎年武勇伝を残したいのです!) 皆様、20歳の時はこうしたかった!これをしたらすごいんじゃない?というご意見はありませんでしょうか??? もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月20日の雪(名古屋)

    先週の土曜日(12月20日)名古屋には珍しい積雪量となりましたが、当日は大雪に関する警報や注意報は出たのでしょうか? 気象庁のサイトなどを調べましたが現在の事しかなく、過去のデータについては降雨量や天候などの検索はできるのですが、注意報や警報の履歴を見つけることができませんでした。 もし出ていたら何時に発令されて何時に解除されたかも調べたいのですが。 ご存じの方見えましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • たぶん蛾だと思うのですが、名前を教えてください

    近畿地方の屋外です。 きれいな格子模様でした。 名前を教えてください。